人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンネリのこわさ

マンネリのこわさ_c0011446_21545731.jpgCAPの大人ワークには子どもが何人かいればどの子かのワークのときに1回出ればそれでいいのではないかとPTAの人に言われてしまうと、なかなか頭が痛いですが、やっぱりきちんとお子さんがいるだけ何回でも出る必要性があることを訴えないわけにはいきません。
中身がみな同じだよと言われてしまうなら、仕事をしているCAPグループの責任で、同じ原稿を使いまわしているわけですから、あまりおすすめできることではありません。
ワークショップは同じ原稿(基本の流れが同じ)としても参加する人との関係で違うものが生まれてくるもですが、それすら似たかよったかというのでは、よほどやっていることがマンネリです。
学校やPTAのかたがたにCAPグループのほうから、学年で必要とされることが違うということでワークの話題を提案することは必要です。
逆に、ワークを頼むPTAのほうでも、虐待のことを話してほしい、子どもたちのいじめについて話してほしい、体罰のこと、中学に進んだらなどどんどんお願いしてかまわないです。
ワークの前に打ち合わせをしているはずですから、どういうニーズがあるのかをお互いにきちんと伝えてください。
何か事件があってあたふたとCAPをやるの警察に頼むのということではなく、何もないときに子どもたちの自己尊厳を高めておく事が大事です。

警視庁生活安全部が作った「いかのおすし」という防犯標語があります。
歌や絵本までできました。
http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page005.html
もちろん悪いことではないのですが、実際に事件に巻き込まれてしまうとできないことのほうが多い。
たとえば乗りたくなくても車に連れ込まれてしまったときこどもは「いかのおすし」に反してしまったわけですからどうすればいいのでしょうか。
いけない子どもだと自分を責める?
CAPの「NO! GO! TELL!」は「いやだと言うこともできるよ、その場を離れることもできるよ、誰かに相談することもできるよ。でもそれができなくてもあなたが悪いのではない。」という大前提ですから、「いかのおすし」とは中身が違うのです。

どっちでも同じではないかと思わせてしまうのは、すでにそこで大人ワークを開いたCAPグループの責任です。
人権を守るということがどれほど大事なのか、どういうことからできるのかなど伝えるためにはもっと勉強しないとなりません。
『CAPへの招待』に大人ワークについてみどりさんが書かれていますが、彼女は大人ワークでそのまま使えるように書いたのだそうです。
どこのグループもベテランぞろいで自分で原稿が書ける人がそろっているわけではありませんから。(昨日資格を取ったばかりのメンバーばかりの出来立てほやほやグループだってあります。)
それを踏まえて、学校やPTAのニーズや打ち合わせに行ってCAPとしてこれは伝えておきたいというニーズのすりあわせで、詳しく話すところを変えればいいわけです。
話すときの資料は常に新しいものをそろえなければ役に立ちません。
アンテナはいつも高く張っておかなければなりません。
マンネリのこわさ_c0011446_228224.jpg
「NO! GO! TELL!」が立て看板なんか要らないぐらいどんどん広がらなければ、結局被害にあった子どもたちが二次被害でまたいやな目に会うだけなのです。
by office-nekonote | 2007-03-31 22:29 | CAP


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧