人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩御飯

ぶりの照り焼き
もやしとほうれん草のおひたし
味噌汁(さつまいも、たまねぎ、エンドウのワカメ、油揚げ)

先日お茶のみ話をしていて、お酒をやめたご本人様たちは自分の子供たちが将来断酒会やAAなどにお世話になるかもしれないと言うことに関して、(否認の一種なのでしょうが)楽天的なぐらいなにも考えていないようだという話になりました。
そういえば、何年も前小諸市の隣の長野県東部町(現東御市)にダルクを作るとき、いつものように住民の反対などがあったわけですが(さらに町議会の反対までありました。)、近藤さんが「みんな、自分の子供たちが覚せい剤などの依存症になるとは思っていない。」とぼやいておりました。

断酒会やAAの人たちの中には結構な数、依存症の2代目3代目が多いのではないかと思います。
で、その2代目3代目が断酒会やAAなどの回復の場につながったからといって、そこで次からの世代がアルコール依存症にならないわけではありません。
アルコール依存症の人の子どもが同じくアルコール依存症になるぐらいならば、正直運が良いほうではないかと思います。
このピンクの雲に乗った人たちの現実感覚のなさ。
少しは自分たちがお茶のみ会に終始していないか考えて欲しいです。
子供たちは親を見て断酒会やAAに出てもなあと思っているかも知れません。
それから、お母さんというか、妻と言うか。
がんばっているのはわかる。だけど、がんばっている自分を評価してってばかりに行動しないで。
ACたちは親を見て結婚に希望をなくすか、次の世代に依存症を作りたくないから結婚しないとか、結婚しても子供は・・・と悩むぐらいなのに。
http://s03.megalodon.jp/2008-1019-2235-26/www.ask.or.jp/gokai2.html

本棚を探しても出てこない、きっとまとめて行方不明になってしまった本の中の1冊にジャン・バニエの『共同体』という本があります。
スポンサーの本で大事にしていたのですが。
女子パウロ会でも絶版みたい。(´;ェ;`)ウゥ・・・

『共同体 ゆるしと祭りの場』 
ジャン・バニエ著 伊従信子訳 女子パウロ会
「理想的な共同体は存在しない。共同体は、人々の豊かさと同時に弱さ、貧しさから成り、互いに受け入れ、ゆるし合う人々によって成り立つ。完全さ、献身よりも謙遜と信頼が共同生活の基なのである。」 
この一文は、依存症の人たちの回復リハビリ施設(名誉回復という意味でのリハビリ)や依存症者を家族や友人にもつ人のための自助グループ、もちろん本人たちのための自助グループにもあてはまることだと、当然思うのです。
http://s03.megalodon.jp/2008-1019-2302-47
http://www.toyota-ti.ac.jp/Lab/Kyouyou/Asano/Vanier-Bio.pdf
by office-nekonote | 2008-10-19 18:29 | ねこまんま


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧