<   2003年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お祭りと夕立

土・日と小諸の祇園祭りです。コレはおみこしで数百年の歴史があるそうです。
 あと、8月にどかんしょという踊りのお祭りがありますが、こちらは今年で30周年なので継続を検討されているそうです。
 小諸はこの二つのお祭りしかないので、一つ無くなるとかなり寂しいですね。

 おみこしを担ぐ練習はお祭りの数日前から始まります。
 子どもが幼稚園~低学年のときは保護者は同伴。
 役員ならあれこれ準備です。お祭りの寄付をもらって歩いたり、おみこし・はっぴ・おやつの準備などやることはいろいろあります。
 高学年になるとおみこしを子ども達は担ぎます。肩当とシップの準備もしないとなりません。
 さすがに中学生になったので、その上公立ではないので、もうお祭り関係からはお役ご免です。正直ほっとしますが、なんとなくものたりない感じもしないではないです。
 
 それと、もう一つ子どもみこしのときに必ず夕立が降ります。雨乞いのお祭りかしらねえと言うぐらい雨です。二日目のおみこしの渡しの儀式のときも結構降ります。
 役員のときはひどい夕立で、子どもみこしははやめに切り上げでした。下着までぬれてしまいましたし、めがねにワイパーが欲しかったぐらいでした。大人みこしは酔っ払ってますからそのまま続行でしたけど。
 なんと昨日は夕立が無かったです。何年ぶりでしょうか。感動モノでした。
 でも、今日は夕立でした。

 久しぶりに小学校のときのこどもの同級生達に会ったりしました。
 ずいぶん変わった子もいればそれなりの子もいます。
 それでもお祭りのときはどの子もなんとなく嬉しそうで、幼稚園ぐらいから考えるとあんまり変わってない感じです。こんな感じで大人になってくれればそれに越したことはありません。何事も無くとは行かないんでしょうが、できるだけつつがなくと、このごろの事件を考えると思ってしまいました。
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-28 20:40 | 子どもたち | Comments(0)

僕等の名前はぐりとぐら。

 昨晩久しぶりにケーキを焼きました。
 電気オーブンが壊れてますので、炊飯器で焼きました。
 私が子どもの頃は まだまだオーブンがどの家にもあったわけでないので、電気釜でケーキやプリンを焼く方法とかがお菓子作りの本に載っていました。
 お手抜きですので、ホットケーキのもとに卵とマーガリンと砂糖をたして、桃のジャムがあったので混ぜこんで焼きました。林檎があったら甘煮にしたものを作って混ぜると美味しいです。
 1回炊き上がり、となると加減を見てまた炊飯スイッチをいれて炊きます。の繰り返し。
 1時間半以上かかったかな。でもとりあえずOK。
 お皿にひっくり返して出すと。ぐりとぐらの大きなケーキのようでした。
 ホクホクのケーキは美味しかった。
 早くオーブンが買いたいなあ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-28 20:31 | AC | Comments(0)

大地震

私の10年近いインナーチャイルド仲間が 宮城県に二人います。
 今回の地震で一人の方は震度5強と震源地のすぐ近くでした。何とか連絡が取れたら、赤ちゃん連れで実家に帰っていたとかで、ほっとしました。もう一人は震源地から外れたので、やたら揺れまくってはいるけれど、家はつぶれてはいないとか。さっそく復旧した新幹線で仕事に行っているんだもん、そんなあ!
 テレビのニュースのあの大惨事は限られた所、と言うと申しわけないのですが、活断層の上の地域らしく、それをわずかでも外れると家は何とか立っているんだそうです。

 それにしても、すぐワーカホリックやらなんやら、こらこら、もう!地震より大変じゃあ!あって、おしゃべりしたいなあああ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-28 20:30 | その日暮し | Comments(0)

私立は高いなりにお得かな。

朝のニュースでまた宮城県の地震のことを知りました。
 電話をかけてもダメです。どうしたかなあ。心配です。

 学校まで往復3時間弱、車のクーラーで冷えまくり お風呂で温まって生き返ったたま猫です。おなかがすいて眠くなって行くので、遭難するかと思いました。
┌┤´д`├┐ダル~、とこの頃騒いでいる人がいますが、クーラー病じゃないかと思います。
 それに帰りみち、何処かでご飯と言っていたのですが、おなかがすいていたのでモスにしようと言っているのにケンタが良いと言うオット~。
 ケンタはちょっと。と娘が言うとモスを通りすぎて行きます。
 結局佐久まで1時間半以上かけて行ってラーメンです。死ぬほどしょうゆ臭く塩辛かった。
 湾岸ラーメンでもカップヌードルでも良かったのに。
 (=TェT=) ゥワーン

 学校で担任とお話。休んだ割には期末の成績が良かったです。一安心。
 で大学受験のことで学校指定の推薦の話を聞きました。
 立教(福祉学部)で評定4.0、成蹊(経済学部)で3.9、日大(理工学部)3.4、同志社は成績優秀者、青学(経済学部)キリスト教教会員で評定4.0以上、ICUは成績上位5%以内かつ4.3以上、教会員または求道者・・・などなど。東京女子大も指定枠を持っています。ココは友人が出ましたがまともにお勧めの学校です。単位交換制度もこれからは普及するだろうし、津田と並んで女の子の就職ほぼ100%の学校です。
 同志社の法学部をまともに受けようとすればかなりきついですが、これはこれは・・・
 長野県内の公立から慶応の指定校わくで子どもさんが行った人の話では、4.8とか4.9とか、1教科だけ4だったそうです。

 まあ、ともかく、元気になって体調が安定すれば、ま、それでいいか。成績に関しては担任も無理するなと言ってくれているから、ほっといても大丈夫かな。
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-26 20:32 | AC | Comments(0)

お酒を飲んでのダイビングは危険です。

昨日の朝日の広告欄に ある酒造メーカーのお詫びの広告が載ってました。
 発泡酒のCFでダイビングをやる場面をいれたそうです。しかしながら、飲酒してのダイビングはとても危険で、それに関してダイビング関係者からのクレームがあったので差し替えをしたとのコト。
 やれば出来るジャン!
 ダイビングに限らず、飲酒しての水泳やスキーはとても危険なので CFでは使わないで欲しいです。
 まあ、ココのところの寒さでは 海の家ではおでんが欲しいかもと思ってしまいますが…

 ACOAはともかくACODの人達はただDと言っていないで 具体的に親の何で困ったと言わないと 問題が拡散してわけがわからないで中途半端になってしまいう感じがします。
 でもそう言う人達って よく聞いているとただのDというよりこれが問題でしょ、と言いたくなることがあるのですが、本人は分かってないと言うより気がつかない。否認を通り越してます。
 具体性が出せないと言うのが問題なんだな。
 どうころんでも罪悪感・・・具体性をどれだけ出せるか。
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-25 20:32 | AC | Comments(0)

ご無沙汰です^^

ご無沙汰です^^ 2003/07/25 19:33 From:プロコンスル 
URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/7687/
映画にお詳しいたまちゃんさん、
つい最近DVD化されたT.R.Y.(織田裕二のヤツ)ってどうでしょうか?
ちょっと観てみたいなあと思いまして購入検討中なんですw

 Re:ご無沙汰です^^2003/07/26 19:55 From:たまちゃん 
 ずんだ餅普及促進愛好会のプロコンスルさん、いらしゃいませ。
 さようでございますねえ・・・
 T.R.Y.は劇場で見ました。
 大森一樹が監督だし、原作は(角川文庫)は読み応えがあったし・・・でも私的にははずれでございました。
 織田裕二は「踊る」か「ホワイトアウト」のほうが面白いです。
 中国の革命の時の上海の話しなので、爛熟した上海の感じとか革命に対する人間感の厚みとか、はたまた詐欺師の話ですがコンゲームのスリル感とか、なんか中と半端でした。
 DVDをお買いになるまではなく、借りてみればそれで良いような・・・
 購入のお金をナウシカのDVDに使うか、QWEENの1986年のラストツアー・ウエンブリ―・スタジアムの2枚組をお買いになる方がよろしいかと思います。
 今公開中の「踊る」はお勧めです。
 それから、コンビニに売っているカップメン・湾岸ラーメンは198円ながらなかなかでした。ぜひ確保してみてください。

Re:ご無沙汰です^^ 2003/07/26 23:43 From:プロコンスル
 URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/7687/
おお^^詳しくありがとうございます^^

>爛熟した上海の感じとか

まさに、この時代のファッションとか、風景とかつまり、雰囲気を楽しみたいなあと
思っていたのですが・・・なるほど
借りた方が良いかも・・・(;´▽`A``

>QWEENの1986年のラストツアー・>ウエンブリ―・スタジアム

ふふふ・・・実はこれはスカパーで放送されてたのをPCで録画済みなのですよw
洋楽DVDは欲しい物が多すぎでどれからやっつけていけばいいか分かんないw

最近、本当に映画観てないです(^^;
ハリー・ポッターの2番目を観てから何も観てない様な・・・w
買ったままほったらかしのグーニーズのDVDでも観ようかなw
実はこれも、特典映像のシンディー・ローパーのPV観たさに買ったんですけどねw
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-25 19:49 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

やれやれ

なんといいますか、アルコールの病気の人達がある程度お酒を止められて、でも鬱があって・・・で自分の感情が出て来ると霊的に危ないと言うのは、たんに再発・・・のみたい考えになっているときだと思います。
思考回路が昔のママなのよ。
治せば良いんだけど、なぜか治さないんだな。
私の家庭では、たんに私の回復を許さないためにというコトがありました。
自分のほうは回復している立場を崩したくないの。自分が優位にたちたいと言うの。

ただ、周りは偉く迷惑です。
飲む飲まないは本人の問題と言われても、飲まないでくれさえすれば言いと言う状況だってある。
イネイブリングと言われても・・・
本人はわかってない、飲むつもりはない、なんてトボケを言いますが、奥歯がこなごなになりそうなぐらいかみ締めて 飲むなら飲みやがぐらいの気持ちになることがある。
本人は自分が霊的に成長したから飲まないんだなんて言いますが 周りが気を使っているだけのこともかなりあり。
残念ながら信頼は出来ません。お任せです。で、そう言う人を見ていると、ヤッパリ回復はしないんでないかと言う気分になってきます。
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-25 15:39 | アディクション | Comments(0)

公益…不特定で大勢の人たちの利益になること

 今日は夏休の宿題レポート取材第二弾。
 長野市の公益活動センターに突撃です。
 公益という言葉の定義をめぐって100年以上揉めているのだそうです。
 やれやれ、NPO、NGO、ボランティア、公益活動で、ごっちゃです。
 昨晩、世界水泳で朝3時まで起きていた娘は、最初の公設民営のあたりでバッテリー切れ状態。大丈夫かなあ・・・
 それでも、何とか写真を撮ったり 名刺をいただいたり 資料を集めたりで訪問取材のアリバイ作りは完璧。
 後何年これが続くんだ・・・

 キャッチャーインザライの翻訳裏話を読んでいます。
 サリンジャーと言う人は この小説の完成度の高さの不幸さと言うか、結果小説をなぞった人生をたどってしまったと言うのが、とんでもない話しなんですが・・・
 アメリカにはグローイングアップの小説がないのは、無理無理国を作って伝統が浅いと言う限界性のせいなのかなあ。
 アメリカの小説は 私はポーとフィッツジェラルドの二人のものが好きです。名訳もたくさんありますが、原文はなんとも見事なものです。
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-22 20:33 | その日暮し | Comments(0)

お買い物でつって勉強させる恐い母。

 軽井沢でお買い物。
 途中 交通事故で4台玉突きでめちゃくちゃになった車の残骸を見ました。かなり大きめのベンツの横っ腹に BMWとワゴンと軽トラがぐちゃぐちゃと突っ込んだみたいでした。こぎれいなマダム達がしおたれて道路の脇に日傘を差して立っていました。別荘族だったのかな。
 この時期は軽井沢近辺は他県ナンバーに外車だらけです。かなり強引な運転も多く アッシー君は騒ぎまくっていました。

 プリンスのアウトレットは覚悟していましたが、めちゃ混みでした。
 息苦しいぐらい人がいます。そうはいっても 小諸では洋服が買えないので 便利は便利なのです。なんてたって、小諸は東急が撤退、ジャスコが佐久に移転。困ったものです。 
 一番最初にパーソンズでTシャツをまとめて買うのは あまり悩まなくてすむから。娘は無難なものばかり見ていますが、だんだんその気になってチェックのパンツを買うことになりました。ナイキでも新作値引き無しのハーフパンツを買いました。アウトレットは30~70%引きが普通なので 値引き無しで買うのは勇気が要ります。
 明日は長野の信濃美術館に行って、バロック美術を見てきます。帰りに東急でアナスイの化粧品をチェックする予定。どっちが目的か分かりません。
 明日お出かけしたら、後はしばらく勉強ですぞ。村上春樹訳のキャッチャーインザライだって買ってきたんだし、これ、ちゃんとやらんと蹴飛ばすからね。
 夏休はビシバシ鞭打って勉強させるぞ~!
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-21 20:35 | その日暮し | Comments(0)

バンザーイ \(≧∇≦)/連休が終わった!

連休は今日で終わりです。
 あ~。大変でした。お父さんが娘と出かけられるというので大騒ぎです。
 ハイテンションお父さんに付きあうのはつかれます。
 信濃美術館でバロック美術を見て、東山魁夷美術館で魁夷の絵を見て、お買い物をして(まだ東急にアナスイは入っていなかったので、他に行ってランコムのマスカラをお買い上げ。これはお嬢サマがお使いになる。)帰ってきました。化粧品やさんで眉も整えてもらってお嬢サマは多少は垢抜けたか。これはおまけみたいなものですが、昨日今日もレストランにいたほうが長かったような、金額的にもかかっているような気がするのは別の問題かな。
 で、今娘は美術館のレポート書きに励んでいます。がんばってくれい。

 昨日軽井沢で母子でお買い物をしていた頃、オット~は昔の断酒会仲間のところに遊びに行ったようでした。軽井沢の人たちは土地を上手く売って働かなくても食べて行けるようで、それに対するやっかみと自分が現役で働いていることの若さの誇りとまぜこぜでそのコトについてず~と昨日今日とこれまたはなしっぱなし。
 仲間が酒を飲んだり飲まなかったりで20年、子供達も40前後。子供達は後を継いでいたけれど仕事をする気があるんだかないんだか、結婚もせず。バカじゃないかと父親は言うそうです。丁度いたから話をしてみたが、たしかに目がとろんとしてIQが低いんじゃないか。と夫まで言います。
 でもココの子供達は六大学に行っていたはず、IQが低いわけがない。父親が言うように馬鹿だから仕事が出来ず、結婚が出来ないわけではない。(私は実は十数年前にあったことがある。)たぶんお酒をきっぱり止めきれないお父さんと暮らしていてつかれて、鬱状態や対人恐怖などあるんじゃないか、親達を見ていれば結婚はしたくなくなっても不思議はない。とオット~に言ったらそんなもんか。と言います。そんなモンかなあ・・・
 以前も 俺達は酒を飲んでいても 仕事はしたし結婚もしていたけれど ACはどれも出来ないじゃないか、アル中より無能なんだからと言われました。
 相手にするほうが間違いだな。しかもこの頃、自分で話した端から忘れる、話を聞いた端から忘れる・・・自分でいらだつと暴れるでたまらない。
 どうしたもんだ、お酒のほうなら扱い方は分かるけど、こちらは分からないぞ。 まだ未体験ゾーン
[PR]
by office-nekonote | 2003-07-21 20:34 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧