<   2003年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

御開帳

善光寺の御開帳最終日にようやく行って来ました。
 台風と天気予報で言っていたわりには、降りませんでした。
 娘は久しぶりにおきて歩いて光合成をしていました。
 明日は買い物に行きますが、来週から学校は大丈夫でしょうか。
 病気がこれと決定できず症状がとりあえず治まったから、と言うだけなのは困りものです。
 善光寺さんのご利益があるといいなあ。
 さて、回向柱のお守りは何処に飾れば良いのかしら。

 本屋で、「文学界」を久々に買いました。
 村上春樹が「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を翻訳しましたが、サリンジャーとの契約で同じ本に解説はつけてはいけないとかで、文学界に載ったわけです。
 訳本のほうを買わずに解説を先に買うのは悪い趣味ですが、雑誌なので売り切れると手にいれにくいのでやむを得ません。
 村上訳、野崎訳と原作の対訳本が出ると面白いのですが、出ないかなあ。
 これからの大学生は村上訳を授業のときに頼りにするのでしょう。悪くはないですが、引きずられて自分の訳ができなくなってしまいそうな感じです。
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-31 20:57 | | Comments(0)

青少年の保護

良いお天気が続きますが、周りでは重たい話がつづきました。
 話自身はいくら聞いても疲れませんが、現実にどう動けるのかと言うと、30年前と変わらずだし、こちらも資金はないしで、なんとも2重にたまらないです。
 補助金申請をこまごまと頑張らないとなりませんねえ。

 恩田陸のネバーランドと言う小説の一説に、
 「親たちは一見大人の論理で息子と対等の立場にあると見せかけているくせに、実は親の論理を息子のノド元に付きつけて 彼が子供としての論で大人の問題を解決することを迫っている・・云々・・・」と言う内容のくだりがあります。
 そうなんですよ、大人が大人じゃないんですわ。
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-30 20:58 | | Comments(0)

お久しぶりです~☆

by つばさ
たまちゃんさん、アリエルさんどうもお久しぶりです☆
お元気ですか?

ホームページ、リニューアルされたんですね、とても見やすくなりました♪

NHKの女性のアルコール依存のシリーズ、私もビデオに録画して見ました。
私は摂食ですが、摂食とアルコールの両方の問題を抱えている仲間はたくさんいます。
こうして情報が広がって、ミーティングにつながってくれる仲間が増えるといいなぁと思いました。

ひきこもりのひとをひっぱり出すあの人をテレビで見る度に嫌な気持になります。。。

先日、西尾和美さんの講演会に行ってきました。
講演会といいながら、たくさんのワークをやってくださり本当に充実した一日となりました。

リプロセスリトリートを目の前で見ることができ、その後リプロセスのイメージワークを体験しました。
今の私に必要なワーク!という感じでした。
思った以上にエネルギーを使いまして、次の日もぼんやりと体を休めていました。

たまちゃんさんはリプロセスのワークってやったことありますか?
また、クオータニティではこのようなサイコドラマを使ったワークって企画されてませんか?
ASKのグリーフワークもサイコドラマをされているのかしら?

いっぱい質問してしまいました(^^ゞ

今回はイメージワークでしたけど五感を使ってするワークが大切ということを実感しました。
ずっとミーティングで語ってきたけれど、イメージワークでリプロセスしてみて語ることだけではどうにもならなかった記憶が楽になったのでした。
もしよかったらお答え下さい☆
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-30 08:06 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

夜のお仕事は会議

夜のお仕事といえば家庭教師でしたが、今現在はしていません。
 でも、昨晩のように、佐久の野沢で子どもサポートプラン打ち合わせ会で帰りが10時過ぎ、今日のように町づくり懇談会で9時過ぎ、なんかは早いほうかな。
 夜のマナは11時近くなったりしますので、不良主婦であります。

 昨日は子どもサポートプランに対する思いを語る会でした。ううむ・・・
 今日は、小諸の収入の大きな財源である観光がテーマ。
 鎌倉だったら雨が降っても 若いカップルがお寺まわりをするけれど、小諸では熟年夫婦がお寺回り…ディズニーランドのように、ファストパスを発行したらどうか、と言われても、お迎えが早くきそうだし・・・
 雨が降っているときは、そば打ちや陶芸やあけびの蔓編みなどはどうか、という話がはずみましたが、だれも藤村記念館に行くとは言わない。
 小諸は何処とも合併しないので、生き残らないとならないのですが、白芋のポテチで生き残れるか。
 ハロー アニマルなどは、不登校~フリースクール関係と連携できないかと言う方向性を探っているのは、昨晩の会議で出ましたが、何かもっとそういうものはないですかねえ…
 やらずぶったくりの金だけ落とさせる観光ではどうにもなりません。
 コモロスミレや懐古園の桜も綺麗ですが。今一つ売り込みがねえ…
 小布施や高遠は頑張ってますが、出遅れてしまっています。ううむ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-29 21:00 | 子どもたち | Comments(0)

リニューアル

HPがごらんの通り、ケルピーさんのお骨折りで綺麗になりました。すごい!
 なんとか、更新を続けたいと思います。
 娘の病気は正直計算外だったので、ま、人生そんな時もある、と言うコトで。
 本の紹介もしたいし、いろいろやりたいコトはあるのですが、手が回りません。
 自宅のほうは明日来ていくスカートのアイロン懸けができなくて、いつも同じスカートになっていたり、衣替えがまだできなかったり、と言う状態なのです。
 お手伝いさんが欲しいです。

 こちらの水澤さんのワークショップとCAPの養成講座が 同じ日になってダブってしまいました。
 あさ、CAPしなのの責任者さんのお一人と電話で打ち合わせ。
 CAPでも、CAPグループの準備段階のプレCAPがいる話や、大人用のCAP(のようなもの)がいる話や・・・あれもこれもという話になります。
 あれもこれもやるしかないです。
 消費税が18%になっても、そんなことは誰かがやめた後の総理が考えれば良い状態になっても、やらないとなりません。
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-29 20:59 | その日暮し | Comments(0)

地震

前髪が長い男性を見ると、「009みたい」と言ってしまう年代モノの母です。
 ブラックジャックみたい、花形満みたい、といろいろな言い方はあるのでしょうが、風になびいてしまうのはズバリ009でしょう。
 いや、赤いマフラーがなびくんだったかしら・・・

 まあ、いいや、それより、東北地方の地震のせいで宮城県などに住んでいる仲間たちや、福島県に住んでいる家族や同級生たちが心配です。
 電話をかけたいのですが、混乱していないかと思うと大丈夫?と聞くだけに電話を書けて良いものか。
 あ、メールですか。実は先日パソコンをきれいにしてしまって、お店から買ってきたばかりに戻してしまいました。
 なので、メールアドレスなどもきれいさっぱりないのであります・・・
 私が小さいころ、新潟のほうで大きな地震があって、小学校の机の下に隠れた記憶があります。台風で床下浸水もあったし、成人してから高校の先輩の家が阿武隈川の氾濫で流されました。いろいろ自然災害はこわいなあ、と思うのですが、地震はやっぱり怖いです。

 睡眠時間が不規則極まりなくなったら、またイカとエビであたってしまいました。
 あたるんだったら宝くじが良いなあ。
DV被害の子どもさん用のシェルターがないかと教育カウンセラーの研修会でお会いした中学校の養護の先生に聞かれましたが・・・ないですとしか答えようがありませんでした。
 私の中学校時代から30年たっても、まだまだなんです。
 いろいろなシェルターやら一時保養施設やら作りたいです。
 お金はいくらあっても困らない。
 それにしても痒いです
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-26 21:01 | その日暮し | Comments(0)

続き・・・武満徹

スーパーバイザーの先生いわく、基本的に不登校は家庭のゆがみです。
 一発でした。
 今回のケースはまともにそうでした。でも、そうは親たちは思っていない。
 で、実際もそう言うケースは多いです。
 まあ、学校に通っているからって安心ではないです。
 うちにいるともっと面倒だからや過剰適応はもっと怖いです。
 確かにいじめもあるし、教育現場にだって変な先生がいる。これは否定できません。でも、家庭のことは棚上げしている家は多いです。
 フリースクール側は教育が悪いといい、学校は家庭が悪いというのですが、お互い様です。
 結果、ひきこもりまでになって、(斎藤環氏が言いますが)子どもをどうのより、夫婦で話しあいをしなさいというと、子どもを外に出すよりお父さんに話を聞いてもらうほうが大変とお母さんたちはのたまう。
 まあ、それにしても「世間並み」というものほど怖いものはないと思うたま猫でした。

 会場のエコール御代田はメルシャン美術館の隣にあって、図書館や福祉関係の事務所、教育相談等の受付があり、美術展なども開いたり出来るようです。
 縄文文化の展示がありましたがそれはパスして、武満徹の展示を見ました。
 中学校の音楽の時間に武満の「ノーベンバーステップス」を聴いて、びっくりしてしまったたま猫は以来彼のファンです。
 入るといきなり、黛さんが贈ったというピアノがおいてあります。また、楽譜やらスケッチブック、原稿などに加えて、こまごまとした持ち物などもあります。
 常設展示ではないようなので、というか、彼の記念館が独立して欲しいですね。
もっと、たくさんのものを見てみたいです。オーストリーなどには、作家や作曲家の記念館がたくさんあるではないですか。すごく楽しいですよ。

 希望は持ちこたえなければならないという最後のメッセージは すごく印象的でした。(著作権の都合があると思うので書きませんが、よかったら御代田に行ってみてください。)
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-26 21:01 | 子どもたち | Comments(0)

れは大変!

やはり気になるので、電話しました。
 仲間の住んでいるところは、宮城県でもかなり岩手県よりです。
 それでも、震度5強以上6弱以下?
 なかなか電話が通じなかったそうです。
 屋根から瓦は落ちて車が出せない。
 家の中はたんすこそ倒れなかったけれど、いろいろ落ちて、台所はスリッパをはかないと危ない。
 赤ちゃんが居るので、おむつやらなにやら車に積んで、避難所に行こうかと考えたほど。
 町内で若い人がびっくりして2階から飛び降りて、救急車で運ばれたとか。
 仲間は小学校のときに宮城県沖地震を体験しているので、もうたまらないといっていました。他の仲間は?と聞いたら、電話が通じないとか。
 そこは子どもさんが中学校や高校だから、学校から帰ってくる時間ですよね。
 大丈夫かなあ・・・
 福島の実家も気になります。
 びっくりするとお酒を飲んでしまうかなあ・・・
 子どもや病人、そうそう、AAやNAの人たちはミーティング前の時間でしたが大丈夫だったでしょうか。

 東北地方の仲間たちや友人たちになにもないことを祈ります
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-26 21:00 | その日暮し | Comments(0)

こっちのほうがアップが多い

こっちのほうがアップが多い

TBSラジオのテレビCF:大沢悠里のゆうゆうワイド編:
http://www.tbs.co.jp/radio/newlife/

これは、まあ、一人でアップも多く、弟のままっぽいです。
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-25 15:34 | その日暮し | Comments(0)

またかね!


そんなこんなで先日新聞で見てASKに送らなければと思いながら、ばたばたしてしまいました。
それはですね。もうご存知だと思うのですが、キリンの清涼飲料水 カクテル風味 WOWです。
なんで、こんなにカクテルと普通の飲み物の垣根を低くするのでしょう。
お酒はお酒。に徹してもらいたいです。カクテル炭酸
WOW:[ウォウ]
http://www.beverage.co.jp/info/product/carbonic/carb_wo.html

ちなみに、私のメル友のひいらぎさんという長野県のAAメンバーのHPがあるのですが、そこで、彼がぼやいております。
http://www.ieji.org/のなかの日記コーナー 2003年 5月23日分
http://www2.diary.ne.jp/user/111566/
そう思いますよ。
殿方とのデートで カクテルのおかわりをしては行けないと習ったおばさんとしては・・・
いやはや、まったくであります。
トマトジュースなどはそのママのほうが美味しいです。 
[PR]
by office-nekonote | 2003-05-25 15:31 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧