<   2004年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

笑の大学

三谷幸喜さんの「笑の大学」を観てきました。
http://warainodaigaku.nifty.com/
役所さんはさすが上手いです。
吾郎ちゃんが思った以上に大奮闘。
教育基本法の改正などきな臭くなってきたご時勢ですが、子どもたちにはお肉のために頑張って欲しいものです。
許可・不許可のはんこが欲しくなったたま猫でした。
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-31 20:18 | | Comments(0)

DVの被害

DVの被害を書き出して調停や裁判に使おうとしているかたは、お子さんへの影響も書き出してくださいね。
DVの被害はつい妻へのことばかり中心になります。
弁護士のほうもつい妻への被害中心に聞きます。
でも子どもへ加害者が何をしていたかもしっかり書き出してください。
お母さんの立場ですと夫が子どもへ大声で怒鳴ったとか勉強しろ、何をしろといったとか言うことを聞かないから殴ったとか、自分もそのぐらいのことをしていた、子どもと一緒の時間が長ければもっと頻繁にやっていたんじゃないかと心配になり書き出せません。
ステップ4のたな卸しとごっちゃになる人もいます。とりあえず自分がしたことは棚にあげてしまっていいです。DVの被害と分けて考えましょう。
でも、この洗い出しは告訴状(正式な裁判の告訴状という意味ではなく、とにかく相手が何をしてきたか第三者に分かってもらうということ・・・もちろん調停や裁判用の資料にも使えます。)なのです。
勝つための資料です。
書きだしていって、相手がやった暴力一件につき幾らお金を取るんだぐらい意気込んでください。相手には鬼にならないと勝ち目がありません。
相手や相手の実家などのことを幾ら気遣ってあげても、相手はこれっぽっちもあなたのことは考えていませんから。
夫が子どもにしたことをたくさん積み上げていかないと、養育権や面接交渉権をとられてしまいことにもなります。
よく、私にはひどい夫でも子どもには父親だから犯罪者にするわけにはいかないといって、DVで警察を呼ばない人がいます。
でも、その何年か後には警察を呼ばなかったことによって、今度は自分の子どもが加害者になっている可能性が高くなることを考えてください。
また、実際面で、警察を呼んでいなかったり婦人相談所に相談に行っていなかったり(ドコの市町村にも婦人相談所があるわけではないですから、電話相談でもいいですし、社会福祉事務所に電話相談でも来訪相談でも良いです。)すると、住民票を移すときDV加害者(やストーカー)への閲覧拒否をかけられません。
面接交渉権をあきらめさせる代わりに養育費を減額して欲しいと加害者側弁護士がいってくることだってあるのです。
加害者にはそれなりの責任を取らせることが母親として子どもにして上げられることなんですから、何が何でもきっちり書きましょう。
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-30 20:20 | 暴力 | Comments(0)

被害2

書くときは妻用でも子供用でも表にして箇条書きにしていきましょう。
《DVの暴力の分類》
□ 身体的暴力 コレはわかりますね。
□ 精神的暴力
 「気違い」「役立たず」「人間のくず」などの人格をおとしめる言動、「誰に食わせてもらっている」「お前は俺の言うことをきいていればいい」などの差別的言動、「別れると殺す」「別れると自殺する」「離婚したら一生つきまとってやる」と脅す言動。他に、殴るまねをする、身体にアザや傷が残らないように痛みを与える、など。
□ 物を通じての暴力
 タバコの火を押しつける、部屋の物を壊す、女性の大事にする写真・手紙・物品を捨てたり壊す、など。
□ 子どもを利用しての暴力
 子どもを妻の監視に使う、子どもに暴力をふるう様を妻に見せる、子どもを取り上げると脅す、子どもに申し訳ないと女性に思わせる、など。
□ 性的暴力
 セックスの強要、苦痛な方法での性行為、避妊に協力しない、見たくないのにポルノビデオ・雑誌を見せる、中絶の強要、浮気を繰り返す、風俗店に繰り返し通う、など。
□ 社会的暴力
 買い物の制限、友人・実家などの付き合いの禁止、手紙の無断開封、外出・電話の細かいチェック、など。
□ 経済的暴力
 生活費を入れないか極度に低い額しか渡さない、家計の管理を独占する、健康保険証を使わせない、働くことのへ妨害、など。(「私たちは目をそらさない 男性であるあなたのDVの解決のために」草柳和之氏による)

そういうことを暴力の種類によって書き出していきます。
どういう暴力か、いつ、自分が何歳・子どもが何歳、どんな状況でどんな風に具体的に書いていってください。
いつも言葉で脅すと書かれても分かりません。
思い出すようでイヤかもしれませんが、加害者が目の前にいるわけではないのです。
過去のことです。
書きながらいやになったら一息つくか、だれかにヘルプコールをしてください。
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-30 20:19 | 暴力 | Comments(0)

(゜Д゜) ハア??

22:52終了のドラマに22:45ぐらいに弟がほんとにチョイ役で出演。
緑の手術着を着て柳葉さんに挨拶だけ。
前回は反町にずいぶん新聞記者役で絡んでピンで画面に映っていたのですが、今回はほんとにほんとに一瞬。
お前、食っていけるのかぁ・・・
お嫁さんに申し訳ありませんとつい腰が引けてしまう姉でございました。
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-29 20:21 | その日暮し | Comments(0)

DV

今日は岡谷あいとぴあで「DV」の上映会。
11月にはアテネフランセ文化センターでワイズマンの全作品上
映会があり、そこで「DV]「DV2」が上映されます。先日
の朝日新聞で金井美恵子さんが記事を書いていました。
3時間、淡々とDVのエピソードを積み重ねていきます。
パトカーが呼ばれますが被害者がなかなか起訴を進められても
できないエピソード。
シェルターでインテークのエピソード。
被害者さんの話は聞かれたコトには答えられず他の話に飛んで
行ったり、どうして起訴できないのか、まだ愛しているのいな
いの、自分には働いて稼いでいく能力がない、他に行くところ
がない・・・という言葉と裏腹にどれだけ暴力を振るわれてき
たか・・・顔をナイフで切られ血まみれの被害者、バールで顔
を殴られたり首をナイフで切られたりピストルで撃たれたり・
・・
グループワークでは暴力の車輪の話で、殴るけるより心理的な
虐待の怖さに焦点が当てられます。洗脳ということで加害者の
行為は力と支配そのもで犯罪行為であるということを被害者に
理解させます。
レイプもぺドファイルも力と支配であり、特にぺドファイルの
怖さも強調されます。というのは性虐待の被害者がとても多い
かということが前提にあるからです。日本ではそんなことと思
われるかもしれませんが、日本も多いですよ。
ぺドファイルとDV加害者と同一人物だったりするのは珍しいこ
とではなく、ということは家庭でインセストタブーを犯してい
るわけで、でも普通の人以上に外ではいい人だったりするので
す。
(話が転びますが、ギャンブル依存の人がかなりの時期までき
ちんと会社に勤め仕事をしていたりする。というのは借金が出
来なくなると困るから。と同様にきちんとした硬い仕事や子ど
もや困った人に親切なおじさんをしているペドファイルは大変
多い。怪しまれないためですね。)ペドファイルに関わるとい
うこと自身犯罪的なのですが自分を守るために夫や恋人の犯罪
行為を黙っていて、被害者を増やしている犯罪ほう助罪の女性
(被害者さんですが)があまたいる。
ケース会議等の話では子どもが性被害にあったために子ども時
代から自分の妹に性暴力を振るってしまう話や、子どもが2歳
で離婚しても思春期には暴力息子になってしまったり・
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-28 22:44 | 暴力 | Comments(0)

DVの続き

また、ストーカータイプの加害者だとしつこく電話してきたり追ってきたりしますが、被害者は相手がどうしているか気になりますから、つい電話に出てしまう。電話に出てしまうこと自体が相手の思う壺なのでぜったいにでてはいけない、自分を消しなさいという援助者に、被害者はなぜ自分ばかり逃げなければいけないのか不公平だと訴えます。
確かにその通りで、でも逃げたり隠れたりするのが先。でも、いつまでそれをしていたらよいのか、そのこと自体がまた不安でストレスになります。
最後は、加害者自身が警察を呼んで警察官に絡んで、被害者に警察もあてにならないことを植えつけようとするエピソードで終わります。
この最後のエピソードは象徴的です。
ほんとに言葉でなぶり、もてあそび、とことん痛めつける残忍さが分かります。
言葉のいじめ、いやみを言う、あげあしをとる、なじるなど加害者たちはお得意で、被害者たちはじわじわと追い詰められていきます。

DVコート(DV専門の裁判所)が舞台の「DV2」を早く見てみたいです。
連続上映会を先ほどフェミカンの片桐さんと電話で話してやりたいね、お金が欲しいね、という話で終わりました。
稼がなくっちゃ。
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-28 20:22 | 暴力 | Comments(0)

影響

昨日のニュースでショーケンが交通事故で逮捕、10日間の拘留だそうです。
かなりの事故だったようですが、交通事故でなぜに車の中はもちろん財布の仲間で徹底的に調べられるんでしょう。
若いころからお騒がせの人ですが、なかなか抜け切れないのかな。
NAに行けば芸能界の事情に詳しい人がいるので色々レクチャーを受けることができます。私も受けたことがあります。
なんだかなあ・・・結構いい作品に出ているのにね。
若い人の生き方のモデルになるようでないとせっかくの知名度がもったいないです。
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-26 20:23 | 暴力 | Comments(0)

ドラマ!

ドラマ! 2004/10/26 17:46 From:イッチヤン 

夜回り先生のドラマ10月のいつなんでしょうか?
誰か教えてください!

Re:ドラマ! 2004/10/26 18:50  From:たまちゃん 

明日です!
10月27日(水)21:00~23:00、TBSで放映です。
番組の公式HPは
http://www.tbs.co.jp/suipre/

Re:ドラマ! 2004/10/28 22:38  From:たまちゃん 

昨晩は水谷先生のドラマが放送されました。
ある人が中尾彬が主演でって間違えてましたが、それでは説教くさそうだ。
寺尾さんははまり役でしたが惜しむらくは本人のほうがハンサム。
そういう冗談はともかく、最初のエピソードでお弁当をコンビ二店長がくれるシーンは「誰も知らない」にもあって参りました。
水谷先生一人で背負いすぎという声はあちこちでないわけではないのですが、そうは言ってもここまでの人もそういるものではない。
明日の徹子の部屋はヤンキー先生です。
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-26 17:23 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

Re:はじめまして

世代間連鎖に関する事例がありましたら聞きたいのですが…お願いします。
こんばんは、具体的にどういう感じの事例がいいですか。
事件になっているもの、性虐待、アルコール依存症・・・範囲がひろいので指定いただけると助かります。
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-25 22:47 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

受験準備

今日は軽井沢で長野県地区PTA総会、個人面談でした。
個人面談は大学入試準備の話で、受験科目の理科が3科目にな
るそうなので、早めに何とかしないとまにあわないぞ・・・
会場が恵みシャレーというプロテスタントの研修所だったので
、ひさびさに命の言葉社の本を立ち読み。
クリスマスの飾りと地引網出版の「境界線」と言う本を買いま
した。
軽井沢駅までプラプラ歩いて、今度は俗世間のアウトレットで
アディダスのマフラーを子どものためにご購入。風邪を引かせ
ないようにして勉強にいそしませないとなりません。
(ノ_-;)ハア…
[PR]
by office-nekonote | 2004-10-24 21:16 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧