<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

児童虐待・DV24時間ホットライン

児童虐待・DV24時間ホットライン 2005/04/29 22:24 From:たまちゃん 

児童虐待・DV24時間ホットライン開設のお知らせ
 
長野県では児童虐待・DV(ドメスティック・バイオレンス)に関し、相談員が電話にて受け付ける窓口を設置します。

1 開設日時  4月13日(水)~
2 電話番号  0263-91-2410 (24時間じゅう)
3 問合せ先  長野県社会部青少年家庭課児童福祉ユニット           TEL 026-235-7099 FAX 026-235-7390

これは相談員が5人でやりくりするそうです。私の知り合いが何人も入っています。体大丈夫かな。
とまれ、電話してください。
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-29 19:42 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

アディクション・アプローチ

アディクション・アプローチ ~私たちが出会った家族たち~ 2005/04/28 20:59

日時: 2005年6月4日(土)
場所: 吾妻文化会館 大ホール
群馬県吾妻郡中之条町西中之条135
JR 吾妻線 中之条駅
講師: 信田さよ子
参加費: 前売り 1,500円 当日 2,000円
高校生以下無料
前売りは郵便振替での取り扱いになります。領収書は講演会当日に必ずお持ちください。
振替口座 00170-6-297159
アディクション家族ネットワーク

主催 アディクション・家族ネットワーク
お問い合わせ 〒377-1412
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1924-1693
電話/FAX:0279-80-5775
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-28 19:43 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

お知らせ

お知らせ 2005/04/27 17:33 From:中込くん 

5月21日 夜回り先生のミュージカルがあるそうです。 
場所は  佐久市臼田、コスモホール、上田市、 料金¥5000 詳しくは、水谷修先生のhpにて 

修正 お詫び  2005/04/27 17:58 From:中込くん 

先ほどの夜回り先生のミュージカルですが、訂正があります。 
場所は、21日、22日は佐久臼田、コスモホール
上田は、6月15日、上田市民会館、
タイトルは  ゴッドブレスユー 、
料金は、当日、¥5000 詳しい事は、水谷修先生のhp内 スケッチ座 のhpです。  お詫びします。

Re:修正 お詫び  2005/04/28 20:58  From:たまちゃん 

ありがとうございます。
スケッチ座のHP
http://www.to-do.org/sketch/god_top.html
水谷先生」のHP
http://koubunken.cside.tv/cgi-bin01/kanri_diary/kd_diary.html
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-27 19:54 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

優雅なるアル中

やっと吾妻ひでおの「失踪日記」を読みました。
数週間前に買っていたのですが、離婚調停の話ばかり読んでいて積読というやつです。
子供の言葉で言えば放置プレイというらしい。一般の高校生がこういう言葉を普通に使う今日この頃をなんと言えばいいのやら。
とにかくお酒に飲まれていく様やAAの様子など笑うべきところではないと思うのですがつい笑ってしまいます。c0011446_17125922.jpg
続けて今日は雑誌のサライを購入。開高健の特集なのです。といって、すごいファンではないのですが、友人のパパが開高健の写真を撮っているし、オーパも写真がいい。
この人はかなりいい写真が残っている人です。
カッコいいつりの写真だけではなく、開高健の南ベトナム従軍記(岩波新書)の写真やら今度のサライのヘルメットを被った写真やら、眉間のあたりに神経質そうな小心者の感じが良く出ている写真です。
このころの作家はたいていがアル中さんで憂鬱そうに天下国家や思想・芸術を語っておりました。一応教養主義の時代ですから中上健二以外はそこそこインテリの自負があったようだ。
友人と立ち話で、お酒の話になり自分たちの親が入院したらベッドの下にお酒を隠したことやら、酔うためだけに飲むようになると安い度数の高い酒になっていき、それがまたパパのイメージを損なってなんというか不憫な感じ(酒を飲まれるのは迷惑でしかないのですが、安酒を飲まれるのはなんというか、もっとがっくりくる。)・・・
病気なので、なにを飲んでも結果は同じなんですけどね。
優雅なアル中というのはいる分けないのですが。うん・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-25 18:47 | | Comments(0)

猫袋ウエストゲートパーク

c0011446_1651097.jpgひさびさにうちで落ち着いて仕事をできるかなとという日に恵まれましたが、結局2週間手抜き掃除をしていた分まとめて大掃除。疲れてしまい、このまま昼寝をしたくなってしまいました。
掃除中はポルノのベスト版をかけていました。今は池袋ウエストゲートパークの小説の中ので石田衣良氏が使った曲のCDをかけています。妙にマコトはインテリなのでクラシックにはうるさい。若い人にはなかなかよいクラシック入門CDではないでしょうか。
子供は先日ポルノの新しいアルバムが出たので聴きまくっています。数学や英語の宿題やテストが長野県内の私立のように出るようになり、他の科目も予習しないと大変なのでポルノのギター弾きのカラーコピーを宿題ファイルや参考書に張りまくり学習意欲をかき立てようとしています。
ゴールデンウイークになっったら母子で寝ダメしたいです。

DVの被害者さんたちは加害夫を中心に生活が長くしているので自分のニーズが良く分かりません。ニーズを満たしていいんだよというと、今まで出来なかった話が延々出てきます。お店の買い物中にはちょっと控えめにして欲しいなあと思うこともあります。で、もったいない云々買物をしないのもそれはそれ、でも、いきなりボーンと脈絡なしの買物をしたりで付き添っているとオットォ!(・o・ノ)ノ~となります。
なる私のほうが修行が足りないのですが、なかなか心臓に悪いです。
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-23 15:27 | その日暮し | Comments(0)

花に嵐の例えもあるさ

てんやわんやというか疾風怒涛の2週間です。
c0011446_21554238.jpg毎日十時過ぎに帰ってくるというのは気疲れする反面、パソコンに触れないので肩こりはしません。
人間は苦労するとそれをばねにどうのという人がいますが、苦労のままで人間性が変質してしまう人のほうが多いような気がします。そう言う人のそばにいるのは仕事とはいえ、何だかなあと言う感じがしてしまうことが多いたま猫です。

気がつけば新しい法皇様が決まりました。保守路線のままのようですね。
大村はまさんという国語の先生がなくなられました。この先生の教師人生はすごい。とにかく実践の一言に付きる教師人生は羨ましいかも。
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-21 21:56 | その日暮し | Comments(0)

お知らせ

お知らせ 2005/04/15 15:19 From:中込君 

関心あればいいんだけど!
TBSラジオ4時からヤンキー先生と宮台真司が出演する。

Re:お知らせ 2005/04/16 22:28  From:たまちゃん 

ありがとうございました。
私はここのところ飛びまわりっぱなしで残念ながら聞くことができませんでしたがヤンキー先生と宮台の話はかみ合ったのでしょうか?
いささか心配であります。
どなたかお聞きになった方いらっしゃいますか?
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-15 19:56 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

パブリックサーバント

DVの被害者さんたちは様々な状況で逃げていきます。
最低限なんとか身の回りのもの、家財道具・生活用品や多少のたくわえなど持っていくことができれば幸。基本的に後から取りに戻ることが出来ないと考えたほうがいいです。弁護士等入れて取りに戻ることは理論上可能ですが、時期を待たなければならないことが多いので計算しておいてください。
c0011446_20493137.jpgそうは言っても、やっぱり緊急で着の身着のままで逃げなければならないことも多いです。
ですから、クォーターニティーやら民間、市の困りごと相談に行くのとは別に女性相談センター(旧婦人相談所)には必ず相談に行ってください。警察も夫が暴れたときに呼んで置くと、住民票を移動するときにブロックかけられて便利です。
婦人相談所経由で母子寮に入りたい人は子供連れでないとは入れません。
ですから、独身・子供がいない・事情で子供が連れていけない(もう大きくなって就職や学校等で親元を離れていたり、子供が拒食症や家庭内暴力を振るう場合も無理です。)となかなか難しい。
施設に特別に短期間ということで入れていただければ何とかなります。
ここまでが大変なのでかなりの人がとりえず実家に帰ってしまうわけ。
落ち着いたところで。もともと住んでいたところの母子相談員に話を聞いてもらわないと、その後、生活保護や県営住宅のDV枠などに入れてもらうための準備になるためのの書類が整いません。

今日それで某市役所の相談員に見事に仕事をすっぽかされました。
とりあえず隠れることが出来た被害者さんに、今困っていることなどありませんかときけば、昨日今日逃げてきたばかりの人はおかげさまでありがとうございますと、言っても何が困っているとか分かりません。まして相談員と面接しないと今後困ることをインフォメーションしないでただそんなことしかきかなければ、遠いところ申し訳ないです。来なくてかまいませんと言うに決まっているではないですか。
たとえば小諸の住民の私が松本や飯田などに逃げたら、小諸の相談員は松本でも飯田でも行かなければならないのです。でもインフォメーションが無ければ電話で済むのかと考えてお断りしてしまうでしょう。
サボるなクソばばあ!
被害者産が私を信頼してくれているのはかまいませんが、行政でなければ書類を準備できないことを告げずにお任せしていいですか?なんていわれても・・・
こちらは一日でも早く生活保護がないと病院には行けない、住むところもない・・・
目を離すと、家に戻って夫や姑と刺し違えてくるなど気が動転している状態が治らないのですから、何か起こったら責任は誰が取るんですかと電話口ですごんだら、やっと動く気になったような行政の方々。
他人事だからたらい回しは出来るし、自分のせいじゃないと開き直ることが出来る。
こんな人たちに税金から給料を払うなんて考えたくもありません。
仕事を辞めて欲しいです。命が係っているところにバカはいらない。
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-11 18:49 | 暴力 | Comments(0)

命あってのものだね

c0011446_1956574.jpg
子供の入学式はある、仕事がやたら立て込む・・・
アエラには共依存の記事が載るけど問題ありだしで首が回りません。

DVの加害者さんは、被害者=妻が逃げ出すと追いかけます。
それこそ自分の親が倒れようが学校から子供のことで呼び出されようが、とにかく縦のものを横にしない人たちなので、奥さんたちは自分のことを追いかける=ストーカーと化すことが信じられません。もちろん色々もともとまめな加害者もいますが、それはそれ、もっとまめに探し回ります。
c0011446_2053050.jpgパート先、子供の学校などは確実にあぶないし、かかりつけの病院などはしばらく行けません。銀行のお金を動かすのも要注意。口もきいたこともない妻の友人たちやPTAの人たちにも電話しまくります。
被害者さんたち、もっと逃げることに注意を払ってください。加害者を甘く見ないこと。
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-10 20:07 | 暴力 | Comments(0)

水澤都加佐氏のワークショップ

水澤都加佐氏のワークショップ 2005/04/08 11:08  

クォーターニティー恒例の水澤都加佐氏のワークショップを行います。
テーマ:共依存
日時:7月16日(土)
10:00~16:00
会場:インキュベータオフィス会議室
参加費:15,750円(含む消費税・お茶菓子代・昼食代)
詳しいことは、またのちほど!
[PR]
by office-nekonote | 2005-04-08 19:44 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧