<   2003年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

やっと夕ご飯が終わりました。
 台所に食器棚を入れました。
 猫たちが騒ぐので、電子レンジやオーブントースターを載せているワゴンが壊れたり蹴飛ばされてトースターが壊れたりと散々なので、買い換えたわけです。
 オット~の仕事が納入業者のミスで伸びてしまい、買い物や組み立てが延び延びになってしまい、今日の夕方から組み立てになってしまいました。
 なので、台所も掃除しなおしになってしまうし、料理をしていいのやらわるいやら・・・

 HPの更新をしたいのですが、HPどころか家の中の家具の配置を換えないとならなくなってしまい、あっちこっちおかたずけのうえに、洗濯物も増えたし・・・
 お正月は疲れて寝正月になりそうです。お仕事はもう無し・・・
 まいった・・・
 
 というわけで、みなさま、良いお年をお迎えください。
 来年もまたよろしくお願いします。
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-31 17:13 | その日暮し | Comments(0)

こんなに大きくなりました☆

こんなに大きくなりました☆ 2003/12/30 21:54 
大根の葉っぱは やはり かびて枯れてしまいました(__;
・・・どこまで大きくなるのかしら。
アリエル

Re:こんなに大きくなりました☆ 2003/12/31 22:04  From:たまちゃん 
アリエルさんは天まで伸びたさつま芋のつるを上っていって、大男の宝物をもらって帰ってきました。そして末永く幸せに暮らしました。
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-30 19:39 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

サンタ追跡プログラム

サンタ追跡プログラム 2003/12/24 19:37 From:たまちゃん 
メリークリスマス!

次のHPでサンタさんの現在位置を知ることが出来ます。
 
http://noradsanta.org/japanese/home/index.html

「ノーラッド(NORAD)は、サンタクロースの位置を追跡する“サンタ追跡プログラム”を提供している。ノーラッドは米国とカナダの航空宇宙防衛を担当する軍事組織で、1958年の設立時から、毎年サンタクロースの追跡を行なってきた。日本語のページも用意されており、サンタクロースが以前訪れた場所の写真を見ることもできる。なお、利用するには『RealPlayer 8 Basic』(無料)が必要。

ま、米/加空軍もなかなかよく分かるパパさんたちがいるんですね。
サンタさんは今宵一晩がんばってお仕事してください。
 
Re:サンタ追跡プログラム 2003/12/24 20:59  From:たまちゃん 
サンタさんの1959年から2002年の写真、 http://noradsanta.org/japanese/declassified/santaChanged.html
サンタさんのそりを「エスコート」するF18の壁紙 http://noradsanta.org/japanese/declassified/santaWallpaper.html
などなかなか楽しめます。

Re:サンタ追跡プログラム 2003/12/24 22:38  From:つばさ 
たまちゃんさん、メリークリスマス☆
今日は町で学生さんのクリスマスコーラスとかプロの歌手のお姉さんたちのクリスマスソングなど聞きました。
長野はホワイトクリスマスですか?

Re:サンタ追跡プログラム 2003/12/25 19:51  From:たまちゃん 
こちらは雪が解けたのが凍ってアイスクリスマスでした。
我が家にはサンタさんがプレゼントを寝ている子どもの頭にぶん投げたらしく、子どもはベッドの下に投げつけるほど怒っていました。

Re:サンタ追跡プログラム 2003/12/25 22:47  From:つばさ 

こんばんは♪
こちらは暖かいクリスマスとなりました。
今年のクリスマスケーキはチョコクリームでした☆
さっき、年賀状をやっと書き終えました。ほっ(^o^)

Re:サンタ追跡プログラム 2003/12/26 12:31  From:たまちゃん 
サンタさん事件は、猫たちがサンタさんを生け捕りにしようとして、びっくりしたサンタさんがプレゼントを落っことしてしまったためと判明しました。
クリニ-クの化粧水の大瓶が入っていたので、事態は大惨事と待ったわけです。
さて、来年は猫対策を考えてくるでしょうか。

Re:サンタ追跡プログラム 2003/12/27 00:35  From:アリエル 

今年はあきらめていたのにサンタさんが25日に来ました。
プレゼントはデコレーションケーキと年越しそばでした。・・・サンタさんて、結構身近にいるのかな?と今年初めて思いました。

Re:サンタ追跡プログラム 2003/12/27 20:33  From:たまちゃん 
サンタさんは結構身近にいるのかもしれませんね。
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-24 19:42 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

まともな人っているの?

by マイマイ
飲酒すると「俺の家だ。出て行け!」と怒鳴り声や脅しの文句が響く。暴力から逃げずにいる事で、自分を見失っています。一人立ちできずに居ることが、私の本当の課題でもある。

夫の女性問題に悩む知人が「(夫について)まともな人とつきあわなくちゃ、自分が駄目になる」といった。妙に、その一言がひっかかった・・・。最近「まと もな人かどうかなんてどーでもいい」「人間、やっぱ好きか、嫌いか。楽しいか、楽しくないか。そーやって考えて、行動するんじゃない。」と思えてきた。

まともな人。平和な家族は世の中に、あるのかなァ?
私は、旦那や家族と離れても、自分がまともじゃないから、一生まとのな暮らしやつきあいはできないのかも・・・。
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-23 23:04 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

Re:まともな人っているの?

「まとも」という言葉に当てはまるのか分かりませんが、飲まないで生きていくことは出来るようになります。
 それから、結婚していても、一人で暮らしていても、一人で自立することは出来ます。
 ご主人がお酒を飲むのも自分が情けなく思えるのも、病気の症状でです。
 なるべく早く精神保健センターなどに行って、アルコール依存症の家族教室に参加してください。
 ASKに電話すれば無料の全国の情報をもらえます。
 電話:03-3249-2551
 ご主人もなるべく早く援助の手を差し伸べたいところですが、タイミングがあります。
 
 セルフケアの語源は、飛行機の緊急避難のときのデモンストレーションで、まず自分がマスクや救命胴衣を着けましょうというところから来たそうです。親子連れだったらまず子どもにつけたくなりますよね。そうじゃなくて、まず親がつける。
 
 まず、私から病気を治しましょう。
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-23 23:03 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

回復できる

久しぶりにASKの研修でスコットに会ってきました。
 スコットについては
 http://www.a-h-c.jp/scott2003.html を見てください。

 ここ数日間来日ですが、お金の都合で昨日のアメリカの児童虐待の現状と介入についてです。
 数年スコットの研修は続けて受けてきたのですが、ここ2年ぐらい受けていなかったかな。ちゃんと名前を覚えてくれていて嬉しかったです。
 スコットが「私だって回復出来たんだから、他の人たちだって出来ないはずはない。」、と毎回言いますが、その言葉の効力が切れ掛かってきたので確認に行ったようなものです。 
 その中で、否認ということでのロールプレイがありました。

 ◎親がアルコール依存症者の家庭で両親が飲んだくれて喧嘩しています。
 アディクションが子どもにささやきます。
 「お前なんか可愛くない。お前なんか必要ないんだ。お前が悪いからパパが酒を飲んで暴れるんだ・・・」
 ◎子どもが大きくなって学校に行きますが、学校に上手く適応できません。
 アディクションが先生にささやきます。
 「あの子は可愛くない。あの子がいるから、クラスが悪くなるんだ・・・」
 というふうに延々場所を変えて子どもにも援助職達にもかかわる全ての人たちにアディクションは自分は悪くない。悪いのはその人だとささやき続け、子どもも又お酒を飲むようになって行きます。

 これは何を表しているかというと、アディクションは病気で回復できるのだということを、いかにアディクションがさせないかということです。
 病気と人を分けて考える。否認から、お酒を飲むことから全て病気の症状。 この子どもは否認をしないと生きてこられなかったのです。
 
 今回、依存症は病気である。特にアルコールは遺伝性が強い(体質と環境両方あわせて。)ので、早期教育で食い止める。
 なぜなら、虐待のほとんどの背景にはアディクションが絡んでいる。(そうでなければ精神疾患)
 特にメタアンフェタミンは、使用者に子どもにとって致死的な行為をさせる。
 カリフォルニアの法律では、子どもの前で大人が泥酔すること自身がすでに虐待で介入されてしまうそうです。

 依存症は病気で100%回復可能であるとすっぱり言い切るスコットに感謝。
 がんばろう~(=^‥^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ ありがとニャ!
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-23 17:14 | AC | Comments(0)

お昼寝

お昼寝 2003/12/21 13:25
一週間でこんなにおおきくなりましたが、名前をまだつけてません。
どうしよう。
しましま2匹白2匹です。どなたか名付け親になってください。たま猫

Re:お昼寝 2003/12/21 22:08  From:つばさ 
こんばんは~☆
たまちゃんさんへ
下のカキコへのお返事ありがとうございますm(__)m
詳しいことを書けなかったのですごくあいまいに書いちゃってるので「あるがままのその人を受け入れているところ」…とかってすごく怪しい感じに読めちゃいますよね(^_^;)すみません、またメールできちんと書きますのでアドバイスいただけるとうれしいです。
でも、一つの考えにのめり込まないでいろんな選択の中から慎重に進んでいきたいと思います。

迷子の猫ちゃん帰ってきてよかったです!
それから、写真の仔猫ちゃんかわいいですね
お空の星になってしまったうちの愛犬の名前
が「アン」という名前だったのですが、アンが子供を産んだとき、親子そろって名前の下にパンがついたら…って、「ジャム」ちゃん、「チョコ」ちゃんなどと読んで遊んでました~。みんなもらわれて行って新しい名前がついているようです、こんなアイデアいかがですか?白い子猫には「ミルク」ちゃん、「クリーム」ちゃんとか~。

今日は今年最後の摂食障害のミーティングで仲間と会ってきました。力をもらってまたぼちぼちやっていきます☆

Re:お昼寝 2003/12/23 09:55  From:たまちゃん 
早速そのように名前をつけさせていただきたいと思います。
迷子の猫は、目が覚めてふと気が付いたらベッドに寝ていました。いささか薄汚れて、しばらく腰が引けて歩いていました。
洗濯機の上の網戸が破れているのですが、
換気のために少しあけておいたらそこから帰ってきたようです。逆にそこから外へ行こうとしていた猫が、網に絡まってもがいておりました。何とか修理しないと。

わたしはスコットにあいましたよん!メアドももらいました。メールを書くようにといわれました。がんばろう。

Re:お昼寝 2003/12/23 21:21  From:たまちゃん 
はい、「おやき」を抱えていきました。
ここのところ、夜のASKはシュラシュラシュシュシュの修羅場のようだったので差し入れです。
スコットはアンパンが大好きだったので、アン入りのお焼きを食べて大喜びでした!

Re:お昼寝 2003/12/24 22:34  From:つばさ 
わーい!わーい!
名前採用してくださってありがとうございます~!うれしいです(^○^)

スコットさんは「Be!」の記事でお見かけしたことしかないのですが、いいな、いいなすごいメル友ですね☆
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-21 18:07 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

少し時間がたって

少し時間がたって 2003/12/20 18:41 From:つばさ 
みなさまお元気ですか?
昨日から今日にかけて私の地方でも雪が降り積もりました。う~、寒い!

あれから少し時間がたっていろいろ仕事について考えたりしました。
最初に受けた会社からの返事はまだないですが、採用があったとしてもやっぱりお断りしようかなと思ったりしています。
その会社では3時間の研修を2日間受けただけで、「一人で仕事をやるときもあるけど」とも言っていたし、それで「できますか?」って即答を求めてくるというのもすごくあわてているしなぁ。その部分は「まだ経験が全くないので今すぐできるとは言えません」と答えてきたけど。
すぐ仕事を任されるかもしれないけど、責任重いし、少ないスタッフで仕事をこなしていくという感じで学ぶことができそうにもない気がする。

たまちゃんさんのアドバイスまずはボランティアで体験させていただくのがいいかもしれないです。やっぱりたまちゃんさんを通してハイヤーパワーからの声かもと思ったりもします。

「あるがままのその人を受け入れる」という方針でやっているところがあるのですが、求人をしているかもわからないし、気になるけど、どうしよう…と躊躇してしまっていたのですが、ボランティアとしてだったら受け入れてくださるかもしれません。

ボランティアを一日数時間と、あとは他のバイトをやってお金を稼ぐという計画もできないことはないだろうし…。

なんていろいろ考えたりしている私でした。
読んでくださってありがとう☆

Re:少し時間がたって 2003/12/21 12:08  From:たまちゃん 

そうですね、良いも悪いも、最中は頭がそれしかありません。
ちょっと立ち位置を変えられるなら、色々メリットデメリット考えて見るのも良いかも。
とにかく無理をしないで、外にいる時間を少しずつ延ばしていくようにしたらいかがでしょう。
色んな選択肢を考えて見ることが出来るのが、現在のつばささんの強みだと思います。
こちらは迷子になった猫がやっと戻ってきました。\(^_^)/ばんざーい!


みなさんありがとうございます 2003/12/18 00:32 From:つばさ 
アリエルさん、たまちゃんさん、お返事ありがとうございましたm(__)m

昨日カキコしてたときはめちゃめちゃウツ状態に入っちゃってて、ネガティブ思考で頭ぐるぐるで…。
みなさまの返事を読んでもう、うるうる(;_;)うれしかったです。

社会とつながりをあまりもたないで過ごしてきたから、急にいろいろな場面に出くわしてびっくりしたり、初めて出会う人で緊張するし、しんどくなっちゃった。

今の私はいきなりフルタイムで働くとか責任が重すぎて、少しずつ自分に無理のない範囲で、でもお金はほどほどに稼いでいかないとやばいというのもあるので、とりあえず最初の会社の結果を待ってみようと思います。

面接でも相手のペースに巻き込まれてしまって、言いたいことが言えなかったり、ちゃんと交渉できなかったこととかあったりして自分に対しても「またできなかった…」って自分を責めてしまっていたなって今日気付きました。その時はそれで私の精一杯だったんですよね。

今回久しぶりに社会に触れてみて、自分への歪んだ思い込み、自分の頭の中のテープが昔のパターンになってしんどくなったから、自分にやさしい言葉をかけて今日一日できなかったことより少しでもできたことに目を向けて少しずつ私の職場をみつけたいと思います

>アリエルさん
レスしてくれてありがとう、偉そうなんてこと全然ないです。うれしかったです。

>たまちゃんさん
いつも泣き付いてばかりで…、アドバイスありがとうございます。私のあとに道ができる…どんな道でしょう?
とりあえず今出来ること、無理のない範囲でチャレンジしてみます。
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-20 18:14 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

Re:苦しいです。夫と自分と娘と・・。

今頃レスで申し訳ないです。
m(_ _"m)ペコリ

共依存の人たちの会があります。
そこに出てはいかがでしょう。
私は~~~です。私は~~~と感じる・・・と私に焦点を当てて話をします。
同じような立場の人たちと話をします。
まずはそれではないでしょうか。
娘さんをカウンセラーにはしないコトにだけ注意なさって、ご主人を変えることはやめて置く方がいいでしょう。
私は人に助けを求めていいし、幸せになっていいのです。
まず、私が何を感じて 何をしたくて 何が必要なのか。
それが一番。
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-17 23:06 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

もはや、つまづき…

もはや、つまづき… 2003/12/16 21:48 From:つばさ 
今日は別のバイト候補に問い合わせしてみました。
「今は人が足りちゃっているので、また募集したときにお願いします」と言われてしまった。

かなりショック(;_;)もはや、つまづき…。
自分の思い通りにいかないことなんだけど、ここから何を学べばいいのかな。
プライドを捨てて何の仕事でもやってみるのもいいかもしれない。
ある仲間から他の職種の仕事が今一人空いているというありがたい言葉をかけてくださったけど、それをやってみるのもいいかもしれない。
やっぱり私ってお嬢様育ちというか、世間知らず、世間の荒波にもまれてないから甘えちゃってるかなぁ。お金を稼いで食べていくという切迫した状態にないし。本当に私の課題は「自立」だなぁ。
しんどいのでいろいろ書かせてもらってますm(__)m読んでくださった方ありがとうございます。

Re:もはや、つまづき… 2003/12/16 22:37  From:アリエル 

つばささん、あの、私がレスしてしまってごめんなさい。
あの、つばささん、つまづいてないと思います。ただ、問い合わせ先の都合というか、タイミングだったんだと思います。
偉そうなこと書いてしまっていたらごめんなさい。  

Re:もはや、つまづき… 2003/12/17 19:59  From:たまちゃん 
ドンマイ!
しょうがないことはいっぱいあります。
向こうは落とすためのことをしているわけで、落ちて何ぼです。
私を落とすなんて何てもったいない会社なんでしょうとだけ思って、次を探しましょう。
悩む必要はぜんぜんありません。
特に今は厳しい不況ですから、初志貫徹でがんばるか、とりあえず仕事をするか、かあなあ。
初志貫徹で取り合えず食べるもの寝るところに困っていないのだったら、子育て関係のNPOや福祉施設などのスタッフやボランティアなどもさがしてみては?
大丈夫、つばささんの後に道は出来るとみたから、道を作る本人には厳しいけど、でもそれなりにうたれづよくなっていますよ。
[PR]
by office-nekonote | 2003-12-16 18:18 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧