肩凝り三昧

c0011446_164055.jpgセンター入試のせいで気疲れしました。
朝起きたら雪がうっすら積もっていました。
昨日の頭痛は低気圧だけではなく風邪だったようです。
来年は親も風邪引けないでしょう。
まだ肩や喉がバリバリ痛いですが、風邪薬でかなり楽になりました。
山のほうまですっきり晴れていますから、今晩はまた冷え込みがきついことでしょう。
冷え込みがきついと猫たちがベッドに来ますから、私は棺おけに納められた御遺体が花で埋められるように猫に埋まります。

さて、子どもは昨日センター入試の問題を見ながら国語と英語を解いて自己採点。
今日は学校で数学をやってきます。
それを学校に提出するといろいろデータを出してくれるそうです。
明日が模擬試験。
昨日マークシート用の鉛筆を買ってきてくれと頼まれましたが、文房具屋さんが休みだったので今日改めて買いに行きました。
今までマークシートタイプの模擬試験も定期テストもいつも使っているシャーペンでやってきたのですからこだわらなくもと思いつつも、お子ちゃまに「鉛筆はデッサン用のHBが1本だけあるけれど鉛筆削りがないのよ。」(デッサンのときはカッターで削っていた。)と
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!!カリカリブーブー言われればはいはいと買いに行かないわけにはいきません。
文房具屋をやっている仲間に「100円均一のお店のものと文房具屋で売っているものは中身が違いますよ。進学校のお子さんは値段の良い文房具(って鉛筆やノートですが)を学校から言われたからと買いに来ますよ。」と以前言われたことがよぎります。
昨日の選挙済みのチケットを文房具屋さんに出したら、(お店によってサービスが違うのですが)ここは粗品進呈ということだったので何かなと思ったら使い捨てカイロを1個もらいました。
ある小諸人のブログに
「信濃毎日新聞などで大々的に報じられ、全国各地の自治体から視察に見えられた開票時間の短縮。前回の市議選で2時間13分要した開票時間を1時間12分も短縮し、1時間1分で全て完了したことは素晴らしいことであった。市職員の様々な工夫や努力の賜物で敬意を表したい。
 しかしながら、他方で懸念していた投票率のアップは今回もならなかった(前回71.42%の投票率は、今回は67.98%にとどまった)。もっとも身近な選挙でありながら3割以上の有権者が投票にいかなかったのだ。開票時間の短縮と投票率のダウンが反比例では本末転倒ではないか。」

開票時間が短縮されたのは投票率が下がったからだけではないようで多少安心ですが、ますますどぼんしょぼんの小諸になっていくような・・・

昨日の宮崎県知事選で「夜8時から開票で8時6分に当確が出てびっくりした。」とそのまんま東新知事が夜の報道番組で話していましたが、これはこれでどういうシステムなのか知りたいです。

タイの禁酒日
http://megalodon.jp/?url=http://www.tsujicho.com/compi/col_rec/kaigai/thai7.html&date=20070123154742
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-22 16:32 | その日暮し | Comments(2)
Commented by ひいらぎ at 2007-01-23 12:28 x
とある議員さんのページ
http://www.hiranuma.org/japan/election00/f05.html
の「補足1」というコーナーに、内実が書かれていました。

要約すると、
 ・事前調査と当日の出口調査で、誰に当確を出すかは、あらかじめ決まっている。
 ・それでも開票開始まで、当確を発表しないのは、自主ルールがあるから。

選挙事務所は、タダ飯、タダ酒を振舞うところですから、選挙期間中は連日それに与かっていたというアル中さんも多くいます。いまでは、事務所そのもので振舞うのは法律違反らしいですが、ヨソの場所へこっそり誘導してくれるという手はずらしいです。
Commented by office-nekonote at 2007-01-23 16:14
ひいらぎさん、ありがとうございます。
出来レースとは言わないまでも・・・なんですね。
(とある議員さんの脳梗塞は大丈夫なのでしょうか。とにかく骨のある人だということはよくわかりましたが、相当なストレスだったんでしょうね。)
そういえば東国原新知事はテレビ局に向かう途中で知ったと言っていましたから、早くテレビ局が来させようとしたのかもしれません。

タイではアルコールやタバコの広告は禁止、お客の目に付くところにタバコをおいて売ってはいけない法律などあるそうですが、禁酒日というものもあるそうです。
仏教の影響なのか国王や王妃のお誕生日は禁酒日だそうですが、選挙の投票日前日から当日までも禁酒日なのだそうです。地方では取締りがないというところでは笑ってしまいます。
どこの国でも選挙にはお酒とお金がつきものなのかな。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧