「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ベスラン第一小学校

[この不肖・宮嶋ですら言葉を失った
ロシア、北オセチア共和国、
ベスラン第一小学校の信じられん光景]
http://www.fushou-miyajima.com/index.html
の写真を見ていましたがなんと言えばいいのか・・・
不肖宮嶋が言葉を失ったと言うのは よほどの修羅場でしょう。

生きたまま兄弟を橋から投げ落とされた父親が覚せい剤でつかまりました。これまた修羅場で・・・

ええい、くそっ!と言う気分です。
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-30 21:52 | 暴力 | Comments(0)

あれこれ

ACの人で回復が思わしくないと言う人は、もしかしたらACの問題より何か依存症そのものの問題のほうが大きいのかもしれません。
一番大きな問題はアルコールでしょう。
もちろんタバコもすごいですね。
遺伝的に飲める体質が多いです。
特に男性は良く飲めるなと言うぐらい飲んでます。
もちろん、うつ病の治療中だとお酒は飲むなと言われていますので飲んでいんかったり、休職中で経済的に飲めない人もいます。
でも、諸所の事情で飲めないだけです。
女性は摂食障害とアルコールの重なった人が多いです。 
うつだとか色々精神的に落ち込んで病名がついて処方箋の依存になっている人もいます。
でもたいていの人は依存症本人の治療をするよりをするより、ACの治療だけでいいと思いたがっています。
何年も時間を無駄にして、色々なものを失っていくのですが。

DVの被害者さんも私がもっと頑張ればと言うキモチを何とかしないと、被害はもっと広がります。被害者だから、その気持ちがどうにもならないのは分かるのですが、子どもが結局家庭内暴力に走ったり、自分がうつやお酒やだれかに相談しているうちに不倫に走ったり万引きに走ったり・・・最後は殺されないとも限らず・・・

ドコでどうしたら奇跡は起こるのかと考えてしまいます。
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-29 21:54 | AC | Comments(0)

はじめまして

はじめまして 2004/09/29 04:38 From:トスカ 

たまちゃん、こちらの掲示板に投稿させていただくのは初めてです。
某掲示板では、お世話になっております。

早速で恐縮なのですが、たまちゃんが日記に書かれている「ACの12ステップの本」とは、なんと言う題名なのか教えていただけませんか?

それは、特別な機関(セントラルオフィス等)でないと手に入りませんか?
お忙しい所、恐れ入りますが教えていただければ幸いです。

追伸
「結婚帝国、女の岐れ道」をこちらで知る事が出来たので、さっそく読みました。
とても面白くもあり、「痛いなぁ・・」とへこむ場面あり、逃げてる私はそろそろ
「自業自得域」だわ。と”青く”なっていました。

信田さよ子さんの「家族収容所」も、とても考えさせられる本でした。

 Re:はじめまして 2004/09/29 05:26  From:たまちゃん 

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
 
ACAのHPに本のことは載っています。
お近くのミーティング場でお求めになるのが一番ですが、郵便でも入手可能です。
http://www7.ocn.ne.jp/~aca/docs/12book.html
『ACのための12のステップ』
初版第1刷 1998年4月12日 発行
原著者:フレンズ・イン・リカバリー
翻訳・発行者:ACの会
配布元:ACA事務局
〒214-8691 登戸郵便局私書箱12号
郵便振替口座番号: 00180-2-18576
加入者名: ACA
1冊1,500円
郵便注文の場合、送料は1冊310円、2冊以上は送料無料

家族収容所というのは胸に突き刺さるタイトルです。私も子どものころアウシュビッツのほうがましだと思っていました。

Re:はじめまして 2004/09/30 06:16  From:トスカ 

とてもご丁寧に有難うございました。
さっそく購入したいと思います。

たまちゃんの日記を読ませて頂いて、
何か一つのミィーティングで、「全て」を解決しようと(解決できると)思いたがっている自分にぶつかりました。

いや、以前に先行く方から、
「AAのオープンミィーティングで、 その他の依存を解決しようとしても駄目だよ。 近くに場所があるのなら、そこへ行きなさい。」と言われていました。

責任から逃げたがるのは、私の問題ですね。
有難うございました。

Re:はじめまして 2004/09/30 08:47  From:たまちゃん 

トスカさんの状況や何の依存があるのかが分からないので、一般論です。
基本的にはAA,断酒会、NA最優先です。
買い物依存、ギャンブルなどあってもまずはAA、断酒会かNAに行って下さい
お酒と覚せい剤と両方ならまずNAです。
そこでまず5年はお酒や薬を止めてステップ4・5をやってください。
買い物やギャンブルは専門家の援助を貰いましょう。
ひとつは買いものやギャンブルの自助グループは全国に数が少ないという現実と、お酒やギャンブルがやめられたら買いものやギャンブルが治まっている確立はあっても、買い物やギャンブルがやんでもお酒や薬がとめられている確立がまずないからです。
まず物質依存優先で治療です。
お酒や薬の人で親がお酒や薬の病気の人は吐いて捨てるほどいますが、最初からACの治療は出来ません。
やはりやめてから5年はみて、ステップ4・5を終わってから。
よほどひどい虐待を受けた(親から性虐待を受けたなど)、性暴力を受けたなどの人は、援助職の力をかりながらお酒をやめるようにAAのグループを選んでください。

ただ、何年もAAや断酒会に通っていてもそこだけでは解決できないことと言うのはあります。
たとえば、断酒会20年以上でも、親子の会話をどうしたらいいのか。子どもと上手く関係が取れないなど・・・それはそれで、援助職や他のグループ(子どもが引きこもりや家庭内暴力などあれば親の会など)参加をオススメします。

自助グループと専門家の力を上手くつかえればとても色々なことが早く解けるかと思います。もちろん一日一日の積み重ねがあればこそです。人生と言うのは時間が限られていて節目節目がありますので、時間をかけなくてすむことはかけないにこしたことはありません。

ACは自分でACだと言えばACで、病名ではありません。誰でもACと言うことが出来ます。だから、余計自分の中の問題を否認していれば親から迷惑を受けたと言うことで、自分は被害者だと言い通すことが出来ます。
実はまず自分が親から虐待を受けていたと言うことを認めること自身が難しいのですが、そうか、虐待を受けていたのかと言うことに気がつくと、親を責め始め親に人生の後始末をさせようとします。なかなかバランスが難しいです。

なんであれ、トスカさんの人生はトスカさんのものですので、自分を主語にして人生の主人公を生きることが出来ますようにお祈りいたします。

Re:はじめまして 2004/10/01 07:29  From:トスカ 

とても詳しく、本当に有難うございます。
「自分を主語にして人生の主人公を生きる」 為に、周囲にある資産をフル活用させて頂き 歩いていきます。
私の仲間たちに感謝です。
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-29 14:26 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

さまざまな取り組みかた

昨日、サポセン様からAAのステップ4のたな卸しの見本を頂きました。
ふむふむ・・・
色々なやり方があるので参考になります。
スタンダードなのは 生まれる前からのことをずんずん書いていくと言うやり方で、これはどこの自助グループでも同じだと思います。
私がスズランハウスというアルコール依存症本人の女性の施設にお世話になっていたとき(ACなんですが関係者を知っていたのでとりあえず逃げ込みました。)たな卸しの最中の人がいて、ノート何冊も使って書いていたのを覚えています。(以前のMACはステップ4・5をやらないと卒業できなかったようです。)
家族のほうでも同じやり方でしたが、やったあとの用紙を 首都圏にいたので集合住宅に住んでいた仲間が多く、マンションのベランダで焼却処理するのにおしょうゆの一斗缶や中華なべで燃やすと言うやりかたが伝わってます。
アラティーンにはアラティーン用のやりかたがあり・・・
ACの12ステップの本を書いたのは、私がインナーチャイルドのセラピーを受けたジョージーというカウンセラーのクライアントですが、ジョージーはACはたな卸しは子どものものと大人のものと2種類をACはやらないといけないと言っていました。

AAもACも恨みをどう扱うかということが大きいですね。
私自身は恨みが無いわけではありませんが、あまりそこがメインでは無かったです。長女の優等生だからかな・・・
ACの人の次男・次女タイプに恨みの強い人が多いような感じが個人的にはします。
第一子と第二子は結構溝が深く、第一子はこんなにしているのに第二子は何もしてくれないと言い、第二子は第一子ばかり親があてにしたりいい思いをしていると言い・・・
ロールプレイで兄弟の立場を入れ替えたものに参加したことがありますが、物凄い思い込みや他の家族からの干渉でややこしくなっている関係が、えっそんなに大変だった・・・しらなかった・・・のような和解が続きました。
あと、恨みを持ち続けていると、責任転嫁が出来ますね。
あまり恨みを持ち続けていると、恨み依存症みたいになって家族・親族間で警察沙汰・病院沙汰になることがあっても、本人は正当な抗議行動だと思っていたりして、ますます孤立感を深めたりします。
まだ、家族にぶつけているうちはまだしも他人にぶつける人もいます。
ここまで来ると、ボーダーがかっているかもしれません。
結局、人と付き合えません。
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-28 21:55 | アディクション | Comments(2)

第7回子ども虐待防止シンポジウム

第7回子ども虐待防止シンポジウム 2004/09/28 21:53 From:たまちゃん 

第7回子ども虐待防止シンポジウム
児童虐待防止法改正記念国際シンポジウム
11月6日(土)横浜市 県民共済みらいホール
11月7日(日)横浜市 県民共済みらいホール、横浜市社会福祉協議会社会福祉センター
通訳あり
テーマ:連携で防ごう、子どもの虐待し
重点課題:児童に対する身体的虐待、特に揺さぶられっ子症候群

特定非営利活動法人子ども虐待ネグレクト防止ネットワーク
電話:0463-90-2715(月~金、午前10時~午後3時)
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-28 17:06 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(1)

ちょびっと更新

ほぼ一年ぶりに・・・のろいのかかったHPですので・・・IT化そのものがかかっています・・・ちょびっとHPの更新となりました。
ここまでの道のりの長いこと!自分でやれば早いんだとはしみじみです。
ああ、更新担当は専用サポセンさまでございます。
ありがとうございます!
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-27 21:56 | その日暮し | Comments(0)

なぜ殺してしまったか

小学館のノンフィクション大賞の作品の抄録が載っている文芸ポストを読みました。
文芸ポスト、2004年10月15日号(9月10日発売)
大賞受賞作「伊織ちゃんはなぜ死んだか」(抄録) 杉山 春
http://www.shogakukan.co.jp/kensho/

・・・単行本は年内に出るので買いますが・・・
新潮45の記事とかポストの記事なら、マ・こんな感じでしょ。
でも、野田正彰が書いていますが、硬膜外血腫が父親の虐待で起こりその結果脳へのダメージから発達の阻害が引き起こされ育てづらい子どもになってしまったと言うことを無視しているので、話のまとめ方に無理難題が発生してしまっています。
それにしても児童相談所の認識の甘さは・・・人手不足を差し引いても・・・

DVで子どもをつれて逃げられなかった、離婚条件に子どもを置いていくことなどやむをえない理由は分かるけれど、出来ればできるだけ子供はつれて逃げて欲しいです。特に女の子はつれていって欲しいです。
バタラーはそのまま性暴力の加害者に変身するコトがあるからです。
結果、その女の子が精神障害やアルコール依存、摂食障害、性依存などになってしまうのはあまりに悲しいです。
親は子どもを守ると児童相談所や周囲の人たちは思わないほうがいいですね。
子どものシェルターがほしい、其れも大きくなった子どものシェルターが欲しいと思います。
萌えシリーズで英単語を覚える参考書を本屋で見つけて、何じゃコレはと愕然としましたが、似たようなもので法律を覚えるの本屋で見つけました。
子どもが、バカじゃないの~!病気じゃないの~!女を何だと思っているの~!と店先で毒づいていました。
まことにその通りだと思います。
まだヌードで覚える英単語なんかの方がセクハラだと分かりやすいですよ。
こういう参考書を使いたい人たちは 上級学校の進学より先にカウンセラーのところに行くのが一番だと思いますし、治るまで女の子と付き合わないのが一番だと思います。
性暴力、女性への暴力の温床です。
思想信条の自由とか色々あるんでしょうが、私は団鬼六は大人のお約束と言うことで許せても、子どもや幼い少年少女対象と言うのは暴力だと思います。
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-26 21:56 | | Comments(0)

当事者主権

当事者主権 2004/09/26 12:53 From:たまちゃん 

松本で信州岩波講座として上野千鶴子さんの講演会があります。
講師:上野千鶴子(東京大学大学院教授)、演題:わたしのことはわたしが決める「当事者主権」の時代
日時:11月7日(日)10:30~
参加費:1000円
託児:申し込み順に15名まで無料あずかり
会場:ホテルブエナビスタ3F・鳳凰の間

参加希望者は 下記あてにはがき、ファックス、メールで〒、住所、氏名、年齢、電話番号、希望枚数を明記し申し込んでください。聴講予約券を送ってくださるそうです。参加費は当日会場にて支払い。
〒399-8711 松本市宮田2-10
信毎松本本社事業部
「信州岩波講座/まつもと」係
(先着300名)
FAX 0263-26-8730 
メール m-jigyo@shinmai.co.jp
☆ 岩波新書 新赤版 (860)
「当事者主権」
 中西 正司 (著), 上野 千鶴子 (著)

Re:当事者主権 2004/09/26 21:49  From:えつこ 

は、は、は、~。券買っちゃったもんね~。信田さよ子と上野千鶴子の「結婚帝国、女の別れみち」も買って読んだもんね~。おもしろいよ~。

Re:当事者主権 2004/09/26 22:02  From:たまちゃん 

さすが、早いですねえ!
ウチは近くに売っていないのでメールで申し込みました。
親子で聞きに行きます。
そろそろ娘にも意識的にこういう元気な話は聞かせないとね。
松本はパルコだけではないってことも教えないといけないし。
それにしても、思春期に上野千鶴子や信田さよ子を読んでしまったら、結婚に対して幻想どころか希望もなくなりそうで・・・
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

Re:当事者主権 2004/09/28 15:55  From:えつこ 
結婚はたいてい勢いでするものだから心配しなくてもいいんじゃないかしら??

Re:当事者主権 2004/09/28 16:04  From:たまちゃん 

勢いの前にお相手をまず捕まえなければ・・・
こちらのほうが子どもにとっては今一番大変見たい。
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-26 17:17 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

肩こり

針仕事が行き詰まっているたま猫です。
こたつで針仕事と言うのは作業台としての高さが作業には向いていませんね。

マイ ビッグ ファット ウェディングと言うビデオを見ました。
ギリシャ系の結婚のコメディーです。
ううむ、婚約者にギリシャ正教の洗礼を教会で受けてもらう(子供用のビニールプールには大笑い。実際、日本のプロテスタントでは銭湯を借りたり川でやったりするところがあるそうです。)シーンを見て、そうか、たま猫の嫁入りでも子どもの結婚でも、お相手に洗礼を受けてもらわないとならないんですわ。
逆に、私たちの洗礼のお代父様・お代母様の離婚のときは、バチカンまで婚姻無効審査を出したっけ・・・なんてコトまで思い出しました。
コロンビアから神父様をお呼びしないとならないし、現実どうなるんでしょうか・・・・

そんなことより、仕事を片付けないと・・・(=TェT=) ゥワーン
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-25 21:57 | 映画・美術 | Comments(0)

受験準備

今日は軽井沢で長野県地区PTA総会、個人面談でした。
個人面談は大学入試準備の話で、受験科目の理科が3科目になるそうなので、早めに何とかしないとまにあわないぞ・・・
会場が恵みシャレーというプロテスタントの研修所だったので、ひさびさに命の言葉社の本を立ち読み。
クリスマスの飾りと地引網出版の「境界線」と言う本を買いました。
軽井沢駅までプラプラ歩いて、今度は俗世間のアウトレットでアディダスのマフラーを子どものためにご購入。風邪を引かせないようにして勉強にいそしませないとなりません。
(ノ_-;)ハア…
[PR]
by office-nekonote | 2004-09-24 20:24 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧