人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「闇を抱えた恋人たち 県内デートDVの現状 

女性から男性へのDVですが、確かにありでしょう。
ただ、一線を分けているのは、女性からのDVを受けている男性はその気になれば女性を殺せるということ、DVを受けている女性は日々殺されるような恐怖を味わっていて実際殺されかねない状況にいること。
女性のほうから殴るけるをしているとしても 男性が女性を殴るけると違って 女性が男性を殺そうとするのはかなり力の差があります。
実際女性が男性を殺しているケースは、男女間の殺人事件では圧倒的に男性が女性をということが多く、女性が男性を殺すのはやむにやまれずないし過剰防衛や弾みでということが多いです。
この力の差というものは社会的なものだけではなく体力的なものが大きい。
70代のオットォ!(・o・ノ)ノ~でも、何かの時には私は怖いです。

***************************************

宮崎日日新聞
闇を抱えた恋人たち 県内デートDVの現状 上/癒えない傷 2008年9月17日付
http://s04.megalodon.jp/2008-1003-1408-03/www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=11261&catid=282
闇を抱えた恋人たち 県内デートDVの現状 中/若者の恋愛観 2008年9月19日付
http://s04.megalodon.jp/2008-1003-1412-08/www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=11263&catid=282
闇を抱えた恋人たち 県内デートDVの現状 下/被害防止 2008年9月20日付
http://s02.megalodon.jp/2008-1003-1413-06/www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=11264&catid=282

闇を抱えた恋人たち 県内デートDVの現状 番外編 2008年9月24日付
こっちの魚拓はまた後で

●思いやることが愛情 元被害者らメッセージ

30代女性 子どもにも矛先

教育関係者 親子関係原因か

 恋人間で起きる暴力、デートドメスティックバイオレンス(DV)の県内での実情を追った連載企画「闇を抱えた恋人たち」に対し、さまざまな意見が寄せられた。

 元被害者は「束縛や暴力ではなく、思いやることが本当の愛情」と若者にメッセージを送り、教育関係者は「背景には、家庭内のコミュニケーション不足による寂しさがあるのでは」と指摘している。

 「戻れるものなら、付き合っていた時に戻りやり直したい」。県内に住む30代女性は、後悔を口にした。7年半、過剰な束縛や首を絞められるなどのデートDVを受けたが、別れを切り出すと泣きながら「2度としない」と言われ、付き合いを続けた。
「いつも優しくないわけではないから」と結婚。子どもをもうけた後も暴力はやまず、子どもにも矛先が向いた。

 離婚協議中の女性にとって、記事に登場した被害女性たちは若いころの自分。「夫の性格が変わらないことに早く気付けば良かった。束縛を愛情と感じている若い人には、相手を尊重し思いやれることが本当の愛情だと言いたい」

 デートDVなど、悩みを持つ若者と向き合う「のびのびフリースペース」主宰、喜多裕二さん(54)=延岡市=は、デートDVの背景の一つに、若者たちの心のよりどころのなさを挙げる。

 「抱かれている時だけは安心できる」と男性を求めるが、避妊してもらえずに苦しむ10代少女。家庭内で孤立化が進み「家にいてもさびしいだけ」と語る若者たちの1人だ。

 「親の過剰な期待や干渉などは子どもに不安やストレスを与える。それを恋人にぶつけることで自分の心の安定を求めるのでは」。友達より、恋人のほうが密接な関係になるからこそ、ストレスをぶつけやすいのだという。

 喜多さんは「まずは大人が変わる必要がある。何かあった時『あんたが悪い』『なんでそんなことをしたのか』と責めるのではなく、じっくり話を聞いて受け止めることが必要」と話している。(2008年9月24日付)
by office-nekonote | 2008-10-03 14:15 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧