ねこ部屋

ITたこ部屋のことで本当のたこ部屋を見たことがあるのかという話を読みました。
本当のたこ部屋というのはいわゆる土建関係のということなのでしょうか。
私は社会がたこ部屋化しているのではと思っていますので、土建関係に絞らなくても、劣悪で使い捨て、お給料はもちろん健康や命すら危うい職場が社会に蔓延していると思っています。

たこ部屋、格差拡大,バブル
http://s01.megalodon.jp/2007-1126-1332-03/blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004/49683129.html
過酷労働 動けず休んだ青年の寮に「てめえ」と…
現代「たこ部屋」物語
http://s03.megalodon.jp/2007-1126-1331-04/www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-01/01_02_0.html
若者雇用 使い捨ての実態 〈上〉違法状態で「モノ扱い
http://s03.megalodon.jp/2007-1126-1333-11/www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-15/05_04.html
若者雇用使い捨ての実態(下)長時間労働でも被害者
http://s02.megalodon.jp/2007-1126-1334-30/www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-04-16/05_02.html

美大進学の塾をやっている友人の教え子がめでたく美大を卒業し花札屋に就職できたのはなかなかすごい話で、ゲームの開発で鉛筆で絵がかける身分になれて喜んでいました。
デザイナーの体力やアイデアがどこまで持つかはさておいて、その下で働く専門学校卒の人たちは奴隷以下でただのタマだそうです。
使い捨て。
アニメの職場の女工哀史は有名でしたが、すでにこれは海外へ現場が移動してしまった。
それ以上大変なIT関連には子供を就職させたくないですね。
じゃあといって専門職だってあぶない。
教師は一生の仕事だと思うなと、大学で教員養成をしている教授が言っています。
教え子たちの健康が持たない。
単にこれは生徒に背中を見せて授業ができない(黒板に版書しようとすれば生徒たちに背中を見せるわけで、そうするといすが投げつけられて頭や背骨を折る羽目になる。これは一昔二昔前の校内暴力で学校が荒れていた時代の話ではなく今も続いている。)メンタルな面で過重労働の累積。
友人のお子さんがこれまためでたく産婦人科医になりましたが、なって半年もたたないうちにやめたい。となってしまいました。
自分が子供が産めなくなるとお母さんに言ったそうです。
看護婦さんたちは交代勤務でおうちに帰れるけど、医者は帰れず帰っても呼び出され、患者さんの前でなければ一日走っていて、寝る時間はないし、御飯を食べる時間もない。
お給料ですか、労働時間に見合ったものとは研修医は言えませんね。
小児科医の医局長の奥さんも夫の顔を何日も見ていなかったりするのはざら。
ネクタイをして働いている人たちが何とかなっているかというと、数少ない正社員になってお給料が安定してというわけではない。
一国一城の主だとコンビニオーナーになっても、コンビニ本部から見ての上得意様はとコンビニ奴隷のオーナーそのもので、よくて倒産、悪ければ行方不明も珍しくない。
どんどん過労死が増えていると思いますし、これからはもっと増えるでしょう。
労働法がどんどん改悪されている気がします。
自分の子供の就職を考えると、正直、まともな仕事があるのかと心配せずには要られないのであります。(贅沢な悩みといえば贅沢なんでしょうが。)

うちのオットォ!(・o・ノ)ノ~からすれば、たこ部屋よりも死ぬまで生き血を搾り取られる「ねこ部屋」のほうが何倍も恐ろしいと思っていると思いますが。
[PR]
by office-nekonote | 2007-11-26 14:01 | その日暮し | Comments(4)
Commented by LUNA at 2007-11-26 16:31 x
「大阪ではな、闇金で返済でけへんなったら、女はピンサロに沈めて、男はタコ部屋かマグロ漁船やな。帰って来たときにはヒトが変わっとるわな」
↑黒川博行の読み過ぎです。ははは。

子供立ちには「生活実力」をつけるため、自分の食べるカップ麺を作るくらいはさせてます。
あと、白ご飯は切らさないようにして、レトルトカレーも作らせてます。

わたしは、先週水曜からひき始めた風邪をこじらせ(その間の土曜日にインフルエンザの予防接種を受けるという暴挙を敢行)、木曜からささやき声しか出ません。
仕事でかかってくる電話にでれば、「おかまバーの子にかけたかと思った」といわれ、へこみ。

おまけに夫には、出がけに「今日は長男は塾なしやな。次男のお迎えは僕行くから、寝とくんやで!ごちゃごちゃするんやないで!洗濯もんはくさらへん!あんたがはよ風邪治さんと、先生(夫の父:舅)からも、子供らは風邪ひかせてへんか、言うて来よるんや
うっとうしいんや。
も一ぺんいうで、寝・と・き・や! お・き・た・ら・あ・か・ん・ね・ん・で!」

へえへえ。どならんと言うてくれたら、効き目100倍なんだけどねぇ。
なぜ、怒鳴る?
Commented by office-nekonote at 2007-11-26 18:07
すいーとういすぱーぼいすのLUNAさん、花村萬月の『ブルース』や宮部みゆきの『火車』などを読むとぞわぞわしますね。
お父さんがギャンブル依存症の人の話などを聞くと、げんなりするほど危ない話ばかりです。

王子様たちに食育教育はしっかりとお願いします。
王子様のパパはもう手遅れかしら。
声が出ないからといって耳まで来たわけではないのに。
ま、「早く良くなってくれないと僕寂しいの。」といいたいのに照れ隠しでしょうか。ご馳走様です。
Commented by puppywalks at 2007-11-27 22:41
今のバイト先に日雇い派遣の人が来るのを見てどんな待遇なのかはじめてわかりました。名前を呼ばれることなく「派遣さん」と言われています。粗末に扱うようなことはないうですけれど。主婦が空いている日を使って派遣を利用して働くのと、前の日にならないと明日の仕事があるかどうかわからないという若い人たちとではずいぶん違うなと思います。今の職場では派遣は若い人の方が多い感じです。
Commented by office-nekonote at 2007-11-28 06:21
ルイさん、派遣は企業にとっては都合がよいだけで、若い人たちには生涯賃金で損をさせるだけです。
短期間割り切ってならまだしも、面倒でもなんでもハローワークに通って探したほうがいいと思います。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧