<   2004年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ヴェポラップ依存症

今日は県庁で長野ダルクのフォーラムがあったのですが、風邪が治らないのでパスしました。近藤さんやロイ神父様のお話があるということでしたが、朝起きると声が出ない日が続いているので、いい加減早く風邪を治さないとなりません。何でこんなに治らないかなあ。
ここの所、12月の1・2・3日の子どもの期末試験前なので、カリカリとした雰囲気の毎日です。
万葉集に古今和歌集なんか知るか!とか労働三法などと言いながらうなっております。
この大事な時期に子どもにも風邪をうつしたので、m(_ _m)状態です。

16歳の御猫様用に電気行火を買ってきてもらいました。
寒いのでストーブをつけろと騒いでかないません。
でも外出中はストーブをつけるわけには行きませんし、今借りているアパートはこたつをつけるとブレーカーが落ちてしまうのでこたつはここ何年も使っていません。
押入れを探したらハムスター用の電気行火が出てきましたが、赤ちゃん猫ならいざ知らず小さすぎます。
長生きしてもらうためには多少の出費は仕方ありません。
今年は灯油が高く困ります。ファンヒーターをガンガンつけていれば乾燥しての体にあまり良くないのですが、風邪を引いて薬をのんだり病院に行ったちするよりは安いのかしら。
というわけでヴェポラップをあちこち塗り捲るたま猫でした。
ヴェポラップのにおいは猫が嫌いなので、つけると嫌がられます。
でも、結局は寒いので団体様で布団にもぐりこんでくるのですけれど。
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-29 19:57 | その日暮し | Comments(0)

仔猫の手

仔猫の手(左) 2004/11/29 21:24  

ムニャムニャしながら寝ています。しっかりおっぱい飲んで大きくなってくれい。ニャパネット猫田

Re:仔猫の手(左) 2004/11/30 09:22  From:えつこ 

気持ちよさそうな寝顔ですね。仔猫も母猫もくっちゃ寝、くっちゃ寝ですか。惰眠をむさぼるのか、至福の時か。

Re:仔猫の手(左) 2004/11/30 21:47  From:ニャパネット猫田 

猫を観察していますと、「食う・寝る・遊ぶ」という まるで車のCMのコピーのような生活であります。(+「時々種の保存行動」)
小さいうちは寝るのも仕事のうちみたいです。
私と子どもとママ猫3匹仔猫7匹にあれこれ団体様・・・でベッド1つに寝ています・・・気がつくと毛布はお猫様たちにとられています。



仔猫の手 2004/11/26 23:39 

招き猫してねてます。夢みてるのかときどきピクピクしたりしてラブリィ!
(-.-)zzZ
ニャパネット猫田

427  HOW MANY? 2004/11/24 22:25 

灰色が1匹、ミックが1匹、白が4匹。お歳暮、お年賀、クリスマスプレゼントにお年玉など喜びが大成長!にゃぱねっと猫田

Re:HOW MANY? 2004/11/25 08:43  From:えつこ 

ねこの手が6匹に、えーだから6*4?かな、に増えましたね。赤ちゃんネコの手は柔らかですか?

Re:HOW MANY? 2004/11/25 20:30  From:たまちゃん 

赤ちゃん猫の手はプニプ二していてかわいいです!
でもツメはしっかりしているし、手加減無しなので結構痛いですよ。足首の辺りからふくらはぎに登られたり、喉やパジャマの裾からお腹など・・・うっ☆!という感じです。
でも仔猫からすれば、うっかり寝返りで潰される鵬が怖いかも。
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-29 17:29 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

DV

今日は岡谷あいとぴあで「DV」の上映会。
11月にはアテネフランセ文化センターでワイズマンの全作品上映会があり、そこで「DV]「DV2」が上映されます。先日の朝日新聞で金井美恵子さんが記事を書いていました。
3時間、淡々とDVのエピソードを積み重ねていきます。
パトカーが呼ばれますが被害者がなかなか起訴を進められてもできないエピソード。
シェルターでインテークのエピソード。
被害者さんの話は聞かれたコトには答えられず他の話に飛んで行ったり、どうして起訴できないのか、まだ愛しているのいないの、自分には働いて稼いでいく能力がない、他に行くところがない・・・という言葉と裏腹にどれだけ暴力を振るわれてきたか・・・顔をナイフで切られ血まみれの被害者、バールで顔を殴られたり首をナイフで切られたりピストルで撃たれたり・・・
グループワークでは暴力の車輪の話で、殴るけるより心理的な虐待の怖さに焦点が当てられます。洗脳ということで加害者の行為は力と支配そのもで犯罪行為であるということを被害者に理解させます。
レイプもぺドファイルも力と支配であり、特にぺドファイルの怖さも強調されます。というのは性虐待の被害者がとても多いかということが前提にあるからです。日本ではそんなことと思われるかもしれませんが、日本も多いですよ。
ぺドファイルとDV加害者と同一人物だったりするのは珍しいことではなく、ということは家庭でインセストタブーを犯しているわけで、でも普通の人以上に外ではいい人だったりするのです。
(話が転びますが、ギャンブル依存の人がかなりの時期まできちんと会社に勤め仕事をしていたりする。というのは借金が出来なくなると困るから。と同様にきちんとした硬い仕事や子どもや困った人に親切なおじさんをしているペドファイルは大変多い。怪しまれないためですね。)ペドファイルに関わるということ自身犯罪的なのですが自分を守るために夫や恋人の犯罪行為を黙っていて、被害者を増やしている犯罪ほう助罪の女性(被害者さんですが)があまたいる。
ケース会議等の話では子どもが性被害にあったために子ども時代から自分の妹に性暴力を振るってしまう話や、子どもが2歳で離婚しても思春期には暴力息子になってしまったり・・・
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-28 20:22 | 暴力 | Comments(0)

ギャンブル依存症

「ギャンブル依存とたたかう 」という本を読みました。
帚木蓬生が精神科の医者であることは知っていましたが、リタイアして小説家一本なのかと思ったら、しっかりと八幡厚生病院副院長なんですね。(もともとアルコール専門病院で久里浜方式をとっているところ。ASKの「アディクション」に掲載。)
ギャンブル依存症人口全国で推定200万人と述べています。
アルコール依存症が220万人といわれていますから、いい勝負です。
日本独自のギャンブルであるパチンコは、ギャンブルの範疇に入っていないそうですが(遊技場だから。)是が欧米とは違う敷居の低さで若い人や女性、年金生活者など裾野を広げている、公営ギャンブルは国が胴元だと筆者の怒りは爆発しています。
GAの紹介もしっかり押さえてあって良いと思います。
文章はさすが抑えた明晰な文章で読みやすいです。

昨日は長野市の男女共同参画課市民企画講座で「しつけと体罰」の話をさせていただき、午後は映画「モンスター」を見ました。なかなか胃に応える映画でした。
今日は今日で、数十ページにわたる裁判関係の書類をチェック。(私の裁判ではないです。)話の流れから句読点まで、チェックして推敲。6時間ぶっ続けでノートパソコンの画面をにらんで文章を修正していたら、目がパサパサです。
明日はCAPでPTA連合会の皆様の前で2時間お話。
ここの所、奈良の事件のあとなので護身術等の要望があちこちからきます。
CAPのいらない社会というのは なかなかこないのかなあ。
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-27 19:58 | | Comments(0)

パパにはヒミツ

NHK教育テレビの海外ドラマ「パパにはヒミツ2」のパパ役のジョン・リッター氏が撮影中に動脈破裂で急死ということで、先週・今週と特別編になっています。
お使いに出たパパが交通事故死という設定のようですが、パパ役の急死は知っていたので、親子で見ていて(T_T)です。
ERのグリーン先生の亡くなるシーンも(T_T)でしたが、役者さんはお元気でドラマ上のことですからそれはそれ。
日本には無いタッチのなかなかしゃれたファミリーコメディだったので、まだまだ若いジョン・リッター氏の急死は残念です。

さてさて我が家のパパには断わりもなしに、80歳まで医者の診断書要らずに入れる保険あれこれの案内書を取り寄せています。
67歳ですから、いい加減入ってもらいたいものです。
今までは正直余裕が無くて保険が継続できませんでした。色々私が共済でも学資保険でも準備するのですが、結局解約せざるを得なくなるのです。
挙句、俺は入らなくてもやっていける、俺に死んでもらいたいのかと騒ぐので
諦めていましたが、ウンにゃ、やっぱり諦めてはいけない!
安楽な老後とは言わないが、子どもの学費ぐらいには困らないでおきたいものです。
(ノ_-;)ハア…
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-24 19:59 | 映画・美術 | Comments(0)

お休み

お休み 2004/11/24 09:15 From:えつこ 

今日は認定カウンセラー講座第4回だけど子どもの風邪が、昨日点滴を打ってもらい今日、やっと固形物が口にいれられるようになり保育

園を休ませたので私もお休み。
この講座、ずっとカウンセラーは気になっていたけど、子どもをいとも簡単にカウンセラーに仕立て上げる親や大人がいるので気になりな

がら近づけなかったのだがある人に、相談して。その人もものすごいいい御母さんやっていて、ある日から子どもから「もうおまえの作っ

たものは食わない」とやられ、貯金を取り崩し、あるときは1日に20万円もこどもに渡すようなことをやっていてカウンセリングを受け

、又、養成講座に通いカウンセラーになった人ですが。その人がカウンセラーを職業としなくても生活に活かせますよ。全ての学問はそう

なのでは?といわれ、背中をポン、とたたかれたような気がして申し込みましたが、やってみてよかったと思います。まず、仲間に出会え

たこと。今まで母のことや義母のこと夫のこと本を頼りにやりあってきたのが同じような思いでカウンセリングを扱う人たちがいる、とい

うこと。道は長いけれどゆっくりと認定カウンセラー、めざしていきます。

Re:お休み 2004/11/24 20:47  From:たまちゃん 

時間というものはどうにも必要なもので早く早くと思うものですが、どうにもまどろっこしいぐらいの、無駄なぐらいの時間が要るようで

す。
早く芽を出せ柿の種ではないですが、私たちは、早く早くとせかされて大きくなってきました。今は自分で早く早くとせかします。
時間がかかることを楽しめないようです。
ノンビリ、ぼちぼちデですね。


癒し 2004/11/23 08:50 From:えつこ 

母の主治医であったM医師にあった。彼女は講演者として私はその講演を聴く者として同じ場所にいた。12年前、病院の廊下で2人で並ん

で母のお正月の一時帰宅を話し合ったのだ。あのときの着ていた服まで覚えている。
12年。自分を責めそうになる1歩手前で踏みとどまりながらでも充分傷ついて、傷が癒されるには12年かかった。

Re:癒し 2004/11/23 20:57  From:たまちゃん 

時間はかかります。
ここのところのニュースを聞くたびに開くものもあります。

Re:癒し 2004/11/23 22:50  From:えつこ 

5月に「ファミリーシークレット」ジョン・ブラッドショウ著 を紹介されてから今まで周りから聞かされ自分の頭の中で妄想でもない現

実でもない絵のように想像されていた父や母やそのまた父や母のことが言語化できるようになった。そして私の周りにおおっていた霧がは

れるような感じがする。
父や母やそのまた父や母から受け継いだ自分の能力というものを自分のものとしてこの先、花開かせてみたい。
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-24 18:47 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

マダ寝ていたい

週末お布団三昧でネコの出産にお付き合い。
今日は久々にお風呂に入って乾ききった肌に化粧水。
ヴェポラップを塗り捲ったので首の周りがベタベタします。
シップ薬もはって寝ていたので、子どもからシップくさくて嫌われてしまったし、期末試験前なのにご飯や弁当を作ってもらえないし、代わりに洗濯もしなくてはならなかったので早く治れ~と脅されました。
咳止めで寝れなくなりタモリ倶楽部や加藤家などの深夜番組を見て時間を潰しました。
早く起きられるようにならないと仕事が溜まると焦って動き回って、猫缶4個セットを足の甲の上に落としまたシップ。
昨年、折りたたみ机を落として痛めたところをまたやってしまいました。
お風呂に入ってさっぱりしたのはいいのですが、痛めたところが腫れてしまい痛みが酷くなってしまったので正座が出来ません。
何か憑いているのかしら・・・
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-23 20:07 | その日暮し | Comments(0)

ミルクタイム

ミルクタイム 2004/11/21 16:50 
おばさん猫まで飲んでます!早く落ち着いてくれないと、お嬢様の期末テストにひびくし、私の風邪が治りません。と、言ってるまにまた御出産。たま(@_@)

Re:ミルクタイム 2004/11/22 13:25  From:えつこ 

風邪はひどいですか?うちの子も吐いたりしてます。

Re:ミルクタイム 2004/11/22 13:48  From:たまちゃん 

風邪のお子さんをお預かりしたらおすそ分けでした。そちらのお子さんはずっと熱が下がらず気管支炎になりました。
私は鼻炎と気管支炎、ぉ嬢はウイルス性腸炎、オットォ!(・o・ノ)ノ~も気管支炎ポイですね。ウイルス性腸炎ははやっていると小児科の先生が言っていました。
お互いお大事に。最後は看病しているママンにきちゃうのよね。

Re:ミルクタイム 2004/11/25 18:39 
From:プロコンスル URL:http://www.geocities.jp/romanstyle2001/

おやー可愛い('-'*)ニヤニヤ

その後お体の調子はどうですか?
病気の時って、普段の状態が本当にありがたく感じますねえ(^-^;
早く治りますようにー!o(;△;)o

土曜に「ハウルの動く城」を
観に行ってきます^^

Re:ミルクタイム 2004/11/25 20:26  From:たまちゃん 

これはこれはプロコンスル様
ありがとうございます。
何とかかんとか仕事をしています。
マスクが使い捨てのものをしているのでキャシャーンというかからす天狗というか・・・
マスクをした具合はいいのですが、見てくれがなんだか自分でなじめません。
ポリポリ (・・*)ゞ 
今日はモンスターを見てきました。なかなか重たい映画でした。
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-21 17:13 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

病気のときは寝る権利がある。

風邪で熱が下がらないたま猫です。
今も子どもの学校帰りにご飯の買物をメールで頼んだら、何で飯を作らないとオットォ!(・o・ノ)ノ~が騒いでいます。
風邪で具合が悪いんだからいいんじゃないかと、こちらも腹が立ちました。
こういうときに、どんなにつらくても朝一番に起きて働き夜一番最後に寝ていた戦中戦後の日本の立派な母が本当に迷惑だなあと思います。

さて、ここの所裁判で腹が立ちまくりです。
弁護士も弁護士で女性に理解があるとかいいながら、ちょっと気をぬけばDVの離婚は他の離婚と変わらない昔からあった形態のひとつなんてポロリと言ってしまうわけです。
弁護士などの言動の被害というのは大きいかなあ。
他の人に比べるとあなたは良い方ですよなんて言われたくないですね。
ドクターハラスメントというのがありますが、弁護士ハラスメントというのはあるのではないでしょうか。
雇っているのはこちらなんで、もう少し依頼主のことを考えてほしいものです。どこかで弁護士は自分のほうがえらいと思っているんじゃないでしょうか。
私の祖父は裁判官を辞めた後公証人をして最後に自宅で弁護士を開業しました。弁護士を使うというのはその人が持っている当たり前の権利なのですが、医者に行くより弁護士のところには行きにくいもので、相談に来るというからにはよほどのことがあったと思ってくるのだろう。出来れば自分が加害者のほうの案件を受けても加害社の最大利益なかりを考えてはいけないことで 被害者のほうのことを鑑みなければならないというのが、一応爺さんの建前だそうでした。
職業選択の自由はありますけれど、もうすこし志は持っていただきたいと思ったりするのであります。
そりゃ、誰もが角田さんみたいな弁護士とは思わないけれどさ。

それにしてもポルノ産業(範囲が雑誌だけなのか、映画やフーゾク店なども含むものかは分かりませんが)自動車産業と匹敵するのだそうです。
奈良の事件の子どもを殺して写真を母親に送るひどさには人間じゃないと思いますが、こういう産業が後押ししているわけです。
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-19 20:08 | 暴力 | Comments(0)

ひどい!

ひどい話だと思います。
これは加害者が人気タレントという事で、かばってもらえるんだと思います。
そもそもの暴力肯定を一般ピープルが起こした事件なら暴力肯定を早々表立って言うわけにいかないけれどこの事件だったら言えるし、かばうことによって、か ばっている自分もこのお笑いとかテレビ業界に属しているような身内意識になれて自分がちょっと偉くなったような感じになれて一粒で2度おいしいのだと思い ます。
暴力は暴力ですから、基本的に警察が来て、被害者は(加害者も)弁護士を呼ぶのが当たり前だと思いますが、日本は法治国家では無いようですね。
タレントの才能が惜しいとファンが考えるのは分かりますが、社会人としてはあれこれ問題があるようです。イネイヴリングしてきた会社にも問題がありますね。
裁判は弁護士たちに任せるとして、メディアや会社の加害者の暴力擁護、被害者への更なる攻撃は許せません。
煽っていると思います。
被害者宅や弁護士事務所などに嫌がらせが行っているのではないかと心配します。
いつになったら女子どもの人権は守ってもらえて、暴力は悪いと行ってもらえるのでしょうか。
[PR]
by office-nekonote | 2004-11-18 22:20 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧