<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

AAのオープン・スピーカーズ・ミーティング

c0011446_9421962.jpg
仲間と一緒に川上村まで行って来ました。
私はAAの集まりは大好きです。
NAはよっぽど古い人でないととんがった感じがしますし、GAはぎらぎらした感じがします。
AAも色々な人たちがいるのでしょうが、人数も多いしそれなりの仕事をしていた人がそこそこそろっているので、落ち着いた感じで大きな集まりが開ける感じがします。
(他のお酒を止める会もいいんですが、奥方たちのお茶に漬物に・・・がいささか煩い。)
それはともかく送迎付きで参加させていただきありがとうございました。
でも川上村は暑かったです。
部屋の中は何とも言えない熱気があるし、飲み物の自動販売機の冷たいものはすぐに売り切れになってしまったし。
公民館が土曜日で村の当直の方が1人だけで貸しきり状態というのは、何かうれしかったです。
皆さんの話は、地道に今日一日を積み上げてきたのが伝わる熱い話ばかりで、余計暑かったです。
ひいらぎさんの掲示板でお会いしている方々にも実際にお会いできて(オフ会のようだ。)うれしかったです。
http://otd11.jbbs.livedoor.jp/grapevine/bbs_plain
一緒に言ったAC仲間が、こういうオープンの場所で聞いた話というのはあとからきいてくるんだよねえ。としみじみ言っていましたが、ほんとに後からきいてくるおみやげつきで、参加すればしただけのおみやげまであるという1回参加で2倍3倍の効果のあるありがたいものでした。
何か機会があれば、ACの人たちも参加されることをオススメします。自分のステップがいかに甘いかが身にしみます。
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-31 10:20 | アディクション | Comments(1)

台風

c0011446_2134248.jpg台風の中、3匹の猫を埋めました。
先週金曜日に一匹埋めたので計4匹です。
外猫となっている猫のうち一匹の男の子はしばらく前から外においてあるえさ箱やアパート周りで見かけないし、プチ家出を繰り返す女の子は数日前に出かけたっきり今回は姿がぜんぜ見られません。
正直、病状が悪化中の猫はまだ何匹かいるので、どうしたもんだ。
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-26 21:04 | その日暮し | Comments(0)

感染症?

c0011446_23215133.jpg何かの感染症なのか、吐いている猫たちががぐったりしたうえに動けなくなり、そのうえ吐いていなかった1匹(一番小さい仔猫)があっというまに死んでしまいました。
現在一匹瀕死状態です。また具合が悪い猫も何匹かいます。
今回は病院に連れて行く余裕がないので、なんとも気が重いです。
テレビ番組で「捨てられた夫たち」と言うことでDV夫が半年でやさしく変わったので夫の下に帰ってしまった奥さんや、捨てられたストレスで夫が妻に戻ってもらうための探偵やカウンセラーなんて何考えているんだか、サイテーとしか言い様がありません。
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-25 23:19 | その日暮し | Comments(0)

Re:初めまして。

こちらこそ初めまして。
作文と言うのは夏休みの宿題ですか?
私の子どもは高校1年生ですが、家庭科や現代社会という教科があって自分が高1だったときと中身が違うんだなあとびっくりしました。特に家庭科では家庭生活ということで家族の問題で介護のことや虐待のことが出てくるのでびっくりしました。

> 世代間連鎖を恐れる方達がいましたが実際虐待を受けた子供が大人になって子供に虐待をしないケースは67%と多いんです。
これはCAPで使っているデータです。
アメリカの大学で調査されたものです。
虐待を受けた人のうち約3分の1の人が子どもを虐待する~残り約3分の2の人は虐待しない。とCAPの大人ワークで話します。
でも実は続きがあって、虐待をしない人たちの半分(つまり全体の約3分の1)は自分自身を虐待するのです。
自分自身の虐待は慢性的な自殺といわれるアルコール依存症や様々な依存症、恋愛依存(ダメンズウォーカーなんてその例かな。)摂食障害、リストカットや神経症、抑うつ状態等・・・
でもこれらは結果的に子どもの世話が良く出来ずに虐待すれすれということにもなりかねません。
健康的に子どもを育てられるのは全体の約3分の1なのです。
ですから、虐待された人が必ず虐待するわけではないのですが、多い少ないはどういうときにどういう人に話すかで同じ数字でも解釈が異なるかと思います。
ただ必ずするわけではないとは言えます。
これは重要で、良くニュースなどで虐待をして逮捕されてしまう親御さんたちが自分は虐待されて育ったというので、ああそうなのか・・・と誤解されてしまうことが多いのです。そういうことはありませんと誰かが言ってあげないと、虐待されて育った人た苦しむでしょう。
無自覚なことは怖いことですが、虐待された人達は無自覚な人は少なくて、むしろ意識しすぎているぐらいと言っていいかもしれません。 十代で親になりたがったり(自分が親に愛されなかったから子どもを作ってたっぷり愛してあげたい。)逆に子どもは絶対につくらないと(逆に親にされたこと を同じように子どもにしてしまいそうでいや。)している人が結構います。
私は、あなたのように虐待のない家庭が一軒でも増えて、自分らしい人生が遅れるといいなあと思います。
もっと詳しく資料等必要でしたら、このHPの左のメールのアイコンからお手紙ください。
よい夏休みをすごされますように!
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-24 22:40 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

猫も夏バテ

c0011446_2127862.jpg
暑くて猫たちが交代で良く吐いています。
ご飯の減り方が少ないです。
何匹かお兄さん猫たちが変わりばんこにぐったりしているし・・・
夏ばてなのか尿路結石などでぐったりしているのか。
かなり心配です。
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-24 21:30 | その日暮し | Comments(0)

クーラー病

c0011446_2030221.jpg
クーラー病でバテた一週間でした。
先週16日土曜日の水澤さんのワークショップで一日クーラーに当たっていたら風邪を引きました。
月曜日もCAPでクーラーの聞いた部屋にいてさすがに火曜日は頭が上がらない。すごい鼻声と咳で出張を金曜日に変更。
水曜日夜家の前で花火大会。その後日本のDV映画を見たら結局朝まで眠れずもんもんとしました。
21日木曜日は子どもの夏休みの初日とあって毎年恒例の三者面談。10:45~11:00の15分のために夫は出張を取り止め(本当は電車とバスで往復する予定でしたが通学バスでないので待ち時間を入れると往復5時間位かかってしまうのです。)自家用車で行きました。助手席はまたクーラーをがんがんかけられて元の木阿弥。夫はネクタイですが私は襟元が空いている服を着ていたのでまともに首から胸が冷えました。帰りは恒例の軽井沢浅野屋で昼ご飯。夕方は子どもの夏の塾の申し込みや家庭教師の申し込み。
c0011446_20315895.jpg
金曜日はやっと出張に行きましたが、炎天下延々出張帰りに青本(駿台予備校のセンター入試の過去問題集で電話帳をすこし小さくしたぐらい。)を何冊か買って歩いたらひざに来てしまい曲げられなくなってしまいました。おまけに朝猫が一匹はいたものがノドにつまったのか死んでしまい、夕方埋めないとなりませんでした。ますますひざが痛くなりシップをはりまくっています。
我が家にはクーラーはないのでクーラーのあるところにいると具合が悪くなってしまいます。風邪は何とか治りましたが、ひざが曲がらないのはどうしたかな。
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-23 21:24 | その日暮し | Comments(0)

初めまして。

by ZERO
私は虐待について作文を書いています。
虐待について調べていてこの掲示板に出会ったのですが、
私は虐待にあったことはなくここに書いてあった実話はとても
身近に感じました。自分が虐待をしてしまうのではないかと世代間連鎖を恐れる方達がいましたが実際虐待を受けた子供が大人になって子供に虐待をしないケースは67%と多いんです。
虐待を実際受けてもいない私が言える立場ではないのですが
それでも自分がそうなってしまうんじゃないか、とちゃんと
考えていて悩んでるんですからそれは人間として素晴らしいことだと思います。怖いのは無自覚なことです。
もっと自信をもってもいいんじゃないでしょうか・・?
なんて、すいません。言い過ぎました。
なにも知らない私が言っていいことではありませんよね。
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-22 22:40 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

踊る共依存

c0011446_1883425.jpg
昨日は水澤さんの共依存のワークショップでした。
ファミリースカルプチャーを参加者で作ったりして体も動かしました。
アルコール依存症者が家族にいれば家族全員が影響を受けます。
アルコールに限らず様々な依存症や暴力は家族全員に影響を及ぼします。
アルコールは飲まなくなってもキチンと自助グループ等に参加していないと、家族への影響は否めません。
c0011446_187898.jpg
さらに(どうしても断酒会やAAは場所によってはまずは飲まなくするのが第一使命なので)飲まなくなった後の共依存にも取り組まないと家族からすると、飲んでも飲まなくても(飲んでないほうがもちろんいいのですが)余り変わらなかったりします。やれやれやれ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-17 18:09 | アディクション | Comments(0)

宝くじ

c0011446_21571247.jpg
信田さんのブログに家庭内の性虐待ではなく性犯罪と書かれていて、あたりまえだよねえ、と納得どころかなぜ今までこの言葉がでてこなかったかと思いました。
精神科医やカウンセラーからの性犯罪もままあり、私は精神科医からホテルに誘われたことがあります。お断りしましたけど・・・そこのお嬢さんと私は同じ年なんですが、見境無いのがこの種の加害者であります。
いま、シダーハウスという虐待関係から癒されるためのプログラムを実践しているアメリカの施設の本を読んでいます。
宝くじでも買おうかなあ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-15 22:10 | 暴力 | Comments(0)

熱い・・・もとい暑い・・・

暑いので猫たちが出来るだけ涼しいところを探しては寝ています。
c0011446_21544888.jpg c0011446_21523656.jpg


c0011446_21525228.jpg
男の子達は基本的に小さい子の世話はしませんが、中にはまあ面倒見がいいのもいます。小さい子が来たら尻尾で遊んでやったり、なめてやったり、一緒に寝ていたりするのは面倒見がいいほう。写真のこの子は暑い中、お世話をするタイプらしく一緒に寝ん子寝ん子しても平気です。
[PR]
by office-nekonote | 2005-07-14 21:55 | ネコマンガ | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧