神童

和久井冬麦(わくい むぎ)さんのコンサートに長野まで出かけました。
http://www.geocities.jp/mugi0729/index.html
子どもが松山ケンイチのファンで、彼が映画『神童』のワオ役で出演したため7月には彼の演奏の吹き替えをした清塚伸也さんのコンサートに出かけました。
で、今晩は同じく映画『神童』のうた役の成海璃子さんの吹き替えをやった和久井冬麦さんのコンサートです。
現在12歳であります。
モーツァルトのソナタ中心のプログラムでした。
最初の1曲は指が回らないというかトリルが乱雑な感じでいまいち。
ポスターのドレス姿とは違い赤いコンバースにオレンジのニットのワンピースという誰か衣装を考えてとつい思ってしまいました。
五嶋みどりちゃんがそうでしたが(みどりちゃんは当時は母子家庭だった。)衣装代まで十分ではなくてお母さんが縫っていたのでかなり野暮ったいものを着てコンサートをしていました。
今晩はウイーンの先生がいらっしゃって、ジーンズで弾いても良いとまでおっしゃってましたが、ちょっとそれともちがうような・・・
とにかく見慣れない感じだし、悪くないんだけどむらが気になる感じがしてしまうと気になるものです。
しかし、コンサートが進むにつれなるほどと思い、最後は12歳とは思えないと思ってしまわざるをえないわけで、やっぱりとんでもないお子さんです。
ウイーンの先生すなわちウイーン国立音大予備科のエリザベート・ヴァイスハール・ドヴォラック教授がご挨拶なさっていましたが、彼女は全盲のピアニスト梯剛之さんも12歳から教えているそうです。
日本の音大関係の先生たちが目が見えないからで拒否してしまったそうです。
目が見えない偉大な音楽家は古今東西いますが、そういう人のための教育者は日本にはいないようです。
むぎちゃんが内田光子のようになれるのか。
才能をもらうということは大変なことだとつくづく思います。
[PR]
by office-nekonote | 2007-08-25 00:48 | その日暮し | Comments(3)
Commented by at 2007-08-26 01:48 x
”そういう人のための教育者” ふ〜〜むです。そう言う人もこう言う人も人間なのでありますよね。つまり残念ながら、技術を教える人は日本にいるけれど、人間とは何か、人を育てるとは何か、その前提として自分は何者で自分が教えられる者なのかを考え続けて行動し続けている教育者はいないという事でしょうか?そのような人に価値を見出して応援する人が社会の中に少ないという事でしょうか。ところで最近私は雅楽って私達日本人にとってなんだろう??ってふと思い気になって来ました。
Commented by at 2007-08-26 01:53 x
"その前提として自分は何者で自分が教えられる者なのか"ーーーオット言葉が抜けていました。自分は何者で、自分は何を教え(伝え)たいのか、、、という事を書くつもりだったのです。
Commented by office-nekonote at 2007-08-27 21:54
すぐれた演奏家イコールすぐれた教育者ではないので、人材不足ではありますね。また目が見えても見えなくても家族の協力は必要ですし、見えなければなおのこと楽譜の準備など親でなければできないことが多すぎで、経済的な問題も絡み考えるだにすごそうです。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧