<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日も雪降りで掃除と料理と雪かきで一日がくれます。
年賀状は子供が自分の分をパソコンで作っていましたが、私の分はまだ出来ていません。明日ですね・・・
雑誌の特集のおせち料理の先生たちが2代目がどんどん出てきています。黒豆などはもう少人数なので煮ませんが、金時豆を煮てロースとポークとあわせるものを作ってみました。夜はお鍋とチョコレートトリュフでお年越です。

奈良の事件が解決したようでほっとしています。でもまた15年もしないで出てくるわけですから、再犯の恐れはどうなるのでしょうか。ペドフィリアはDVよりも治療しにくいので、刑務所内で更正といってもプログラムがあるわけではナシ・・・
スーザン・ソンタグがなくなりました。
時代が入れ替わっていくようです。

長いような短いような一年でした。
c0011446_17124890.jpgまた来年もよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。
    

          

  

                 
               

                    お年玉の準備が大変だわ。
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-31 11:26 | その日暮し | Comments(0)

ふった!

ふった! 2004/12/30 09:09 From:えつこ 

やっと、降りました!雪!雪!雪!白馬に雪がないんじゃあシャレにもなりません。
白銀の世界がお待ちしてま~ス☆

Re:ふった! 2004/12/30 22:02  From:たまちゃん 

そうそう、小諸も20センチ以上積もりました。
大掃除の合間に雪かきをしたので、昨日は特に疲れたんだっけ。
白馬はたくさん積もるのでしょうね・・・
..( = =) トオイメ

Re:ふった! 2004/12/30 22:21  From:えつこ 

小諸で20センチだと大雪ですね。雪かきご苦労さまです。前は雪かきって何も考えずにできるからストレス解消だったけど最近は腰

が痛くて・・。白馬は30センチ。う~ん、普通かな。今まで全然なかったからね。これからです。

またふった! 2004/12/31 16:49  From:たまちゃん 

今日は大晦日ですが全国的にお天気悪いようです。
せっせと今日も料理の間に雪かきです。
皆様良いお年をお迎えください。
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-30 20:24 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

筋肉痛

c0011446_16541894.jpg
仕事に大掃除に風邪引きに忙しい一週間でした。
風邪引きはもしかしたら花粉症かもしれません。白目の部分がかゆくて腫れてしまい、パソコンどころか細かいものを見るのがイヤで、夜の仕事があった日以外は薬を飲んで早々と寝ていました。
ボーダーラインの人の親御さんは依存症やボーダーライン(以上)かなと思いますが、在る親御さんがこの年末支払いをしないというためだけに来てすごんで帰られました。かなりの額なので支払いをしていただかないとまじ困るのですが・・・潰してやる、県庁や県警に訴えてやると騒ぎでしたが(こういうときは男の人のスタッフがいるだけで扱いが楽なのよね。)、誰も肝心の悩んでいる人が自立できるようなことを考えて支えてあげようとしません。皆でばらばらとその時の騒ぎのことだけ対応して、それで終わりです。
ボーダーの人そのものに関わる周りの人たちがもう疲れていて、それ以上の破壊力がある親御さんの相手はホントたまらないだろうと思います。
うったえてやるといわれた県庁さんと女性センターの方と色々事業の連携の話も、この年末させていただいたのですが、あれこれやらないといけないことがあるなあと再確認。早く風邪を治さないといけませんね。
掃除は掃除で筋肉痛になりました。大荷物担当者は今年は年末年始も仕事なので、子供に手伝ってもらいますが、掃除機かけや洗濯物ぐらいがいいところでしょうか。冬休みの宿題がたくさんあって、そちらを片付けてもらわないとならないのであまりきつくはいえません。
そういえば、子供はクリスマスにアンジャッシュやポルノのコンサートツアーのDVDがサンタさんから届いて、感涙にむせんでいました。私も一緒にDVDを見ましたが、なかなか勢いがあります。
この勢いで明日は買出しでおせち料理作りに突入です。
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-29 20:56 | アディクション | Comments(0)

メンバー補強

今日は午後4時間近くメトロポリタンホテルで打ち合わせをしていました。
まだ細かい話はお知らせできませんが、DV関係の強力なメンバーが増える予定です。お楽しみに。
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-20 21:29 | その日暮し | Comments(0)

お引越しです。

お引越しです。
http://chatterie.exblog.jp/
よろしくお願いします。
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-19 19:51 | その日暮し | Comments(0)

鍋奉行

忘年会のシーズンです。
子供が地域の公立に進学しなかったのでPTAの役員をしなくてすみ、このシーズン楽をしています。
役員といえば、子供が小6年のとき、上のお子さんが中学校に行っている人から中学に行ったら1年のときに役員になりなさいといわれて絶句。中3でやるより楽でしょ、と配慮してあげたのよと言われてモット返す言葉がありません。さいわい、お互い違う私立に進学しましたのでもうその人とはたまにスーパーですれ違うくらいしか顔を合わせないので助かっています。
(子供の行っている学校はPTAが無いわけではなく、地区のPTAと長野県地区のPTAがあります。長野県からの通学生はPTAがバスをJRに頼んで通学バスを運行してもらっているので、役員になれば学バス管理で大変です。)
子供が小学校のときはクラスの役員や地域の役員など色々係りがあり忙しかったです。最悪だったのは全校PTAの役員だったときの担当が子供の担任の体罰教師で胃が痛みっぱなしでした。
その上、育成会の子供のソフトボールのコーチをオットォ!(・o・ノ)ノ~がしていたので、それはそれでなにかとお呼びがかかるのでした。
まともにスケジュールを組んでいくと11月末から1月まで、土日は何かしら飲み会になってしまいます。お座敷の掛け持ちをしているPTAさんもいらっしゃって、びっくりしたりもします。
多少は付き合いですから仕方がないのですが、ホント皆さん肝臓がお強い。
ウチで鍋パーティを開いて、カキやカニ等贅沢をしても忘年会のはしごよりずっとやすいです。
そういうわけで、ここ何年かは、我が家で静かに過ごしています。
今年は昨日が鍋、来週はクリスマスディナー、その次はお年越しにお正月と親戚と一緒の忘年会続きですが、外に行くより気楽でいいです。
なんたって、鍋が準備も後片付けもらく。焼肉大会は準備は簡単ですが。あぶらっぽくって洗物が面倒。気になる野菜の値段もここの所落ち着いてきたみたい。
お正月料理の準備や大掃除の準備もしなくてはならず、気ぜわしい毎日です。

読み返してみてPTAの役員は大変だったとしか書いていない自分が情けないのですが、文学的表現に凝ってみたいとも思わないのでありました。
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-19 10:19 | その日暮し | Comments(0)

Re:親になるのが怖い

私もかってはそう思っていました。
アルコール依存症は遺伝性が強いので余計子どもを生むのが怖かったです。
でも、回復をしていくうちにそれはそれ、親たちの人生は親たちの人生で、自分の人生は自分の人生。
親たちがなにを私に言おうと、私が影響される必要はありません。
同じような立場で育った人たちが、何とかかんとか結婚してそこそこ育児をやっています。
道は開けます。
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-16 22:45 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

あと一週間

クリスマスまであと一週間です。
サンタさんが何を届けてくれるか楽しみです。
おねえちゃんはポルノのコンサートツアーの写真集とアンジャッシュのDVDが欲しいそうです。
サンタさんを生捕りにする方法を毎年考えているとママがおしえてくれました。
おねえちゃんは、クリスマスの朝、うちにアンジャッシュがいて児島さんがのれんを振り回していたりわた子が化粧直しをしていたりしているところに ポルノがアンプの電源をいれてブレーカーを落としていたり・・・もーそーするだけで感涙しています。
人間はいろいろ面白いことを考えるんだなあ。
c0011446_5344165.jpg
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-16 22:30 | その日暮し | Comments(0)

インディ・ジョーンズ

c0011446_27478.jpg朝も帰りもしなの鉄道の電車はインディー・ジョーンズ電車と化しています。
半月ぐらい前、駅でインディー・ジョーンズのDVDが発売されるポスターを見たのですが、2枚続きになっていて、左が映画のDVDのイラストポスター(ハリソン・フォードの勇姿)、右が田中ヤッシー長野県知事のなりきりインディー・ジョーンズ姿・・・しばし唖然呆然・・・
c0011446_25891.jpg
その後、実際になりきり姿でしなの鉄道に乗って信州の観光のPRをしたというニュースも見ました。帰りは新幹線だったそうです。だめじゃん。
そして今日は電車のわき腹や車内広告がすべてインディ・ジョーンズ。
いわゆるラッピングバスならぬ電車なんでしょう。
しなの鉄道は赤字ですから、スターウォーズでも何でもラッピングするのでしょう。
ハリソンフォードはいいんですけれど、ヤッシー・ジョーンズの写真がもひらめいています。アドベンチャー王国か・・・電車は昼まは1時間に1本、朝夕で2本。秘境ではあります。



ついに携帯がこわれました。しばらく前から時々アウトになってしまうので、かなり困っていました。気が向くと、携帯がお休み状態。失礼をしていたかもしれません。
夕方、買い替えをしました。携帯は消耗品なんですね。

今日はCAPの練習の後で、やっとハウルをみました。ハウルの声が一本調子でいまひとつの感じでしたが、全体的にはレベル的に良いのでは。女の子は家で掃除はイヤだという仲間がいましたが、王子様のキスではなく少女のキスでのろいが解けたり、アニムス的なものとアニマ的なものの錬金術ということでいいんじゃないのかな。
それにしても、ハウルやソフィーの造形より、お城自体や戦闘機などの造形そのもののほうが面白かったです。
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-15 21:22 | その日暮し | Comments(0)

親になるのが怖い

by  pug
私は25歳で,結婚を前提に付き合っている男性もいます.
でも結婚して,子供を育てていく自信が有りません.

私は両親に言葉の暴力を受けてきました.今でもです.
自分の子供にも同じ事をしてしまうんだろうなと思います.

体罰も小さい頃は有りましたが,大怪我をしたのをきっかけに言葉の暴力のみになりました.

「なんで98点なの?●●ちゃん(←成績の良い友達)は100点なんでしょ?嘘付くんじゃないよ.今すぐ●●ちゃんの所に行ってテストの点数聞いて来い!」

「総合成績は学年で1位だけど,数学は2位だ.
この1位の奴の名前を言え」

「家で寝てる暇があったら,勉強しろ,オラ」

「あんたの容姿じゃ,着物(成人式の)似合わないよ.」

「大学は○○大学以上のとこに行ってね.文系に行きたい?
やめてよ.理系にしなさい」

「あんたの彼氏があんたと付き合ってるのは,体目当てよ.
大体あんたみたいな子と付き合う時点で変よ」

「○○さんの所の息子は東大を出て立派だ.
それに比べてお前は努力が足りない.怠けてるんだろう」

言葉の暴力は止めてといっても無視されるだけ.

昔の暴言に対して怒っても「昔そんなこと言ったっけ?」
と過去の暴言をすっかり忘れています.

父と母は仲が悪く,会話はほとんど有りません.
唯一の共通の話題は,私の出来の悪さを笑うことだけです.


「いくら明るい家庭を築こうと頑張っても,
 いつかは私の育った家庭の様になるんだろうな」
と心の底では思ってます.
[PR]
by office-nekonote | 2004-12-14 22:46 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(2)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧