何年ぶりだろうかのコンサート

清塚信也さんのコンサートであります。
彼は桐の桐朋出身(音大では同じ読み方の東邦音大というものが別にあります。)で、長野市で桐朋の音楽教室を開いている楽器店のコンサートですから営業もかねているのでしょうか。
実際会場にはピアノ教室のお子さんたちが多く来ていました。
長野を振り出しの「び~た」が続くようですがそこは営業ですからがんばって欲しいものです。
http://www.ravenjam.com/kiyozuka/
トークをした後ですぐにピアノを弾くというのは結構集中力の問題できついのではないのかなあと思います。
というか、クラシックで奏者のお話が入りながら演奏すると言うスタイルは結構きついのではと、昔関係者にクラシック奏者がいたたま猫はつい考えてしまいます。
小学校や中学校で子どもたちを講堂に集めて音楽教室というのでしょうか、そういうスタイルだと指揮者ないし説明係りとオーケストラの奏者は別ですからまだいいとしても、どうなのかなあ。
そうは言っても清塚さんは慣れているようでスムーズに進行しました。
ヤマハのフルコンサートのグランドピアノは昔はいわゆる「CF」シリーズでしたが今は何という機種でしょうか。
モスクワ音楽院に留学したとき。窓のガラスが破れていてもれなく部屋の中で遭難しそうになる話やその寮にあったピアノのようなものが88鍵中3分の2ぐらいしか音が出なかった話など、日本の音楽環境の恵まれている事がよく分かります。
ピアノ教室の子どもたちに楽器が悪いからという言い訳は聞かないですよと説教していました。
c0011446_115587.jpgショパンコンクールで優勝したブーニンはアップライトで練習していたんですよと話していましたが、ついでに書けば同じくダン・タイソンは防空壕で練習していました。
なんであれ、才能があって世に出る運命の人は出てしまうのですね。
ショパンの話を聞いていて、そういえばNHKFMで野村光一さんのお話で『音楽夜話』だったか週1回1時間番組であって、毎週カセットテープに録音していたことを思い出しました。
今思うと小学校のときに山本安江さんで『夕鶴』をみたり、中学~高校のときに労音・
労演に入っていてコンサートやお芝居を定期的に見ていたり映画も2本だてだったというのはかなり恵まれていたのだなあとつくづく思いましたです。

なかなか芸達者な人でお話しする声も甘い感じで、子どもは参ってしまったようです。
やれやれ ┐(=^‥^=)┌ まいったニャ。
久々にコンサートで私はそれだけでうれしかったです。

写真は『のだめ』の英訳版。
子どもの英文の長文読解のテキストを探してZ会の問題集を買いましたがもっと長文を買わないとと子どもがあせっていました。
で、あれこれ薦めて見ましたが河合塾の夏期講習が終わらないと無理みたい。
ならばこれでどうだと『のだめ』の英訳版を薦めてみたらOK。
ε=Σ( ̄ )ホッ
子どもはジョルジュ・ド・ラ・トゥールの画集が欲しいようですがこれが8,000円ぐらいします。
8月になったら美術史の8,000円ぐらいする本を2冊注文する予定ですが、これに追加ですね。
音楽の実技の世界に進みたいといわれないだけまだ安上がりかと思います。
子どもの学校でも1学年上のお子さんでモーツァルテウムに留学する生徒さんがいましたがこれだって結構遅い口です。
8月にコンサートを聴きに行く和久井冬麦さんのようにさっさと小さいころから留学してしまう人たちがほとんど。
私のクラスメートで毎週東京の先生のところにピアノを習いに行き、当時で1回何万というレッスン代の上に当然グランドピアノを買ってもらっていた人がいます。
グランドピアノといってもバイオリンなんかにくらべれば安いものだそうでした。
メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-21 01:04 | その日暮し | Comments(2)
Commented by at 2007-07-21 16:35 x
清塚信也さん、写真で見ると美形ですね、、、。試聴しようと思ったけれど、私のパソは役立たずで残念。わたしは5Brownsに行きました。凄い!!天使が舞っているような音で、フォルテなのに凄く柔らかい音を出す。家にはそれぞれが練習する5台のスタインウエイのグランドピアノと5人いっしょの演奏用の5代のスタインウエイがあるのですって。計10台、、、どんな家なのか想像もつかないです〜。ところで下のギョウザ美味しそう。
Commented by office-nekonote at 2007-07-21 19:36
舞さん、清塚さんは写真よりちょっとぽっちゃりかも。
革ジャンより燕尾服のほうが似合いますね。
まあ、彼らにとっての燕尾服は作業着というか戦闘服というか。
フルコンサートだと2~3キロやせるそうです。
指揮者だとブルックナーで5キロぐらいやせると聞きますから、かなりの重労働ですね。

ところで5Brownsは日本に初来日をこの秋にするようです。
http://www.orange-note.com/live/image/special/5Browns.html
曲目を見たらすごそうですね。
こちらはスタンウェイと契約しているのかな。
スタンウェイのフルコンが10台家の中にあるのって、ちょっとした音楽学校です。
どんな防音設備なのでしょうか。そこも気になります。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧