<   2004年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うつ病について

うつ病について 2004/01/29 02:06 From:アリエル 
クォーターニティさまへ
友達のお姉さんがうつ病ということで、時々相談されています。
そのことで個人的にメールしてもいいでしょうか。
私にも仕事があるので、すぐにメールするということはできないのですが、・・・どうもカウンセリングは受けてないようで気功とか、うつにいいと聞いたものはしているようなのですが、お薬はどんどん増えていってしまっているらしいです。
私はとうてい専門家ではないし、本人と面識はあっても、顔見知り程度なのでなんとも言えなくて、専門家に聞いてみたほうがいいよ としか今のところ言ってないのですが・・・。

Re:うつ病について 2004/01/29 05:54  From:たまちゃん 
どうぞ、メールをお送りください。
お待ちしています。
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-29 19:47 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

頑張れ、受験生!

頑張れ、受験生! 2004/01/29 14:41 
季節ですね。長野県は高校入試の方法が変わって、前期自己推薦、後期学科試験となりました。
その上、学区改正もあって大変だそうです。
我が家は中学入試組なので、高校入試はありませんので、今日明日の中間試験用です。
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-29 19:45 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

Re:虐待について

その後、なんとかなりましたか?
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-23 23:01 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

伝書猫はチョコが好き

先日は会計士さんがいらっっしゃって、今の感じで続けていっていいですよ、ということでとりあえずOKをいただいたり、原稿依頼をお願いしたらかなりアバウトな話でも書いていただけるということでほっとしたり。
 他の団体では、ボランティアの謝金をどうするかということで、喧々諤々・・・
 不登校の子どもや家族の支援の会では、相談を受けるところが「満咲果の会」(まさかうちの子が・・・ということから何か実りがあることを期待したい。)というので、(親の気持ちは分かりますが)子どもの心をまるで考えていないことで怒り心頭・・・
 今日は今日とて、パソコンからFAXを送るということで、自宅ではダイヤルアップのときはやっていたのですが、ADSLにしたら出来ないと実はある人に言われて半年、でもできないと困るので、(2月にプリンターを買う予定。でもそのままできれば助かります。)なんとかできるようにしたりしました。
 自腹電話代数千円かけて(´;ェ;`)ウゥ・・・、今後の人間関係の修復のために伝書猫のお使いもしました。間に挟まっている団体としては、なんとかしてくてくれい・・・と、思わなくは無いのですけどね。
 あれこれ走り回るのが仕事みたいです。
 HPビルダーもインストールしたので、早く何とか始めないとならないし、原稿書きもたまっているし、といいながらもバレンタインのチョコを買ってコーヒーと共に自分で食べて、一息ついております。
 今年は誰にチョコを送ろうかなあ。
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-23 15:25 | その日暮し | Comments(0)

Shall we dance?

風邪薬を飲んで早く寝るつもりが(明日午前中、小学校でCAPの子どもワーク、私は今回はフロアですが小諸市内なのであれこれご挨拶しないと。)結局中間テスト前の娘と二人で、『Shall we dance?』を見てしまいました。
 娘は今日一日、大政奉還・廃藩置県や飽和水蒸気量やら高気圧・低気圧でなどを 頭痛がするほど勉強していました。
 親子でもう寝ようかなんていいながら・・・見てしまいました。
 二人でこの映画が好きで、もう何回か見ているんですが、「あれこそ映画。見て幸せになる。」と娘はのたまいます。
 確かにウェルメイドな映画。このご時世、地味なぐらいですが、職人芸が決まっていて、見ていてほっとする感じがいいですね。
 今日は一日ある電話で起こされてから、かけたりかけられたりで一日が過ぎ、参ったなあと思いつつ、それでもいいほうに好転しそうなのでほっとしたところで、テレビでこの映画が始まったので、音楽もいいし、ついつけていたら見てしまいました。
 さてさて、お休みなさいです。
 音楽が鳴っていて、嬉しいなあ。
 もともとのユル・ブリナーの映画も良かった。
 確かに植民地主義のいろいろ問題はあって、リメイクの作品はかなり気を使っていましたけどJ・フォスターがデボラ・カーに比べると、今ひとつ大人の優雅さが足りないんです。チョウ・ユンファは好きなんですけれど。
 とにかく、楽しいうちにお休みなさい。
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-23 15:24 | 映画・美術 | Comments(0)

無題

無題 2004/01/20 21:37 返信する
ありがとうございます。
今日から出勤です。
C=(^◇^ ; ホッ!

いかった 2004/01/22 10:24
From:ひいらぎ URL:http://www.ieji.org/
おめでとうございまする。よかったよかった。
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-20 19:49 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

虐待について

by みわ

虐待する人間を心理的、生物的、社会定義存在とみて定義するという課題が先生から出されましたが何をどう考えたらいいのかわかりませんっ(::)どなたか定義していただけませんか?メ-ルdもOKです!
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-19 23:02 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

骨粗しょう症予防

久々にBRUTUSを買いました。「大人の会社見学」という2号続きの企画だからです。
CASA BRUTUSの方はイサム・ノグチの特集です。こちらは宇多田ヒカルがイサム・ノグチ庭園美術館に行くというつくりになっています。
 http://www.brutusonline.com/

 昨日・今日とセンター入試ですが、その先は就職。
 結局やりたいことをするには、やりたい勉強が出来るそれなりの学校は出たほうが楽である。というか学歴+αが求められてしまうんですからねえ。
 学校行っても行かなくてもいいのですが、自力で色々やるのは正直厳しい。
 ここのところ家の中がハローワーク続きなのと、昨年、娘が著作権のことで大手出版社の方にメールを送ったら著作権はさておき、「小論文はこれから、高校・大学・就職ととても重要なので修練と思ってがんばりましょう・・・云々」というお返事をいただいて、最後はここに行き着くんだわ。と考えてしまったからです。
 といってどういう仕事があるのかも、小諸あたりではあまりにも現実的すぎていささか夢が無い。
 本人はまだまだ先の話で今ひとつぴんと来ないようですが、それは仕方ないでしょう。私なんか進学・就職どころでなかったです。
 BURUTUSの特集では、NOKIAの重役がカヌー通勤している記事、ADIDASのカジュアルな感じ、LEGOのレゴビルダーという職業(!)に付くために10年も就職試験を受けた人の話等々、最前線の仕事は厳しいに違いないにしても日本の企業とは今ひとつ感じが違うのは何でしょうか。
 昨年夏に買った広告批評の「佐藤雅彦研究室」と感じは似ています。
 ま、なんであれ、好きなことが出来ればいいし、なかなか出来ないのも人生だし。空耳ストという職業もあるようだし(年間400枚の投稿はがきもじゃびっくり。)自分で職業を作るも良し。親は丈夫なすねを準備するのみなのかな。
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-18 15:26 | その日暮し | Comments(0)

ハローハロー

オット~はハローワーク通い。
 娘は「13歳のハローワーク」を立ち読み。
 で、ついに私も職探しをしろといわれてしまい、(´;ェ;`)ウゥ・・・
 
 そんなこんなでめげめげのところに、スコットからエアメール。嬉しいかぎりです。
 細かいこと良くおぼえているなあ、と思ったら、ASKの人によると、エピソードで覚えているんだそうです。私と同じだ。ちょこっと雪が解けた感じで嬉しいです。
 
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-15 15:27 | AC | Comments(0)

「幻世の祈りー家族狩り 第一部」

1月28日に新潮文庫から天童荒太の新刊が出ます。
「家族狩り」でを96年の山本周五郎賞をとりましたが、それからまた改めての構想のようです。
 http://www.shinchosha.co.jp/kazoku/index
 楽しみです。

 市民団体のメンバーがある宗教団体に所属しているのはかまわないのですが(私だってカトリック)、その宗教色を強く出しすぎると他のメンバーまでその宗教関係者と思われてしまい、トラブルを起こします。
 そんな団体やめろとご主人が言う。その上に誰が食わせているんだ・・・
 論点がずれてるぞ、間違いない。
 まあ、最後は、自分がどれだけ仕事をキチントやっているかという自信と自己肯定感ですが・・・
 男の人たちって自分が知らないことを奥さんがやっていると、くだらねえことやっているとか、子どもはどうするんだとか、結局は自分中心なことが多いんですけどねえ。
 右から左に流すのには修行が必要です。
 自分の問題を意識するのはもっと辛いです。でも、やってもらわないと困るんだけど。┐('~`;)┌
[PR]
by office-nekonote | 2004-01-15 15:26 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧