<   2003年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

迷走

会議で、「事例検討」をするということだったのですが、話がかみ合わず、聞いていて疲れました。
 担当さんはワーカーさんなので、事例になる人の許可を取らなかったことでどうしようと悩み、教育委員会はそういう許可は取らないところなのでそうなの?になってしまう。で、参加者はクローズドにかかわらず、オブザーバーまで入ってしまったので、(これじゃクローズドではない)わけが分からない人がでる・・・
 まあ、こういう問題があったとき、私はそれぞれ自分だったらどうするか。を考えればいいのかな、としか考えないし(たとえば・・・おとうちゃんがお酒でDVでかーちゃんと子どもが逃げ出して、子どもが不登校気味・・・なんてたま猫の実家のはなしですわ。)正直珍しい話ではない。
 でも、こういう私の実家みたいな話だって、ワイドショーでしか知らない、でもその実自分のうちも似たり寄ったりなんだけど・・・の人が参加してきたりすると、迷走します。
 事例の中身は大変だけどよくあることで、こういう事例がきてしまったらどうしようかなとは思いますが、迷走状態のほうが疲れます。
 でも迷走会議の帰り、車で送ってくれる人がやっぱり疲れちゃったのか、長野から小諸・佐久方面に向かうのに、更埴のジャンクションで松本方面に行ってしまい、麻績村でUターン。その次は長野道と北陸道でまた北陸方面に行きかけ・・・高速道路をちょびっとバックしました。
 まだ書類の山が残っています。
 明日から三日間出かけるので今晩には何とかしないと
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-31 17:58 | 子どもたち | Comments(0)

わるもの

このわるものは5年前に作ったものでASKで仕事をしています。うそつきも一緒に働いています。
でも、詐欺師は大嫌いだあ!たまねこ

Re:わるもの 2003/10/30 23:34 From:アリエル 
やっぱりプロは匂いをかぎつけるそうで。調度ピッキング犯が狙いやすい家をすぐに見分けるように。
私の長所を短所として利用してやろうという男の人が近づいてくるそうで。私は、毎朝「用心。用心。私は私を守る。」とお経のように唱えております。私は私を守るぞ!

Re:わるもの 2003/10/31 19:44 From:たまちゃん 
 ほんとにそうですねえ、においをかぎつけてやってきます。(しみじみ・・・)
 よって来たら、けり倒してやるぞ!と思います。
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-30 20:05 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

Re:虐待で

> 男の子が死亡した事件が名古屋で起きました。
> 他の地域ではどれ位の扱いになってるか
> わかりませんが、「またか」と思いました。

すみません、レスがめちゃくちゃ遅れました。
いやになるぐらいこういう事件が続きます。
一応、この事件はニュースデータに入れました。
加害者の一人が高校生で なくなった子どもさんの母親にも暴力ということもあったので。
週刊誌などの扱いは年下におぼれた母、とかひどい扱いです。

児童相談所に、このぐらいで電話しないで欲しいといわれてしまうことがあると聞きました。
其れだけ聞くと、なにやっているんだといいたくなりますが、その児相は、本年度は多少人員が増えたそうですが、所長以下数人で仕事をやっていて、(県内の 5分の1のエリアをカバーする設定で片手の指の数ぐらいしか職員がいない。))みんなで携帯電話を持ち回りしていて お風呂の中にまで持ち込んで待機して いるとも聞いています。担当の子どもさんやお母さんたちに何かあれば 病院でも警察でも24時間体制で行かなければならないからです。

子どもの人権や健康を守るのに 何でこんなにお金と人手が足りないのでしょうか。少子化といわれて、貴重な子どもたちのはずですが。道路ばっかり作っていなくてもいいと思います。

> もっとヤバヤバの人っていますものね。
> でも、ほんとに助けて欲しかった。

私は母乳をあげたあと思いっきり落ち込みました。
AC仲間が血糖値がいきなり下がるから、仕方ないよ。少し暖かくて甘いものを食べなさいよ。といってくれたので、お菓子を楽しみに食べていました。
オット~は前の奥さんのほうが子育てはうまかったの、自分の母親は良かったの益体もないことばかり言って、余計落ち込みました。
子どもが夜泣きのない子だったのでそれでこまるということはありませんでしたが、夜泣きをさせると睡眠不足で夫が酒を飲むんじゃないかとびくびくでした。
毎日毎日お前は親たちがアル中だからどうしようもない何もできない母親になったといわれ続けて 子どもより夫の首を閉めたかったですね。市の保健婦さんにまで夫がそういうことを言ったので、記録が残っているので 14年たっても保健婦さんは心配してくれています。
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-30 00:05 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

Re:虐待で

わかりませんが、「またか」と思いました。

すみません、レスがめちゃくちゃ遅れました。
いやになるぐらいこういう事件が続きます。
一応、この事件はニュースデータに入れました。
加害者の一人が高校生で なくなった子どもさんの母親にも暴力ということもあったので。
週刊誌などの扱いは年下におぼれた母、とかひどい扱いです。

児童相談所に、このぐらいで電話しないで欲しいといわれてしまうことがあると聞きました。
其れだけ聞くと、なにやっているんだといいたくなりますが、その児相は、本年度は多少人員が増えたそうですが、所長以下数人で仕事をやっていて、(県内の 5分の1のエリアをカバーする設定で片手の指の数ぐらいしか職員がいない。))みんなで携帯電話を持ち回りしていて お風呂の中にまで持ち込んで待機して いるとも聞いています。担当の子どもさんやお母さんたちに何かあれば 病院でも警察でも24時間体制で行かなければならないからです。

子どもの人権や健康を守るのに 何でこんなにお金と人手が足りないのでしょうか。少子化といわれて、貴重な子どもたちのはずですが。道路ばっかり作っていなくてもいいと思います。

> もっとヤバヤバの人っていますものね。
> でも、ほんとに助けて欲しかった。

私は母乳をあげたあと思いっきり落ち込みました。
AC仲間が血糖値がいきなり下がるから、仕方ないよ。少し暖かくて甘いものを食べなさいよ。といってくれたので、お菓子を楽しみに食べていました。
オット~は前の奥さんのほうが子育てはうまかったの、自分の母親は良かったの益体もないことばかり言って、余計落ち込みました。
子どもが夜泣きのない子だったのでそれでこまるということはありませんでしたが、夜泣きをさせると睡眠不足で夫が酒を飲むんじゃないかとびくびくでした。
毎日毎日お前は親たちがアル中だからどうしようもない何もできない母親になったといわれ続けて 子どもより夫の首を閉めたかったですね。市の保健婦さんにまで夫がそういうことを言ったので、記録が残っているので 14年たっても保健婦さんは心配してくれています
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-30 00:03 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

ご無沙汰です

ご無沙汰です 2003/10/29 11:51 From:ひいらぎ
URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/fb1210u/
イメージスキャナの御用はありませんか?
僕のお古が余っているのですが、だれも欲しがってくれません。捨ててしまうのももったいないし、下手をすると金を取られるし・・・。
OCRのソフトもついてますんで、印刷物のワープロ化とかは楽になるかもしれません。
宅急便でお送りしますが・・・

Re:ご無沙汰です 2003/10/29 15:19 From:たまちゃん 
 お帰りなさい。
 お仕事大変だったようですね。
 ところで、イメージスキャナありがたく欲しがっています。着払いで送ってくださいませ。よろしくお願いします。
 (人-)謝謝(^人^)感謝♪(-人)謝謝

どいたしまして 2003/10/29 23:44 From:らぎ猫 
URL:http://ieji.org/
明日の朝発送しますね。

魔女の経営する宅急便は箱がでかいと高いので、ゆうパックにさせていただきます。

Re:どいたしまして 2003/10/29 23:57 From:たまちゃん 
 激(^人^)感謝♪であります。お待ちしてます。
 ところで、今晩のおかずはいわしの煮付けでした。DHAをせっせととっています。

Re:どいたしまして 2003/10/31 19:42 From:たまちゃん 
ヤギさんゆうパックでお昼前にとどきました。
 偉そうですね!
 今日は忙しかったので眺めるだけでした。
 来週から、せっせと こき使いたいと思います。
 ありがとうございました。<(_ _)>

なにより 2003/10/31 22:42 From:らぎ猫 
受け取っていただけまして、感謝です。
お役に立てれば、より幸いです。

> 偉そうですね!

???
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-29 20:06 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

マッサージで生き返る。

佐久平の電気屋さんまで行ってきました。小諸市内にないわけではありませんが、タクシーで行くまでもないな、というので、電車で行けるところです。
 帰りにジャスコの中のマッサージ屋さんで、肩もみ20分+ヘッドマッサージ10分で2800円。をしてもらってきました。目の前が明るくなって助かりました。100円ショップでブルーベリーとイチョウの葉のサプリメントを買って、薬屋さんで栄養剤と肩こり用のプラスターも買いました。
 さてこれから突貫で仕事です。
 晩ご飯作るのいやだなあ。
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-29 17:59 | その日暮し | Comments(0)

家族の内側からは決して分からない。

娘が 恩田陸や石田衣良の本に夢中です。村上春樹はエッセイ以外はお呼びではありません。

 「うつくしい子ども」石田衣良 文春文庫¥448+税
 p167
 
真夜中を過ぎて、ぼくたちはおやすみの挨拶をした。こんなふうにとうさんと話したのは初めてだった。明日の朝ご飯で顔をあわせるのが恥ずかしいだろうなと思った。でも、こういうのはうちの家族だけじゃないと思う。日本の家族のほとんどは、正面からぶつかりあわずに、お互いの胸の奥にある言葉を静かに推し量りながら暮らしている。
 うちのように壊れてしまった家族だって、それは変わらなかった。そうやって家族同士いたわりながら暮らすのは悪くはないし、とても素敵だとさえぼくは思う。だけど、問題なのは、時にはそれだけじゃ足りなくなるってことだ。そしてなにが足りないのか、家族の内側からは決して分からない

[PR]
by office-nekonote | 2003-10-28 18:08 | | Comments(0)

夜なべ仕事

書類の入力もおかげさまで速くなりました。
 日々是実践、と昔夏期講習に行った予備校の標語にあったかな。
 今月末、または週明けが締め切りの書類だらけで参ります。いきなり仕事が飛んできてしまったのが二つあって それぞれはずすわけには行きません。でも、お怠けなたま猫、明日できることは今日しない、が信念なのに・・・(=;ェ;=) シクシク

 先日申し込んだ森田ゆりさんの研修会に 参加できることになりました。 横浜の上大岡でありますが、11月の1・2・3日小諸から通いです。
 ああ、うれしい、娘が猫の世話をやってくれるといっています。
 泊まってきちゃおうかな。
 それにしても、1日は小諸での小学校のCAPの大人ワークもあってどうしようかな。

ということは、何が何でも書類を間に合わせないと・・・
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-28 18:00 | その日暮し | Comments(0)

男女平等オンブッド

ノルウエーの男女平等オンブッドについての講演会に行ってきました。
 男女平等オンブッドは 男女平等法が正しく適用されるべく監視する係のことです。にゃんとも日本は立ち遅れているとしか 言いようがありません。

 家に帰れば電話が壊れています。通じるのですが電話機が対応していない。掛けられない。参ったな。また超常現象なんだろうか・・・ううむ・・・
 ローヤルゼリーでも飲んで寝るのだ
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-26 18:02 | 暴力 | Comments(0)

肩こり三昧

ファンヒーターの前で寝転んで、スクールセクシュアルハラスメントの報告集を読んでいたら、頭がぽっぽしてしまいました。報告集のせいかファンヒーターのせいか分かりませんがなかなか参りました。
 ここのところ早く寝たいので電車の中で本を読んでいたら眼が疲れてたまりません。といってウチではなかなか仕事が進まないのも確か。でもウチでしないわけにもいかず。
 電車の中では寝てしまうほうがいいのか 難しい判断のしどころです。新聞もきっちり読んでいると 1紙読むのも時間がかかります。
 肩が凝ってたまりません。マッサージに行きたいなあ・・
[PR]
by office-nekonote | 2003-10-25 18:03 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧