<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

わかんないニャ

c0011446_21555138.jpg無事子どものブレザーが出てきましたが、なぜに他のクラスにあったのかは謎のままです。
明日・明後日は球技大会でとにかく無事終わって欲しいです。

メーラーを変えたのですが、上手くアドレスを移せたのは1つだけ。
多分送信サーバーの入力が違っているとからだと思います。
3つともサーバーが違うから違えないといけないはずなんですが、入力方法がヘルプを呼んでもわからない。
はにゃ ?ヽ(=^‥^=)ノ? わかんないニャ
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-31 21:55 | その日暮し | Comments(0)

Nobody's Perfect

先日Nobody's Perfect 紹介の勉強会に行ってきました。
http://homepage3.nifty.com/NP-Japan/
本だけは何年か前にそろえて読みました。
正直この資格はほしいなあと思います。でも先立つものがねえ・・・
このプログラム自体うるさくなくて良いなあと思います。
カナダと言う国が多様性を認めないとやっていけないのでしょう。
セサミストリートだってモンスターが色々出てくるのは、多様性の象徴だと言うことでした。
フェミニスとカウンセラーの資格もほしいと言えば欲しいし。でも世の中では産業カウンセラーのほうが通りが良いし・・・キリがありません。
子どもが大学に行くほうが先なんだろうなあと思います。
c0011446_2324797.jpg
白水社が月刊誌『ふらんす』創刊80周年記念号を出しているそうです。
朝日新聞の日曜読書欄に紹介が載っていました。
小諸くんだりでは通常発行の『ふらんす』が手に入る本屋は一軒だけ。
長野まで行かないと買えないかなあ。
学生の頃、『現代詩手帳』『現代思想』『ユリイカ』『思想』『文学』『海』『エピステーメー』などに『ふらんす』を毎月買っていました。
ある人と結婚しようかどうしようかと言うころ、普通の奥さんはそういうものを読まないと言われ、同じ大学の同じ学科だったので相手を蹴り倒したことがあります。
じゃあと言うわけで山のような雑誌を抱えて結婚したのでありますが、結婚してからすぐに邪魔だ、捨てるぞと言ったのがオットォ!(・o・ノ)ノ~。
捨てられるよりは自分で処分すると泣く泣く燃やしました。
雑誌はあとからはまず手に入らないので、その後数年寝込みました。
何で男って自分よりカミさんが本を読んでいると、見捨てられ不安なのか、世の中で自分がいちばんえらいと思っているのか起こるのか分かりません。
歌人の宮柊二ですら、同業の妻は夫の前で短歌を作るのは目障りだろうと言うことで、夫が寝た後か電車の中で作っていたそうです。タイラントだったそうでした。
いらいらしていると、スピッツのマサムネさんが明日君がいないと困る♪と歌っているだけでもいい加減にしろよと噛み付いてしまうたま猫でした。
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-30 23:03 | その日暮し | Comments(0)

ギガ

c0011446_1953021.jpg外付けのハードディスクを買いました。
ノートパソコンで持って歩くというわけではないので、文庫本のように小さいタイプではなく普通の外付けです。
そのおかげで容量が大きい割には安く、160GBで13,000円ぐらいでしたか。
パソコンの中身を近々引越しさせないとならないのと、子どもがi-Podを持っていないのにi-Tuneをパソコンに入れているのでCDを借りてきてパソコンに入れるたびにパソコンの動きが重~く重~くなっていくのが困りものなのでした。
さらに子どもの好きなポルノはQuick TimePlayerに入れているし、ハルイチさんのラジオの録音はMedia Playerだし・・・
子どもはこのごろサザンとスピッツに目覚めるし先輩に言われたのでミスチルを聞くようになるし・・・
パソコンの中身のお引越しがメモリーボードを入れ替えればすむのなら楽なんですがそうはいかないので面倒です。
c0011446_21172780.jpg
子どもの学校はi-PodやMDプレイヤーがそこらへんにおいてあっても誰も盗りません。
グッチやシャネルのバッグを通学に持って来る子どももいるそうですがやはりなくならないそうです。
購買の窓口側の紙製の募金箱ですら紐も何もついていなくてもなくなりません。
なのになぜに教室のイスにかけてあったブレザーがなくなる!
他のお子さんの上履きがなくなったときには持ち物には記名するようにという指導があったそうですが、ブレザーには名前は入っています。
まいったなあ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-30 19:06 | その日暮し | Comments(0)

田道間守

風邪がなんとか良くなったと思ったらこんどはアレルギーです。
オットォ!(・o・ノ)ノ~がお刺身を買ってきて夕食に食べたらアウト。
抗生物質で胃もこたえました。
なかなか調子が上がりません。
痛いのはいやですが、痒いのもたまらないです。
ファンヒーターをつけているので乾燥するらしく余計痒くなります。
お風呂に入るのも刺激的で人生の趣を日々実感しています。
c0011446_15594336.jpg
写真は見づらいですがタチバナ・橘の実です。
私の出身高校の校章が橘の花でした。
数年前に共学化されて校章のデザインも変わりましたが、校名に入れたぐらいですから(地名+女子高校なので女子をとれば良いかと言うと、それでは男子高の名前と同じになってしまう。)新しい校章でも橘を使用しています。
垂仁天皇に田道間守が勅命を受けて常世の国まで不老長寿の秘薬を求めて行き、非時香菓を手に入れるまで苦節十年かかったけれど、持ち帰ったときには天皇はなくなっていたので殉死という昔々のお話があります。校長訓話で聞かされました。
とげとげの多い潅木で、実際に学校の垣根に使っていた時期もあるそうでした。
生物の先生には「見た目は香りの良い白い花で黄金色の実をつける。万葉集には歌がたくさんあるぐらいだ。でも実際は木はとげとげしく、実はすっぱくて食えたもんじゃない。まさに君たちと同じだといいたいが、君たちはただのサボテンである。」と言われました。
かの先生は下宿のオバサン(奥様)に虐げられていたそうで、その悔しさを生物のプリント(当時はガリ版かボールペン原紙)作りに命を懸けていました。旺文社の『研究生物Ⅰ』と先生の下さったプリント集はおなじ重さがあり、プリントのほうが詳しかったです。
おかげでやたら植物に詳しくなった高校時代を送りました。
ちなみに、市内にある信夫山はゆずの北限だそうでした。
そのせいか、市内にはゆずの飴やらゆべしやらゆず関連の名産があります。
教会のちかくに橘を畑の垣根にしているところがあり、近くを通ったら懐かしかったので写真に撮りました。
こういうことが懐かしくなったり、会話やメールをすればあれだのこれだの指示代名詞を連発するようになってしまい・・・加齢ですか・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-28 16:42 | その日暮し | Comments(0)

布団乾燥機

c0011446_2233792.jpg
猫マンガ第5弾
レッツチャレンジ(ニャンコ)
暖房要らず
☆猫たくさん☆飼い主 たまちゃん
猫たちがどいた後のおふとんはほかほかです。
★何匹いるか数えてネコメルボ充てに送ってください。正解者にはポストカードを贈呈。

☆☆☆何匹いるか数えてたま猫充てに送ってください。正解者には生猫贈呈。☆☆☆
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-26 22:37 | ネコマンガ | Comments(5)

MANA

MANA2005/10/25 14:37 From:もえちゃん 

11月のMANAはいつでしょう?アルコール依存症の夫のことでMANAでか、あるいは他の時間でか相談したいことがあります。

Re:MANA 2005/10/30 19:00  From:たまちゃん 

お返事遅くなって申し訳ありません。
クォーターニティー引越しの都合がありまして(と言いながら引越し先はまだ未定)
11月15日、29日です。(共に火曜日)
午前10時~12時長野駅前に集まって近くのファーストフード店にでも行きましょう。
パートナーの件はMANAでお話なさっても別にお時間をお取りするのもご自由です。

Re:MANA 2005/11/10 09:14  From:もえちゃん 

1月15日伺いたいと思います。
いつもありがとうございます。

Re:MANA 2005/11/14 22:28  From:もえちゃん 

15日の件、お電話ありがとうございました。久しぶりに声がきけて、なんだか、ホッとしました。
先日、長野CAPのワークショップに参加しました。2時間程のものでしたが、とても解りやすく、すっきりしました。

Re:MANA 2005/11/14 23:29  From:たまちゃん 

11月は人権関係の集まりが多くCAPが一番忙しいときです。
という訳でまた明日もごめんなさいになってしまいました。
金曜日10時から小諸のボランテイアセンター小会議室では毎週やっています。

[PR]
by office-nekonote | 2005-10-25 21:21 | ねこまんま倶楽部の記録 | Comments(0)

薬物依存症は病気なんですが・・・

日本テレビで薬物依存症の女性と更正させようとしているらしい男性のドキュメンタリーをやっています。
オヤジさんはもともと警備会社をやっていた人で、頼まれて精神障害者の入院を手伝っているうちにこういう仕事を始めたというのは以前ワイドショーや週刊誌で見ました。
http://www.tokiwahoken.com/
覚せい剤を息子がやっているのではないかというあるお母さんからの電話で、息子を入院させるために息子の部屋まで薬物依存の女性を連れて行き覚せい剤か確認させたり、薬物依存の女性が問題を続けて起こしたら食事に連れて行ってビールを飲ませてしまうは母親にあわせるは・・・
c0011446_2353212.jpg薬物を2年間ずっとやりたかったと言わせて、本人がソレを言ったらがっくり落ち込むしで、このオヤジさんはほっておいて、はやく女性をダルクの女性シェルターに入れてあげて欲しくなりました。
オヤジさんは更正させるために説教しても、ただのDVじゃん。
何もできないとわかったら、あきらめて早くダルクの前に女性を置いてこんかい。
そうでなかったら、女性が水谷先生に電話するかですね。水谷先生経由で病院でもダルクでも行けるから。
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-24 23:11 | アディクション | Comments(0)

鯛めし

しっかり寝過ごして子どもの朝ごはんもお弁当もはるか何億光年のかなたです。c0011446_13271674.jpg
先週も風邪で作りませんでしたが今週も早々にパスしてしまいました。
起きたのがお昼頃で、オットォ!(・o・ノ)ノ~が忘れ物をとりに家に帰ったようで、それで目が覚めました。
今日は学校で定例の数学の試験に小論文のテストがあって、帰ってくれば疲れて思いっきりへろへろ不機嫌なのが目に見えています。
その予防のために鯛めしの炊き込みご飯を仕掛けておいたのですが、鯛はご飯が炊き上がってから混ぜるので、私が起きなければただのおしょうゆ味のご飯でした。
反省して寝ます。
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-24 13:26 | その日暮し | Comments(0)

一進一退

c0011446_22471862.jpg抗生物質の御霊験はあらたかで、かなりリンパ腺の痛みが楽になりました。
となると溜まっている洗濯物を天気の良いうちにしないとなりません。
うちは子どもが1人だしもう大きいので、洗濯機を使えるしたためるしと言う事であまり気がもめなくても良いはずですが、タオルとバスタオル類、それから猫の汚す毛布類の洗濯が大変なのです。
洗剤だけではなく漂白剤を入れて二度洗い、仕上げには防臭効果のある柔軟剤と余りエコロジーではないとお叱りを受けそうですが、やむを得ません。
猫のニオイはちょっとやそっとではなかなか抜けないのです。

子どもが赤ちゃんの時は生協の粉石鹸で洗濯や食器洗いをしていました。でもまともにオットォ!(・o・ノ)ノ~には不評でした。
昆布だしでも鰹節だしでもちゃんととっていましたが、生臭いといわれ続け、味の素のホンダシにしたら今日は上手いじゃないかと言われて大ショック。それ以来行事食以外は無添加のインスタントのだしか、既製品のめんつゆに頼っています。
オットォ!(・o・ノ)ノ~の年代は農薬が偉い、味の素が偉いという年代なんでしょうね。食器洗いで野菜を洗うと虫が取れて良い時代だったあたりです。
c0011446_1629586.jpg
子どものタンスの周りの整理もしないと美術やファッションの雑誌が置けないとブーブー言われていたので、少し片付けました。美術雑誌は紙が良いので重たいです。
本来的には本棚も奥の納戸のほうから片付けないとならないのですが、ソレはまたということで(これで何年過ぎたでしょうか。)とりあえず村上春樹・恩田陸・石田衣良・伊坂幸太郎・舞城王太郎・宮藤官九朗・嶽本のばら・さくらももこ・指輪物語・ナルニア国・のだめカンタービレ・うる星やつら・映画のパンフレット・センター入試関係をこれでもかと並べなおしておきました。それにしてもとりとめのないラインナップ。
午後は薬を飲んで夕方まで寝てしまいました。
c0011446_16301944.jpgおきたらぶり返したらしく体の痛みが再発。
幸い、洗濯物は子どもが取り入れていました。
主婦は一日寝ていることがなかなか出来ませんね。
病院に行く前はもんもん自宅で間に合わせの薬を飲んで寝ていました。
晩ご飯を作らなかったら医者に行けというので行ってきたら一日で治ると思っているのか食事はすでに私の役目に戻っています。
オットォ!(・o・ノ)ノは子どもは早く病院に行かせろといいますが私が行くと怒ります。俺の母親は病院に行かなかったというのがいつもの説ですが、最後はアルツハイマーになるぐらいなら適当に病院に行きたいものです。
優しい旦那様に看病してもらいたいたま猫であります。
(『海辺のカフカ』と『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』の間の本は『どんとこい超常現象』。これはテレビドラマ「トリック 堤幸彦演出」の主人公の上田次郎が著した本という設定のもの。かって織田裕二ファンだった子どもが「T・R・Y」という映画を見に行ってこけてしまったら原作本(こちらはさすがにまだましだった)をさっさと処分してしまったというのに、気に入ったドラマの関係物は恥ずかしくなるようなものでもとっておきたいファン心理でしょうか。)
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-23 22:50 | その日暮し | Comments(0)

ピーマンの天ぷら

親子で病院に行ってきました。
私は消炎剤と抗生物質、子どもは胃薬をもらって帰りました。
東京でインフルエンザがすでに始まったそうですが、小諸はまだだそうでした。
子どもの神経性胃炎は睡眠不足が大きいようです。何時に寝ても5時起きですから。
同級生には夜中2時まで勉強して朝8時に起きる子がいるそうです。市内に住んでいれば可能でしょう。
私も高3の頃は2時3時まで勉強して7時半に起きれば自転車で15分、余裕で学校に間に合いました。高1の頃は本を読んでかなり遅くまでおきていましたが、勉強してはなかったです。
c0011446_1882546.jpg
帰りに甘味屋さんでおうどんを食べようと思ったら、珍しく都合によりお休み。
そば屋で天ぷらうどんを頼んだら、ピーマン・かまぼこ・えびの天ぷらが鎮座。
私はピーマンの天ぷらが嫌いではないですが、うどん全部がピーマンの味で参りました。
子どもがベーコンのカルボナーラのパスタを頼んだら、芯があって冷めた上に味がないというもの。
小諸は美味しいところが今日お休みだった甘味屋さんぐらいしかありません。
教育委員会が閉鎖した公共施設(ここで野球やソフトボールの合宿を毎年夏小学校の時行いました。)のカレーはインスタントルーを使っているのになぜここまでまずくできるのかという可能性に挑戦する代物でした。たぶんそのチャレンジ精神が市内にはあるのではないかと思われます。
帰って体重を量ったらすぐに元に戻っていました。体重が減ったのは脱水だったんですね。

子どもは『春の雪』を辞書をひきひき読んでいます。シリーズで4巻あって、主人公はしつこく転生して・・・本屋で残り3冊を見てさすがに1巻だけでパスすると言っていました。ただ辞書を引く前に読み方が分からない。三島の雅な漢字使いは手ごわいようです。
母親は『生協の白石さん』をブログで読んでいます。
東京農工大学は弟が獣医学部を受けて桜が咲かなかったところでした。農工大・東工大・電通大となかなか歯ごたえのある大学の歌をカエラちゃんが歌っているそうで結構なパンクらしい。
三島を読んでいるほうが偉そうな感じがしてきました・・・
[PR]
by office-nekonote | 2005-10-22 18:08 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧