子育て

子育てというのは、誰でもその最中で大変なのであります。
おっぱいを飲まない、離乳食を食べない、トイレットトレーニングやら夜泣きやら、お母さんたちはきりきり舞いなのであります。
でも、少し大きくなってくると、(正直赤ちゃんのときは体力勝負という感じですが、)子供との関係をどうやって作っていくかとか、子供の悩みやらなにやらどう寄り添っていくかのほうが難しいと思うようになってくるのであります。
とりあえず幸いに私の子どもは「子育ては体力勝負の時期」を卒業したので、もうオムツの心配もないしお風呂に入れてやることもなく、絵本を読んでやらないと寝付かないということはもうありません。
でも、また別の大変さはありまする。

だから「小さいお子さんがいれば大変だろうなあ。」とおもんぱかってあげていれば、私や友人のように「子どもが高校生ぐらいになると楽で仕方がないでしょうから。」とある仕事を丸投げされ「子どもが大きな人たちでやってもらって、私たちは子育てで手一杯ですから。」とか、「仕事をしていると子供を寝かせつけてから洗濯してと大変で仕方がないんですよ。」(お手伝いさんやお母さんが手伝いにきてくれていなければ、あたりまでしょうが!)と威張られたりすると、「さようでございますか。」としか言いようがないのでございます。
このヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
「何様じゃと思っているんじゃ。」とある女性に私は腹を立てているのであります。

ある友人はお子さんが自宅から通える学校がいい、しばらく家にいたいということで自宅から通える学校に行っていますが、その困ったちゃんから「子育てで怒って育てませんでしたか。」と聞かれて「怒って育てましたよ。」と答えたら、「怒られても家のほうがよいのだったら、友人のほうがよほどひどかったのですね。」と返されて、呆然としてしまったとか。
子育てで怒らないで育てることはまず不可能であります。
あまり怒らないで育てることはできますが、1回も怒らないでというのは甘すぎる親で別の問題を起こす可能性があるか、かなり子供も親もゆとりがあり怒る必要がないというあたりでこれはまたなかなかないのではと思います。
友人はそこそこ怒って育てたそうですが、怒りっぱなしではなかったわけでありまして、普通の育て方の範疇であります。

夏休みは長野県ではもうおしまいですが、子供の学校は8月中はまだ続いてお休みです。
困ったちゃんに「子どもは遊んでいるの?」と聞かれて、さすがにむっとしてしまった私は「おしりにたこができるぐらいすわり詰めで勉強していますよ。」と言い返してしまいました。

まあ、おばさんたちに「自分の子どもにしっぺ返しされるから見ていてごらん。」と言われるようでは相手にしてもらえませんね。
子どもさんに罪はないのですが。
でも「やっぱりそう思う?」と私も子どもさんたちを何回も見たことがあるのでぼやいてしまうぐらいです。
「自分は修行が足りないなあ。」と反省しつつも、「知ったこっちゃない。」とやっぱり思うのであります。
教えなくても何でもできないとならないらしく、そう公言してはばからないので顔を合わせるたびにACの本を貸してあげようかと思いますが、自分では困っていないようなのでほおっておくしかありません。
周りはとても迷惑ですが。
やれやれ・・・(ノ_-;)ハア…
[PR]
by office-nekonote | 2007-08-25 20:52 | その日暮し | Comments(2)
Commented by puppywalks at 2007-08-27 23:22
どこにでも困ったチャンはいるんですねぇ…。ご本人は全然困っていないのだけど周りは大迷惑。このところ私も似たような人と出会ってしんどい思いをしました。回復、成長したらそういう人と関わらなくて良いというわけでもないし、そういう人のことを自分の中で整理付けるのって大変。できるだけ関わらないようにするっていうことくらいしか…。でももろに迷惑かけられると怒りが出て当たり前なんですね。たまちゃんさんでも腹立つんだもの…。でもそれでいいんだなぁ、回復成長とはいっても聖人になる必要はないのですね。
Commented by office-nekonote at 2007-08-28 13:33
こんにちは、回復成長って、普通のおじさんおばさんになることと私はスポンサーに言われました。
腹が立つことは腹が立ちますよ。
でも自分の問題かどうかを見極められるから、それは楽なんじゃないかなあと思います。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧