<   2003年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

きのこのこのこのこ

家の娘はなかなかかわゆいので、時々学校を休むのはモデルの仕事をしているからだといううわさが学校で流れているそうです。
 ほほほ、やっぱり母親似だから・・・似ていないとの給うのはゴゲジャバル伯ぐらいですか。 そうはいっても、きのこのカップ有り難うございます。

 今日は必死になってねこの手を2段組の紙面にするために ワードちゃんと格闘しました。B5版からA4版に直すのにせっせと働きました。あんまり働いたので、原稿の中身まで手が回りませんでした。
 予定表の日程もわけわかんない・・・のでHP担当者に丸投げであります。
 パソコンをじっと見ていたら、目がぱさぱさになってきました。
 なので、電池切れになってしまいましたです。
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-30 20:45 | その日暮し | Comments(0)

わたしはあきらめない

7月2日(水)23:00~23:30
 NHK「わたしはあきらめない」のゲストは女優の東ちづるさんの予定です。ACを自認されて現在の苦しみがかっての親子関係にあるとして、お母さんとの 対決から和解を成し遂げたと言うドキュメンタリータッチの番組だそうです。彼女のカウンセリング担当と言うことで東海女子大の長谷川さんもインタビューさ れたので、コメントが放映されるかもしれません。
 お父さんのお酒はどんな感じに扱われるのかなあ。

Re:わたしはあきらめない2003/07/04 20:27 From:オバハン 
>たまちゃんは、わたしをあきらめてないを見てツッコミを入れていたそうです。やはりオ○ハン化して・・・(メ▼▼)┏┳━・・・★(ノ;o;)ノ
 突っ込みまくりでした。LUNAさん、見なくても大丈夫です。
 自分で紹介して、なんのこっちゃですが。
 東海女子大の世代間連鎖を絶つ会の会報に書いてあったので、これは、と思ったのですが・・・
 彼女の本はすでに出ていますが、そのままです。本でも主語がお母さんの文章が多くて参りましたが、今回の番組も同じ。
 お母さんがどうのこうのの話が多くて、私はなんなんだ、と突っ込みまくっていました。
 お父さんがお酒を飲んだわけはわかったと言うコトで、お父さんのことはまあ誉めてます
ね。・・・つまり、病気だから飲んだんですよねえ!ではないようでした・・・
 ACが親を治そうとするとこうなる、と言う見本になってしまっています。
 NHKでこう言う立場の人がこのレベルのことでACの回復をかたってしまうと、周りに大きな影響を与えます。
 考えてしまいました。

 一茂君が冒頭ACって病気ですか?と素朴な質問をしていましたが、一茂君だから許そう、それにしてもNHKは司会者に勉強はさせておかないのかね。

Re:わたしはあきらめない 2003/07/05 00:13 From:アリエル 
>お母さんがどうのこうのの話が多くて

私の疑問でした。
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-30 19:55 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

大学進学情報

夕ご飯を食べながら、大学のレベルがなんて夫婦で揉めました。
子どもの行っている学校から同志社に指定校推薦で30人、同志社女子大に20人進学できます。玉川に10人、その他ミッション系(ICU,上智、立教、桜美林などなど)も持っていて、おかげです推薦入試で学年3分の1以上行けてしまうので、逆に国立や理系が弱い。 英語はかなり力は入っていますが。これでは少子化に取り残されると言うので、理系に結構力が入るようになったのではないかと、シラバスを見て思っている父兄です。
なんでもめたかと言うと、その同志社は立教や六大学よりレベルが低いと始まった東大3回連続1次試験はパス、2次試験で落ちた父兄がのたまうのです。同志社なんかより北大でのびのび・・・何を勉強しに行くかでも違うと思うんですけど。
国立だから私立よりレベルが高いと言う時代ではありません。
だいたいレベルがどうのこうのより、なにをしたいか、習いたい先生がいるかなどで学校を選ばないと。
お金が大変だから国立にしてクレと言うのなら分かる。
それだってその前に教育費で使い♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!たんじゃ。
二人で5浪に2留は使いすぎだわ。
まあ、ともかく、娘を東大に行かせて色々敵討ちでは、子どもがいやになってしまうなあ。
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-30 15:42 | その日暮し | Comments(0)

讃岐うどん

と言うわけで、我が家にもスティ―ブン・キングからのお中元がきました。
 本場の讃岐うどん。でも、差出人は長野市在住。(出身は讃岐)
 あれ?長野で手に入らないと思うんだけど、と思いつつ、手はすでになべを持っています。
 7時の夕食でベッカムを見ながらチーズハンバーグを食べていた青少年が、普段は体重を気にしているはずなのに、腹がすいたと騒いでいます。
 ねぎを刻んで、賞味期限が切れたお稲荷さん用の油揚げを煮なおして(お弁当に入れるはずが入院騒ぎで忘れられてしまった)、麺つゆを用意して・・・
 おいしい!腰がすごく強いです。
 椎名誠や村上春樹がたたえる讃岐うどんのディ―プな世界の一端に触れたような気がしました。
 朝起きてうどん、お茶請けにうどん、昼にうどん、おやつにうどん、夜にうどん、夜食にうどん、と、椎名誠が書いていたと思いますが、パチッ☆-(^ー'*)bナルホド。
 これで本場ならさぞかし、期待できると言うもの。
 送ってくれた人には、食べてからお礼の電話をしました。
 やはり長野では入手できないので、お取り寄せだそうでした。
 (人-)謝謝(-人)謝謝です。

 ちょうど夕方ゼリーの詰め合わせセットをいただいていたので、青少年は早速プリンを食べてもいました。
 フジテレビ以外のものを見ながら、食べ放題ですな。

 そうそう、タイタニックですが、女性は恋愛映画と見て、男性はパニック映画と見るという説があります。確かに後半、タワーリングインフェルノなんかがそうですが、キャーキャー言ってしまう。
 恋愛映画と言われると、もう少しましな設定にして欲しいものだと思うのですが・・・ローズ役の女優さんは好きなタイプで、イギリス映画ではクラッシックな洋服が似合いましたね。絵描きは要らない。
 フジは朝の四時にはお笑い系をやっています。ご苦労様です。
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-29 20:46 | その日暮し | Comments(0)

ハンドバッグ

物欲が生まれてしまいました。
 テレビで「なんでもピカソ」を見ていたら、村上とルイ・ヴィトンがコラボを組んで販売するバッグを見てしまいました。
 ハンドバッグひとつで30万六千円。
 以前、女性雑誌(ananだったかな?)で見てはいたのですが、ずらっと並んでしまうと(テレビショッピングみたいだ。)これはこれは!
 テレビ初の長編アニメも見て、欲しい・・・あのLVパンダが欲しい・・・
(番組自身、東京方面では一ヶ月前にすでに放送していたそうです。たぶん、六本木ヒルズのオープニングに合わせて放送したのかなあ。六本木ヒルズのCFを村上が担当している。)
 欲しいと言えば洋服が欲しいとか、ノートパソコンが欲しいとか、実用品ぐらいしか現実が厳しいので思いつかないようにしているのですが、役に立たないだろう村上&LVのバッグが欲しい。小さい絵をひとつ買うぐらいの金額ですよね。
 
 朝日新聞の土曜版によると、スティ―ブン・キングがかなりのチャリティーとして 福祉関係にお金を寄付しているそうです。金は出すけれど口は出さないと言う良く分かったお方のようで、小児科病棟の増設、市の子供用プール等少なく見積もって3,000万ドルは今までに寄付しているとか。まわってこないかなあ。はあ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-28 20:47 | その日暮し | Comments(0)

おはよーございます(^^)

byつばさ
おはよーございます☆

資格試験まであと一月あまりとなりまして、最近やっとまじめに勉強に集中してます。
使ってない頭をフル回転です!

たまちゃんさんおすすめの「護身術」体験してきましたよ☆
男女平等参画推進センターというのがオープンしまして、その記念事業としてたくさんのワークショップとか講演会とか企画がありましてその中の一つの企画でしたの。
しかも無料☆
アメリカの小柄なアジア系の女性たちが男たちから暴力の被害にあうことが多く、彼女たちが自分たちの身を守るためにつくったプログラムというものでした。
過去の被害体験を話したり、加害者の心理を勉強しながら、被害をできるだけ予防するにはどうすればいいか?とか自分の頭でも考えながらでした。
マットのようなものを蹴ったり、人にのしかかられたときの逃げ方などもやって、女性の力でも効果的に逃げる方法が身につきました。

すっごいエンパワメントされましたよ~~~!女性のみなさまおすすめです。

あと、CAPの中学生向けの大人ワークショップも「ジェンダー」の視点をテーマにやってらしたので、参加してきました。
以前参加したのは保育園くらいの子供向けの大人ワークショップだったので、また違った話や体験ができて勉強になりました☆

なによりうれしいのが、こういうところへ参加して初対面の人たちばかりなので緊張はするのですけれども、対等に話せたり、自分の意見を言えてたりする自分です。
ミーティングで仲間と話すのも楽しいけど、こうやっていろんな人と出会っても楽しい☆ということが体験できたのも大きな力となりました♪

また遊びに来ますね(^O^)W
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-28 00:31 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

不登校の状況把握

昨日は午前中CAPのうちあわせ、午後は県の子どもサポートのオブザーバーで参加してきました。
 7月にCAPの中学生暴力防止プログラムを上田市で実地するので、その準備です。
 今回のファシリは西野緑さんというCAPの全国トレーナーを阪の箕面からお呼びします。たま猫は二日目のロールプレイに出るのですがせりふの暗記が大変です。
 県の会議も・・・各地区で色々な差があって、不登校の状況把握をどうするかだけでもえらくちがいます。
 学校にアンケートを出して不登校の状況を提出してもらうって、細かな名簿は問題です。プライバシーの問題がある。
 児童虐待の通報義務が守秘義務に優先のときですら通報をしてくれないぐらいなのに、まして不登校の問題だと、ますます学校側の不手際を突っ込まれないかとガードが固くなるだろうし、まともにプライバシーの問題が生じるケースもあるわけですから無理でしょう。実際無理だと教育委員会からは言われました。
 まあ、学校で先生たちがこう言うケースで大変だった。こう言う学校以外の支援が家庭にも学校にもあれば違ったかも知れない、欲しいと言うのは出してもらえるかもしれません。でもそれもかなり民間と親しくなったり信頼感が出来てからの問題。
 ケースワークを考えたとき、学校や児童相談所等の連携の虐待のケースでも後手後手で、卒業してしまったり転校してしまったりするとOUT。尻切れとんぼになってしまます。 学校でその問題に関して対応する人がいないからです。担任と養護の先生、教頭ぐらいでは手一杯です。
 不登校でケースワークするとき学校側は誰が対応するのでしょうか。
 むしろ学校からこう言うことをやっているそうでうよ、が、良かったらどうですかと全校生徒に何度もインフォーメーションしてもらって必要な人に行ってもらう。
 不登校の状況・・・どう言う支援が欲しいのか等だったらとりあえず親の会やフリースクールや医療・福祉相談期間に来ている人たちからでも充分でしょう。
 フォーラムの予定等もどうなるのかなあ・・・ホントに地方差…格差にならないようにしないと・・・大きいから県全体ではどうなるのかなあ。
 それよりかQの自助グループの集まりのほうを考えて動き出さないと…補助金申請もあるぞ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-27 20:48 | 子どもたち | Comments(0)

藤村の町

 小諸の街中にぺたぺたとポスターがはってあります。
 今年もまた藤村の生涯のお芝居の季節なのです。
 http://www.nntt.jac.go.jp/season/k030826/k030826.html
 でね、小野寺昭さんとか赤座美代子さんとか、なるほどと思うのですが、田山花袋役をグレード義太夫さんなんです。
なんと言うか・・・もちろんそれなりにそれなりなのでしょうが・・・
絶句したことは否定しません。
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-24 20:01 | その日暮し | Comments(0)

ひきこもり

 NHK教育でひきこもりの番組をやっていました。
 斎藤環氏が、いささか顔色が悪いけど、でも解説はてきぱきとしていきます。
 原因はさまざまですが、でも親の対応というのがさらにまずくさせているのはたしか。
 一生懸命で出来ることをしているのは本当ですが、誰のためなのか。
 結局は社会と言うのは親が作り子どもを入れる枠であり、自分が頭の中に作っている物に過ぎない。
 親は親世代の人生を、子どもは子ども世代の人生を生きないと悲劇です。

 
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-24 19:57 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

中学生暴力防止プログラム大人ワークショップ

中学生暴力防止プログラム大人ワークショップを行います。
 講師はCAPセンターJAPANの全国トレーナーの西尾緑さん。
 元気の良いワークショップです。
 一般の方もご参加が出来ますので、よろしく御願いします。
 7月16日(水)上田市ふれあい福祉センター
     開場 18:00
     ワークショップ 18:30~21:00
     参加費 1,000円
 お問い合わせは 携帯090‐4158‐6029
 CAP里山☆ながの まで

*中学生CAPプログラムとはオフィシャルな言い方で無いので訂正です。
[PR]
by office-nekonote | 2003-06-23 19:58 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧