人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポンサーシップ

スポンサーシップは12ステップグループのさまざまな恩恵の中でとりわけすばらしいもののひとつだと思います。
わからない人にはわからない。
で、この話し終わり。

というわけにもいかんでしょうね。

ステップ1に
「私たちはアルコールに対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。」とあります。
NAはアルコールを以前は薬物でしたが現在はアディクションと書き換えました。
AAでも同じことだとは思うのですが、アルコールのままです。
だからといっても問題は生じないでしょう。
それぞれが自分の必要に応じて読み替えていますから。
家族(子供)もアルコールに対してで同じものをつかっています。
家族(子供)だとしいて書き換えればアルコールやアディクションというより人生そのものかもしれません。
AAに行っている人でビギナーならともかく、何年もたっている人でステップ1で無力なのはお酒だけという人が時々いますが家族(子供)からするとかなり驚きです。
親父のお酒だけではなくお酒中心の経済問題、酒の問題から派生する女性関係、仕事のだらしなさ、人によってはギャンブル、暴力など問題の数々、お酒で死ぬか家族に殺されるかという危ない橋を渡っていたのがわからないらしい。
飲まなくなっても問題は過去のお酒だけだと豪語している御本人様と暮らしていると、子供が女の子で良かったねといやみを言いたくなります。

自助グループに参加するようになってスポンサーがついてほっとしたものでした。

すみません、猫達がおかずの入ったなべを襲撃してガス台から落としたので続きはまた後で。

DVDのクリムトを見た後(マルコヴィッチで大丈夫でしたよ。インテリアがすごかったです。ファッションにかなり気合が入っているというので楽しみにしていたのですが、裸のおねーちゃんがたくさん出てきたので、ファッションはよく分かりませんでした。)パソコンを子供にのっとられてしまいました。
やっとお風呂に入ってくれたのが10時半過ぎで私はすでに充電切れでありまするるるるる・・・
なにせ、子供が学校を休まずに行くので、5時過ぎには起きないとならないのです。
手を猫にかまれて怪我をしてからお弁当はおさぼりですが、おにぎりだけはつくっておりまするるる・・・
日付変更線を超えると朝きびしいのでありまするるる・・・

家族の会でもスポンサーシップは私のホームグループではありました。
厳しかったですね。
でも、AAの人たちに比べればぬるいかもと思いました。
今は伝説のAAメンバーになってしまった古い女性メンバーが、若い人に「ミーティングにでなかったら死ぬのが分からないのかい!」「男と別れなければ死ぬよ!」と首を絞めんばかりに怒っていたのにはびっくりしたことがあります。
でも怒っていた古いメンバーは「男の人のほうの関係のほうがもっときついよ。女はどうしてもくどくど説明してしまうけれど、男の人はやめろとかだめだとか一言で終わりが多いね。」という話でした。
そういえば、オットォ!(・o・ノ)ノ~の仲間でスポンサーに一番大事なものを預けなさいと言われて、散々考えてかなりの大金を紙袋に入れて預けたそうでした。
1年たたないどころか明日にでも袋を開けられてお金だと分かって欲の深い人間と思われないか、使われてしまわないかと悩みまくったそうでしたが、預けられたほうはしまいこんで忘れていたぐらいで袋を開けるも何もありませんでした。
ほこりをかぶった紙袋が帰ってきて、いろいろ考えてしまいなんともいえない気分だったという話でした。(近い場所の人なのであまり詳しくは書きません。)

でも一般的に、家族の会では、ミーティングの後でうちに帰るのにも同じ方向に帰る人たちでも時間をずらして一人ずつ帰りなさいと本部のほうではうるさかったです。
共依存関係になってはいけないからということでした。
なにせ、ビギナーズで1回2回説明を受けただけの人でミーティングの最中にちょっとメモを取っただけで永久追放ですから。
この人はプライベートな人の話をメモしたのではなく、使われたパンフの一節だったかタイトルだったか後で参考にしようと思ってメモしただけなのですが。
子供が小さくて保育園に預けていない夫のお酒に困っている妻はいるので、私のホームグループでは別室で子供さんを仲間同士で預かるから(さすがに子連れでは赤ちゃんならともかく話を聞かされる子供がかわいそうだと言うわけでありました。)ミーティングに広報を通じて誘いたいと何度も本部に提案したのですが、幼稚園や保育園または誰かに預けてくるように、または子供が大きくなるのを待って来なさいと身もふたもない話しか帰って来ませんでした。
子供が小さいうちに何とかするに越したことはないじゃないですか。
その数年後AAでは仲間が子連れミーティングを始めましたが(「だって飲みたくないもの。」子供にはかわいそうかもしれないけれど飲んだらもっと大変になるという理由でした。)なぜ家族はそれをしていけないのか不思議であります。
というわけで、私のホームグループではスポンサーシップは本部が当てにならないというわけでしっかり発達しました。

で、話は続きます。
by office-nekonote | 2007-06-06 19:26 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧