カテゴリ:ほぼ今日のお言葉( 21 )

晩御飯

マーバー豆腐(豆腐、長ネギ、ひき肉
スープ(白菜、まいたけ、油揚げ)
[PR]
by office-nekonote | 2008-02-21 22:13 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

言葉は7%

ある心理療法士さんによると、コミュニケーションにおいて、
 言葉の比重は7%なんだそうです。
 
 言葉7%
 トーン38%
 表情55%

 子どもは親の言葉より態度をとるといいますが、それ以上にもう表情を読むのですね。
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-11 00:17 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

私は私のために生きる。

DVで家を出ようと考えているあなた。
 子供のためにうんと養育費をとろうと考えているあなた。
 まず、自分のために財産分与や慰謝料を考えてください。
 子どものために家を出るという考えも捨ててください。
 まず自分がコノ家の中では生きていけないから出て行くんだと、考えを改めてください。

 子どものためは捨ててください。
 今度はそれが、子どもを苦しめます。自分の手かせ足かせになります。
 私は私のために生きる。私の人生は私のためにある。
[PR]
by office-nekonote | 2003-04-21 00:15 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

被害者が加害者になる。

あなたが子どもに虐待をしたのは、(色々ことを解決するのに)其れしか方法が無かったと考えていたからで、そう考えてしまったことにはあなたの責任は無いです。
 だから、今後、どうやって行くかを考え直して、実行していけばいい。
 でも、やってしまったこと、今やっていることには責任はある。
 分かっていてもまた遣ってしまったのは、他の方法がまだ身についていないから。
 必要以上に自分を責めないで。自己憐憫に陥ります。

 仕方が無いでは済まされない。
 かわいそうな私でもやっていけない。
 これからは心を入れ替えて 自分がカウンセラーになって子どもを治すのも、子どもはもっと息苦しい。
 虐待されて育った私しか 虐待されたこの子を理解できないと言うのも、支配です。
 子どもの将来を親が決めるのは虐待だと思っているのだったら、自分の子どもの将来を決め付けるのも止めましょう。 
 あなたの子どもには力があります。
 あなたにも力があります。
 子どもの事より、自分の事。
 子供のためと言いながら、子どもに見捨てられないように怯えているのは自分なのです。
 自分の為にまず一歩。
[PR]
by office-nekonote | 2003-04-14 00:16 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

信田語録

人生の大先輩の信田さんに敬意を表して

「信田語録」
*子どもがうちに帰ってきてほっとするのがいい家族。
 (何てたって、夫・妻・子どもたちの中で 基本的に満足度が高いのは夫。
 日本の家族は一般的に夫のためにある。)
*お客様は神様です。
 (不況で一回しか来所できない方々が増えてきたので、何処の誰とはいわないが、3年間毎日通ってくださいという精神科医と違って)
 1回で何とかなるようにスキルアップしたい。
*カウンセラーとして中立になったとたん、親の立場になる。
*支配関係を愛情という幻想にすりかえる。
*死んで欲しいと思っている人たちが一緒に暮らしている家族ってなんなんだ。
*婚姻届を受理する前に、母子手帳を交付する前に教育が必要。
「子どもを生むと責任が生じる。
 其れはあなたたちに終生ついてまわる。
 あなたたちの子どもが 生まれてから一度でもいいから 生まれてきて良かったと思えるような人生を送る責任が生じる。」
 という事を教える教育が必要。
[PR]
by office-nekonote | 2003-03-30 00:12 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

私にはいろいろできる力がある。

こんなにがんばっているのに、会社で、いやな目にばかり会う、噂されているみたいで、仕事を辞めたい私へ。

 色々ながんばりをして、会社にいると思うのですが、
*必要以上にがんばらない。
*誰からも好かれようとしない。
*自分について何を言われても 其れは相手の考えで、相手と同じように自分が考える必要は無い。
*そして、自分と同じように相手が考えなくてもいい。
*休み時間は休み時間で休みましょう。

 嫌なことはいやだと言って良いし、聞きたくない話は聞きたくないといって良い。
 ストレス処理の仕方はもう言いました。
 私の場合は、仕事上、今の職場でなくてもよくて、職場を変えることも可能なのですよね。
 嫌いな人が誰に似ているか分かってよかったです。
 誰の問題かはっきりさせて、自分の問題だけ悩みましょう。
 それから、悩む時は悩みすぎない。できれば5分でタイマーをかけて打ち切り。
 回復へのステップの方へ考えを持っていけるように。

 噂の被害者なのは分かります。冷たいようですが、被害者モードになりすぎ無い。
 回復の為の被害者モードです。私はひどい目に会ったけれど、いろいろ立ち向かえる。
 私ははかわいそうの被害者モードではないですよ。 
 自己憐憫は回復するどころか、自分を食べてしまう蛸のようです。
 私はひどい目に会ったけれど、いろいろ立ち向かえる。
 私には回復出来る力があります。
[PR]
by office-nekonote | 2003-03-21 00:13 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

子どもより親が大事。

子どもより親が大事。
 知り合いの保健婦さんで、やっぱり育児休暇とって・・・と言う人がいますが、彼女が生後半年ぐらいから一時保育に預けて 慣らし保育を自主的にやっていた方がよかったといってます。 
 勿論 保育園は多少慣らし保育はやってくれるようですが、短すぎる。との事。
 預け始めると、病気しまくりなので、お母さんは休みを取らなくてはならない羽目になります。
 週1回~2回は用が会っても無くても預けていると、子どもが保育園に慣れるのが早いし、親も体が楽みたい。そこらへんは市町村で違うので、調べてね。
 3割バッターいければすごいんだから、何とか子供が育っているで良いのではないかねえ。という実は手抜き育児に実践者より。 

 実際、子どもは夜泣きもおねしょもアトピーも無かった、虫歯もゼロ、でしたから、楽でした。としか言いようが無いのですが・・・
  
[PR]
by office-nekonote | 2003-03-16 00:14 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

怒りの処理

いやあ、これでは「ほぼ今月のお言葉」になってしまいます。
 書こうかな、と思うと、その日すぎる(臨場感あふれすぎて)てしまうこともアリ、難しい。ま、いいか。

 今日は、今日とての 具体的な怒りの処理の仕方ということで・・・

 1、良くある手段・・・布団干しの時に 布団をびしばし叩く。
   草むしりをする、洗濯機の掃除(カビ取り)をする。換気扇をあらう・・・
   パンを作る。ケーキを焼く・・・
 2、新聞紙を破く。(1日分を一気に裂くのはかなりの力が要ります。)
   割ってもいいお茶碗を割る。カラオケに行く。
 3、紙に「ばかやろ~!」「死ね」・・・と書いて、丸めてゴミ箱に投げる。
   さらにその紙くず等をまとめて ふんずけたり、燃やしたりする。
 4、原稿を書いて、ねこの手通信社宛てにFAXやメールで送って厄落し。
 5、怒り日記を2週間分ぐらい書く。そのぐらい書けば、傾向と対策は立ちます。

 怒ってください。
 自分が悪いのではなく、相手が悪いで怒ってください。
 怒っても相手との関係は壊れません。
 ねこの手との関係も壊れません。
 原稿を書いてくださった方には、ねこの手通信社の専属ライターの名刺を差し上げます。詩人がよければ其方でも良いですが。
 特に主婦のかた、喫茶店でぼ~っとできない時は、パソコンやノート等広げていると何かやっているかのように見えます。
 午前中、掃除や洗濯が終った後、お茶を飲んで一休み、自分史を書くということでもなんでもよいです。とりあえず、何かやっているように見えないと 自分が落ち着かないから、適当に。
 本とは、一日のうちで15分で良いから 自分にむかう時間があるといいのですが、ぼちぼちでいいです。

 右脳から左脳へトラウマを移動しましょう。(これを言語化という。)
 原稿を書いて元を取りましょう。
 かなり、トラウマを移動しないと、自分の問題が扱いたくても扱えないです。本当の問題の上に色々積み重なっていて、問題に当たる前にイヤになるのが現実。
 最後は、自分を誉める日記を書いておしまい。
 自分の怒りを表現するのはかなり大変なのですが、さらに自分を誉めつづけるのは もっと大変。自分で自分を誉められなければ 仲間に誉めてもらうか、なにかそう言う本を読むか。
 嘘も100回言えばほんとになります。ましておや。おやおやおや。
[PR]
by office-nekonote | 2003-03-15 00:15 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

いいトコ探し

優柔不断で決断できない。それって、慎重なのではないですか。
 頑固で人の話を聞かない。それは、自分の意志がしっかりあるのではないですか。
 
 自分には悪い所ばかり在って、いいトコなんて何一つ無いと思っているあなた。 それって誰が決めましたか。どうしてそう決まったのですか。そうしていて いいことが在りますか。
 どういうわけか、何時の間にそう言うことになっていませんか。
 なんか違うかな、と思ったら、いいトコ探しをしてみましょうよ。
[PR]
by office-nekonote | 2003-02-25 00:07 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

被害者が救済者になりたがる。

被害者が救済者になりたがる。
 でも、それは被害者の見せ掛けのエンパワメント。
 そして、また被害者を増やしていく。

 どうして、みんな自分の回復よりも、他人の世話をやりたがるんだろう。 
 女性はお世話焼き。男性は救済者。
 でも、単に、相手を支配するだけ。相手から生き血を吸うだけ。

 ステップ4・5が終ってない人は人の世話をやかないがいいと思いますよ。
 カウンセリングの勉強もしないほうがいい。自分が受けに行くんです。
 
 救済者は不健康です。
 
 一緒にやるのが1番。
[PR]
by office-nekonote | 2003-02-21 00:08 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧