カテゴリ:AC( 156 )

酒に溺れる父とDV彼氏の板挟み アルコール依存漫画『酔うと化け物になる父がつらい』の恐怖は加速する

*9月15日には、単行本第1巻が発売される。価格は900円(税別)。

酒に溺れる父とDV彼氏の板挟み アルコール依存漫画『酔うと化け物になる父がつらい』の恐怖は加速する
宮沢諒 ねとらぼ
2017年07月25日 12時00分 更新
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/25/news014.html#l_rmfig723-102.jpg

酔うと化け物になる父がつらい - 菊池真理子
http://chancro.jp/comics/bakemono


[PR]
by office-nekonote | 2017-07-25 13:02 | AC | Comments(0)

「酔うと化け物になる父がつらい」第4話公開

http://chancro.jp/comics/bakemono/4
[PR]
by office-nekonote | 2017-06-02 13:34 | AC | Comments(0)

酔うと化け物になる父がつらい 第3話公開

https://twitter.com/marikosano_o/status/864289623148707841
[PR]
by office-nekonote | 2017-05-19 03:20 | AC | Comments(0)

酔うと化け物になる父がつらい

c0011446_03190343.jpg
http://chancro.jp/comics/bakemono
[PR]
by office-nekonote | 2017-05-03 03:17 | AC | Comments(0)

スポンサー出て来い

AAのメンバーで実家の親がアルコール依存症だったりDVがあったりすると言うのは割と多い話だと思います。その中でとても強いトラウマがあるのだったら、ACのステップより医療機関で見てもらった方がよいのではないかと思います。でも、大方のAAメンバーはAAのステップだけでかなり良くなっていますね。
 いわゆる第三国人の差別も絡んで貧困と暴力にまみれて育ったメンバーも、ステップによって落ち着いた教養のある人に変化しましたし、依存症の親の酒代を作るために売り飛ばされた女性メンバーだってちゃんとAAのステップだけで魅力的な成熟した女性に変化しました。
 ここのところ注目を浴びているもう亡くなったジョー・マキューだって黒人ですから、日本のメンバーが自分はこれだけひどい家庭に育ったんだと自慢してもちょっとやそっとではひどい家庭自慢では負けないと思います。
 アルコール依存症の御本人様たちは自分だけは特別な依存症者だと思いたがっているとあるお医者さんがおっしゃっていましたが、そう考える御本人様ばかりで特別な話ではないようです。
 結局は恨みを捨てたくない、なおりたくないと色々なステップを混ぜて使ったり、ときにはAAのステップが後回しにしてみたり(お酒をまだ飲みたいのかね。)素っ頓狂なことをやってしまいます。スポンサー出て来いと言いたくなってしまいます。どういう教育をしたのかね、もう全く・・・
[PR]
by office-nekonote | 2013-05-20 00:23 | AC | Comments(0)

ぐだぐだ

本日は合同庁舎で仕事の総会があったので、ぐったりであります。
明日出勤したら報告書を書かなければならないので、今日はしっかり休みたいのですが、きのう書いたエントリ「子どもの行く場所を返してください。」http://chatterie.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=20202064&nid=chatterieがFACEBOOKの方のコメントでぐだぐだぐるぐるしているために、休めません。
テレビで「ダブルス」の時間なんだよ~~ん・・・ぐっすん。
頼むから依存症ご本人はまず依存症ご本人様のステップをやってほしいです。
AAとACのステップをあっちこっちとやるのって ものすごく非効率的です。
というか何やっているのか分からなくなると思う。
ACのステップって親や家庭に問題があったかも知れないけれど 結局は自分で問題を作ってしまったので責任は自分で取るという話なんだけれど。
AAのステップとACのステップは混ぜて使うものではないし使えるものではないです。
それぞれ1から12まで順番に一気にやらないとなりません。
そうでなければやったことにならないし、効力が生まれません。
ほんと、何度でも書くけれど、AAのステップで埋め合わせに行き、ACのステップの埋め合わせに行くってどうよって思うんですけれどねえ。
AAのステップををしっかりやればAAの人にも自尊心は生まれます。きっぱり。
親が機能不全だったからAAとACのことをやらないと自尊心が回復しないってことはないですよ。
[PR]
by office-nekonote | 2013-05-16 21:18 | AC | Comments(0)

久々のCD購入

c0011446_14174658.jpg

久しぶりにCDを購入。
先に書いておきますが村上春樹のファンだから買ったのであって、小澤のファンだからではありません。
ライナーノートを読んでみたいのもあります。
以前は子猫のために石田衣良さんの池袋ウエストゲートパークにでてくる音楽のCDを買ってやったこともあります。
欲しいCDやオペラやバレエのDVDはいくらでもあるのですが、いまさらこの時代レコードで真空管アンプで聞くわけにもいかないので、この願望に対しては、ま、いいやということでほったらかしてあります。
BOSEのCDのポータブル再生機ぐらいは欲しいかも。

世界中の小澤のファンを敵に回しそうですが、私は小澤の結婚に関するスキャンダルがどうにも駄目で、駄目なものは駄目なのでございます。
これは有名な話だから書いてもかまわないと思いますが、最初の奥様であるピアニストの江戸京子さんのお父さんの財産を使って世に出て、江戸京子さんを捨てて、銀座のバーのマダムと再婚したという話を、両親がもめまくっている子どもの頃に聞いたのでげんなりだったのです。
この年になれば大人の事情があったのは分かりますが、それでも今でもこういう話は苦手です。
音楽家や美術家ともなれば 異性関係の話や 戦争に加担したのしなかったのという逸話がついて回ることは珍しくないのですが、ま、でもやっぱり駄目なのでございます。
毎年夏になると小澤の名前があふれる町に住むようになり、なんとも刺激されてしまうたま猫のインナーチャイルド。(久々に出ました。!)
このごろは名前を聞いてもふ~んぐらいのものですが、改めてCDを買って目の前に名前があると、やっぱり邪魔。
困ったにゃー、中身をパソコンに移動したら何処かにしまわないと。とほほ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2013-04-27 14:38 | AC | Comments(0)

埋め合わせリターンズ

今日は上京してACのオープンスピーカーズミーティングに参加するはずでしたが、引っ越し疲れでパスしました。
それに、どうもそこのグループが好きになれず、今一つ進んで参加する気になれない。
どこぞのセミナーの分科会に参加しようとしたら、DV男のような物言いの人に手荒く扱われてうんざり、参加を止めて出てきたぐらいのことがあったためです。
そもそも、依存症になったACと依存症にならなかったACが分かち合いを一緒にするのは無理があるというか、そもそも反則。
このごろDVの世界でも 自分も子供のころ父親のDVの被害にあっていたというDV加害者さんが言うようになりました。
それはそうだろうと思います。
でも子供のころ被害を受けたというDV加害者とDV被害者(被虐待児)の子供が一緒のミーティングということはないと思うのですよ。
アラノンは依存症本人も参加できますが、より一層のソーバーが求められます。
仕事で依存症の人の世話をしたり、家族に依存症の人がいたりということは現実的にありでしょうから、参加できないのはつらいことがあるでしょう。
結構スポンサーシップで解消していると思いますが。
でもACのことはなあ。
スコットのようなプロはそれなりにトレーニングを受けているのでそれはまた別の話。
それでも人によっては嫌がるかもしれません。

そもそもちゃんとAAのステップをしたのかが問題。
スポンサーについてきちんとやっていればACのことをしなくても、それなりに解決できているはず。
なにか具合の悪いところがあれば、カウンセラーでもよし、スポンサーの許可をもらってACのグループに参加するもよし。
でもその前に、統合失調症や発達障碍、知能指数の問題等スポンサーや医師、カウンセラーなどと話し合って、具合が悪いのは本当にACのことなのかを確認してから。
それでもACのグループに参加するということは、AAのステップで棚卸をして埋め合わせを両親や妻や子供、兄弟、会社の人などにして、ACのステップで棚卸をして埋め合わせを両親や妻や子供、兄弟、会社の人などにするということなのですが、それで良いのですね。って確認したいです。
お酒と覚せい剤なのでAAとNAに参加するということと違う問題です。

そうそう、半年に一度棚卸をするという自称カウンセラーの人は、たなおろしのしかたが間違っていると思います。
1回きちんとやれば人により一生そのままで、またはもう1回ぐらいかな。
日々の棚卸はどうしたのだろうか。
という問題はともかく、棚卸をしたから当然埋め合わせもするんだよね。
棚卸だけして埋め合わせなしということはあり得ません。
どうしているのかなあ。
ブログには書いていないので、きっとやっていないと思われます。
自称先行く人がこれでは困るなあ。
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-07 01:21 | AC | Comments(2)

心中

松本俊彦先生が心中について研究会議に出席中だとか。
私は福岡にいたころだから、3歳前後ですが、母親が踏切をふらふらしているのに付き合わされたり、線路を歩いていたりという記憶があります。
中学3年生の母の日には母親が自殺したいからということでオプタリドン(鎮痛剤)をお金を持たされずに、父の教え子がいる薬局まで買いに行かされました。
挙句錠剤をシートから出すのを手伝わされ、水まで汲みに行かされ、翌日はしにたくなかったのにと言われて散々でございました。
父親がアルコール依存症でDV夫だと家族はたまったものではございません。
[PR]
by office-nekonote | 2011-11-12 00:28 | AC | Comments(0)

アルコール依存症の父殺害 容疑の男子大学生逮捕 群馬

アルコール依存症の父殺害 容疑の男子大学生逮捕 群馬
MSN 産経ニュース 2011.9.20 10:59
飲酒した父親に激怒して死なせたとして、館林署は19日、殺人の現行犯で、館林市赤生田本町、関東学園大学4年生、亀田光紀容疑者(22)を逮捕した。

 同署の調べによると、亀田容疑者は19日午後10時ごろ、館林市の自宅で父親の会社員、宏さん(50)が酒を飲んで暴れたことに腹を立て、宏さんを押さえつけるなどして殺害した疑いがもたれている。

 亀田容疑者は、両親と祖父との4人暮らし。宏さんは休職中で、アルコール依存症になり、過去に家族とトラブルを起こしていた。

 亀田容疑者は同日夜に帰宅後、宏さんが隠れて飲酒していたことに気づき、激怒したという。

 母親(50)が「夫が暴れて息子ともめている」と同署に通報し、亀田容疑者は駆けつけた署員に逮捕された。

http://megalodon.jp/2011-0921-0159-26/sankei.jp.msn.com/region/news/110920/gnm11092011000005-n1.htm
[PR]
by office-nekonote | 2011-09-21 02:00 | AC | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧