<   2004年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

配偶者間暴力

長野市内の中学校で水泳の時間中に更衣室から下着が団体様で盗まれたとか。腹がたつなんてものではないです。
 性虐待の件でお電話をいただいたりするのが続いているので、なんつーか現状打破にどうすればよいのかで頭が痛いところにコレですから、口から火を吹きそうです。
 カタカナ言葉を分かりやすくするために日本語に直すと言うのはいいのですがDVが配偶者間暴力、になるのだそうです。えっ?
 何で配偶者間に限定なんでしょう。
 親密な関係で限定されていますが、実のところあまり親密でなくても(男性のほうが勝手に親密だと思っている、ないし思い込みたい・・・)関係の暴力なんかどうなるのでしょうね。
 恋人同士まで行かなくても、学生同士で知り合ってそんなにたたなくても暴力を振るうし、こいつには暴言を吐いてもいいと勘違いしている(しかし、一般的ないじめと思ってはおらずむしろ親しい関係である、そうなりたいと思っているクラスメート同士とか)・・・
 予防教育が必要なのは確かなんですねえ・・・学生たちより、おじ様たちのほうにしたほうがいいのかも。
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-30 22:30 | 暴力 | Comments(0)

アンパ~ンチ!

先日の水澤さんのワークショップでの話です。
 ACと言うのは色々な定義がありますが、諸所の事情により養育者(親とは限らない)によって自己肯定感を自己否定感に、自己効力感を無力感にされてしまった人と言えると言う話になりました。
 このACがDVや職場のいじめ等でもっと具合悪くなってしまうわけです。
 話しが転んでリスカをするとき、駄目な自分を冷静に見ているもう一人の自分が出現して、自分はちゃんとしているという感覚が味わえると言う説二話が行きました。
 いじめっ子と言うのは自分より劣った人間を作ることによって、自分が優位にたち(錯覚の)パワーを手に入れたような気がするようになります。
 コレが人によってはお酒だったり薬だったり買い物だったり・・・
 社会的には男尊女卑やさまざまな差別がそうですよね。
 リスカしている子どもの内面の中に、やりきれない自分の中にさらにそういう優位に立てる自分を作ると言うのは、本当に追い詰められているわけです。
 アダルトビデオもひどい話だと言うことにも転んで、やっぱり普通の付き相方を知らなかった人の話になりました。セックスのバリエーションは色々あるので何が正常で何が異常だと言うことはないと言いますが、限度があってやはり自分よりも弱いものを痛めつける、幼女や子どもを相手でないと駄目だと言うのはかなりの重症と言うかいっちゃっている、犯罪的であるとしか言いようがない。
 いかに人間は優位に立てるように振舞ってしまうか。と言うのは子ども時代の話に戻ってしまうわけです。
 アリスミラーみたいな話になってしまいました。
 いやいやちゃんとしたワークでありまして、最後はインナーチャイルドワークで締め。です。

 そんなこんなのワークの途中で皆さんとおいしくおそばを食べているところにむすめからから電話。電車の中で痴漢に触られたといって泣いています。家に帰ればお父さんが車掌に言えとか、そういう年になったかと言うので今度は怒っているし・・・痴漢は犯罪だぞ~!!!
 まったく性犯罪者は首絞めてやる、お父さんも馬鹿で夕ご飯抜きと怒ってしまったのでありました。
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-29 22:31 | AC | Comments(0)

めんへる

 SPA!と言う雑誌に心の病の特集が載っています。
 自分に合う薬が欲しくてドクターショッピングをしている人・・・パニック障害と不安神経症だそうですが、結果薬物でない?しかもリタリンだ。
 妹が拒食症から鬱と診断されてACの本を読んだら家中が変になった。
 そりゃあ、誤解です。しかも、AC本の写真にはASKのアディクションが一番上に乗っかっているし。
 ASKに垂れ込んでしまいました。
 いまさらのように誤解の上塗りのような記事ですが、アディクションの本の写真が載っているのはいかんです。何が何でもいかん!

 DVでも虐待でも(ACでも)相手がお酒などでわけ分からない暴力を振るったりしている中で暮らして来た人たちは、周りの人に理解してもらいたい、、特に加害者にわかって欲しいと言う行動をよくします。コレが危険で、この分かって欲しい状態になってしまうと、自分の回復や命が危なくなることもままあります。
 こういうことをやっているより自分のことだと納得してもらうまで けっこう時間がかかり、これまた本人が疲れてしまったりで、なかなか困った事態の連続です。 
 なんとか自分のことに集中できる環境を作るための施設を作らないとと思いますが、魔法のお財布が欲しいです。
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-23 22:32 | アディクション | Comments(0)

お子さまセット

お子さまセット 2004/06/23 12:26 

ハンバーガーやさんのセットの景品です。知り合いのお子さん用に怪傑ゾロリのコップ(冷たいものを入れると色が変わる)もゲット。ロディちゃんは娘の携帯につけられてしまぃました。ゾロリのコップも水を入れて実験されてしまいました。私はポテトを一生懸命たべるだけです。たま猫

Re:お子さまセット 2004/06/23 23:10  From:アリエル 

\(*^_^*)/!私もせめてピンクのロディちゃんをゲットしたかった!!風水で言えば、恋愛運が無いってことかしら(= =;
今は某ハンバーガー屋さんでスヌーピー、ドリンクの景品でバーバーパパetcを集めています☆
・・・たまちゃんみたいなカウンセラーさんにはなかなかめぐり合えないみたい(_ _)


ロディ・・・ちゃん 2004/06/16 21:25 From:アリエル 

ピンクで透明なロディちゃんが欲しかったのですが、当たらないまま期間は終わってしまったようで(_ _;)・・・あ~あ!


Re:ロディ・・・ちゃん 2004/06/16 22:49  From:たまちゃん 

我が家もお茶じゃないのでたくさん飲めず2頭だけです。
以前はハンバーガーショップの子供用セットがロディちゃんのシャーペンやファイルだったので、お持ち帰りにしてもらって買ったりしました。(いまは怪傑ゾロリのコップやお財布)
お互い体を張りますねえ・・・

体を張っちゃった・・・ 2004/06/17 23:49  From:アリエル 

過去のカウンセラーとのやり取り&ワークショップでは思わず体を張っちゃいました。(_ _;)
うちのロディちゃんは3頭です(^_^)V!
私は楽しい雰囲気をもっている人の側が馴染むみたいです。それは集団でも同じ。
真面目なことはいいことだとは思うけど、ちょー真面目で一生懸命な、車で言うと、ハンドルにあそびの部分が全くないような人の集まりって苦手。海の魚が川に入ってしまったような、川の魚が海に入ってしまったような感じかな。
こういうわがままな性格は治さないといけないとは思っているのですが、なかなか(^_^;
生まれつきなので・・・。

あそびごころのある人が好きです。
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-23 15:06 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

やきもき

実は先刻、フジテレビ「ワンダフルライフ」に反町に取材に行く記者の役で弟が出ていました。弟のHPに出演のことは書いてあったのですが、何の役だか書いていなかったので、少年野球の試合の応援の父兄役?(その他大勢)かと思ってどきどきしてみていました。
 結構せりふも長くて一応アップになったりして姉としては満足であります。この次はどんな仕事をするのかとやきもきではありますが。
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-22 22:33 | その日暮し | Comments(0)

父の娘

昨日は私の誕生日でありました。
 さすがに6.15 樺美智子さんの追悼の日の話はこのごろききませんが、小さいころ=安保闘争や学園闘争が盛んだったころはこちらが先でした。さて一年、いかがなりますでしょうか。
 今日は今日とて岡谷まで、電車でお出かけ。行きは篠ノ井回りで、帰りは小淵沢経由。もう少し近くならないものかと思います。
 初めて井上摩耶子さんにお目にかかりました。ウイメンズカウンセリング京都の代表ですが、DVや性被害の裁判等のアドヴォケーターや関係の本などを出されています。
 実は井上さんの本や河野貴代美さんの本なども結構読んでいるのでありまして、いわゆるフェミニズムに目覚めて勉強しています、などとおっしゃる方々と話をしていて、私のほうが昔から本を読んでいたということはママあります。
 ひとつは、仏文でしたから、ボーヴォアールは読んでる設定なのでした。
 それと、私の父が、アルコール症だし、バタラーだし、恋愛依存症だし・・・(覚せい剤やギャンブルはやっていない。)けっこうなことをしております。おかげさまで一通りの苦労はしたので、クライアントさんのお話をきいても驚かないという・・・
 あげく、フランス労働法をやって女性解放や男女雇用均等法のさきがけのような仕事をしていたので、フェミニズムの提唱なんてしていたのでした。 あ~あ・・・ですから、いろいろ読んでは見るのですが、父親の家の外と中での食い違いを思い出すと、げんなりして・・・何だか必要だから読しもっと勉強したくないわけではないんだけれど、ううむ・・・で、母も母ですので、結局ACやアディクションのほうをやってからにしようで今まで来てしまいました。まあ、時期なのかなあ、という感じです。

 旧聞に属するのですが、私のアルコールの家族仲間のご主人がお酒をやめて20年ぐらい、子どもさんも一人前になって・・・睡眠薬に引っかかってしまいました。それも、アルコール医療の精神科医が出してしまいました。ドリンク剤も車に隠して飲んでいます。この時期、車に乗せていればお燗つけているようなものです。
 奥方の悩みは結局薬もドリンク剤も隠して飲まれているというもので、結婚以来うそをつかれているという苦しみがあります。いろいろ一緒に勉強した仲間なので 分かっているので・・・でもせつないなあ・・・そういう病気なんですが・・・
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-16 22:35 | その日暮し | Comments(0)

ううむ

> よく、DV関連や虐待についての本などを読むと、被害者は自分よりも他人の傷を癒そうとする、というようなことが書かれていますよね。

そのとおりです。加害者を癒そうとすらします。

>  私なりの考えでは、それは「自分はそれ程傷ついていない、辛くない。世の中にはもっと苦しんでいる人がいるのだから。」と思いたいからなのかもしれないですね。私も、時々自分が可哀相に思ったり、逆に自己憐憫していることに嫌悪を覚えたりします。

 否認ですか。
 自分が虐待を受けたことを自己憐憫する必要はありませんが、
いたわってあげることは必要です。
 自分の被害はたいしたことないと考えないと生きてこれなかったのかもしれません。
 親の考え方を刷り込まれて、親は大変なんだから、と子どものときから親をかばってきたのかもしれません。
 自分は回復するに値しないと考えているのかもしれません。
 そのほかいろいろなものが絡まっていると思います。

>  私のような直接の被害者でも、何か障害が出てきているわけでもない立場の人間は、セラピー等は必要なんでしょうか?
 障害とは言わなくても、過剰適応はあるのかなと思います。
 セラピーは受けたほうがよいかと思います。
 妹さんのようになるばかりが障害ではないです。
 また、予防的にひどくなる前に考えておくということもできます。

>  私の友人は大学で障害学を専攻し、自身、親からの虐待を受けて育った人がいます。・・・そして、それは間違いなのでしょうか?

 間違いだとは言いません。いろいろな出会いがあり、一概にどうなるかとはいえません。
 しかしとても お互い危険な状況になりやすいことは言えます。
 相手のニーズか私のニーズかわからなくなる可能性が高いです。
 直接、自分自身を回復させたりいろいろして良いと思うんです。
 その上で、仕事として虐待されたお子さんを支援する仕事をしていいと思います。
 なぜ、自分のケアをしないのか。
 それ自身が問題なんです。
 そして子供さんたちを支援することで自分の回復をしようとすると、支援の対象を自分の回復のだしに使ってしまうことになります。
 これは弱っている人をもっと痛めつけることになります。
 また、自分の問題が未解決だと、過剰反応やいろいろ目の前の問題以上のことを引き起こしてしまうこともあります。
 なんであれ、まず自分の回復が最優先です。
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-16 22:05 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)

ありがとうございます。

by かりん
よく、DV関連や虐待についての本などを読むと、被害者は自分よりも他人の傷を癒そうとする、というようなことが書かれていますよね。
 私なりの考えでは、それは「自分はそれ程傷ついていない、辛くない。世の中にはもっと苦しんでいる人がいるのだから。」と思いたいからなのかもしれないですね。私も、時々自分が可哀相に思ったり、逆に自己憐憫していることに嫌悪を覚えたりします。
 私のような直接の被害者でも、何か障害が出てきているわけでもない立場の人間は、セラピー等は必要なんでしょうか?
 私の友人は大学で障害学を専攻し、自身、親からの虐待を受けて育った人がいます。彼女は同じ境遇の子供達のボランティアを通し、自分の過去と向き合っているようです。
 自分が経験したことのある痛みだから、相手の痛みが分かる。泣いている子を見て、そこに昔の小さく無力で、それ故傷つき泣いている自分を重ね見てしまう。その自分を守ってあげたい、癒してあげたい、と思うのではないでしょうか。そして、それは間違いなのでしょうか?
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-15 22:04 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)

ワークショップ太り

昨日はCAPの大人ワークで久々にロールプレイ。
 お金を巻き上げられるいじめられっこ役と性虐待をするお兄さん役です。
 私はワークショップの前にはしっかりご飯を食べないと動けません。でも昨日のスピーカーが逆に食べられないタイプだったのであわせておにぎりだけにしたら、終わったころにはおなかがすきすぎて痛くなってしまったほど。
 そうは言っても、おばさんたちですから、振り返りで喫茶店でピザやらパフェやら女子高生ののりでわけっこして食べたりしました。
 19日には長野市のしなのきでワークショップをやります。
 よろしければいらっしゃいませ。
 夫婦間のコミュニケーションのとり方をやります。
 また太るかな。
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-13 22:36 | CAP | Comments(0)

Re:はじめまして、こんにちは

こんばんは、かりんさん。
大変な日々ですね。
兄弟が何人かいると、家族の問題を分散するので、皆が問題行動おこすわけではありません。むしろ、優等生やヒーロータイプが何とか家族をまとめようとしたり、親たちのカウンセラーになったりします。かりんさんはこのタイプでしょう。
お兄さんは小さい頃はお母さんを守ろうとしてきたと思いますが、お父さんの日々の言動等がしみこんで育っていますので、暴力以外の他のコミュニケーションをしりません。
妹さんもお気の毒にという言葉では空々しく響きます。

かりんさんが今必要なのは自分をいたわってあげることです。
DVや不登校は自分がしていることではないですから、そのことよりむしろ、自分自身の回復治療だけに焦点を当ててください。
もちろん理解をするのはかまいませんが、妹さんの不登校や引きこもりに着いて勉強したりいろいろ動かなければならないのはご両親です。
血が繋がっていれば帰って縛られます。何かのご縁で一つ屋根の下で暮らしている、ぐらいの距離感で、ご家族と接してください。どちらか近くのお医者さんやカウンセラー等に援助を求められるか、自助グループ等に参加されるかおすすめします。
読書もいいでしょう。
もしメール下さればお近くの相談できるところや本をご紹介します。お気軽にメール下さい。お待ちしています。
[PR]
by office-nekonote | 2004-06-10 22:03 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧