<   2003年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

たまちゃんへ

たまちゃんへ 2003/08/29 11:16 From:けいた。 
たまちゃん、ちわです!!無事アクセス出来ました!!昨日の夜中遅くに、友達から連絡があり、「もう一人で頑張るから、私の事はほっといて!」って言われ ちゃいました。症状が心配だったので、ついつい焦ってしまい「自分自身が病気と向き合おうとしないと、力になりたくても、なれないよ!」ってつい言ってし まいました。最近は調子も良くて、「私はもう逃げない!!だから今度、謬気から逃げようとしたら、逃げちゃだめだ!って言ってって言われてたのでついつ い・・たまちゃんや、坂口さんに焦っちゃ駄目だよ!ってアドバイスもらってたのに・・何やってんだろう俺。ここ何日かは連絡がとれない様になっています。 傷つけちゃったかな・・もう1回、1からスタートします。言葉をかける時は慎重に慎重にしなければいけないってわかってたのに、失敗です。また色々アドバ イスお願いします。また報告しますね!たまちゃん、それから坂口さん、まだまだ暑い日が続きますのでお体に気をつけて頑張って下さい!

Re:たまちゃんへ2003/08/29 23:08 From:たまちゃん 
 ~(=^‥^)ノ☆ こんばんニャ!
 アクセスできて良かったです。
 いらっしゃいませ。
 お友達も大変そうだけど、慶太さんも無理しないでね。
 慶太さんがいるだけで良いんだからね。
 あれこれお友達が言うことがあるみたいだけれど、病気だから、そう言うときもアルと言うことで、正直な自分の気持ちを伝えれば良いからね。
 皆が、慶太さんみたいな友達がいるといいのにね。て、何時も思います。
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-29 19:29 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

安心して見られる構造

Be!72号に当HPのお知らせを載せていただきました。
 「エクスプローラー以外のブラウザでも安心して見られる構造がウリ。」
  (/*^^*)/ハズカシ 他に安心して読めるところを増やしたく思います。
 
 そうそう、「こころの科学」最新号は薬物依存・乱用の特集です。
 こころの科学は読みやすい専門誌です。お勧めです。
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-28 20:12 | | Comments(0)

お知らせ

☆★☆子どもの力を活性化するカウンセリングの話 ☆★☆
 ながの子どもを虐待から守る会が講演会を行います。
日時…平成15年9月5日(金)18時~
会場…長野赤十字病院研修ホール
講師…中西公一郎氏(信州大学教育学部助教授)
入場料…500円(会員無料)
問合せ…長野赤十字病院小児センター   TEL 026-226-4131       http://www.ne.jp/asahi/nicu/child/abuse/

☆★☆子育てフォーラム 2003☆★☆ 
 子育てに関心がある方なら誰でもOK!
 講師は各分野で活躍の専門家ばかりです。講師の「専門テーマ」に基づきグループ別に開催します。
期日…8/31、9/20、10/18(原則全てに参加)
時間…各回午前10時~午後2時
テーマ…「遊びと子どもの関係」「体験で学んでいること」
「親子で出来るリラクゼーション」など
参加費…一般 大人1,200円、子ども600円
問合せ…JA長野健保長野事務所      TEL 026-236-3790
        http://www.janis.or.jp/kenren/kenpo/kenpo.htm

☆★☆シンポジウム 児童虐待防止法改正のゆくえ ☆★☆
 社会保障審議会児童部会「児童虐待の防止等に関する専門委員会」は、今年6月に児童虐待防止に関する制度見直しの報告書をまとめました。この最新の報告をもとに考えます。

日時…平成15年9月30日(火)12時30分~16時
会場…有楽町朝日ホール(千代田区)
内容…基調講演「児童虐待防止法改正に向けて」唐澤 剛氏(厚生労働省)  など
参加費…1,000円
問合せ…東京都社会福祉協議会福祉部     TEL 03-3268-7174       http://www.tcsw.tvac.or.jp/
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-28 19:30 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

ヽ(=`◇´=)/

今日は補助金を一件申請。
 それから、しばらく前に補助金申請したものが 一次審査に通ったので二次審査のプレゼン。
 緊張しまくりです。その上不慮の出来事があったので、ゴゲジャバル伯はメラメラだし、我等が騎士も状況把握に必死。
 5団体のプレゼンはどうしてもそれぞれ伸びてしまいます。
 当相談室は、単純に数字を会わせるのを間違えたり、初めてなのでごめんなさいで、広報をどうするんだ、等の質問は 赤字で沈まないための審査員の方々の救命ボート状態。
 プレゼンの後の審査も20分ぐらいの予定が伸びに延びて1時間以上・・・
 でも、OKでした!
 数字を修正しないとなりませんが、それはし方ありません。やった!
 また明日からファイトです!
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-27 20:13 | その日暮し | Comments(0)

児童相談所における児童虐待処理件数 

◎児童相談所における児童虐待処理件数◎

 厚生労働省は、全国180箇所の児童相談所における昨年度の児童虐待相談処理件数などを調査し、その結果を公表しました。
 2002年度(平成14年度)の児童相談所で処理した児童虐待相談処理件数は、24,195件で、前年度を921件上回っています。相談処理件数は調査 開始の1990年度以降毎年増え続け、2002年度は、1990年度当初に比し、約22倍です。(速報値なので今後変動する可能性あり。)
◎詳細は ホ-ムペ-ジ (日本こども家庭総合研究企画・情報企画室の愛育ねっと2003年8月トピックス)をご覧下さい。    
 http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo/contents/topics/tp0308   
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-27 19:31 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

ランキング

シアターリーグ』さんでのランキング投票。
●頭文字が「な」で始まる俳優ランキング投票受付開始! 
 シアターリーグさんのトップURL:
 http://www.moon-light.ne.jp/top.htm

 弟はただいま10位、苗字はなで始まりますが なまえはみで始まります。
 ひいきの方々に大事にされているようで一安心。
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-26 20:14 | その日暮し | Comments(0)

サポセン黙示録

娘が箸の持ち方を自主練しています。
 TVタックルと言うテレビ番組で箸の持ち方がどうのと言うコーナーがありました。鉛筆の持ち方と同様、前々から注意したりはしていたのですが、なかなか治るものではありません。
 それでも、今晩の番組を見て考えたみたいでした。
 脳みそを使っている感じがするそうです。
 携帯電話の動画をとる、で私の箸使いを取ったりしました。

 それにしても年頃の娘の携帯に 猫の写真や母親の端使いの動画しか入っていないのも、潔くて好いではないですか。

 そう言う母親は、マウスのダブルクリックって、左を2回押すのだと言うことを初めて知りました。
 電話の向こうのサポセンのスタッフは固まっていました。
 だって、家のマウスで何やっても パソコンは言うこと聞くもの。
 まあ、そう言う問題じゃないらしいんですが・・・
 どこでも、サポセン黙示録になってしまうんですねえ・・・
 
 早く寝たいけれど、世界陸上で室伏が出るまでまってます。
 娘の世界水泳のイアンソープと変わらんです。
 なんで同じ行動をするんだろう・・・
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-25 20:15 | その日暮し | Comments(0)

夏休みが終ったような

甲子園の決勝戦、今回も優勝旗は東北へは来ませんでした。
 東北のピッチャーのダルビッシュ君に娘がいれこんでまして 大変です。
 そう言えば大昔、準優勝に泣いた三沢高校の大田投手もハンサムでした。
 (年がバレバレ)
 箱根の関を越えただけ良しなのかなあ。

 そうそう、市内で福島商業がでたり県内で磐城高校が出たときは、でただけですごい騒ぎでした。同級生のお父さんが商業の先生で、寄付金がすごかったとぼやいたりしてたのを覚えています。
 小諸に来てからは、近くの長聖高校が甲子園に行ったり、地方大会でもかなりの活躍をしてます。
 家庭教師先の娘さんが 大学受験と自分のインターハイの試合前なのに チアガールで日にやけまくっていたりしました。教えていた生徒さん自身が 野球部ねらいで受験したりもしてました。地方大会の選手で教えていた子ども達の名前を見つけると、頑張れ!と思います。

 娘の行っている学校は共学ですが、野球部がなく男子ソフトボール部です。結構強くて全国大会優勝を何度もしています。(なので予算の関係か 野球部は作れないようです。)
 でも、応援には行ってません。なんか地味。
 
 自分自身はなにもスポーツが出来ないので、出来るひとが羨ましいです。
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-23 20:16 | その日暮し | Comments(0)

体験学習

暑くなってきましたら、お布団に固まっていた猫達が、ぼたぼたと廊下におちています。木の床はひんやりして気持ち良いのでしょうね。

 昨日は高校生のおんなのこが2人、相談室に見学に来ました。
 NPOセンターに体験学習なんだそうです。市内のNPOを回って取材してチラシを作るんだそうです。
 いまどきの子達にしては珍しく、髪は黒いしすっぴんだし。
 先日は娘が夏休みの宿題のために 取材に行きましたが、今回はその逆です。
 話をするって言っても、何を話していいやら。~(=^‥^A アセアセ・・・
 でも、中高生のとき、専門学校や大学生でも、あちこち見学に行ったり、体験したりインターンしたりしないと、やはりこれと言う職業を探すのは難しいかもしれません。
 教育実習の回数や期間を増やしたり長くしたりすると言う話があるそうですが、大事なことだと思います。
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-22 20:17 | その日暮し | Comments(0)

病気

地方紙のコラムに、高速バスの運転手が飲酒運転をしたことにたいして、「どう言う神経をしていたのだろう。」とかいてありました。
 どう言う神経もありません。
 病気なんです。
 それだけです。
 
 まだまだ理解は難しいのでしょうか。
 ココの論説委員にかなり心の病気関係は詳しい人がいたと思いましたが(強迫神経症的に新聞社の・・・職場のと言った方が良いのかな・・・電話に触れないとか悩みが合ったという話は聞きました。)、「斜面」(朝日だと天声人語に相当)の担当者までは伝わっていなかったのかな。
 全国のさまざまな職場にEAP導入を願います。
[PR]
by office-nekonote | 2003-08-21 20:18 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧