<   2006年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

個人面談

年に何回とないPTAでございました。
会場が中軽井沢の駅から2キロぐらいあるホテルで、買い物の都合で中軽井沢のスーパーツルヤを回っていったのでいささか遠回りしました。
子どもの好きなトワイニングのCHAIが小諸で売られなくなったのです。
無事購入してホテルまで国道端を歩きました。
午前中も小諸市内を重たい荷物を持って4キロほど歩いたので、結構きつかったです。
PTAの集まりもつつがなく終わり、担任の先生と個人面談。
「その大学『で』良いんですか?」と言われてかなりめげました。
地方の公立もと言ったら、今度は「卒業後中央で活躍できないのが心配です。」
そんなことはな~~~い!
それに、就職を主体に学校選ぶのなら医学部や歯学部・看護学部、法学部の司法試験組・公務員上教職組など究極の専門学校以外はどうなるんだか。
教育学部だって長野県の高校教師の教員採用試験は34倍の倍率です。
いくら団塊世代がまとまって定年退職するからといっても、倍率が一桁になるとは思えません。
大学4年間ぐらい「役に立たないこと」をして良いじゃないですか。
o( _ _ )o~† パタッ
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-30 23:41 | その日暮し | Comments(4)

児童虐待--現場からの提言

児童虐待--現場からの提言

題名 児童虐待――現場からの提言
 
著者 川崎 二三彦

出版社 岩波新書 岩波新書 新赤版1030

価格 777円 (税込)

出版日 2006年8月

ISBN 400431030X
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
川崎 二三彦
1951年岡山県生まれ。京都大学文学部哲学科卒業。大学卒業後、児童相談所に勤務。心理判定員(児童心理司)を経て児童福祉司となる。厚生労働省「今後の児童家庭の相談体制のあり方に関する研究会」委員なども務める。現在、全国児童相談研究会(児相研)事務局長、日本子ども虐待防止学会会員、京都府宇治児童相談所相談判定課長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
[BOOKデータベースより]
なぜ、わが子を自ら危険に陥れてしまうのか。深刻化する背景は、単に親を責めるだけでは捉えきれない。そこには、日本の貧困な福祉行政、親を取り巻く社会の急速な変容など、根本的な問題が潜んでいる。児童相談所に勤務し数々の相談に対応してきた著者が、その実態や解決の手がかりを、自らの体験をもとに語る。

序章 児童虐待への取り組みがはじまる;
第1章 児童虐待とは何か;
第2章 虐待はなぜ起きるのか;
第3章 虐待への対応をめぐって;
第4章 虐待する親と向き合う;
第5章 児童相談所はいま;
第6章 児童虐待を防止するために

http://megalodon.jp/?url=http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0608/sin_k314.html&date=20060929073614

今週の本棚:小西聖子・毎日新聞 2006年9月24日 東京朝刊
http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/dokusho/news/20060924ddm015070135000c.html&date=20060929074351
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-29 23:49 | | Comments(0)

のろいじゃ

何とか今日中に県庁に書いたものを送ってしまおうと思います。
こちらは大丈夫だと思うのですが、内容チェックをしたいから、あちこちの資料を比較するためにPDF文書を印刷しようとすると印刷ができなくて、そちらでこの一週間ばたばたしてしまいました。

DV関係の資料をプリントアウトしようとすると、しばらく前からパソコンやFAXにのろいがかかっているらしく、最初は良いのですが結局プリントアウトが完了できなくなってしまったり、FAXでチラシ1枚しか送ってもらっていないのに数十枚同じものをプリントアウトしてもまだメモリーに残っていたり・・・
adbe readerをインストール・アンインストールを繰り返してみたりしますが、だめだコリャの連続・・・
紙をずいぶん無駄にしインクも食ってしまいました。

このことに限らず、DV関係のことで資料を作成しようとすると、私のパソコンが変になったり、無事何とかなっても被害者さんのパソコンで上手くフロッピーが開けなかったり、私や被害者さんのプリンターがいきなり壊れたりとここ数年泣いております。
たぶん、明日になるといろいろな都道府県のDVv関係の資料はすんなり印刷できるようになるのでしょう。そうじゃないと困ります。
でもFAXはだめだわ。
紙がもったいないので同じ紙で10回プリントアウトをしたら、もう嫌になりました。
それでもまだメモリ受信があるとFAXは訴えています。インクリボンがもったいないし、次のFAXが来ても印刷できないのでは困ってしまいました。
メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-29 17:32 | その日暮し | Comments(0)

DV防止セミナー

DV防止セミナー

日時:11月16日(木)10:00~15:40
場所:長野県男女共同参画センター”あいとぴあ”ホール
http://www.pref.nagano.danjo-aitopia.jp/
10:00~ 映画上映『ディア・フランキー』
http://www.wisepolicy.com/dear_frankie/
13:00~ 講演「子どもたちのデートに今なにがおきているかー若者のDVの実態と今後の課題ー」
講師:山口のり子
(DV加害者プログラムおよびデートDV防止プログラム・ファシリテーター)
対談:「DVが子どもに与える影響」
山口のり子、北山秋雄(長野県看護大学教授)
申し込み・問い合わせ先:長野県男女共同参画センター”あいとぴあ”
    電話:0266-22-5781(代表)
    FAX:0266-22-5783
    e-mail :aitopia@pref.nagano.jp
ちらし
http://megalodon.jp/?url=http://www.pref.nagano.danjo-aitopia.jp/06zigyo/DV06.PDF&date=20060929005350


山口のり子
http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
山口さんのデートDVの本
『若者のためのデートDV防止プログラム 』
http://catspaws.exblog.jp/3219560/
デートDV理解度チェックテスト
http://megalodon.jp/?url=http://www.danjyo.pref.kumamoto.jp/F/F-015/&date=20060929010929
http://megalodon.jp/?url=http://www.danjyo.pref.kumamoto.jp/F/F-015/index2.htm&date=20060929011040
北山秋雄
http://megalodon.jp/?url=http://www.nagano-nurs.ac.jp/info/professor/a_kitayama.htm&date=20060929005742
http://www.janis.or.jp/users/nopcan/index.htm
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-29 16:59 | お勧め催し物 | Comments(0)

「ギョッとする江戸の絵画」

10月からNHK教育テレビ「知るを楽しむ」で、辻惟雄先生の「ギョッとする江戸の絵画」が放送されます。
(10,11月毎週月曜日「この人この世界」午後10:25-10:50 再放送あり)
http://megalodon.jp/?url=http://www.nhk.or.jp/shiruraku/&date=20060928004631
【番組放送予定】
第1回 血染めの衝撃 ~岩佐又兵衛
10月2日放送/10月9日再放送
第2回 身もだえする巨木 ~狩野山雪
10月9日放送/10月16日再放送
第3回 「自己流」の迫力 ~白隠
10月16日放送/10月23日再放送
第4回 奇想天外の仙人たち ~曾我蕭白
10月23日放送/10月30日再放送
第5回 絵にしか描けない美しさ ~伊藤若沖
11月6日放送/11月13日再放送
第6回 猛獣戯画 ~長沢蘆雪
11月13日放送/11月20日再放送
第7回 天才は爆発する ~葛飾北斎
11月20日放送/11月27日再放送
第8回 機知+滑稽・風刺の心 ~歌川国芳
11月27日放送/12月4日再放送

テキストも豪華です。
パンタさん、録画しないといけませんよ!
suzumoreさん、11月6日が若冲です。楽しみ。
家もテープ買って置かないと。
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-28 16:47 | その日暮し | Comments(7)

あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル

あなたにもできる!
本当に困った人のための生活保護申請マニュアル

題 名  あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル
著 者 湯浅 誠 
出版社  同文舘出版
価 格 1,260円(税込)
出版日 2006年8月
ISBNコード:4-495-56861-2
http://megalodon.jp/?url=http://www.dobunkan.co.jp/books/book.cgi%3fIsbn%3dISBN4-495-56861-2&date=20060927234234
<目次より>
序章 あなたは本当に生活に困っているか
1章 生活保護は生活を立て直すための最後の手段
2章 まず、敵を知ることから始めよう
3章 相談員のあらゆる攻撃に対応する
4章 生活保護以外の場所に誘導しようとする相談員もいる
5章 福祉事務所はあなたの主戦場だ!
6章 申請後はどうなるのか
7章 生活保護の開始はゴールではない
終章 付き添う人たちへ~後ろに立つこと~

[PR]
by office-nekonote | 2006-09-28 15:41 | | Comments(0)

何でも賭けの対象になるんだ・・・

いやはや、ノーベル賞の受賞も賭けの対象なんですね。
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20060928-00000022-sph-soci&date=20060927202504
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-28 12:26 | その日暮し | Comments(2)

伝説のあなた

掃除をするのが嫌でパソコンの前に座ってはサボっています。
9月中に現在のゴミ袋でごみを出さないと、10月になるとゴミ袋の値段が倍になってしまい、残っているゴミ袋には新しいゴミ袋の値段の差額の印紙を貼らないとなりません。
で、あれこれ、ここのところ片付けているのですが・・・

夏目房之介さんのブログ
でみつけた「伝説のあなた」をやってみました。
「伝説のあなた」
http://www.buri.ne.jp/legend/legend.cgi
あなたの伝説を読む事が出来ます。
運が悪ければ生まれてすぐに死んでしまいますし、
運が良ければいつまでも生き続ける事ができるかもしれません。
すべてはあなたにかかっています。
さぁ、名前を入力して、あなたの伝説の扉をあけてみてください。。。

たまちゃん
たれぱんだの子供として生まれる。以外とやわらかくてしっとりしていた。
しかし1歳のとき風呂場でせっけんを踏んで転び、あっけなくこの世を去った。みなさん風呂場のせっけんには気をつけましょう。

ACOAのたまちゃん
実は、十二支にACOAのたまちゃんが無いのは、ネズミに騙されたからである。
ACOAのたまちゃん、9歳の冬、「女なんて・・・」と涙ながらに言い残し失踪。
13歳でどうにか結婚。だが相手は人間ではなく、インコ。
20歳のとき、マザーコンピューターに「ACOAのたまちゃん、ジョニー・マーキス・シンを殺しなさい」との命令を受ける。
27歳の時、声優が突如山口勝平に変更される。
眼鏡を外すと3の字のような目だったので、近所では評判になった。
38歳で猫の世界に呼び出され、国会図書館に住むへんくつな美男子と恋に落ちる。
幻のドリンク「特濃ACOAのたまちゃん牛乳」これはショート缶で、異様に濃い味が売りだった。
52歳で王様になるが、復活の呪文の練習中に舌をかんで全治2ヶ月の怪我をする。
彼の頭頂部には何故か大きくて丸い穴がある。彼に言わせるとそこは白くて熱い男の猛りが飛び出すところだと言う。
宇宙の覇者になるべく、58歳で宇宙の騎士としてアルバイトを始める
普段はどうしようもないACOAのたまちゃんだが、実は悟りの書なしで賢者に転職出来るのだ。
何度となくトゥシューズに画鋲を入れられる。
76歳にして「しゃらくさい」の「しゃら」の謎を解いたACOAのたまちゃんは神童と呼ばれる。
83歳、ソリッド・スネークと地雷原で格闘戦。
そのときACOAのたまちゃんは、なにかしら壮大なものを垣間見たのである
『たとえ女に生まれ変わっても女性を好きになる自信がある!』と豪語する。
もはやカタクリ粉を舐めるのが趣味とは誰にもいえない。
簡単に餌付けされるので有名だった。
2月6日に「チョモランマに登る」と言ったまま家を出て、それっきり帰らぬ人となった。享年124歳。

たまちゃんだとあっさり赤ちゃんのときに死んでしまうので、ここはACOAをつけて長生きをしないとならないです。
「ジョニー・マーキス・シンを殺しなさい。」と言うのは、竹宮恵子の『地球(テラ)へ』のファンだったのでこれは受けられませんでした。
「38歳で猫の世界に呼び出され、国会図書館に住むへんくつな美男子と恋に落ちる。」
恋に落ちたいです。相手がジョニー・デップなら。
「「特濃ACOAのたまちゃん牛乳」稼ごうかしら。。
「宇宙の覇者になるべく、58歳で宇宙の騎士としてアルバイトを始める。」
やっぱりジェダイ・マスターの仕事からは逃れられないようです。
「普段はどうしようもないACOAのたまちゃんだが、実は悟りの書なしで賢者に転職出来るのだ。
簡単に餌付けされるので有名だった。」
あたっています。

ああ、そうじをしないと・・・
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-27 15:17 | その日暮し | Comments(2)

信田さよ子講演会

ウイルながおか市民企画講座

信田さよ子講演会

暴力の被害者・加害者にならないために

昨今、夫婦・親子・近親間での暴力、殺人事件が魯海のみではなく、いたる地域で起きています。誰にでも怒りうる身近な問題として”暴力”(DV、セクシャルハラスメント、虐待etc.)が起きるメカニズムについてお話をお聞きします。

講 師:信田さよ子
http://www.hcc-web.co.jp/
日 時:10月29日(日)13:30~15:00
会 場:長岡市立劇場大会議室 
定 員:90名 
飼料代:300円(当日)
問い合わせ・申し込みは 0258-39-2746 (ウイルながおか)
FAX(0258)39-2747
E-mail will@city.nagaoka.lg.jp
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/will/index.htm
または0258-38-0456(女のスペースながおか)
締め切り:10月25日
主催:NPO法人女のスペース・ながおか/長岡市
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-27 12:59 | お勧め催し物 | Comments(0)

ハナモゲラ短歌生成器

三十一文字でがんばっている方がいらっしゃいます。
で、なんと私も作ってみたいと思っていたら、mixiのタモリ倶楽部のコミュに「ハナモゲラ短歌生成器」と言うものがありました!!!
ぜひ、mixiに参加されていらっしゃる方は、「タモリ倶楽部」のコミュから9月25日のエントリーを覗いてみてください。
mixiに参加されていない方はこちらからどうぞ。
http://hanamogera.bansan.biz/
[PR]
by office-nekonote | 2006-09-26 17:59 | その日暮し | Comments(4)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧