暑くて長い1日

c0011446_6334488.jpg東京から帰ってきて、ブログの更新をしようとしたら、パソコンから自分のブログに
入れません。
またエキサイトは不都合でもあったのでしょうか。
とりあえず携帯のほうからざっと更新。

東京は雨だということでしたが幸い晴れました。
でも暑いのなんのってばてました。
軽井沢駅で伯母用に水羊羹を買い、上野に出てダ・ヴィンチの『受胎告知』を見るべく国立博物館への道を急ぎます。
入場まで20分待ちの看板を横目で見ながら子どもに頼まれた買い物を近くの大学で済ませてあわてて戻ってもまだ20分待ちでほっとしました。
第一会場で『受胎告知』をみて感激し、第二会場でダ・ヴィンチ関係のさまざまな研究の展示をざっと流しました。
人がすごいうえに暗いところは私は眼が悪いのでよく見えないので残念でした。
c0011446_6342751.jpgお昼は国立西洋美術館のレストラン睡蓮で食べようと思っていくと こちらもしばらく待たねばならない様子。
思いっきりおなかがすいてはいなかったのでパルマ展を見てからと思い 会場に入りました。
のんびりしたよい会場でした。
ダヴィンチを見た後なので絵が下手なりにがんばっているのが分かりますが、なんというかほのぼのゆったりしたゆるい感じがいいです。
売店で美術書を3冊と壁に張るタイプの文化史の年表でほぼ1万円支払いました。
c0011446_6352256.jpg見終わっても睡蓮はあいていなかったので上野駅の近くの丸井で子どものお土産用のの服を買おうと思ってよりました。
ヒステリックグラマーに行ったのですがTシャツで1万円以上するのでさっさとやめて同じ階のフランス製のイラストの着いたTシャツで出費を半分に抑えて 残りのお金でマスカラなどを買ってやりました。
さすがにおなかがすいてきたので定食を食べ、国立新美術館へ移動。
モネを見たのですが、味も素っ気もない展示会場でした。
ここにどうもフェルメールが来るらしい。
・・・あんまりだ・・・
ちまちまとせせこましい都美館で見るほうがまだましだと思います。
受胎告知からモネ展に人々が移動してきたかのようにぎっちぎちです。
会場が新しくて白で統一されているので、デパートの催事場を使った展覧会を少し良くした感じですが、なんか狭いし迷路みたいだしぎうぎう人がいるしでうんざり。
先日見たBBCのドラマで十分な感じがしてしまうという情けなさ。
100点以上もモネの絵が来ているのに豊かな感じがしないのです。
早めに家庭裁判所に行くことにしました。
家庭裁判所では久々に伯母たちに会い、おしゃべりをしました。
脳梗塞で倒れた伯父が必死で書いた遺言書はすべて伯母に残すというもので異論はございません。
貯金が少ない理由はクリニックを開業しているときに倒れたのでレントゲンの機械の支払いがどうのと事細かに書いてありました。
裁判官が「きょーりんという便箋に」と何度も繰り返すたびに相続人たちからは笑いが漏れます。
プロパーさんが持ってきた便箋に書いたのでしょう、あまり質のよくない紙でした。
もう少しいい紙に書けばよかったのにと従姉も笑いが止まりません。
もう少しいい紙でも結局は武田やらなにやら製薬会社の名前か薬の名前が入っているはずで、「たぶん使ったボールペンにも絶対入っているはず。」
伯母はせっかくだからとお茶でも飲んで行きたいと言うのですが、80歳の伯父が疲れてしまってタクシーで帰るというので東京駅まで乗せてもらいました。
伯父が隠岐島には産婦人科医どころか医者も西郷町以外にいなくなったとぼやいていました。
年寄りしか残っていないのに、医者もおらんではどうすれば良いのでしょう。。
伯母から弟と二人交通費を貰いました。
お年玉袋のお年玉を消してあるところがこれまた伯母らしいというか夫婦です。
貰った交通費でありがたく丸ビルで本を何冊か買いました。
丸ビルのお店をあちこち見て靴を買いたかったのですがどうにも疲れてしまい、ちょうどあった新幹線で帰ってきました。
c0011446_6354585.jpg子どもは映画『大日本人』を楽しみにして見に行ったのですが、いまいちだったらしく、『パイレーツオブカリビアン』でお口直しをしてきました。
ジョニー・デップ三昧だそうです。
私も早く見に行きたい。
一日が長かった気がします。
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-16 00:02 | その日暮し | Comments(9)
Commented by 菅流 at 2007-06-16 01:07 x
15日は、たまちゃんさんの誕生日でしたね!
おめでとうございます。(^-^)
これからも、回復の航海で迷いがちな、私たちを照らす道しるべとしてのご活躍を、そしてひとりの人間としての、満ち足りた穏やかな幸せを、心からお祈りいたします〜。
Commented by office-nekonote at 2007-06-16 08:23
菅流さん、ありがとうございます。
今年1年穏やかに(笑)すごせたらと思います。
本当1年がたつのが早いです。
リリー・フランキーさんが子どものときに思っていた大人というのは想像上の生物だと話していましたが、成熟というのはどういうものなのかいい加減に考えないとならない年ですね。
Commented by office-nekonote at 2007-06-16 08:24
菅流さん、コメントがぶっていたので(エキサイトは本調子に戻ったでしょうか。)ひとつ消しておきました。
Commented by at 2007-06-16 17:00 x
お誕生日おめでとうございます。たまちゃんさんといっしょに東京見物させていただきました。ありがとうございま〜す♪
Commented by office-nekonote at 2007-06-16 21:10
舞さん、ありがとうございます。
寄る年波にもてあそばれています。
懲りずにおつき会いください。
それにしても上野の周りばかりって地方人ですね。
Commented by suzumore at 2007-06-17 13:13
無事、鑑賞おめでとうございました。
すごかったでしょう(笑)

きっと、フェルメールの時もすごいのでしょうね。
だけどまた、私は根性出して観に行きます。
Commented by ひいらぎ at 2007-06-17 13:38 x
お誕生日、おめでとうございます。僕も二週間違いで続きます。僕なんか東京に行っても、すこし歩き回るだけで疲れてしまいます。
(秋葉原に行くと別人のような軽いフットワークだと言われますが)。
Commented by office-nekonote at 2007-06-17 21:07
suzumoreさん、すごかったです。
夏休みの最後の日曜日の豊島園のプールみたいでした。
(プールには行ったことはありませんがニュースで毎年見ているので行ったような気になります。)
私もフェルメールにも根性を出していきますよ。
でもできれば国立西洋美術館でやってくれるともっとうれしいです。
Commented by office-nekonote at 2007-06-17 21:14
ひいらぎさん、上京すると階段の上り下りでひざががくがくします。
そもそも、上野駅の構内だけで小諸の市内を歩くぐらいあります。
ところで秋葉原にはそんなにひいらぎさんの狩猟の血を騒がせるものがたくさんあるのでしょうか。
おでん缶にそんなに燃えるとは思えません。
「ひいらぎ、いきます!」状態のひいらぎさんを見てみたいものであります。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧