「ほっ」と。キャンペーン

製本の大学

c0011446_1813839.jpg
『BRUTUS』『pen』をやっと長野で買うことができました。
『pen』によるとドイツにはグラフィック&ブック・アート大学Hochschule für Grafik und Buchkunst Leipzigというものがあるそうです。
そこでは製本や活版の方法を勉強するそうですが、すごいなあとしか言えません。
グーテンベルグ以来の伝統の重みですか。
日本だと美術大学のデザイン学科になるのかなあ。
でも日本と勉強することの量が違って、職人を作るという感じがします。
スウェーデンやスイスの大学もすごい。
デザイン関係に限らずヨーロッパの大学はいいなあと思います。
フィンランドなどは大学は無料だし、就職先ももらえるし。
(-_-)ウーム
芸大は大学院に新設された映画学科の記事でした。
ひたすら作ることに没頭させるようです。
やっぱり手でも体でも頭より先に動かないとできない世界ってありますから。
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-17 18:11 | その日暮し | Comments(11)
Commented at 2006-11-18 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンタタヌキチ at 2006-11-18 00:53 x
そういえばタイポグラフィストになりたかったことがありました。製本作家に取材したことがありますが、和紙も手掛けておられるのですが、やっぱりヨーロッパへ留学してはりましたね。図書館で古本の管理、修復などの勉強をされたみたいです。
Commented at 2006-11-18 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nangomisato75 at 2006-11-18 09:53
この写真の女性、ストロームさんとは違いますか?
Commented by office-nekonote at 2006-11-18 13:32
残念ながら(笑い)違います。
ブックアート研究所を率いるブルーメ教授です。
芸大は北野武と区別教授と黒澤清教授が出ていましたから、大学の看板のおばさんだと思われます。
ドイツの女性の大きくなり方は、イタリアのマンマの大きくなり方と違って、がっつりしているんですよ。
イタリアのマンマはふくふくしている感じ。
学生の時、ドイツで下着を買おうとして子供服売り場で買ったたま猫でした。
Commented by かんた at 2006-11-18 14:17 x
ドイツにて、におい消しの靴底を買おうとした男がいます。
そいつはドイツ語が全く駄目で手振り身振りで買おうとしましたが、通じませんでした。
私は第2外国語はドイツ語でしたが、すでにアル中、本当に簡単な言葉しかしゃべれませんでした。
結局買えず(そもそも売っていたのか)、そいつは臭いまま靴をはいて東欧諸国をまわりました。
私は、その後、デンマークを経て、スペインに行き、プラド美術館等を見て帰りました。
ドイツの靴は大きいですね。私は25,5センチ前後。ドイツなら子供靴の範囲でしょう。
Commented at 2006-11-18 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-11-18 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-nekonote at 2006-11-18 21:05
アングロサクソンは世界征服しやすそうな体つきであります。それに制服姿の金髪碧眼は確かに美的です。だからといって戦争を起こしていいものではないのですが。
ドイツからフランスやスペインなどに行くとラテン系で 男性でも小柄なのでほっとします。
プラドはいいです。また行きたいです。

Commented by かんた at 2006-11-18 22:08 x
プラドではないのですが、ゲルニカは見られましたか。
出張しているのが多いそうですので。
でも、スペインで飲んだワイン、無茶苦茶美味しかったです。
昼間で、飲むのは私くらいでしたので、ハーフボトルで頼んだですが、出てきた蟹も美味、ワインも絶品、おもわず、そのままお代わりしました。
値段は日本では高いなあと思うくらいでしたので、スペインでは思い切り高かったのでしょう。
Commented by office-nekonote at 2006-11-18 22:57
ゲルニカみていないです。
学生のころ行ったヨーロッパ旅行40日で何キロ太ったでしょうか。
全然ご飯が恋しくなかったです。
丸々して帰ってきました。
でもドイツ人よりはずっと小柄。
ヨーロッパに行きたい・・・でも子供のほうが先に行きそうだ・・・
*o_ _)oバタッ
フランスに住む話もあったんだけどなあ・・・


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧