渋谷界隈

c0011446_104089.jpg
c0011446_1114.jpg
c0011446_112283.jpg
c0011446_114487.jpg
c0011446_12575.jpg
c0011446_12243.jpg

原宿竹下通りの後、渋谷の宮益坂方面を歩きました。
コンビニを探して細い通りに入ったら、ふと見るとジャニーズファミリークラブの文字が。
子猫も反応します。
上京してきたような荷物を持ったお嬢さんたちが何人か記念写真をとっていたりしました。
普通のビルで、上から地下の入り口を見れば、大きなポスター?が張ってあるぐらいですごく派手な感じはしません。
コンビ二の後で大きな通りに出ようとすると、おお、外苑神経科と原宿相談室の文字。
JFCの近くでこの二つを見つけるとは。
20年以上前、原宿で斉藤学・信田さよ子・遠藤優子のお三方がまだ仕事を一緒にしていたころ、(CIAPと言っていたような。)何回か通いました。
依存症の家族のグループ治療に毎週出るように言われ、そのつもりだったのですが、家族に散々泣き落としをかけられてあきらめました。
家の恥をさらすのかって言われると、子供は参加できません。
ACのミーティングも原宿でやっていて、子供がまだ赤ちゃんだったので、ミーティングにはでず近くのウエンディーズでのフェローシップにでたりしたこともあります。
そのころはまだジェイカができたぐらいで、皆さんそこで知り合って結構子供を作ってましたっけ。
宮益坂方面を歩き、駅方面に戻る途中のぼてじゅう燦で広島焼きを食べた後、109方面へ。
ロクシタンのお店など見て回りました。
そうそう、竹下通りのあと、渋谷で宮益坂に出る前に、東急のコスメコーナーを見て回りました。
子猫は今度土屋アンナちゃんのライブに行きます。
彼女のメイクさんはシュウ・ウエムラのお弟子さんという話だそうなのでシュウ・ウエムラのコーナーなどを見て回りました。
でも、アイメイクならMACやRMKなどのメイクでも良さそうと子猫。
子猫は友達の誕生日のプレゼントにジル・スチュワートのネイルを買いました。
私はアナスイのブロッティングペーパーを3つ、プレゼント用に買いました。
プレゼント用と言えば、かわいらしく包んで、アナスイの一番小さな紙袋にそれぞれ別々に入れてくれます。
店員さんには1個525円(税込み)の物なのにお手間入りで申し訳ないのですが、小諸の中学生や高校生にお土産で上げると本気でうれしがってくれるので許してね。
小田急のほうではロクシタン・ボディショップ・オリジンズと並んでましたが、オリジンズでアンドリュー・ワイル(この人の本は星三つでお勧め。)と提携した化粧品が出ていてびっくり。
この写真のロクシタンのお店は1階が化粧品売り場で2階がカフェになっています。
池袋にも同じつくりのお店がありますが、そこより大きくて買い物しやすいです。
渋谷駅前でSONYのデジカメの岡田君の大きな広告がありました。
銀座のSONYビルはでかでかと岡田君だらけだそうですが、銀座まで行かずに渋谷で見られてちょっとうれしい。
109の前ではAUのケータイショップで1円携帯の売出しをやっていました。
やっぱり人口が多いところではやっているのね。
ドラッグストアで買い物をした後、本屋へ。
新刊書が涙が出るぐらいあります。
アマゾンなどで本の注文はできますが、やっぱりそのものをとってみて決めたいし、本屋の中を回遊するのが好きなので、ネットでの注文は味気ないです。
本屋自体がないに等しい小諸ではネットの注文ができるだけましはましなんですが。
ここでは『Invitasion』が北村さんの衣装の特集だったので即お買い上げ。
『芸術新潮』も「須賀敦子が愛したもの」の特集だったので同じく。
文庫本は悩んで、悩んだ結果早川SF文庫の『ゲイルズバーグの春を愛す』を買いました。
この本はカバーが内田善美のイラストなのです。
で、大昔買ったものが本棚に絶対にある(きっぱり!)のですが、痛んでしまっているあろうなあと思ったので買いました。
早川は売り場で「強い本100冊」という特集を組んでいて正直全部欲しかったです。
久々に原宿や渋谷を歩いて物欲にまみれたたま猫でありました。
セイント☆お兄さん二人も色紙でがんばっていました。
神に感謝。
[PR]
by office-nekonote | 2008-09-27 01:42 | その日暮し | Comments(2)
Commented at 2008-09-29 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-nekonote at 2008-09-29 20:36
非公開コメントさん、こんばんにゃ。
たぶんそのとおりだと思いますよ。
ラウンドアップなど参加しましたよ。
M尾君など元気でしょうか。
>生きてる(笑)仲間
たぶんAAやNAよりある意味厳しいかも。
正直来年で半世紀生きているわけですが、この年でACと言っているのは戦略的な意味があるにしても、大人の子供がいたりする現在「いい年して親に責任なすりつけて・・・なんたらかんたら・・・」と周りから言われてしまい、同じことを言われていた独身時代と比べると結構なボディーブローです。
何が何でも生き延びましょうね。
ファイト!って中島みゆきの歌みたいですが、実際その歌を歌いながら生き延びてきたと思います。


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧