<   2003年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ひきこもりサポートキャンペーン

ひきこもりサポートキャンペーン
“公的機関に何が求められているか”
NHK教育 20:00~20:29
福祉ネットワーク
支援の中核を担うのが、全国の都道府県、政令指定都市にある「精神保健福祉センター」です。対応に困難を訴えるセンターがまだまだ少なくない中、積極的に支援に取り組むセンターも出てきています。
札幌のほか長野など出るそうです。
今頃になってすみません。間に合えば見てください。
再放送は来週の13:20~13:49です。こちらでもよろしくです。
http://www.nhk.or.jp/fnet/

Re:ひきこもりサポートキャンペーン2003/09/30 20:43 

 長野の所長先生や心理の方などお知り合いのお顔が出てらっしゃいました。
 クォーターニティとリンクしているアトリエ虹さんが舞台でした。
 ファイト!です。
 クォーターニティも佐久のほうで子どもサポート(県と民間の不登校支援)に参加していますが、センターや保健所との連携は欠かせないと思います。
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-30 16:35 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

Re:ジ・コ・ケ・ン・オ

by 海
海さんのお母さんは ウチの母と同じことをおっしゃいますね。

そういう人っているんですねー。

> 範囲はそれぞれですが、全て自分で管理・支配しないと気がすまない人っているもので、されるほうが参ります。
> これは家庭内ではDVや虐待です。

母は無職ですが自己資産もあり、どうしてもいやだったら何とかする方法もあるんじゃないかと以前は思っていたのですが、最近は「共依存」なのではと考え始めていました。

> で、子どもにもとめられるものは「あなただけは私をわかってくれるわね、私を支えてね。」
> いやだ。
> 不幸なお母さんを支えるのはいやだ。

本当にイヤです。
私は父と全く違うタイプの人と結婚しました。
別に意識していた訳ではないけれど、少しでも「あれっ?」と思う部分があるともう付き合うのがイヤになってしまうのです。
身にしみていたのですね(笑)。

> 自分の結婚をちゃんと大人の責任で考え直してほしいです。

家族に付き合って「新婚さんいらっしゃい」をよく観るのですが、初々しいエピソードなんてものじゃない、「おーい、大丈夫か?子供なんか持つのはやめよう。責任持てないでしょ」と言いたい夫婦が目に付き
ます。不愉快なので最近は何か理由をつけてTVを消すようにしています。
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-30 00:13 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

Re:ジ・コ・ケ・ン・オ

by 海
海さんのお母さんは ウチの母と同じことをおっしゃいますね。

そういう人っているんですねー。

> 範囲はそれぞれですが、全て自分で管理・支配しないと気がすまない人っているもので、されるほうが参ります。
> これは家庭内ではDVや虐待です。

母は無職ですが自己資産もあり、どうしてもいやだったら何とかする方法もあるんじゃないかと以前は思っていたのですが、最近は「共依存」なのではと考え始めていました。

> で、子どもにもとめられるものは「あなただけは私をわかってくれるわね、私を支えてね。」
> いやだ。
> 不幸なお母さんを支えるのはいやだ。

本当にイヤです。
私は父と全く違うタイプの人と結婚しました。
別に意識していた訳ではないけれど、少しでも「あれっ?」と思う部分があるともう付き合うのがイヤになってしまうのです。
身にしみていたのですね(笑)。

> 自分の結婚をちゃんと大人の責任で考え直してほしいです。

家族に付き合って「新婚さんいらっしゃい」をよく観るのですが、初々しいエピソードなんてものじゃない、「おーい、大丈夫か?子供なんか持つのはやめよう。責任持てないでしょ」と言いたい夫婦が目に付き
ます。不愉快なので最近は何か理由をつけてTVを消すようにしています。
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-30 00:13 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

しょぼ~ん・・・

自宅のパソコンが壊れて以来、今ひとつテンションがあがりませんどころか、しょぼ~ん・・・です。(=/_;=)
 私は車を運転しないので、パソコンぐらいと思ってほしかったのですが、夫が要らないものは家庭にイラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜だし、なにせ結婚15年で4回会社変わり 約3年ほどは失職状態なので、なかなか高価なものは買えません。
 やっとの思いで自分の収入で買ったのが3年前。現金払いで私の最高金額のようなものです。(学生のころのヨーロッパ旅行をのぞく。)
 大事大事だったのに・・・ちゃんと専門家に見てもらえばよかった・・・

 そんなこんなで先日ヤフーで柔道の国際大会強化選手に、赤い髪や銀色の髪は品位を落としてふさわしくない、なんてニュースを読んで、なに考えてんだ~!とびっくりしても燃え上がらない。
 そういえば 東京の中体連で眉を剃った柔道選手は試合に参加させてもらえなかった事件やら、これまた髪の色が黒じゃない選手は試合に出してもらえない日本水泳連盟やら、国威発揚かなんだか分かりませんが、国旗を背負ってスポーツをするなんて、人権もへったくれも無い世界なんですか?

 人権といえば、ジェンダーフリー・バッシングが日本各地に起こっているそうです。(少し調子が上がってきました。)
 えっと、ニュースデータのほうに書きます。
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-29 18:18 | 暴力 | Comments(0)

牛タン味のとと丸は牛柄

ベッドの上に猫が15匹丸まっている写真をとってみました。
 実はもっといます。
 遺伝子のせいなのか、シャム系が人懐っこく抱っこが大好きで、縞々系が人見知り、白系がキス魔の傾向があります。ここから生物(遺伝)の計算問題が作れそうです。

 娘が犯罪心理学なんぞに興味を持ってしまったので、ネットで本を注文しました。結局、娘の本3冊、私の本2冊注文です。本とはもっと欲しい本があるのですが・・・ううう・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・お小遣いがありません。猫たちのご飯に消えています。
 ああ、猫たちに長靴を履かせようかなあ。

 さて、仲間から、東北限定のお菓子を贈ってきました。仙台の牛タン味のおっとっととさくらんぼ味のエンゼルパイです。
 長野はりんご味のエンゼルパイや味噌味のカール、あんず味のハイチュウなどがあります。
 東京での研修のお土産にかなりもって行きました。それを覚えていてくれたらしい。 
 コーヒーを入れておいしくいただくことにします。
 ではでは~(=^‥^)_旦~~ 
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-28 18:19 | その日暮し | Comments(0)

健康系アルコール飲料

 サントリーの「健康系チューハイ」ってなんだこりゃ、と思うのです。新製品「カロリ」のCFで先行宣伝。“健康系チューハイ”をキャッチコピーにしてカロリー半減で売るのだそうです。<かろやかさ、爽やかさ、健康感を表現しました>そうですが・・・
 他にサントリーはダイエットという発泡酒も健康系で売っています。

カロリー低くたってアルコールはアルコールですからね。
タバコと同じように、アルコールを飲むと依存症になったりします、とパッケージの何分の一かに書かないとならないような法改正は出来ないんでしょうか。

それから、まだ本屋で見ていないのですが、暮らしの手帳6号(最新号)に買い物案内で「ビアテイスト飲料の実像は?」と言うレポートが載っているそうです。
 どなたかお読みになっていらっしゃいませんか。ただいま給料日前の耐乏生活中の私は、御給料の入った翌日10月1日に買おうかなと思っています。
女性 会社員 9歳以下 ?型 沖縄
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-28 16:37 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

Re:ジ・コ・ケ・ン・オ

厳しいですね。
海さんのお母さんは ウチの母と同じことをおっしゃいますね。
範囲はそれぞれですが、全て自分で管理・支配しないと気がすまない人っているもので、されるほうが参ります。
これは家庭内ではDVや虐待です。
で、被害者はこどもにあたる。
で、子どもにもとめられるものは「あなただけは私をわかってくれるわね、私を支えてね。」
いやだ。
不幸なお母さんを支えるのはいやだ。
不幸な母は捨ててしまいたいです。
結局、子どもの人生を管理するんです。捨てるぞ。
自分の結婚をちゃんと大人の責任で考え直してほしいです。
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-28 00:14 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

秋深し

秋本番という感じで、今晩は、さつま芋ご飯に秋刀魚です。
 でも、なにか買い忘れた・・・ああ、大根がなあい!
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 ま、猫たちには大根おろしは不評ですので、無いほうがいいか。
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-27 18:19 | その日暮し | Comments(0)

風邪っぽいなあ。

雨の中出かけるのは 寒いし 正直億劫です。毛糸のカーディガンを出して着ました。
 12:09の電車に乗って佐久での児童虐待防止講演会に出かけました。
 CAPメンバーが児童相談所に呼ばれての講演会です。
 長野県のCAPの立ち上げは 虐待から守る会の後援があったのでできたようなものなので、児童相談所の感触は悪くはありません。仲間たちがお昼ごはんを食べているところに行って、児童相談所の所長さんたちにご挨拶したり、講演会の後、学校の先生に応対したり、社協の方々とお話しをしたりで、うちに帰ってきて5時。
 夕食の用意パート2をして(パート1は午前中)、今度はまた、17:45のバスで佐久の子どもサポートの会議へ。バスに45分というのは電車の45分より疲れます。午後の講演会の参加者の方も結構いらっしゃって、挨拶して歩いたりで、今日はなんか どうもありがとうございました、とばかり言っているような・・・まあ、いろいろ前に話が進みそうで何とかなりそうです。
 帰ってきて10時過ぎ。
 今夜もトリビアの泉がみられなかった・・・
 いやいや、営業命です。
 信田さんだって、徳永さんだってもっと仕事してます。
 (晩ご飯や洗濯物の心配は お子さんたちがもう大きいから、あまりないようなのがうらやましい。)
 なんとか、CAPを佐久方面に根付かせないとなりません。まずは、開墾。
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-24 19:58 | 子どもたち | Comments(0)

ジ・コ・ケ・ン・オ

by 海
昨日、用事があって母に電話しました。

話の中で、母はトシのせいで物忘れが多くなったので、父が自分で何もかも管理している、と言うのです。
父は母しか話し相手がなく、家か買い物に付いて行くくらいしか行く所がありません。で、炊飯器や風呂の点火など自分でやらなくては気がすまなくなり、たまに実家に帰っても鬱陶しくてかないません。
どうも、母の物忘れに乗じてエスカレートしているようです。

母はねちっこい父に閉口していて言うがままで、私も口を挟まないでいましたが、さすがにカチンと来て
「そういう、〝あなたまかせ〝で来たから*****…」とつい言ってしまいました。
「まあ、そう思うんだった思ってなさい」と返されて切ったのですが、
しまったと思いました。

こんな事今更いってもしかたない。
こういう人たちだから、今の私があるんだから。
何十年たっても変わらないものは変わらない。

言った自分が、自分で傷ついてバカだー。
[PR]
by office-nekonote | 2003-09-24 00:15 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧