「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: 虐待世代間連鎖の掲示板の記録( 111 )

TV番組

何が隔世伝播すると言いたいのか分かりませんが(暴力や虐待なのか、幸せな家庭がほしい願望なのか。)基本的にはすべて普通に遺伝しています。
 遺伝には体質的な遺伝(体内遺伝)と環境や社会・文化的な遺伝(対外遺伝)があります。双方絡み合いますので、面倒ですね。

 金スマもこの間の電話取材の番組も同じ会社です。担当者さんは一生懸命なのですが、現実の方が厳しすぎる。
 かのNHKNの先週の番組も2年越しということでしたが、今度は勉強不足。
 今日、おそばを食べながらアエラを読んでいました。お行儀が悪くて御免なさい。皇室についてはいろいろあるでしょうが、何かと言うと良く出てくる渡辺さ んというマダムは何者なのだと思っていました。日本初の女性のエグゼクティブ・プロデューサー。(お父さんは官僚でお母さんは身分違いで籍を入れてもらえ なかった。後、認知はしてもらう。・・・)
 彼女は、何年越しでの番組作りをしているのだそうです。そのぐらい、腰を据えて番組づくりをしてほしい。
[PR]
by office-nekonote | 2006-02-16 09:32 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(2)

学生さんへ

ずるずるひっぱった上まとまりがないという最悪のレポートでございます。
ペコリ((m(^_ _^彡)ノ))シッポフリフリ・・・
*自分ひとりではない・・・恥の意識と自己憐憫、ゆがんだ不必要な責任感などを取る。
*病気である~回復可能と言う認識を持てる。
*回復のためのモデルが探せる。
*支え合うことができる。
*ミラー効果の期待。(自分のことは分からないが、人のことは分かる。)
*人間関係の修復の練習。
*助けてと言える場。
*自己中心からの解放。
*酔いを必要としない新しい生き方へ。
[PR]
by office-nekonote | 2005-12-04 22:26 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

たまさんへ

by 学生
お返事有難うございました。私なりの自助グループへに理解と勉強をしていきたいと思います。
[PR]
by office-nekonote | 2005-12-01 22:30 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

Re:突然申し訳ありません。

自助グループというのはAA(アルコホーリクス・アノニマス)が起源とされています。
後に日本でも始る断酒会もアメリカまでAAに経験を求めに行っています。
現在ではお酒をはじめいろいろな依存症の本人、家族と友人などのグループがあります。
クォーターニティのリンクの自助グループのところからそれぞれのHPにいけます。
続きは当HPの猫の手通信へ書きます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~nekonote/diary/index.html
[PR]
by office-nekonote | 2005-11-25 22:32 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(2)

突然申し訳ありません。

by 学生
私 は奈良の大学に通う21歳です。児童福祉を専攻しています。私は今まで虐待のニュ-スなどを耳にした時、そんな事をする親に怒りしか感じませんでした。し かし世代間連鎖の存在をした時あぁ・・親自信もくるしんでいるんだなぁ。と思い、世代間連鎖に大変興味を持ち、その中でも自助グループの役割や効果をよく 知りたくなりました。しかし、なかなか自助グループについて、詳しく知ることができません。もしよろしければ、何か助言の方宜しくお願い致します。
[PR]
by office-nekonote | 2005-11-24 22:33 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

Re:誰か

なかなかひどいことをする人だと思います。
土地の権利書などの書き換えなど弁護士の無料相談など行かれましたか。
時効があるかもしれないので弁護士や行政書士に相談してみてください。本人が承諾してないのに書き換えたないし売り払った等、書き換えの無効等の申し立てができるかもしれません。
お役に立てなくてすみません。
[PR]
by office-nekonote | 2005-09-28 22:34 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

誰か

by 鷹松之釜野
釜野京子にたいしての意見をお願いいたします。
本当にばあちゃんがかわいそうです。
[PR]
by office-nekonote | 2005-09-26 22:35 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

真剣な話です!ぜひご覧ください

by 鷹松之釜野

僕のおば(くそば)の釜野京子が行った犯罪行為についてまとめたい。
・おじに毎日酒を飲ませ、祖母に暴力を震わせていた。(おじは 去年の冬に他界。)
・ばあちゃんの土地の権利書などをうばい、土地をのっとった。
さらにばあちゃんが半世紀にかけて守ってきた田んぼを売った。
 奴は鷹松空港通りにある和幸という小さなビルの道を東にずっと 行き、一度、武威シックスの誰かがきたうどんや近くにある丘の上 野大きな家をのっとってすんでいる。誰か僕たちを助けて??
[PR]
by office-nekonote | 2005-09-19 22:38 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

Re:初めまして。

こちらこそ初めまして。
作文と言うのは夏休みの宿題ですか?
私の子どもは高校1年生ですが、家庭科や現代社会という教科があって自分が高1だったときと中身が違うんだなあとびっくりしました。特に家庭科では家庭生活ということで家族の問題で介護のことや虐待のことが出てくるのでびっくりしました。

> 世代間連鎖を恐れる方達がいましたが実際虐待を受けた子供が大人になって子供に虐待をしないケースは67%と多いんです。
これはCAPで使っているデータです。
アメリカの大学で調査されたものです。
虐待を受けた人のうち約3分の1の人が子どもを虐待する~残り約3分の2の人は虐待しない。とCAPの大人ワークで話します。
でも実は続きがあって、虐待をしない人たちの半分(つまり全体の約3分の1)は自分自身を虐待するのです。
自分自身の虐待は慢性的な自殺といわれるアルコール依存症や様々な依存症、恋愛依存(ダメンズウォーカーなんてその例かな。)摂食障害、リストカットや神経症、抑うつ状態等・・・
でもこれらは結果的に子どもの世話が良く出来ずに虐待すれすれということにもなりかねません。
健康的に子どもを育てられるのは全体の約3分の1なのです。
ですから、虐待された人が必ず虐待するわけではないのですが、多い少ないはどういうときにどういう人に話すかで同じ数字でも解釈が異なるかと思います。
ただ必ずするわけではないとは言えます。
これは重要で、良くニュースなどで虐待をして逮捕されてしまう親御さんたちが自分は虐待されて育ったというので、ああそうなのか・・・と誤解されてしまうことが多いのです。そういうことはありませんと誰かが言ってあげないと、虐待されて育った人た苦しむでしょう。
無自覚なことは怖いことですが、虐待された人達は無自覚な人は少なくて、むしろ意識しすぎているぐらいと言っていいかもしれません。 十代で親になりたがったり(自分が親に愛されなかったから子どもを作ってたっぷり愛してあげたい。)逆に子どもは絶対につくらないと(逆に親にされたこと を同じように子どもにしてしまいそうでいや。)している人が結構います。
私は、あなたのように虐待のない家庭が一軒でも増えて、自分らしい人生が遅れるといいなあと思います。
もっと詳しく資料等必要でしたら、このHPの左のメールのアイコンからお手紙ください。
よい夏休みをすごされますように!
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-24 22:40 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

初めまして。

by ZERO
私は虐待について作文を書いています。
虐待について調べていてこの掲示板に出会ったのですが、
私は虐待にあったことはなくここに書いてあった実話はとても
身近に感じました。自分が虐待をしてしまうのではないかと世代間連鎖を恐れる方達がいましたが実際虐待を受けた子供が大人になって子供に虐待をしないケースは67%と多いんです。
虐待を実際受けてもいない私が言える立場ではないのですが
それでも自分がそうなってしまうんじゃないか、とちゃんと
考えていて悩んでるんですからそれは人間として素晴らしいことだと思います。怖いのは無自覚なことです。
もっと自信をもってもいいんじゃないでしょうか・・?
なんて、すいません。言い過ぎました。
なにも知らない私が言っていいことではありませんよね。
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-22 22:40 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧