<   2004年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ムツゴロウな日

生後2ヶ月ぐらいの仔猫が家の外に出てしまったら、飼い犬のアブラハム君のうちにもぐりこんでしまい、吠えられてパニックになっているのを救出。長袖トレーナーを着ていたから良いようなものとはいえ、爪を立てられまくりました。皿洗いや洗濯をすると水や洗剤がしみます。
 仔猫を救出したら、今度は迷い犬が来たのでご飯をやりました。
 その後、アイスティーを買いにいったら、アシカのフィギュアつき。(進め
!マリレオのキャンペーン。)
 とまあ、ムツゴロウな日々です。
 こうやって入力しながらも、トレーナーのおなかに生まれたての仔猫が一匹いれてお子守をしています。
 生後3ヶ月から上ぐらいの仔猫だと、生まれたての仔猫を見ると動くのでねずみだと思うのかおもちゃにしてしまうのです。もっと大きいオス猫になると、食べてしまいます。これはかなりスプラッターな現場になりますので、多感な思春期の娘がいる家庭としては避けたいです。
 で、やっと、かねてから懸案のらくだの調教を始めました。締め切りに間に合うのかまったくわかりません。誰か猫の手が欲しい。
 いやはや・・・
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-31 15:03 | その日暮し | Comments(0)

まいったなあ

ファイルがCDに焼き付けて移動させると、どういうわけか壊れているため開けません、になってしまいます。
 それだけで2日も手間取って泣いております。

 そういえば、昨日の記者さんとしばらく前の事実上の検閲記事のことから、不肖宮嶋の話になり、不肖宮嶋もデジカメを持たされたので、携帯のアンテナを調節して日本に画像を送るのに苦労しているらしい。という話をしました。
 記者さんたちの取材も様変わりで、一昔前だとノートとカメラでよかったのが、携帯にデジカメにノートパソコンを持って歩くようになっているのだそうです。
 画像を送るときは携帯をノートパソコンをつなげて・・・えっ、携帯をですか?
 なんと、本社の経理担当さんたちは現場を知らないため初期費用を惜しむので、画像を送るのにやたら時間がかかって経費もかさむことには目をつぶっているらしいです。最低2M近くにしておかないと紙面に載せたときに汚くなってしまうのですが、思い切り重たくて時間がかかってしまうので、緊急の連絡が入っても使えない。ITを使っている割には発想はアナログ。
 事件は現場で起こっているのにね。

 それにしても何でだベー。画像を縮小してみましたが、やはり壊れっぱなしなので、画像を抜いたものを作って見るか。こういうことで時間をとられ募って悔しい。
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-30 15:04 | その日暮し | Comments(0)

やれやれ

知り合いの記者さんが東京本社に移動ということで、写真を撮っていただきました。
 顔を貸してもらういう言葉がありますが、(ちょっと怖いかしら。)お仲間の背中をお借りして、写真撮影。
これは断じて、やらせではありません。
 東京に行っても、セクハラ親父に負けずにがんばってほしいです。
 男社会で女性記者が生きていくのは、一昔よりはと言ってもまだまだ。
 ファイトで生き残ってくださいませ。応援しまくります!

 ところで、週刊誌の立ち読みで、昨年自殺なさった俳優さんがDVであることがわかりました。
 うつ病ということでしたが、アルコールがあったみたいですね。
 複雑な家庭環境だったみたいで、お父さんたちには関わらないようにしていたようです。
 「ヒポクラテスたち」という映画で主演していて、なかなか好きな俳優さんでした。娘は「6番目の小夜子」というTVドラマのお父さん役で知っていました。
 このことに関しての奥さんが本を出版されたそうです。

 文化出身の建築士免許所持のバンドリーダーをやっていたミュージシャンも私は好きでしたが、これまたDVなんですよね。
 先日、写真家さんと戦争反対の本を出されていましたが、それはそれ、これはこれなんでしょうね。
 大好きな劇作家もあれだけ(太平洋)戦争問題について言及されながら、バタラーです。元奥さんの講演を2~3年前にお聞きしましたが、本当に痛めつけられて大変そうでした。
 しかしながら、芸術家というのは残った作品のみで評価されるのが筋ですから、行いと言葉が一致しなくてもいいのでしょう。悲しいですけれど。
 仮面夫婦で不倫していても、音楽で世界平和は訴える人もいますし。でも、ずいぶんテクノ音楽からお世話になっています。
 やれやれ。
 四十肩だか五十肩だかが痛みます。
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-29 15:05 | 暴力 | Comments(0)

頭がまとまんない

ローザンヌ・コンクールを見ながらPCをリカバリーしました。ぽちぽちとインストールしなおしです。
 少しづつやるしかありません。正直忙しいときに腹立たしいです。
 仕事の邪魔をされるのというのは、主婦をしているとすごく多いです。
 たとえば、原稿書きをしていると掃除を始められたり飯はまだかと騒がれたり・・・働いているから大事にしろということらしいんですが・・・
(=`ェ´=) ム!
 その上に、現実逃避が入りますので、しょうもないですね・・・
 三谷幸喜が褒められればなんでもすると書いていましたが 気持ち分かるなあ。
 同様に、たま猫をこき使いたいときは褒め倒してください。 
 集中しているときは、一応たま猫も、気分は宇野千猫とか瀬戸内寂猫ぐらいにはなっておりますので。

 徹子の部屋を見ていた娘が、ある俳優さんのお母さんが人権擁護でがんばっていて家にあまりいなかったと言っていたのを聞いて家と同じだと思ったそうです。
 それをやはり働くお母さんに言ったら、其方のお嬢さんも春休みで昼のドラマを見ていたら、子どもがたくさんのドラマでぐれてしまった男の子のお母さんは仕事仕事で家にいなくて・・・と・・・
\(||_ _)/ オテアゲデス。と手を上げようとしたら、首がつってしまいました・・・今日はシップ貼って寝ようかな。
 オット~が土・日も仕事をするということで(一週間休みなし。とはいえ、ビルの日直なので体力は使わないので助かります。)ブーブー言っています。だからって、あんまりばたばたされると私は仕事が出来ないんですが、わからないらしい。
 男の人は外にでると7人の敵がいるそうですが、私には敵は家の中におりまする。ま、どっちもどっちですかね。 
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-27 15:05 | その日暮し | Comments(0)

かっこいい^^

かっこいい^^ 2004/03/27 00:11 
From:プロコンスル URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/7687/

>この頃の娘の希望の絵画の修復師

おお~!とっても素敵です^^
そういう職業に憧れるなあ~^^

ダヴィンチの特番は面白かったです^^
観てなかったらすみません(^-^;

Re:かっこいい^^ 2004/03/27 09:12  From:たまちゃん 

プロコンスル様、お久しぶりです。
ドラクエのCMのかっこよさに悩みが尽きないたま猫です。

>ダヴィンチの特番
もちろんみましたよ~!
わくわくしました。
モナリザの顔の右と左であれだけ違いがあるんですねえ。
それから、プロコンスル様のお住まいの方で放送されているか分かりませんが、「美の巨人たち」というTV番組はなかなかおすすめです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/
世界遺産のテレビ番組を見るのが好きな娘は筑波大学世界遺産専攻が出来たと、考えておりますが・・・筑波ですからねえ・・・海外で修行もいるし・・・ううむ・・・すでに親が息切れしております。
毎年11月3日にバチカンの絵の修復などの特番がずっとありまして、小さいときから見せていましたが、洗剤を染ませた紙をシップして汚れを落とすのに日本の和紙を使っているとか、もちろん日本人の方もあちこちの工房で修行しているとか・・・東京の美術館にもかなり連れて行きました。行ったことを覚えていないこともかなりあるのですが、なんとなくインプットされてしまったのかもしれません。
みうらじゅんのお母さんのように、なんでもなれると励ますのが、子育てに一番良いのかなあとしみじみしております。

Re:かっこいい^^ 2004/03/28 00:42 
From:プロコンスル URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/7687/
>「美の巨人たち」

むむう、観た事ないかも(^-^;
こちらでは放送してないかも知れません(^-^;
観てみたいですw

文化の日や、祝日にやってる美術特番は 私もたまに観てます^^
あと、漫画なんですが 「ギャラリー・フェイク」とか 「ZERO」ってのも読んでるので 特に憧れたりしますねえw

小さい頃から一流な物に触れていれば そういった感性が磨かれるのでしょうね^^

ダヴィンチ特番、 現代のマルチタレント、ビートたけしが 司会だったのも良かったw

Re:かっこいい^^ 2004/03/29 20:31  From:たまちゃん」 

>「ギャラリー・フェイク」は大好きですう!
本物を見せていれば、偽者は教えなくてもわかってしまうというのは、泣かせます・・・

もしかして、プロコンスル様は、たけしのファンだったとか・・・!?

Re:かっこいい^^ 2004/03/31 13:42  From:たまちゃん 

何事につけてもそうで、料理にしても読書でも映画や演劇でも・・・
子供だましはいけません。また、何かのためという欲得ずくもいけません。
自然にそこにあるという形で与えないと逆に無理が出ます。自分の趣味や価値観のスタイルというものが作れません。
特に小説はリライトを子供に読ませるなといいます。子供にはじめから合成添加物だらけのものを与えはしないでしょう。椎名誠たちが気合を入れて冒険小説をわざわざリライトしたものなどは別にして、子供が読めるものを読ませるのが一番。ある程度小さいときに読書の習慣をつけてやると(これは親の責任)自分に必要な本を自分で選んでいくようになります。
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-27 14:50 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

とうとつですが・・・

by アリエル
保育、教育の現場で虐待者を発見した場合、何処へ通告すればいいのでしょうか。

私自身、虐待としつけの線引きは、保育者、教育者に限らず、個々の人間の感性によるもので、とても曖昧というか、微妙なもののように思います。
でも、あきらかに何度も、・・・保育者、教育者の個人的なイライラを子どもに向けてぶつける姿を目の当たりにするのは、とても耐えがたいで
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-25 22:59 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

ばら色のさんざし

お嬢様の本棚整理のためにあれやこれや騒ぎでありました。
 昨日の雪の中、カサを持たずに出かけてしまい、濡れ猫になってしまい、夜は発熱。今日もさっぱりしませんが、自分の本棚も片付けないと、本の入れる場所が出来ません。
 引越し以来 未整理のビデオテープも大半は処分しました。
 10年前の子どものバレエの発表会のビデオ何ぞでてきまして、なつかしいやら、恥ずかしいやら(これは娘)。
 大学時代のノート類もついに処分。
 仏思想特講のドゥールーズ・ガダリの「カフカ」の原書のコピーや、プルーストと源氏物語の比較を井上究一郎先生に読み解いていただいたときの資料がでてきたり、「比較文学」の試験問題がでてきたり・・・
 (2)鴎外訳「即興詩人」について知ることを記し、文体を論じなさい。
 今はもう文体を論じられません・・・( = =) トオイメ・・・

 基本的には書庫付き、猫部屋付きの大きな家が欲しいものです。
 家政婦に運転手付きの車も欲しい。 
 
 そういえば、外国にご主人の仕事に都合で在住の仲間が 左目が具合が悪くなってしまい 良く見えないということで緊急治療中。苦労続きの仲間なので、よくなって欲しいです。
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-23 15:06 | その日暮し | Comments(0)

さくらはまだかいな

さくらの開花宣言が東京では出たそうですが、長野はまだまだ寒いです。 木曜日は雪やらあられやら降りました。直径1ミリぐらいの透明ビーズのような氷の塊が、ざくざくと植木鉢に積もっていくのを見ると、コタツでぬくぬくもう少し冬眠していたい気分です。
 
 猫海戦術でパンフを1種類仕上げました。
 お手伝いの皆さん、ありがとうございました。また、引き続き、よろしくお願いします。(相談室内手工業といいます。)
 その他は原稿そのものが遅れております。ううむ・・・
 プリンター修理は3,000円なのでお願いしましたが、まだ取りに来てくれとの連絡はないしどうしたもんだ・・・3月中に修理が終わるか心配です。
 
 昨日は長野駅前の大きな本屋で お嬢様の春休みの問題集探しでありました。
 公立高校の入試~合格発表の時なので、ニュースが良く放送されます。
 以前は家庭教師をしていたので、かなり気をつけて聞いていました。
 今年は入試の形式が大きく変わったので、不登校のお子さんたちの関係でニュースチェックは欠かせません。
 (実を言うと、今週は赤ペンを持って、東大合格者数もチェックしていました。悪い楽しみです。)
 内心、塾に任せておこうと思っていたのですが、そういうニュースに刺激されたのかなあ・・・と思って、やる気のあるうちに買いに行かなければということで、本屋に出動。
 中高一貫の中だるみを防ぐのに、3年の2学期に実力テストをやるそうなのですが、それを気にしていたらしい。
 私は、高校入試がないから助かった、ぐらいにしか考えていなかったのですが、誰に似たんだこの娘の性格は!?
 本も読みたいとのことで、さくらももこの文庫の新刊と、「9・11ジェネレーション」岡崎玲子を買っていました。
 岡崎さんは現役のアメリカ留学中の高校生です。彼女の前作「レイコ@チョート校」は面白く、娘に読ませましたが、こんな勉強がしたいとぼやきまくっていました。日本の入試問題のつまらなさ加減を考えると、もっと好きな勉強をさせたいと思いますが、親のすねの骨密度が低いからなあ・・・
 春に向けて、親としても相談室としても 懐の温度やすねの骨密度はあげないとならないなあ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-20 15:07 | その日暮し | Comments(0)

Re:友達を助けたい

お友達のお話を良く聞いてくださいました。
ありがとうございます。
青森県でしたら、以下の女性相談所に電話するようにお伝えください。
後は彼女に任せましょう。


青森県女性相談所

● 電話 017-781-0708
● FAX 017-781-4175
● ホームページ
● 支援センター機能 有り


● 相談業務 電話相談 【月~金】
8:30~16:45
017-781-2000
DVホットライン【24時間/通報専用】0120-87-3081

面接相談 【月~金】
8:30~16:45

アルコール相談

※上記時間以外であっても、緊急時の一時保護には対応

● カウンセリング 【毎週月曜日】※要事前予約

● 専門職 心理判定員
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-17 21:50 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)

Re:はじめまして!

> こんにちは.主人は1年に一度くらいぶちきれて
> 物にあたります.
> ・・・
> 警察に電話してようやく止まりました.
>
> 本人は 怪我をさせないように
> 物にあたって押さえているんだといいますが
> これはDBにはあたらないのでしょうか?

DVです。
妻をなぐらなければDVでないということはありません。
物に当たって、妻を威嚇しているわけです。
立派なDVです。
1)身体的暴力 (殴る、蹴る等)
2)精神的暴力 (脅す、ののしる、卑下する、無視する 等)
3)経済的暴力 (生活費を入れない・借金を重ねる 等)
4)社会的暴力 (手紙・電話の監視、行動の監視・制限、親兄弟・友達等の交際を禁じる等)
5)性的暴力  (強要、暴力的、避妊に非協力、浮気・風俗に行く 等)

私の知っている家庭では、テレビやクーラーのリモコンが何回買いなおしてもすぐに使えなくなるのでした。夫が投げるからです。
たんすが家の中でゴルフの練習をするということで、ぼこぼこのうちもありました。
結婚して実家に15年以上一度も帰った事がない妻もいます。
1年に1回だから、3ヶ月に1回だから・・・
外でこれをやったら(会社で、通りでやったら・・・)犯罪ですよね。
物に当たっているんだというのは、確信犯です。
すぐに、近くの婦人相談所な土に相談に行きましょう。
[PR]
by office-nekonote | 2004-03-17 21:49 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧