チェーザレ様(*^‥^*) でれっ♪

c0011446_226593.jpg『チェーザレ4』と『リアル7』













追記071130
リアル×バガボンド
http://www.1129vagareal.com
久々にヤングジャンプを買いました。(リアル用のカバーがついているから。)
以前東京に行ったとき電車の中吊り広告で、ヤンジャンに三浦しをんの『風が強く吹いている』の漫画が載っているのを見ました。
今日読んだのですが、絵柄が気に入らずアウトです。

図書館で本を借りてきていますが、なかなか読めません。
ロバート・B・パーカー
『秘められた貌』
http://s03.megalodon.jp/2007-1129-2215-58/www.hayakawa-online.co.jp/product/books/116251.html
『湖水に消え1『湖水に消える2』『決別の海』などのシリーズの最新刊。
でも、ジェッシィはまたお酒を飲んでしまうのよ。
うまく飲める方法があったみたいで。
(`×´) プンプン!!

久々に山田真の本です。
『手のかかる子の育て方』
http://s01.megalodon.jp/2007-1129-2225-38/www.chikumashobo.co.jp/product/9784480877833/
「痛い痛い」という子どもというところで、反復性腹痛について原因はたいがいは心理的なものであると書かれています。
きちんと心理的なものだと理解して対処しておけば大人になってあれこれ頭痛やほかの症状に悩まなくてすむそうです。
同様に子どもは頭痛や足の痛みなどを訴えることもあり、足の痛みはよく成長痛と言われます。
成長痛の原因として1、疲労説(未発達の下肢に過度の運動がかけられるため。)
2、変形説(下肢がO脚、X脚などの変形をしているため)
3、感情説(成長期における感情の変化のため)とあるそうですが、感情説をとる専門家が多いそうです。
イギリスのアプリーは
「グロウィング・ペイン(成長痛)という言葉は使われるべきではない。肉体的成長と痛みの間には何の関連もないからだ。体が大きくなることは痛みを伴わず、一方、心が発達していく時には痛みを伴うことがあるのだ。」

と言っているそうです。
実は相談室にいらっしゃる方で女性(特に第一子)に小さいときから原因不明の痛みを訴え続けていらっしゃった方が多いです。
実際免疫系の病気で痛みがということもないわけではないのですが、検査しても原因がわからないので、うるさがられたり怠けとかうそではないかとか家族に逆にかわいそうな目にあってしまい、成人しても痛みや悩みは続いていらっしゃる。
そのかたがたの親御さんにこのアプリーの言葉を教えて差し上げたい。

村上春樹
『走ることについて 語るときに 僕の語ること』
http://s04.megalodon.jp/2007-1129-2246-04/www.bunshun.co.jp/book_db/3/69/58/9784163695808.shtml
春樹君が走るのは知っていましたが、こんなに走るとは思いませんでした。
トライアスロンなどもやっているのですね。
ターザンやナンバーなどの雑誌に出てきてもよさそうだ。
レース前の走り込みなどと小説を書く方法を絡めていますが、走らない人なのでそこのところぴんと来ません。
でも、一発屋で終わらないようにすごい努力をしていたのはよくわかりました。
でもその割りに長編より短編のほうがうまいと思うのはなぜだかわかりませんが。
まだ半分残っていて、明後日返さないとならず(1回延長してもらったので)必死に読もうとまで気が乗らない。
[PR]
by office-nekonote | 2007-11-29 22:52 | | Comments(6)
Commented by ひいらぎ at 2007-11-29 23:06 x
最近不登校気味の次女は、足の痛みを訴えることも多いのであります。
さすってあげるといいみたい、てゆーか、こちらが時間を割いて接してあげると、足の痛みの話はどこかへ行ってしまいます。やっぱり感情の問題なんでしょうね。
妻と次女が感情的に対立して、毎晩のように次女が泣いています。今夜は次女の肩を持ったら、こんどは妻が泣いてしまいました。うーむ。妻の病気も成長痛みたいなもんだからなぁ。
Commented by office-nekonote at 2007-11-29 23:57
それは夫は困りますね。
一番は子供が困るのですが。
子供が大人になるのにモデルがいないのですから。
といってお母さんより大人になると見捨てられ不安でお母さんが具合悪くなってしまうしね。
うちの母もそうだったからなあ。
母より大人になってはいけず、幸せになってもいけず、でも母の母をしないとならずって、むちゃくちゃでございました。
Commented by ひいらぎ at 2007-11-30 00:22 x
さめざめと泣きながら頓服薬を取り出して飲む妻。
それを見て、もううんざりという顔をしながら、もくもくと宿題をやる子供たち。
母親が泣いて物事を切り抜けようとすれば、子供も同じように泣いて何かを解決しようとします。父親が怒ってトラブルを片づけようとすれば、子供もかんしゃくを起こすという手段に頼り始めます。
まことに子供は親を目指して成長するものですね。
困ったものです。
Commented by office-nekonote at 2007-11-30 00:57
こちらはオットーが糖尿病なのにりんごをペロンと食べようとするし、軽い脳梗塞と心筋梗塞のようで薬を飲まれるし、こちらがうつになる前触れの睡眠障害や耳鳴りなどがこじれてきました。
予防や早めに病院に行くことのできない実家の育ちで本当に困ります。
取りあえず親のやり方しか知らないからしょうがないのですが、もうすぐ70なのだから少しは大人になって欲しい。
ただでさえ冬はうつになるシーズンでいやなんですが、ズブズブ沈んでいく今日この頃でありました。
Commented by kuro-neko at 2007-12-01 13:55 x
私の幼少期の腹痛もその反復なんとかだったのか。
一度だけ内科に連れられていったのですが、「盲腸炎ではありませんね」でお終い。がっくし。

娘も足が痛いと時々訴えるのが・・・保育園のころからだから6~7年続いています・・・って、ACミーティングへ通いだしたのと時期が一致してるじゃんonz
Commented by office-nekonote at 2007-12-01 20:10
kuro-neko さん、ご苦労様です。
病院でなんともないと言われると、親が勝ち誇ったように大げさにとか
ぐさっ↓ヽ(=^‥^=)ノ↓ぐさっと
来るようなことを連発するので本当に困ります。
お嬢さんの足が痛いというのはACミーティングに限らず、保育園や小学校などでに通い始めていろいろあるのではないですか。
今の学校は自分たちの頃とはずいぶん違って対人関係が以前よりややこしいようですよ。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧