なまりなつかし

子どもが「使ってないビデオテープはどこ?」と騒いで目を覚ましました。
春休みなのでほおっておけばいつまでも寝ているのに、なぜか今日は朝早い。
9時過ぎぐらいの日本テレビのワイドショーに4月からの新番組『セクシーボイスアンドロボ』の松山ケンイチの番組宣伝用インタビューが放映されるからです。
松山ケンイチの放映部分を録画するのにいつものように、待っているほうが長い状態。
しばらく待てばファンサイトにYOUTUBEで載るからそれを保存すればと思いますが、そうは行かないようです
流れで松ケンのまえに塾講師が小学生を連れまわしたニュースと乙武さんが4月から小学校の先生になると言うニュースと昨年の教育実習の様子を見てしまいましたが、乙武さんの体が持つかなあと思わず心配してしまいました。
塾講師のニュースの時には私の頭はまるっきり目覚めていなかったのでよく聞いていなかったのですが、レポーターが「今までの経験から連れ去られたときにはおとなしく無抵抗のほうが命が助かる。」と言う趣旨の発言をしていたようで、子どもがCAPで教えていることと違う、もっと勉強してほしいと言っていました。
同じレポーターでなくても日本テレビなら同じような中身で午後のワイドショーで放送するでしょうから、見てみようと思います。
寒かったから猫たちに毛布を奪われて思いっきり風邪が再発したようで、朝から私は調子が上がりませんが、お子様は上がりっぱなし。
昨晩、ヤフオクで『 世界史年代世紀記憶法 山村良橘 代々木ライブラリー』を2,000円で落札しました。
塾の先生に5,000円ぐらいでも買っておきなさいと言われていました。
山村良橘先生と言うのはカリスマ講師と言われた人らしいです。
3月に1回オークションに入札していたのですが、うかうかして落札しそこないました。
今回は入札者が私だけだったうえ、思いっきり安く済んだのでラッキーでした。
子どもは早起きついでで送金に出かけました。
私は風邪薬を飲んだのでもう1回寝ます。
朝から正直塾講師の小学生連れまわし事件が重たいです。
記事で読みましたが、活字で読むのと、テレビで見るのとは生々しさが違いますから。

それにしても、松山ケンイチは青森弁が強い人ですね。
もしょもしょ話すイントネーションが東北であります。
人気声優を集めたドラマ仕立てで日本史の年号を暗記するCDがでるそうですが、ポルノの広島弁と松ケンの青森弁のもしょもしょした声の世界史年号暗記CDでは眠くなるだけだろうな。

「春休み しめの本代 のこり¥200( ∀)゜゜ 領収書わきに ロクシタンかぐ 字余り」
だそうですよ、御大将。

アポロ広島弁バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=XvxHu_sZ49s

[PR]
by office-nekonote | 2007-04-05 10:00 | その日暮し | Comments(4)
Commented by ひいらぎ at 2007-04-05 10:32 x
広島弁の「アポロ」を聞いてい衝撃を受け、ついつい

> おらあが生まれてくるまっとまっと前からへえ
> アポロ11号は月に行ったっていうにい

というところまで作ってみたのですが、なにせ安曇野言葉はブランクが長くて思い出せないことも多々あって、そこで止まっています。
Commented by office-nekonote at 2007-04-05 17:16
アポロの広島弁バージョンは衝撃的でした。
上にYOUTUBEのリンク先を載せておきました。
それにしてもひいらぎ版安曇野弁バージョンは続きが楽しみです。
長野県って露骨になまっていると言う感じは都市部だとあまりしませんね.
子どもは標準語を話しているつもりですが群馬県人のクラスメートになまっていると言われ(群馬県人は自分たちのほうが長野県人より都会的だと思っているらしい)、「群馬県人こそ方言がきつい。」とむくれます。
私は九州で生まれ東北で育ったのでアクセントやらイントネーションがごっちゃで、「あめ」や「はし」などまるっきり自信がありません。
弟が芝居の前に「この単語はアクセントがどっちだっけ。」と聞いて母(日本語教師)に「アクセント辞典で自分で調べなさい。」と言われていました。弟はまるっきり福島生まれですから、思いっきり東北なまりです。
ここのところ、山形弁の映画など増えて来たりけせん語の聖書が訳されたりと、日本語ももともとの豊かさを取り戻しつつあるような気がします。
がんばれ方言!
Commented by alglider at 2007-04-06 00:09
ふるさとの訛りなくせし友といてモカ珈琲はかくまでにがし  寺山修司
Commented by office-nekonote at 2007-04-06 12:37
松岡正剛の千夜千冊『寺山修二全歌集』
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0413.html


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧