ワーキングプア

c0011446_19461383.jpgというわけで、ご飯を食べながらNHKのネットカフェ難民というか新しい形のホームレスの番組を見ました。
しばらく前には同じ番組でアメリカのプアホワイトの話をやっていました。
子供の食欲が止まってしまいましたです。
図書館でワーキングプアの本を借りてきました。
『ワーキング・プア―― アメリカの下層社会 ――』デイヴィッド・K.シプラー著、岩波書店
読もうと思うのですが、鼻水が止まらないし、目が痒いので困りました。
薬をさっき飲みましたがまだ効かずパソコンも下を向くのでつらいで、ベッドに移動します。
http://megalodon.jp/?url=http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch%3fisbn%3dISBN978-4-00-025759-6&date=20070612203436
c0011446_19463933.jpg
ちょっとだけ続き
先週、松本駅前のマクドナルドで夜電車を待っていたのですが、ここは24時間営業でした。
こういうところで100円ののコーヒーを注文して1晩を過ごすのって、たとえば終電を逃してやむをえず始発待ちでなら我慢できますが、そういう生活をいつまでも続けるのって考えるのも嫌になります。
子供が進学したい大学は院に進学か留学をしてそのあとはフリーの人が多い大学です。
時々学校の先生か研究者という人もいます。
稼ぐ人は思いっきり稼いでいますが・・・
企業が大学まで来て就職説明会をしても学生が行かないそうです。
同じ内容の学群のつくばの助教授の話では、私立大はアルバイトでいいから仕事をした先を就職先で名前を載せ、国立大だと正社員にでもならないと大学案内に就職先として名前を載せないので就職不明者ばかりになってしまい両極端で判断できないとこぼしていました。
大学案内は毎年同じものを表紙を替えて作ってるだけだし、赤本は11月ごろにやっと出てくる学校です。
お子さんは就職ができない学校(言ってくれますね!)に進学してACになることを考えませんかと時々言われますが、我が家の場合はACがどうのというより体質の遺伝的にアルコールの本人になってしまう確立が高いので、そっちのほうがよほど怖いです。
進学志望の大学は思いっきり飲む人がそろっているような雰囲気がありますが、(実際学園祭となるとすさまじいとASKの人から聞きました。)行きたくない学校に行くほうが不満がたまって飲むかもしれない。
考えればどう転んでも飲んでしまうときは飲んでしまうわけで、考えてもしょうがないのです。
まあ、まずは大学に入ることを考えてから就職の話ですね。
"/(;-_-) イテテ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-12 20:42 | その日暮し | Comments(5)
Commented by puppywalks at 2007-06-12 22:31
私も新しいホームレスのNHKの番組見ていました。これは本当見ると落ち込みます。日払いとか登録して働くの、試しにやってみようかと思いましたけどグッドウィルとか会社自体がなんか信用できないところだったりして200円ピンはねしたり、なんだかなぁ(--〆)ですね。
一つ一つの出会いや仕事を大事に次のステップアップしていけたらなぁとちょっと考えなおしました。
アレルギーお大事になさってください<m(__)m>
Commented by office-nekonote at 2007-06-13 09:47
ルイさん、グッドウィルなんて名前を見ると意味を考えると余計腹が立ちます。会長の生育歴を聞けば苦労したのだなあとは思いますが、お金にしがみつきすぎてまた逆にいろいろなものを失ってしまうようです。
それにしても就職氷河期の人たちの年齢が上がっていけば、国の根幹が揺るぎますね。
子供がおびえてしまっていました。

アレルギーは今朝は薬を飲んだら鼻水が止まるようになりほっとしています。
ありがとうございます。
Commented by ぎんねこ at 2007-06-14 14:07 x
今 福祉の勉強をしていて、レポートを書くため本を読んだりするのですが、医療や社会保障・福祉への公費削減と雇用問題は直結してるんですよね。企業優遇のための規制緩和。その結果非正規雇用の若者たちが大量にうまれ社会保険に入れず。そして財源が不足する。
頭に来ます!!!
うちの子どもたちもワーキングプアです。
Commented at 2007-06-14 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-nekonote at 2007-06-14 21:15
非正規雇用というのはとても問題と思います。
私もアルバイトするなら派遣にしたらどうですかと勧められます。
確かに時給はいいのですが交通費やさまざまな問題があって、短期のみならまだしも、正社員やパートの首を絞めているようで嫌ですね。
安定した収入を求めたければ(残念ながら相談室は儲からない。)夜の商売・季節商売(家庭教師です。)をすればいいのでありまして、あまり切羽つまりませんが、お若い方々は本当に困るでしょう。
うちのお子ちゃまもどうなりますやら・・・
(ノ_-;)ハア…


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧