<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

また入院

c0011446_2337568.jpg私たちは元気。
今度は仔猫が入院です。
昨日、気がつくと一日中ファンヒーターの前に居ます。
昨年11月末に白い仔猫は4ひきいるので、気にしなければ誰か一匹寝ているのかなぐらいですが、それにしても反応が鈍い。寝すぎ。
夜はぐったりで下半身が痙攣したりするし、夜中はどこか痛いのか大きな声を出したりもします。
そういえばご飯も水も飲んでいないので、朝 粉ミルクを注射器で2~3CC、2回飲ませましたが、進んで飲もうとはしません。
尿毒症だったらまずいなあ・・・
今日は午後から上田でCAPの練習、その後5時半から北信の小学校でCAPの打ち合わせがあります。
月曜日は何時も行きつけの動物病院は休みです。
迷った末、家の近所の動物病院に行ってみました。
かなり混んでいて、何匹もエリザベスカラーをつけた患畜さんが待っていました。ウチの仔猫の前のお客さんは亀さんでした。
口を開けてみたり、首に触ったり、聴診器を当てたりと人間と代わりません。体温が40度以上あり、くしゃみや鼻水は無いものの肺の音が変で、肺炎では?ということで即入院。
ぶっちゃけいくらかかりますかとお聞きしたら、レントゲン2枚で3,500円、入院が1日約5,000円、酸素吸入1日3,000円、血液検査と点滴、抗生物質とインターフェロン等・・・
夕方、留守電で血液検査の報告が入っていて、腎臓や肝臓はOKでしたが白血球の数が多く感染症が疑われるということでした。ということで、治療は続行中。
肺炎や感染症で他の仔猫たちに移っても困りますから、仕方がないでしょう。
家に帰ってきたのが10時半ぐらいで、留守電を聴いてほっとしました。
それにしても北信は雪が多いですねえ!
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-31 23:47 | その日暮し | Comments(0)

教えて下さい

教えて下さい 2005/01/31 02:26 From:ひと 

水谷先生の岡山講演の日時、場所知ってる方、お願いします!

Re:教えて下さい 2005/01/31 09:39  From:たまちゃん 

>水谷先生の二月の講演スケジュール、講演の日時、場所
厳しいですねえ・・・先生のお家のお電話は地方講演でお留守にする2月中旬まで2週間ストップだそうですから・・・
メールを送っておくのはどうでしょうか?
もしくは一番近いところまで、多少交通費がかかっても行かれるのが良いと思います。
待っているだけではなかなか上手くいきません。こちらから求めてであるかないと手に入らないものもあります。

◎社団法人埼玉中央青年会議所 2月第1例会
子ども達を取り巻く環境づくり~子ども達に今~
講師 夜回り先生 水谷 修 先生
応募要項
日時:平成17年2月5日(土)
 18時00分~20時30分
会場: さいたま市民会館おおみや  電話:048-641-6131                     
先着 700名 (さいたま市、上尾市、伊奈町、岩槻市在住若しくは通勤通学されている方に限らせていただきます)
******************
◎教育講演会のお知らせ
教育講演会のお知らせ
日時:平成17年2月7日(月)
10時00分~12時00分
会場:南公民館 ホール
講師:水谷 修 先生
お問い合わせ:倉梯第二小学校 電話:0773-63-5256
***
◎酒田市
日時:2月11日
13:30~16:45 
会場:酒田市民会館ロビー
講師:水谷 修 先生         
お問い合わせ:かずきかくとなかまたち 電話:0234-24-1108 
******************               
◎平成16年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム採択事業
「シーボルトキャラバン -生と性の主人公になろう」
県立長崎シーボルト大学メディアフォーラム
テーマ 『こどもがあぶない』
内 容  近年のこどもの成育環境を日常生活環境、親子関係、食生活、青少年の切実な叫びを受け止めるといった、より根底的なこどもを

とりまく社会、地域、家庭環境に立ち返って、問題提起し、議論を行う。
また、平成16年度文部科学省現代的教育ニーズ取組支援プログラム採択事業
「シーボルトキャラバン - 生と性の主人公になろう」の取組事例を紹介する。
出演者 筑紫 哲也(早稲田大学大学院公共経営研究科教授・ニュースキャスター)
水谷 修(夜回り先生・作家)
田渕 徹郎(長崎新聞佐世保支社編集部記者)
小林 美智子(県立長崎シーボルト大学大学院人間健康科学研究科教授)ほか
日 時 平成17年2月13日(日)
第1部 基調講演(13:00~15:00)
第2部 パネルディスカッション(15:15~17:00)
場 所 県立長崎シーボルト大学 本部棟大講義室
受 付 【事前申し込み制】 先着700名
お問い合わせ:〒851-2195 長崎県西彼杵郡長与町まなび野1-1-1
県立長崎シーボルト大学総務課 「メディアフォーラム入場整理券申し込み」係
*******************
◎豊川市
日時:平成17年3月5日(土)
午後3:50~午後5:30
会場: 豊川高等学校鳳翔閣
参加対象定 員 市内在住・在勤の方 1,200名
参加料 無料 ※ ただし、整理券が必要
託 児 :申し込み時に1才以上のお子さん、最大14名まで受付
※ 平成17年2月18日(金)までにお申し込みください。
(お子さん1名につきおやつ代として100円をいただきます。)
整理券配布について 平成17年2月7日(月)より配布
【配布場所】・豊川市生活活性課  TEL 0533-89-2165  8:30~17:00
とよかわNPOセンター「ほっと!」  TEL 0533-89-9070  10:00~18:00
※ 整理券は先着順で1人2枚までとします。
お問合せ先 豊川市生活活性課 電話:0533-89-2165 
**********************
◎本願寺聞法会館
日時:2005年3月19日
お問い合わせ:本願寺聞法会館 電話:075-342-1122 本願寺聞法会館
*********************
◎安城市
日時:2005年3月20日(日)
開場18時 開演18時30分
会場:安城市文化センター・マツバホール(安城市役所北となり)
定員:500名
参加費:大人1000円 子供200円(18歳以下)
*********************
◎鹿沼市
日時:平成17年4月23日(土)
14:00
入場料:500円 (18歳以下無料)
会場 鹿沼市民文化センター(小ホール) 全席指定
※ 未就学児はご遠慮下さい
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-31 19:06 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

勘違い

テレビ番組で橋下弁護士が言っていました。普通はお金を払っている方がお客、雇主でお金をもらっているほうが頭を下げる。
弁護士に関しては逆で、お客の方が頭を下げていて、弁護士は勘違いしている。
お客は萎縮しないように。
そのとおり!
弁護士は弁護士でカウンセラーではないのですが、人の話を聴く行きがかり上、それなりの共感があればそれに越したことがない。でも、できなくても仕方がないが二次被害は出さないようにと、しみじみ思います。

うちの仲人が子どもを弁護士や医者にしろと騒ぎましたが、正直こういう関係の仕事をしていると理解者を身内から出したい。医者や弁護士になったからといって、DV専門やアルコール依存症専門になるとは限りませんが、そうしたいのはみえみえ。実際いれば助かります。
専門職を被害者やサバイバーが教育するのは心底大変ですから。c0011446_189254.jpg







      君たち弁護士や医者にならないか?
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-30 18:07 | 暴力 | Comments(0)

オウム事件以来

c0011446_20411045.jpg朝生を途中から見ました。ビデオ録画だけ準備して寝たのですが、何だか目が覚めてしまい3時過ぎから起きて見ました。
不毛です。オウム事件のころ、早稲田のESS出身の幹部などが出ていたときに見ていらい。見なくても困らない番組です。
夕方、子どもに高校受験の数学の問題の説明をしながら録画を見ましたが、田中角栄のころだったか、「くたばれ立花隆、引っ込めた田原総一郎」というコピーがアンチ朝日ジャーナルであったような記憶があります。当時はともかく、田畑総一郎はうるさいだけだなあ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-29 20:46 | 子どもたち | Comments(0)

夜回り先生

午前中、獣医さんに電話したら、夜中の二時にダメだったのこと。
交通事故による全身打撲による座減症候群で 急性腎不全、急性肝不、多臓器不全でした。
夕方引取りに行きますということで、夜回り先生の講演会へ。
臼田の町で木亭という喫茶店でコーヒーとトーストのお昼。この喫茶店は以前東京の江古田駅(西武池袋線)近く武蔵野音大方面にありました。FMでクラシックが何時も流れコーヒーのあとで昆布茶が出てきました。10年ぐらい前にお引越ししたのだと、これまた子どものバレエの発表会をコスモホールでやったとき近かったので寄ってみたところ、入ったことのあるお店だなあと思って確認した時にお話を聞きました。やっぱり学生時代に通ったことのあるお店だったのでした。
夜回り先生はお疲れのようで、昨年秋に佐久でお話を聞いたときよりやせたか白髪が増えたか・・・時々おなかを押さえるようなことをなさるのでどうしたかなあと思います。
終わってから獣医さんへ行ってハムを引き取ってきました。きれいに洗っていただいてあり感謝でした。c0011446_21125926.jpg










何が何でも眠いぞお!
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-28 21:14 | 子どもたち | Comments(0)

ハムの入院

c0011446_2051586.jpg
昼、薬を飲ませようとしたら、がたがた震えているので犬小屋ごと玄関に入れて、次に犬小屋の屋根を外し板の間に新聞紙やペットシーツを敷いた上に寝かせました。
ここ2~3日水や牛乳は飲んでもご飯は食べて居ませんでした。
体が冷えて硬くなりつつあります。
おしっこも垂れ流し状態で、気がつくと血尿が出ています。
あわててオットォ!(・o・ノ)ノ~を電話で呼んで、営業を途中で切り上げてもらい、交通事故で見てもらった獣医さんまで行きました。隣の隣町まで片道40分以上かかりますが、あああ・・・なんというか・・・血尿が出ていてもおしっこが出ていれば大丈夫とは・・・確かにおしっこも出なくなれば尿毒症で最悪ですが・・・
年齢的に現代のように6年制の獣医学科で資格を取ったのではないと思われるので、いささか心もとない感じがいたします。
是だったら子どもの友人のパパさんの動物病院は高級過ぎて手が出ない(でも薬はすごくいいし、丁寧にみてもらえます。骨折で30万以上支払う勇気さえあればとてもいい病院です。)けれど、まあ近場で昨年夏猫のスフィンクス君が入院した獣医さんにすぐに連れて行けばよかった。
とりあえず、アリナミン1アンプルとと生理食塩水10CC静脈注射とプレドニゾロンの筋肉注射をしてもらって、摘便もしてもらい家に帰るということで、小諸市内の獣医さんに連れて行きました。
即入院です。
先生の寝癖が今日は頼もしく見えたほどでした。
点滴に血液検査に・・・支払いは後から考えよう・・・
c0011446_21252278.jpg








ちっこいので流しでシャンプー(ラックス・モイストスパ・ローズのお風呂にはいりたいのに)
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-27 21:46 | その日暮し | Comments(0)

お知らせ

お知らせ 2005/01/21 16:59 

1月21日、TBSで18:55~20:54に夜回り先生の特集があります。
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-27 20:17 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

お知らせ

お知らせ 2005/01/27 17:31 From:一ちゃん 

明日1月28日 午後2時 臼田町 コスモ
ホール にて 水谷修(夜回り)先生講演が
あります。
詳しくは コスモホール又はうすだ中学校へ

Re:お知らせ 2005/01/27 20:47  From:たまちゃん
 
ありがとうございました。
インターネットをしていない仲間たちにもお知らせしました。明日は子どもと行ってきます。

Re:お知らせ 2005/01/28 17:53  From:一ちゃん 

ありがとうございました。
中学生主体でしたので座席数が足りなかったですが、話が聞けたことは良かったと思います。
先生はちょっとお体が本調子ではなさそうでしたがおなも話される姿事態とても意義がある!
なお今夜tv朝日の朝まで生TV出演とのこと、です。                 

Re:お知らせ 2005/01/28 20:52  From:たまちゃん 

何とか座れました。保護者の方々や一般方々の数が多かったですね。
朝日新聞には昨日の須坂の中学校での公園の様子が記事になっていました。
今朝は中込中学校で、午後が臼田中だったようです。
夜中から「朝生」ではお体大丈夫でしょうか。
子どもたちが物凄く真剣に聞いていました。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/Curr/program.html#p
「こんな教育が日本を滅ぼす?!」
司会: 田原 総一朗
進行: 長野智子、渡辺宜嗣
パネリスト: 長田 百合子
  (NPO「不登校・ひきこもり・非行で悩む親の意識改革を助ける会」理事長)
喜入 克(都立高校教員,「プロ教師の会」)
小林 よしのり(漫画家)
高篠 栄子(学びの場.com編集長)
中井 浩一(国語専門塾「鶏鳴学園」代表)
福島 みずほ(社民党党首・参議院議員)
藤井 誠二(ルポライター)
水谷 修(作家,教育評論家)
宮崎 哲弥(評論家)
森越 康雄(日教組委員長)
吉田 博彦(教育支援協会代表理事)
和田 秀樹 (精神科医)
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-27 19:29 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

気が重い

c0011446_19252467.jpg
桶川ストーカー事件の高裁判決はなかなか厳しいもので、娘さんの殺されぞんとしか言いようがありません。
ニュースのネタ帳は作ってあるのですが、なかなかアップロードできません。
性犯罪関係が増えてきて気が重いです。

今日はCAPの打ち合わせである小学校で一日に5クラスをやる設定で話が進んでいて、その小学校が小諸から片道80キロ以上ある・・・汗かきまくりでメンバー各自あちこち電話掛けまくり、なんとか行えるように準備しましたが、こういう冷や汗はかきたくないです。
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-26 19:40 | 暴力 | Comments(0)

ポパイ

グリコのおまけつきにまた誘惑されています。
c0011446_20302710.jpg
今回はなつかしの雑誌です。ポパイと平凡、少年画報が入っていました。
ポパイはなつかしいです。
オリーブが欲しいのですが、出るまで買うかどうしようか悩んでします。
昭和50年代の流行したCDガ欲しいなあとTVのCMをみるたびに思います。
そのころは私はまともにクラシックファンでした。
中学校一年のころはNHKのイタリアオペラにはまってましたね。
ポルリーニというイタリア人のピアニストにも熱を上げていました。
普通の中高生はどんなことしていたんだろうと しみじみ知りたいです。
c0011446_21115020.jpg

    



              足の裏もなかなかおいしい。
[PR]
by office-nekonote | 2005-01-25 21:01 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧