「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:児童虐待( 114 )

交流サイト:きっかけの事件、子どもの性的被害が最多

c0011446_15381520.png

交流サイト:きっかけの事件、子どもの性的被害が最多
毎日新聞 2015年04月16日 11時40分
警察庁は16日、2014年にインターネットのコミュニティーサイト(交流サイト)がきっかけとなって性的な事件の被害者となった18歳未満の子どもが1421人いたと発表した。統計を取り始めた08年以降で最多で、全体の8割近い1118人がスマートフォンを使っていた。サイトの危険性について保護者から注意を受けていなかったケースも半数を超えており、担当者は「友人がやっているからと危険性を知らずにサイトを利用して被害に遭っている」と指摘している。【長谷川豊】

 ◇スマホ利用8割

 交流サイトは多くの人とやり取りできるサイトやアプリの総称。警察庁によると、交流サイトがきっかけとなった子どもの犯罪被害は大手業者が対策を講じた効果で11年に一度は減少したが、アプリのIDを交換する掲示板の普及などで13年から再び増加に転じた。

 こうした掲示板ではアプリ事業者による年齢制限などの対策が及ばず、相手が子どもでも直接やり取りすることが可能になっていた。掲示板で知り合った相手から被害を受けた子どもは12年の36人から13年は352人に激増し、14年も439人に上った。

 一方、サイトがきっかけとなって被害を受けた子どものうち、スマートフォンを含め携帯電話でサイトを利用したケースが約9割を占めた。携帯電話の名義が判明した1000人のうち、7割以上が両親名義の電話を使っていた。

 保護者による注意状況について答えた773人の子どものうち、54%は保護者から利用の注意を受けていなかったといい、「サイト利用を親に話さない」(27%)や、「注意を受けたことはなく放任」(26%)などの回答が目立った。摘発された事件の内訳は、青少年保護育成条例違反711人▽児童買春・ポルノ禁止法違反618人▽児童福祉法違反54人▽強姦(ごうかん)23人−−などだった。警察庁は、有害サイトへの接続を制限する「フィルタリング」の利用呼び掛けや掲示板運営業者への対策要請など取り組みを強める。

http://mainichi.jp/select/news/20150416k0000e040192000c.html
[PR]
by office-nekonote | 2015-04-16 15:38 | 児童虐待 | Comments(0)

ペドフイリア

c0011446_23145588.jpg
c0011446_2316893.jpg

週刊女性 8月12日号

榎本クリニック 斉藤章佳先生の御意見がア掲載されています。
[PR]
by office-nekonote | 2014-07-29 23:17 | 児童虐待 | Comments(0)

ドラマを作った責任は消えない

c0011446_17131972.jpg

部落解放 2014年5月号
[PR]
by office-nekonote | 2014-04-23 17:14 | 児童虐待 | Comments(0)

虐待疑い児童2万1600人=「子の前でDV」大幅増-警察庁

c0011446_13295418.png

[PR]
by office-nekonote | 2014-03-06 13:30 | 児童虐待 | Comments(0)

「明日、ママがいない」の危険性

傷ついた子供たちを何とかしようという施設らしいということですが、そこの責任者のブログがぶっ飛びだったのでコメントを書いてしまいました。
承認制のコメント欄なので載らない可能性もあるので、こちらに控えておきます。
人権意識が低い人が責任者というのはいかがなものかと思うよ。
子役だって役の上といってもかなり傷つくと思うのですが。


「今のこのドラマをめぐる議論には、「子どもの声」がない。今のところ、ただ大人が騒いでるだけです。

過剰に影響を心配するのも、娯楽だから楽しめばいいと割り切っているのも、大人たちです。



子どもは大人が思っているよりずっと賢くって、子どもたちの方が、本質を見抜く力があるんじゃないかな。



なんだか、そう感じています。」

ああ、この無駄に行間をとる書き方にもイラッとします。

*********************************

はじめまして。
CAPをやったり 施設に勤務したり  一人親家庭の支援を仕事としていた経験から申し上げますと、あまりにも人権の配慮がなさすぎるドラマです。
子供たちが本質を見抜く力を持っていることは確かですが、本質を見抜く力をポジティブに育ててあげたほうがいいと思いますし、大体小学生が夜の10時からのドラマを見るのもどうかと思います。
大体子供たちがかならず素直に本質を見抜く力を持っているかどうかも 環境によっては厳しいことが多いのではないでしょうか。
もうお読みになられたかとは思いますが、以下の文章に子供たちを傷つけるという危険性についてまとめられていますのでご参考までにどうぞ。

日テレのドラマ「明日、ママがいない」への抗議問題。施設の子どもに対する「想像力の欠如」と「加害性」
http://megalodon.jp/2014-0118-1356-12/bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20140118-00031720/
[PR]
by office-nekonote | 2014-01-18 14:07 | 児童虐待 | Comments(0)

日本子ども虐待防止学会

c0011446_14111549.jpg

c0011446_14111527.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2013-12-13 14:11 | 児童虐待 | Comments(0)

虐待を受けた子ども視点の歌詞が賛否両論 有線で放送見送りにもなった楽曲「ママ」が物議

虐待を受けた子ども視点の歌詞が賛否両論 有線で放送見送りにもなった楽曲「ママ」が物議
http://megalodon.jp/2013-1113-2142-23/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/04/news123.html

ママ 文月メイ
http://megalodon.jp/2013-1113-2141-54/music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND150836/index.html
[PR]
by office-nekonote | 2013-11-13 21:48 | 児童虐待 | Comments(0)

虐待 被災地で深刻化

c0011446_834389.jpg

虐待 被災地で深刻化
朝日新聞 2013年7月26日
[PR]
by office-nekonote | 2013-07-27 08:34 | 児童虐待 | Comments(0)

児童虐待、最多6万7千件 昨年度、10年前の2.8倍

児童虐待、最多6万7千件 昨年度、10年前の2.8倍
朝日新聞   2013年7月25日
 【見市紀世子】全国の児童相談所(児相)が2012年度に対応した児童虐待の件数(速報値)は6万6807件で、前年度より6888件増えた。統計を取り始めてから22年連続で過去最多を更新、10年前の02年度と比べて2・8倍となった。また、11年度に虐待で亡くなった子どもは99人(うち無理心中は41人)にのぼった。厚生労働省が25日に集計結果を公表した。
児相は即応体制強化

 虐待件数は、児相が18歳未満の子どもについての被害通報を受け、対応したケースを集計したもの。厚労省は、児童虐待に対する意識の高まりや児相と警察などの連携が進んだことなどで相談・通報が増えたほか、虐待そのものも増えているとみている。

 虐待防止のために昨年4月に始まった新制度に基づき、児相が親権停止を家庭裁判所に申し立てた件数は、1年間で27件あった。

 一方、11年度に虐待で亡くなった99人のうち、無理心中以外は58人。0歳児が25人と最も多く、2歳児以下で全体の3分の2(39人)を占めた。主な加害者は「実母」が57%で最も多く、「実父」は19%、「実母と実父の両方」が9%だった。虐待の種類では、殴るなどの「身体的虐待」が66%、食事を与えないなどの「ネグレクト」(育児放棄)が28%だった。

 これらの結果を分析した厚労省の専門委員会は、行政側の対策として、望まない妊娠の相談を受ける窓口の充実や、児相職員の専門性確保などの体制強化を提言した。

http://megalodon.jp/2013-0727-0821-20/www.asahi.com/edu/articles/TKY201307250092.html
[PR]
by office-nekonote | 2013-07-27 08:23 | 児童虐待 | Comments(0)

5歳児にスクワット500回…虐待死で母親証言

5歳児にスクワット500回…虐待死で母親証言
読売新聞 2013年6月13日10時42分
埼玉県朝霞市で昨年7月、草川明日(あした)ちゃん(当時5歳)を虐待して死亡させたとされる傷害致死事件で、さいたま地裁(井口修裁判長)で12日、無職佐久川光弘被告(24)の裁判員裁判が開かれ、明日ちゃんの母親、無職草川彩夏被告(傷害致死罪で起訴)が証人として出廷した。

 草川被告は「(暴行は)私が2割で佐久川被告が8割。私にも責任はあるが、(明日ちゃんを)死なせたわけではない」などと繰り返し、日常的に佐久川被告が中心となって暴行していたと主張した。佐久川被告が明日ちゃんをベルトで巻くのを手伝ったり、佐久川被告による虐待を動画撮影したことなどは認めた。

 草川被告によると、佐久川被告は手や棒で殴ったり、500回以上もスクワットを強要するなどの虐待をしていた。火のついた線香を押しつけることもあったという。明日ちゃんは次第に衰弱し、亡くなる前日には佐久川被告に殴られて歯が抜けた。その日の夜は「ママと一緒に寝たい」と言って眠りにつき、それが最後の言葉になったという。

 佐久川被告の暴力を止められなかったことについて、草川被告は「殴られるのが怖かった」などと繰り返したが、「一生懸命父親代わりをしてくれた。明日がなついていたから追い出そうとは思わなかった」と擁護するなど複雑な胸の内をうかがわせた。次回公判は14日。

[PR]
by office-nekonote | 2013-06-13 21:27 | 児童虐待 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧