<   2005年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大人の時間

CAPの保護者・教職員ワークで 性虐待の1つに子どもにポルノビデオを見せるという話をします。わざとみせるのは最低ですが、寝てるだろう・意味が分からないだろうで見せてしまうのもいけません。
大人のビデオが子どものビデオに紛れ込んでいたり、タイトルを隠すためにシールを貼ってアニメのタイトルなんか書いておけば勘違いする子どもは出ます。
雑誌だってお母さんの雑誌ならともかくきれいなお姉さんのヌードはダメです。
もちろん子どものヌードも絶対いけません。
夜のテレビ番組には気をつける人はいるようですが、夕方の再放送には気を抜きます。
タモリ倶楽部を親子で見ようと思ったら、子どもがおおきくなるのをまってあげてください。

杏林大学のケースワーカーさんの話で、保育園の女の子がピアノの下で布団をしいてお人形の上にまたがって性化行動をしていた話の原因は、片親となったお父さんのアダルトビデオの視聴でした。
別の話でお父さんが女の人を作りお母さんが一時家を出てその間女の人が家に入っていた時期がある子どもは、離婚後、集団保育の場でお友達の女の子のパンツを脱がせてさわりまくります。どうも原体験が強すぎたみたいでした。

子どもには大人が思っている以上の反応が出ます。
大人の時間と子どもの時間は分けて欲しいです。
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-28 22:51 | CAP | Comments(0)

センター入試

受験シーズンでございます。
そんな中、はやばやと友人の息子がICUに合格しました。
私が昔落ちた学校です。ICU受験のために図書館の岩波・講談社・中公新書をはじめから在庫している分だけ読みました。c0011446_21265338.jpg
私の受験のときは共通一次前で最後の一期校・二期校の受験制度。おかげで進路指導の先生の読みがことごとく外れて、史上最低の進学の悪さを誇った学年でした。
小さい頃から知っている子どもが入ったので、まあいいか。
勉強は半端ではなく、夜10時半まで学生は大学で勉強して下宿は寝るだけだと、部屋探しに行ったら大家さんに言われたとか。教科書だけで10万近くかかる?といううわさもあるそうです。
とにかく、頑張ってくれいというわけでお祝いを届けておきました。
我が家の子どもは3年後どうしているんでしょうね。

森岡正博の「感じない男」という本を読んでいますがオススメ。
子どものクラスでもアキバ系のオタッキーな男子が新聞紙に包んだロリコンマンガのようなものを売買しているようだとか、もえ~というマンガなどの話で盛り上がっているとか・・・なんか気色悪さは禁じえないです。まだプレーボーイやペントハウスを見ているほうが普通なかんじですが、ヤンジャンのグラビアの女の子よりも大年増な女性が多いのは間違いないから、いまどきの青少年は見ないんだろうなあ。
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-26 21:33 | その日暮し | Comments(0)

アルコール・薬物依存症者の家族・友人の会Big Book Family (BBF) 

アルコール・薬物依存症者の家族・友人の会Big Book Family (BBF)  2005/02/26 23:48 
From:Hannah 

私たち家族・友人の会は、自分のまわりにアルコールや薬物などの問題をもつ本人の家族、友人の集まりです。
この会の目的は、アルコール、薬物などの依存症者を抱えて苦しんでいる家族に、Big Book(ビッグブック)の12のステップに基づいた

回復のメッセージを届け、自分たちも回復を達成していくことです。(Big BookはAAの基本テキストです。正式書名は『アルコホーリクス

・アノニマス』)
この目的のために、私たちはグループミーティングを行い、スポンサーシップを広め、またAA等のグループやそのメンバーと協力して、共

同の活動を進めていきたいと思っております。
1.毎週土曜日にミーティングを行います(毎回午後の2時間)
第1~第4土曜日:午後4:00~午後6:00
第5土曜日は会場が取れ次第行います。
2.場所:四ツ谷メリノール宣教会「2階左奥ミーティングルーム」
3.ミーティングの内容について
第1・第3土曜日:Big Book「第8章 妻たちへ」・「第9章 家族その後」の輪読と分かち合い
第2・第4土曜日:Big Bookにもとづくステップ・ミーティング
「Big Book」や「アラノン12のステップと伝統」をお持ちの方は持参して下さい。
なお、お持ちでない方は会場でお求めいただけます。
第5土曜日:フェローシップ→お花見、バーベキュー、食事会、ゲストスピーカ-の体験談、専門医療関係者との懇談会等
4. お問い合わせ・ご質問は、bigbookfamily@hotmail.com までお気軽にどうぞ。
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-26 18:55 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

ドラマ「溺れる人」

ドラマ「溺れる人」 2005/02/26 22:16 From:たまちゃん 

ウーマンズ・ビート ドラマスペシャル
「溺れる人」3月1日(火)21:03~10:54
http://www.ntv.co.jp/wb/index.html
原作:藤﨑 麻里、第三回 読売・日本テレビ「ウーマンズ・ビート」大賞
アルコール依存症の主人公を篠原涼子、脚本作りの段階から協力のため「取材協力」で信田さよ子さんの名前が出ます。

Re:ドラマ「溺れる人」 2005/03/03 00:11  From:アリエル 

職場でドラマの話しが出ました。
見た人はみんな泣けたみたいです。私も泣けました。「あのお母さんが・・・」という声も共通していました。
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-26 18:53 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

咳止め

c0011446_17522154.jpg小諸の繁華街で咳止めのビンが捨ててありました。箱の様子から見ると新しいです。
市の中心にある銀行の裏(お寺の墓地になっていて、抜け道になっている。)で数年前にはガスライターや詰め替え容器が山のように捨ててありました。その頃は郊外の学校の近くの地下道などでもライター関係がごそごそ捨ててあったそうです。
その後警察等乗り出してライターの詰め替え容器など複数個を売らないような断り書きを量販店で見た記憶があります。
咳止めのビンがころがっているのは初めて見ました。
佐久のPTA連合会でも薬物の問題が大変だときいています。小諸はまだそれほどでは無いようですが。
自分で拾えばよかったのでしょうが、買物帰りだったので写真だけ撮って、家から知り合いの薬剤師さんのいる薬局に電話しました。
こういうのってどこに言えばいいのか・・・警察なのか・・・薬剤師会なのか・・・悩んでとりあえず調剤薬局に電話しました。咳止めを薬剤士常駐の調剤薬局で複数個売りはしないのでは?お米やお酒なども売っている大型薬局などのほうが売った確立は大きいかな?とは思いますが薬剤師会は一緒だと思うので、薬剤師さんたちには気をつけて欲しいです。
薬剤師さんのお店から少し離れているところだったのですが、子どもたちの通学路なので、回収に行ってくれるということでほっとしました。
お酒のビンが転がっていても気にはしませんが、咳止めのビンはドキドキしました。
小諸で咳止め常用が広がっていないといいのですが・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-25 17:49 | アディクション | Comments(0)

感情の境界

感情の境界 2005/02/23 16:18 From:えつこ 
猫の手通信森田ゆりさんの講演会を読んで、信田さよ子さんが、関西、九州でなぜ、こういう事件が多く起こるのか、というところ、私も

ずっと感じていました。また、関西。九州はよくわかりません。関西は大変面白く情が濃い土地柄のような気がしますが、自分と他者との

感情の境界が持ちにくいような気がします。

Re:感情の境界 2005/02/23 19:54  From:たまちゃん 

そうですねえ・・・
九州は男尊女卑が根深いところなのでDVはあって当たり前なのではないでしょうか。
実際、各自治体でDV被害者さんのために住民票のDV加害者の閲覧禁止をかける請求を出したがっていたのは九州方面が早かったように

思います。
鹿児島・熊本など夫は茶の1つも自分で入れられないといいます。お茶道具がどこにあるかすら分からないんだそうです。妻が夫に靴下を

はかせるところまであるそうですが、逆に妻がいなければ暮らしていけないと妻は言うわけで・・・
私は母方の祖母が大分の安心院の出身でかなり大きな農家(大叔父が農協の組合長をしてました)、祖父が中津の出身で士族。なので、百

姓は墓に入れられないと祖父が無くなたあとでお墓の問題が持ち上がりました。昭和の30年代、平民出身の皇太子妃が生まれた後だという

のにね。
祖母は祖父の転勤で九州と日本海側を歩きましたが、北九州や久留米の人は気が荒い、鳥栖(佐賀)の人はどうで熊本はどうだ・・・とい

う話を良くしてくれました。
関西は分かりませんが、京都などのぼかした表現の方法など、建前優先というのは心にも体にも良くないんじゃないかと個人的に思います。

Re:感情の境界 2005/02/23 21:42 From:えつこ 
私の知人で女手一つで商売をやり、子供を育て、色々な活動をしている方がいて、そのバイタリティには敬服しているのですが、彼女の前

にいくと、私はどうも何もできない無能力者のような感覚におちいります。妻が夫の靴下まではかせる、というところと似たような感じに

なるのです。彼女も九州出身で、京都でくらしたことのある人です。文化として身に染み付いたものの根深さを思います。
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-23 18:57 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

森田ゆりさん講演会

森田ゆりさん講演会 2005/02/22 09:42 From:たまちゃん 

タイトル:第1部 しつけと体罰、内なる力を引き出す
第2部:子どもの虐待 私たちに出来ること
日時:3月6日13:00~16:30
会場:松本市中央公民館(Mウイング)大ホール
参加費:1000円(当日支払い)
託児:3月1日までに申し込んでください。
問い合わせ先:子どもを虐待から守る会事務局 (13:00~17:00)090-3235-9726

Re:森田ゆりさん講演会 2005/02/25 13:57  From:アリエル 

私は基本的に体罰は嫌いですし、子どもに体罰で善悪を教えるという発想事態反対な人です。

10年以上前に障害児には体罰で・・・と体罰を奨励した小児精神科医が出した本もあったそうですが。
知り合いの教職者(女性)「自分の子(女の子)には叩いたりしないけど、職場の男の子の場合は別!男の子って女の子とは行動が違うから。

」と堂々と言ってのける人もいます。
また友人からも「DV(男女共に)のような暴力は許せないけど、愛情で叩く、殴るのは躾け!」ときっぱり言い切る人たちが多いです。私は

そうは思いません。
体罰は日本の歴史なのでしょうか?
また、給食を全部食べない子は廊下で食べさせる こういうことも体罰に入るということを知らない世代の教職者もいます。
個人の価値観なのでしょうか?
この講演会是非行ってみたいのですが、地方でもこういう講演会はよく開かれていますか?広報とか分かりますか?

質問が沢山になってしまって申し訳ありません。

Re:森田ゆりさん講演会 2005/02/25 20:31  From:たまちゃん 

体罰が好きなのは日本人だけではありません。アメリカでも州法で成人男性の親指より細い棒でなら妻や子どもを殴ってよい法律がしばら

く前までありました。
ドイツやスウェーデンなどでは子どもへの体罰は法律で全面的に禁止されています。
○「新・子どもの虐待~生きる力が侵されるとき~」岩波ブックレット、2004年、580円。
○「しつけと体罰」童話館出版 2003年3月
○「子どもと暴力~子どもたちと語るために~」岩波書店1999年
など、森田さんの著作でおすすめの本です。

森田さんは結構日本中で講演しています。
さすがに細かいことまでは分かりませんので、各地の教育委員会、人権擁護関係、児童虐待防止関係、CAPなどで呼ぶことが多いですか

ら催し物のお知らせ等気をつけてみてください。もしくは他県でも通えるかなと思ったところで言ってみるのも手です。
20万円+交通費・宿泊費で2時間の講演会は呼べるようです。
森田さん自身は宝塚ないし横浜で定期的に研修を行っています。
たとえば・・・
新・子どもへの虐待防止に携わる人の研修(14時間)
宝塚周辺D  2005年6月25,26日(土・日)
対象:子どもへの虐待の緊急介入、予防の現場で使える知識とスキルを実践的に学びたい方なら誰でも。
内容:対応のフレームワーク/児童虐待防止法の改正/エンパワメントとレジリアンシー/境界線の侵害とその修復/怒りの仮面/虐待の

エスカレートへの介入/親子関係に及ぼす8つのストレス要因/生活の場での被虐待児との対応/ジェンダーと暴力/揺さぶり症候群(ビ

デオ)を再考するなどの最新の研究
定員:60人
参加費:16,800円(消費税800円を含む)テキスト代は別 
使用テキスト:「子どもと暴力」(岩波書店 2000円 )+「しつけと体罰」( 童話館出版 1400円)+「新・子どもの虐待」(岩波ブック

レット580円)
*リンク集にありますが、エンパワメントセンターのHP
http://www.geocities.jp/empowerment9center/index.html
をご覧になると早いかなと思います。

Re:森田ゆりさん講演会 2005/02/25 23:05  From:アリエル 

たまちゃん、私にとってはとても貴重な情報です。本当にありがとうございます。m(_ _)m

私からの要望なのですが、できましたら、もしお時間が空き、関心をもつことが今後もしありましたら、『施設内虐待』『続・施設内虐待

』-なぜ援助者が虐待に走るのか-市川和彦 著 誠信書房を少しでも多くの心のケア専門の方々に読んでいただきたいと願っています。長年

現場に携わってきた方が書かれた本です。題名は施設となっておりますが、学校、保育園、幼稚園、病院内等でも虐待は存在しています。

また職員の人間関係、背景、施設の古い伝統も絡み非常に根深いものがあります
 
Re:森田ゆりさん講演会 2005/02/26 21:54  From:たまちゃん 

恩寵園などの大変なニュースがありましたよね。家庭に恵まれず、施設でこれではたまりません。ただ、施設などでの問題行動等深刻なこ

ともあって、どういう対処法を取るか、職員の技術も意識もレベルアップを求められるし、人数を2~3桁現在よりふやさないとならない

でしょう。
先日のグループホームでの老人虐待死の事件も夜間15人までなら1人で見る設定ということ自体がおかしいと思います。
私もグループホームの寮長をしましたが、母体の施設が体罰が酷く、当時の事は思い出したくないです。
その上、うちは子どもが体罰教師にあたってえらいことになりましたので体罰については考えてしまいますよ。当時人権擁護委員の知り合

いや教育委員会の先生が本当に色々助けてくださったのですが、体罰教師自身はどうにもならず法務局に人権侵害で突き出しました。今考

えれば警察に通報してよかったんだなあと思います。
家庭教師先の生徒さんがクラスの同級生が特定の教師からいじめられるので具合が悪くなり、それを今度子どもが受験するのでうわさを聞

いたから調査してくれと教頭宛に電話して調べてもらったことがあります。その通りで、止めてもらいました。うちの子供は受験して合格

しましたが、そういう教師がいるのではということで辞退させていただき、他県の私立に通っています。
森田さんの息子さんも体罰教師にあったそうで、お母さんとして先生に話をしに行った件、先日の講演会で話されました。なんと担任は森

田さんがこういう仕事をされていることを全然知らなかったそうでした。あらら・・・
とにかく、体罰は撲滅せんとならないです。

Re:森田ゆりさん講演会 2005/02/26 22:50  From:アリエル 

たまちゃんが現場を知っている方だということを知って嬉しく思いました。
私の現在の職場では昨年度大幅な異動があり、本年度は明るいきざしが見え初めています。が、また異動がありますし油断はできないです

。自分自身がしっかりした意志をもっていないと…と思っています。昨年度は私にとって生き地獄でした。
人員、確かに少ないです。定員13人の乳幼児に対し1人の夜勤者です。三位一対という政治も大いに絡んできます。先々を考えれば深刻な問

題ですが、まず今日一日を という気持ちでいます。
公務員、公務員に准ずる職業の人には確かにDV多いです。すべての人がDVとは言いませんが。
森田ゆりさん、CAPの本とHP、おおいに活用させていただきます。ありがとうございました☆
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-22 18:56 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

森田ゆりさんの講演会

今日は森田さんの講演会。
写真は森田さんの近著とサインです。c0011446_20434887.jpg
会場が勤労者福祉会館だったので、始まる前に善光寺まで出かけて友人の子供用に合格祈願のお守りをGET。
ふだんなら初詣で買い揃えるのですが、今年はどういうわけか出かけられず今日まで延び延びになりました。
招き猫おみくじも子供用にひいて買って帰ったら、ピンクの招き猫=恋愛成就で大吉!
森田さんは日本酒が好きなので善光寺からの帰り道、気をつけてみたのですがおいしいのが見つからず、あきらめてお漬物セットをCAP里山の名前で買って控え室までお届けしました。
2時間森田節炸裂!
奈良の小学生殺害事件の普遍性=ペドフィリアは珍しくないし、事件は起こす。(世界の調査ではペドフィリア1人当たり一生の間に約340人の被害者を出す。)でも今回の犯人のように快楽殺人は特殊である。また性被害は子どもの年齢が低いほど顔見知りがほとんどですが、顔見知りでない今回の事件は本当に特殊。
なんと、奈良のCAPが被害者の少女の小学校でワークを行っているのですね。3年生以上にちゃんと行っているのだそうです。
でも被害者の少女は1年生でした。
経済的事情で低学年では行っていなかったのではとのこと。
もし、行っていれば、少女が車に乗ったところを目撃した子どもたちの話などから被害は防げていたのでは、とのことでした。
池田小の事件でも、様々な重大な少年事件でも、共通項は加害者少年(男性)、ゆがんだ男性観、家庭内の虐待ないしDVなど・・・力による支配の弊害といえばいいのでしょうか。
信田さよ子さんが寝屋川の小学校のj件にしても、関西ないし九州でこういう事件ばかり起こるのはなぜだと突っ込んでいます。
子どもたちの人権はないんですね。
暴力事件の予防には、子どもの話を聴ける大人を増やすことと、子どもたちが感情を表現する(気持ちを感じる)ことの大事さがひしひしと伝わってきます。
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-21 20:58 | 暴力 | Comments(0)

4匹の怪獣

帽子が欲しいと騒いでいる子どもがいました。
ポルノの2人がニット帽を深めにかぶって楽屋に出入りするのをDVDで見て ニット帽が欲しいのだそうです。
実際寒いしかぶってしまえばヘアスタイルを気にしなく居て済むので楽といえば楽。
カーディガンとおそろいのニット帽は一つ持っているのですが ちくちくするといってかぶりません。
ニット帽ならナイキとかアディダスなどが無難なのでしょうが、軽井沢のアウトレットに面白い帽子屋さんがあるので出かけました。
モスバーガーのCFのような耳宛が付いているニット帽が可愛いなと思い、ハンチングもいいなと思い・・・子供があれこかぶったところで 財布を持っているのは私なので私がいいなと思った帽子を買いました。モーリス・センダックの絵本みたいで楽しそうだったのです。
c0011446_1884284.jpg
アンアンに出てきそうな面白い帽子がいっぱいあって、ファションの最後のキメテは帽子だとしみじみ思います。

アニエス.bやポール・スチュアートのお店を見るたびこういう柄のシャツが似合う殿方とお茶したいとたま猫は思うのでした。
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-19 18:19 | その日暮し | Comments(0)

ローストチキン

ここの所ご飯の手抜きが続いたのでトーストチキンを焼いてみました。
おいしゅうございました。
c0011446_19413775.jpg
お腹にはたまねぎとにんじん、エリンギ、にんにくのいためたものを詰めました。
たまねぎが甘くて塩加減を間違えたかと思ったほど。
ヽ(=^‥^=)ノ ,.・:♪:・°★,.・:♪:・°☆おいしくって踊るたま猫
やっぱりちゃんとしたものを食べないとダメですね。
[PR]
by office-nekonote | 2005-02-17 19:44 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧