<   2004年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

甥っ子の心の傷

by M
始めまして。場違いな相談かもしれませんが、宜しくお願いいたします。
私は8歳の息子がいます。
隣に住む実姉の子は家の子より1学年下の7歳です。
毎日のように家にきて[隣なので]お風呂にも一緒に入ったりします。
今、母親が3人目の出産入院で居ない為私がみています。
今日家の子が嘘泣きをしようとしたので
駄目よ!と言わず逆に「今までで一番悲しかった事とかを思い出して
泣いてみよっか!誰が一番に泣けるか競争よ~」なんて馬鹿な遊びを私も含めてしてみました。
家の子が赤ちゃんが死んだ[私が流産した]時の事を思い出し涙が出てきたといいました。
すると、甥っ子が急に「あるけどでも・・・・だけど・・・・言えない・・・[もごもごと何を言ってるのか?]」と涙をためて言いました。
私はおかしいと思い、「どうしたの?話して良いんだよ。自分の中で閉じ込めないで全部出しちゃえばもしかしたら楽になれるかもしれないよ」と言って聞き出そうとしました。
私が泣くのを我慢してる甥っ子の肩を抱いて沈黙が続きました。
甥っ子はわ~んと泣き出しヒクヒクしながら
「パパがお風呂に入った時に頭を抑えて水に顔を沈めた」
私はショックで・・・・
「それでどうしたの?」と聞くと「暴れて1回上がれたけど又抑えられた」と・・・
「どうしてそうしたのかな?」と聞くと「弟とお風呂場でケンカした事と口が悪いから」って言っていました。
私はどうしていいのかわからず、どう言ってあげればいいのかわからず
「大丈夫だよ。もう恐くないから」としか言ってあげられませんでした。
私はどうしたら良いのでしょうか?
私は息子がいたずらなどをしてもこういう叱り方は考えられません。
姉はその時に何気なしにお風呂を覗き発見し怒ったそうです。
父親の方は「もうしないから、ごめんね」と言ったそうです。
それで両親とも事は終わったかのように思っているはずです。
私に打ち明けた甥っ子・・・心に大きな傷があるように思えて・・・
今までに問題にするほど大きなことがありそうに見えなかっただけにショックです。
私は甥っ子の心の傷を癒せるでしょうか?
私ができる事はどういったことでしょうか?
解り辛くまとまりのない文で申し訳ありません。
どうぞ、アドバイスを宜しくお願いいたします。
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-28 22:50 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

DVについて

by  ollfskei
男性は女性の体の弱さを知りません
だから男性が男性のお腹に蹴りを与えてもあまり苦しまないと同様に
女性のお腹に蹴りを与えても死ぬほど痛いとかは分からないようです
だから女性の体の弱さなど教える必要があります
もし、男性から暴力をうけて、その女性が青度だらけになったとします
そしたら、「もしあなたが青度だらけに暴力をうけたらどれだけむ?」
とか言って、女性の体の弱さを教えてやってください
とにかく何回も女性の体の弱さを言ってれば
わかってくれるようになると思います
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-28 22:11 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)

ご冥福をお祈りします。

中島らもさんが亡くなったそうです。
 階段から落ちて脳挫傷だったそうです。
 52歳・・・アルコール依存症の人の寿命ですね。
 才能は本当にあった人でしたが・・・もったいない。
 ご冥福をお祈りします

 さて、24日(土)はCAPでASKの関口さんの薬物予防教育のワーク+助成金関係の説明とCAPの中学生用ワークの説明。
 どさくさにまぎれて、中学校の宿題レポートのために 娘は関口さんに名刺をいただき、ツーショットの写真までアリバイ用に取らせていただき、ワークを楽しみ・・・
 で何をどうまとめれば良いのよとぶちぶち・・・
 なかなか盛りだくさんで楽しかったです。
 視覚効果も満点で、楽しく考えさせるというのは良いですね。

 翌25日(日)は草柳さんのDV加害者面接技法研修会。これまた盛りだくさん。
 ロールプレイで加害者役をしましたが、どうやっても草柳さんはなかなか言うことを聞かず、更正させようとして手ごわかったです。
 緻密な構成でさすがというという内容でした。
 色々皆さんの中にDVに関する認識の変化が起こったようで それもうれしい楽しみでした。
 また、お呼びしますので、今回ご都合の付かなかった方はまたそのときにどうぞご参加ください。

 秋は長野市の仕事はひとつ、県関係の映画の上映会の企画が出来ることになりました。早く夏ばてを直したいです。
 ウナギでも食べれば治るかな・・・~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-27 22:19 | アディクション | Comments(0)

集団ストーカー

byan_idle
始めまして、an_idleです。

今ネット上で、話題になっている集団ストーカーの情報を
私のHPに記載しました。
http://www.geocities.jp/an_idle/index.html

その被害に遭わない為にも、是非一度御覧になって下さい。
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-26 22:52 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

集団ストーカー

by an_idl
始めまして、an_idleです。

今ネット上で、話題になっている集団ストーカーの情報を
私のHPに記載しました。
http://www.geocities.jp/an_idle/index.html

その被害に遭わない為にも、是非一度御覧になって下さい。
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-24 22:06 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)

がっくり、がっかり

暑いです・・・
 せっかく、明日のCAPのワークショップ用のレジュメを印刷しようとボランテイアセンターに行ったのに、なんとB4版までしか対応しません。A3版は印刷できません。
 がっくり・・・がっかり・・・いまどき、お役所の印刷機がA3判に対応していないなんて・・・
 *o_ _)oバタッ
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-23 22:20 | その日暮し | Comments(0)

行き倒れ対策

行き倒れ対策 2004/07/23 10:40 
アリエルさんにうちのお猫様の微笑みを贈ります。我が家のヨン様です。本物は今の季節暑いので写真で。なにかリラックスできるいい方法ないかしら。

Re:行き倒れ対策 2004/07/23 23:36  From:アリエル 

あ~あ、ありがとうございます(>.<)

現場では小さな対策というか、・・・癒しを求めた人は自然とオルゴールのCDをかけてしまうという傾向性があります。(;_;)
心理学の先生はたま~に、講習に来るけれど、癒しのワークはやっていってくれないみたいで。そんなことより現場の声を聞いてくれ~!という感じです。(;_;)
私個人の対策としては、私個人でワークに行くしかないなぁ。と思っています。(;_;)

Re:行き倒れ対策 2004/07/24 06:04  From:たまちゃん 

うるさい人は冷蔵庫にしまっておくわけにも行かないので、厄介ですね。でも、相手が機嫌が悪くても自分まで機嫌が悪くなる必要はなく、そうならない方法もあります。
ワークやカウンセリングは受けるにこしたことはありません。労災が利かないのが悔しいですが。
<ゲシュタルトの祈り;パールズ,國分康孝訳>
我は我がことをなさん 汝は汝のことをなせ
我が生くるは 汝の期待にそわんがためにあらず
汝もまた 我の期待にそわんとて生くるに非ず
汝は汝,我は我なり
されど,我らの心 たまたまふれあうことあらば
それに越したことなし 
もし心通わざれば それもせんかたなし
なにぶん國分先生の御翻訳ですので、お若い方にはとっつきにくいかもしれません。インターネットで検索すると現代語訳があると思います。
とりあえず、それも詮方なし、でございます。

Re:行き倒れ対策 2004/07/24 21:49  From:アリエル 

労災に入っていたかった・・・。(;_;)
先日、カウンセリングの未使用分のチケット代金の返金を要望しました。某治療機関はこのまま返してくれない気なのか。(;_;)
職場では有休をとって、有休希望の理由は、「DVの妻の講習会に行ってきます。どうも私にはDVの妻と同じようなオーラがあるような感じがするので。」と、書いてやろうかなー。と思案しています。・・・これものれんにうでおしになっちゃうのかなぁ。(;_;)
ネットで検索してみました。たまちゃん、ありがとう。(^^)
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-23 14:51 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

蒸し暑い・・・

日記を書こうとしたら、┐(-。ー;)┌ヤレヤレ平方根の近似値を出す問題で引っかかったお嬢様が荒れております。
 問題が解けないので悔しくて泣いておりますが、じゃあといって、この問題(難易度高い)が期末テストに出るわけではないので時間をかけすぎても もったいないところです。
 そのうち大学への数学シリーズでも買ってくるか・・・解法がいろいろあるというのにもなれないとならないのですが、女の子はまじめにどうしてもひとつのやり方にこだわる傾向があるので、もうちょっとふっきらないとなあ、なんて思ったりもいたします。
 明日は耳鼻科に行かせて、先週の検査結果を聞いてこさせないとなりません。あれこれ病気があると正直不便です。

 忙しいとしか言い様がないのですが、それでも、ハリーポッターの先行上映会に行って来ました。来週になると期末試験の前ですから、何か落ち着かないだろうと思って行って来ました。
 昨日はマッサージでボディ40分+足裏30分・・・寝ていました。
 このごろ、メガネが会わないので肩がこりまくりです。新聞や文庫本はメガネをはずして読みます。
 やっぱり、まるっきり現実と違うことをして気分を切り替えることを意識的にしないとなりません。

  どの被害が一番ひどいかということで、性暴力なら子どもの時の近親姦のほうが大人になってからの性暴力よりひどいとか、DVなら殴るけるがあるほうがひどいとか・・・
 でもそれは他人が決めることではないし、被害者自身が決めていいと思うのですが、その被害者さんが、相手にも事情があるだろうからとかもっとひどい被害を受けている人がいるからといったりするんですね。
 このややこしいところを抜けないと、自分の被害をはっきり言えないようで(言えないのは仕方がないことで、いえなくされたこと自身怒っていい。)なんとかまず怒ることができるようにならないかと思います。
 怒らないと自分を守れません。怒っていいのですけれど、なかなか怒っていけない人が多くて・・・
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-21 22:34 | 暴力 | Comments(0)

夏休み

塾の三者面談のあと、今日は学校の三者面談。
 教室の前で順番待ちをしている親子連れがあちこちにいて、なんとなく緊張しました。
 内部進学の内定はもらえそうなので、ほっとしているところです。
 
 帰り道、元気になってしまった娘は、映画「茶の味」
http: //www.chanoaji.jp/
 に出てくる「山の歌」をエンドレスで歌いっぱなし。

 それにしても宿題がたくさんだ・・・

 24日(土)がCAPで上田のワークショップ。ASKの関口冨美江さんをお呼びして薬物防止教育の研修会。
 25日(日)長野で草柳さんのDV加害者面接技法研修会。
 準備がたくさんですが、車のクーラーに負けて夏ばてっぽいで
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-21 22:21 | その日暮し | Comments(0)

行き倒れ

行き倒れ 2004/07/19 22:45 

ではなく避暑です。暑いので冷たい床の上に猫たちがぼとぼと落ちています。みんな自分の定位置があるようです。
今日は夕方から夫婦で内装業者になっていました。娘はベビーシッターの体験学習。色々な職業がありますね。
それにしても暑かった1日でした。コンパックちゃんは情熱的なので熱いです。それでも小諸ではクーラーなしでがんばっているたま猫です。

Re:行き倒れ 2004/07/23 10:33  From:アリエル 

お休みの日の私はこんな感じになります。
でも今の職場は嫌なことがあったら言える人たちがいるからまだいいかも。
ピリピリ、イライラのオーラをもった人のことはみんな承知の上でした。そういう人の前ではモードを替えるのだそうです。(私はまだそのコツをつかめてないのですが(>. 肩も背中も腰もこちこち~。頭痛持ち~。
常にイライラして日常茶飯事に人にあたりまくる人のまわりで働かなくてはならないというのはけっこう酷です。職員用救急箱の痛み止め(しかも大)がすぐに無くなります。
[PR]
by office-nekonote | 2004-07-19 15:00 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧