<   2003年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

苦しいです。夫と自分と娘と・・。

by そら
小 1の娘を些細なことから怒鳴り、頭を叩いてしまった。それもTVのリモコンで。泣いている娘と一緒に苦しくて苦しくて泣いてしまった。『ママはあなたに謝 るけど、あなたのおばあちゃんやおじいちゃんはママを叩いたりけったりしても決して謝らなかった。ママは今でもそれが辛いのにあなたに同じ事をしてごめん ね。』と言いながら涙が止まらない。娘はそれを聞くとそれまで『やめてよ。どうして私をたたくの?』と怒りをあらわに言葉に出して泣いていたのに、ふいに 私のそばに来て私の肩を抱いてくれました。それをするのは私の役目なのに・・・。
私と違うのは私がただ黙って泣くしかできなかったのに、娘はきちんとやめてよ。と私にきちんと反抗するところです。
一方夫は筋金入りの共依存者で、些細な自分が気になることの原因は私にあるので私にそれをやめるか変わるよう絶えず要求します。自分のことよりも私にあれ これ口を挟んで手助けをすることが愛情だと思っているので、私が今日一日何をしたか確認しないと気がすまない人です。共依存だから、二人で勉強して変わろ う。と言うのですが、自分は変わらない。の一点張り。最近は離婚するしかないのか。と思い始めています。これらの問題解決のために何からどう始めればいい のでしょう?
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-29 23:07 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

エリンギ♪

エリンギ♪ 2003/11/29 22:37 
今日ナポリタンスパに入れて食べてみました!初め少し苦くて甘くなる感じで食感がよかったです(^O^)
・・・水栽培できるかしらp(^^)q
アリエル

Re:エリンギ♪ 2003/11/29 23:08 From:たまちゃん 
イタ飯もよさそうですね。私は和風でしか料理していないので今度挑戦して見ます。この間は豚の角煮に入れたらおいしかったですよ。
きのこのこのこのこ♪はどれをとってもおいしいですね。

Re:エリンギ♪ 2003/11/30 18:05  From:アリエル 
豚の角煮、食べた~い!!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
きのこのこのこ(@^0^@)~♪
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-29 17:57 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

マッサージで生き返る。

佐久平の電気屋さんまで行ってきました。小諸市内にないわけではありませんが、タクシーで行くまでもないな、というので、電車で行けるところです。
 帰りにジャスコの中のマッサージ屋さんで、肩もみ20分+ヘッドマッサージ10分で2800円。をしてもらってきました。目の前が明るくなって助かりました。100円ショップでブルーベリーとイチョウの葉のサプリメントを買って、薬屋さんで栄養剤と肩こり用のプラスターも買いました。
 さてこれから突貫で仕事です。
 晩ご飯作るのいやだなあ。
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-29 17:55 | その日暮し | Comments(0)

足が痛くてねこの手が作れません。

昨日はPCが三台届いたので、置き場所を作るべく会議室においてあった会議用机をまた相談室に引越しさせました。
 もともと事務机がなかったときは、この会議用机で事務をしていました。
 コレを会議室と相談室の間の窓から出し入れして、配置しようとしたら、机を左足の甲に落としてしまいました。
 幸い、1回床においてあったし、下に電話帳があったので、やっちゃった・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・でそのままお客様とお話しました。
 夜になって湿布してもどんどん腫れてきます。
 今朝整骨院に行ったら、骨が剥離しているとのコトで足首までぐるぐる巻き。
 歩かないようにといわれながらも、電気屋に行ったり佐久ジャスコで買い物したり・・・ほんとに腫れまくってしまいました。
 右手も気が付いたら大きな打ち身で蒼くなっているし、ほっぺたにはねこの爪あとがあるしで、ほとんどDV被害者さんです。
 というわけで、ねこの手はどうなるんだあ!
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-29 17:23 | その日暮し | Comments(0)

夜なべ仕事

 書類の入力もおかげさまで速くなりました。
 日々是実践、と昔夏期講習に行った予備校の標語にあったかな。
 今月末、または週明けが締め切りの書類だらけで参ります。いきなり仕事が飛んできてしまったのが二つあって それぞれはずすわけには行きません。でも、お怠けなたま猫、明日できることは今日しない、が信念なのに・・・(=;ェ;=) シクシク

 先日申し込んだ森田ゆりさんの研修会に 参加できることになりました。 横浜の上大岡でありますが、11月の1・2・3日小諸から通いです。
 ああ、うれしい、娘が猫の世話をやってくれるといっています。
 泊まってきちゃおうかな。
 それにしても、1日は小諸での小学校のCAPの大人ワークもあってどうしようかな。
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-28 17:55 | その日暮し | Comments(0)

明日は明日の風が吹く

夜の不登校支援の会議が夜7時から11時過ぎまでありました・・・
 帰って来たら11時半すぎ・・・
 あしたのCAPはどうしよう・・・
 でもきっと私はもう寝るんでしょう。
 忙しいときほど寝るので・・・美容に悪いから。
 それよりねこの手通信がまるっきり出来てません・・・
 お昼寝タイムズに名前を変えてしまおうかなあ!
 
 それにしても、会議で事例の話をしていて、親の会の立場の人とずいぶん子どもの立場は違うんだとしみじみ・・・改めてと言うべきですか。
 だけどそんなに学校ばかりが悪いわけでもないはずなんだけど。
 原因は複数の相乗作用なんだと思うんですが。
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-27 17:24 | 子どもたち | Comments(0)

11月25日は女性に対する暴力撤廃国際日

昨日は東京のイイノホールで内閣府の女性に対する暴力防止シンポジウムに行って来ました。
 台風並みの大雨ででしたが、地下鉄で行ったので、まあ、日比谷公園脇を少し歩いただけであまりぬれずにすみました。
 話は参ったなあの連続です。
 DV防止法は被害者をいかに逃がすかと言うほうに重点が置いてあるので、今回の改正は被害者の範囲を広げるか、自立支援をいかに盛り込むか、加害者更生をどうするか、等々入れるものはたくさんありますが、どうなるんでしょうか。あまり見えません。
 それでも、内閣府のデータ集を買ってきて、事例のほうを帰りの新幹線で読んでいましたが、私の両親はかなりひどかったんだとしみじみ・・・
 昨日の朝のニュースで、宮城県のおじいさんが進路のことで孫と口論、孫を射殺、と言うニュースがありましたが、父も猟銃の免許を取ると騒いだときがありました。猟銃を買うことでもめまくったことを思い出しました。
 それを思い出して、話しを聞いていましたから、何かどきどきしていました。
 命の危険を感じたことがある人が6人に1人と言うのなら、その子供立ちの被害はどのぐらいなんでしょう。平川さんは奥さんの被害をずっと言っていましたが、その奥さんも子供には加害者になっているし・・・
(V)o¥o(V)
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-26 17:25 | 暴力 | Comments(0)

昨日は天気が良かったよ

by 海
気持ちいいなーと思ってたけど今日はまた雨模様です。
雨は嫌いじゃないけど、洗濯物がこまります。

どくだみはくさいっていう人もいるけど私は平気です。
お通じによく効くから飲みます。
でも、いろいろ他に効能があるんですね。
こういうのは乾してお茶にすればいいのかな。

今年は柿の葉をとってお茶にしたけどビタミンがあるとか
聞いたものですから。

先日は書き込みが上手く出来ませんで失礼しました。
 
えーと、つい障害のある人のことに話が寄ってしまった
感じになってしまったのですが、年をとったり、妊娠したり
不調が見えにくく、他の人と同じ様な働き方が出来ないとか
いろいろなハンディのある人が安心して暮らせる社会が
欲しいな、と常々おもっているのですよ。
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-24 23:59 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

にゃーにゃーにゃー

今日は長野まで「木更津キャッツアイ」という映画を見に行って来ました。
 脚本は宮官(クドカン)ですので、話は何でもあり。
 でもこのぐらいでないと、頭の中は洗いなおせません。
 来年は、フリーダ、永遠のマリアカラス、指輪物語、ローマの休日(デジタルマスター版)と3月まで見る予定は入れています。
 でも仕事のノルマがねえ・・・明日できることは今日しないことを鉄則にしていますので・・・
 夏は潮干狩り、冬はオヤジ狩りなんでありまする。今日一日、を徹底してその日暮らしのたま猫です。
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-24 17:26 | 映画・美術 | Comments(0)

フォーラム

昨日は一日、信州短大で子どもサポートプランのフォーラムでした。
 午前中はホールで開会式から子どもや親たちからの手紙の朗読、リレートーク等、午後は分散会、全体会で打ち上げとなります。
 ずっとお話しを聞いていると、学校のシステムの硬直化、自浄作用のなさ、教員不適格者の処分が甘いとう教育界の問題ボロボロであります。
 しょうもない教員というのはいるもので、その教員が、同じ学校や赴任先で何度も似たような問題を繰り返すわけです。
 セット販売というものもあるそうで、変な先生と人気のある先生とが抱き合わせで移動するんだそうです。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
 じゃあ親御さんたちは必死に学校と戦っているかというと、まずは学校に連れて行かないとで紐で結わいたり、車で無理無理連れて行ったり、叱責・罵倒に暴力、夫婦喧嘩、嫁姑戦争で これまたはっきり言えば虐待の数々を尽くしています。
 申し訳ないですが、あちこちで家庭がゆがんでいるからといわれて傷ついたというのは問題にしても、でも避けて通れない問題の家庭も多い。
 というか、もともとの問題が家庭というところが、結果不登校の問題で色々考え直すようになった、というのかな。でも、それはよほどのところ(DVで離婚した等)でないかぎり、言わないんだな。
 不登校が原因で 離婚や離婚寸前たいていの家庭は一度は通るようです。

 ハローアニマルという動物たちとふれあえる施設が、学校に行かないでいる子どもたちが、昼間子どもたちが遊んでいてもうるさく言わないで受け入れてくれています。(というか、サポートプランに参加してくれている。)
 一度入らないといわれた命の犬や猫たちが、そこにいるだけで良いということで子どもたちを慰めてくれているわけですが、犬や猫がそうなら人間の子どもたちは何なんだと私はいつも思います。
 元気になるまでまって、というテーマでしたが、元気にならなく当ても良いじゃないか、というか元気でも元気でなくても子どもじゃないか。学校に行っても行けなくても子どもじゃないかといつも思ってます。
[PR]
by office-nekonote | 2003-11-23 17:28 | 子どもたち | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧