<   2006年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

頭が痛い

ボーダーラインと呼ばれる人たちがいます。(Borderline Personality Disorder)

9つの項目のうち5つ以上があれば診断が確定。
境界性人格障害の診断基準
 アメリカ精神医学会 DSM-IV
 対人関係、自己像、感情の不安定および著しい衝動性の広範な様式で、成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
 以下のうち、五つ(またはそれ以上)で示される。
1. 現実に、または想像の中で見捨てられることを避けようとする気違じみた努力。
  注:基準5で取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。
2. 理想化とこき下ろしとの両極端を揺れ動くことによって特徴づけられる不安定で激しい対人関係様式。
3. 同一性障害:著明で持続的な不安定な自己像または自己感。
4. 自己を傷つける可能性のある衝動性で、少なくとも二つの領域にわたるもの(例:浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ食い)。
  注:基準5で取り上げられる自殺行為または自傷行為は含めないこと。
5. 自殺の行動、そぶり、脅し、または自傷行為の繰返し。
6. 顕著な気分反応性による感情不安定性(例:通常は二三時間持続し、二三日以上持続することはまれな、エピソード的に起こる強い不快気分、いらいら、または不安)。
7. 慢性的な空虚感
8. 不適切で激しい怒り、または怒りの制御困難(例:しばしばかんしゃくを起こす、いつも怒っている、取っ組み合いのケンカを繰り返す)。
9. 一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離性症状

かなり依存症と診断された人たちの中で、この診断ももらっている人も多いと思います。
以前ACはボーダー説というものがありましたが、神経症と同じで診断の難しい人をだれかれ入れてしまうゴミ箱状態のこともありますので、自己診断と医者がこの診断名をつけてもそんなものかと思っていたほうがいいかもしれません。
ほんとうのBPDの人は何の診断名をつけてもしばらくたつと、周りの人がやっぱりとかちょっと違うのではないかという感じでわかってきます。

つづく
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-31 23:13 | AC | Comments(3)

大脱走

また、夕方買い物に出かけているときにオットォ!(・o・ノ)ノ~が廊下掃除をしたようで、猫たちが半分大脱走です。
玄関先でボーゼン・・・
ご飯を作るのはやめて、半分捕まえて、残り半分は自主帰宅を待つことにしました。
夕ご飯は閉店前の値段の下がったおすしですが、小諸のスーパーはもともと魚屋なのでお刺身用のものが乗っているのでくるくるすしよりまともであります。文句は言わないで欲しいです。
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-31 22:44 | その日暮し | Comments(1)

あれやこれや

今日は子どもが小論文テストの日(希望者のみ)なので、いつもより遅いバスで帰って来る予定です。
小論文といっても環境問題が今回のテーマらしいのですが、環境問題は受験には申し分けありませんが関係ありません。そうは言っても京都議定書にサインをしない国のような人間には育って欲しくないので、教養と言うことで受験です。
帰宅が7時半ごろになるのですが、それまで長いこと。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は子どものお迎えまで自室に掃除機をかけたりトイレの掃除をしたり(我が家は大家さんが水洗化をしてくれません。水洗にするのは簡単なのですが、アパートを出るときに持って出て行けないのでしていません。ついでに書くと大家さんはお風呂を入居のときに作ってくれましたが、お風呂の工事費を分割払いで支払わされました。引っ越すときには持って出ます!)大忙しであります。
頼むからご飯のときにトイレ掃除はやめて欲しいのですが、何回言ってもわからないようです。
トイレ掃除をして何が悪いと言われます。
で、また玄関のドアをたたきつけたり、コタツ板を拭く雑巾で猫のおしっこを拭いていたりするわけです。

さて、今晩の晩御飯のカレーですが子どもは辛口のものが食べられません。
小学校高学年のとき、幼稚園のときから習っている造形塾で韓国との交流をしに韓国まで行ったのですが、キムチの辛さに参ってしまい(焼肉だけは食べに行きたいとは言います。)辛いものが苦手になってしまったのでした。
今日のカレーには先日買ってもてあましたカカオ99%のチョコレートを入れました。
カカオ99%はかなり苦いです。でもカレーに入れると大丈夫かなと言うぐらい甘い香りになりました。

そうそう、5月23日に乗せた「あんとに庵◆備忘録」は元フジテレビアナウンサーのお姉さまでした。
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-30 19:20 | その日暮し | Comments(2)

依存症への入り口

内科開業医のお勉強日記

http://intmed.exblog.jp/3668815/

たった一本のたばこにより、喫煙衝動として、3年以上影響を及ぼすことが、10代の喫煙習慣研究にて、Tobacco Control誌に発表された。

これを “Sleeper effect” と 呼ぶようである。

Vulnerability to smoking after trying a single cigarette can lie dormant for three years or more
Tobacco Control 2006;15:205-209;

11歳の時のたった一度の喫煙の研究(n=260)で、継続しなかった生徒も全く喫煙しなかった生徒(n=1719)に比べて後に喫煙する傾向がある。それは喫煙しない3年後であったも、その影響は続くのである。14歳時のオッズ比は、一度もためしてない群と比較して、一度だけ喫煙した群では2.1(95%CI 1.2-3.5)である(性、民族、貧困度、両親の喫煙、疾患補正後)

[PR]
by office-nekonote | 2006-05-30 14:25 | アディクション | Comments(0)

...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]ペタッ

雑巾を洗う流しは外にあるので、掃除をするのに玄関を出たり入ったりします。
玄関のドアを閉めたつもりでも、開いてしまう事が増えてきて、今日また猫が何匹かお外に出て行ってしまいました。
もともと出たり入ったりする猫はここのところ何匹かいるのですが、そうでない猫が出て行ったりすると、なかなか戻ってこられなくなり探したりするのに面倒です。見つけても、外にいて緊張しているため私にさえなかなか近寄りません。
昨年秋に玄関の鍵がだめになったのでやっと付け替えたかと思ったら、もうだめになってしまいました。
原因はいわずと知れたオットォ!(・o・ノ)ノ~がドアをたたきつけるせいです。

昨年夏はオットォ!(・o・ノ)ノ~とAA仲間がドアをちゃんと閉めないので、何匹か猫が出て行ったきりになりました。
ドアが閉まらないのは知っている人たちですから、きちんと閉めてくれればいいのですが、それができません。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は幸か不幸かお酒だけですが(女性依存やらなにやらは置いといて)AA仲間はシンナー(オットォ!(・o・ノ)ノ~以上のことは置いといて (T△T))もあるので、オットォ!(・o・ノ)ノ~より面倒なことが多いです。
二人そろって言うことには「動物だからね。」
確かに動物は洗礼を受けていないから天国には行かないんですよね、牧師先生。
だからなんなんだよ!(▼ω▼怒)
オットォ!(・o・ノ)ノ~はAA仲間がいる分気が強くなるので手に負えませんでした。
自分に大切でなくても、人には大切なことがあるというのは、AA仲間は宗教家でもあるのでわかりそうなはずですが、この二人の最大の欠点はなにがなんでもごめんなさいが言えないことであります。加えていれば、自分のほうが偉いという設定ね。
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカじゃないの!!
とにかく、猫たちがお外にお出かけしてしまい、お家に帰すのに一苦労で疲れてしまったたま猫でした。
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-29 17:54 | その日暮し | Comments(5)

コピペ終了

ねこまんま倶楽部のコピペが終わりました。
掲示板も解約して終了。
猫の手通信のニュースデータのブログの更新のためにメアドやいろいろ変えるメールを送ってお返事を待ちます。
また新しい使い勝手の良い掲示板を探して契約をする予定です。
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-27 23:08 | その日暮し | Comments(8)

掛け算

人間関係は足し算ではなくて掛け算の気がします。
仮に足し算だとしても、お互いにないところを補完すべく2分の1+2分のなら1になりそうなものですが、残念ながら同じところが足りなかったことが往々にしてありすぎで、同じところが欠けている人が2人集まっても1にはなりません。
飲んでいるアルコール依存症の人が2人集まって結婚しても、うまくいかないです。
もともと持っているものが少ないうえに、おたがいにマイナス要因同士が利用しあったり、足を引っ張り合ったり、つぶしあったりするので余計2人でいれば力をあわせて持っているものが少なくなってしまうわけです。
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-26 14:54 | AC | Comments(2)

4分の1

病んだ家族からの旅立ち―アダルトチルドレンの克服と回復を目指して
ジョン・ブラッドショウ

第4章 慢性的に機能不全な家族システムの概観
の中に「算数の授業」(P86)と言うところがあります。(途中省略)
相手のよりよき分身と言うことで、家父長制の筋書きでは一個の完全な人を作るために二人の半分づつの人びとが結婚する。
2分の1×2分の1は4分の1で2分の1より少ない。
だから完成されるために結婚する二人は自分たちが未完成であった時よりももっと完成度が少なく状態で終わる。
二人の半分づつの人びとは、人間関係をつくりだすよりむしろ、罠にかけるか纏綿状態をつくりだすのである。


はい、ACは結果の4分の1と言うことであります。
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-25 21:09 | AC | Comments(1)

“不思議”のプレゼント。

昨晩、「オットォ!(・o・ノ)ノ~が子供に食べさせてやれ、俺はいいから。」と言うわけでうなぎを2串買ってきました。
早速、今日のお弁当はうなぎです。
晩御飯は残りの串を温めて一口大に切り、しその葉一掴みとみょうが2個を細かく切ったもの、白ゴマと混ぜた物にしました。

さて、ご飯も済んでSBCの
“不思議”のプレゼント。~橋本アキットふれあい旅~
【5月25日(木)よる19:00~19:54】を見ることにします。
4月11日にお食事会でご一緒したマジシャンの番組です。
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-25 19:05 | その日暮し | Comments(7)

第5回のローン完済

㋄7日から第5回目の728,000ベルのローンを支払ってきましたが今日で完済しました。
結局増築をまたすることとなり、第6回目のローン848,000ベルを支払うこととしました。
増築は2階に1部屋、1階に3部屋までですから、今回と次回の増築までしかできません。
その後はさいはて村の復興のための募金をすることになるでしょう。
先日は裏業の通信をしなくても自分の村にない果物を手にいれる方法と言うものを使って、りんごを手にいれました。
これで果物は全部そろったので、地道に栽培して稼ぎます。
赤カブは先週雨が多かったので水をやらなくても良いかと思ったらだめでした。雨が多くても水をやらないとならないのね。学習しました。
白カブはちびちびと買っているのですが、30株まとめて買うのではなく、10株×3のようにリスクを分けることにしました。
明日は久々に村にお友達が遊びに来るので、新しい部屋のレイアウトがてら家具の整理をしておこうと思います。
[PR]
by office-nekonote | 2006-05-25 14:23 | その日暮し | Comments(2)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧