<   2006年 11月 ( 99 )   > この月の画像一覧

晩御飯

c0011446_22201160.jpg
サラダ(ほうれん草、レタス、たまねぎ、ミニトマト、ハーブチーズ、オイルサーディン、アボガド、シーザードレッシング)
チキンの煮物(鶏胸肉、たまねぎ、まいたけ)

昨日のananのサラダです。レタスとミニトマトを足しました。
カッテージチーズは買わないで家にあるハーブチーズを使いました。
美味でした。
シーザードレッシングはリセッタのを使っています。
ドレッシングはレモン強めでそれからどうしようかと思ったのですが、子供がシーザードレッシングが好きなので安直に流れました。

昨日も今日も試験の最中とは思えないようなくつろぎ方です。
英語(リーディングとライティングと別々の試験)と、保健体育、日本史などやっています。
世はこともなしを希望します。
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-30 22:27 | ねこまんま | Comments(3)

母子加算、3年で廃止 生活保護費、来年度400億円削減

母子加算、3年で廃止 生活保護費、来年度400億円削減
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/paper/front.html&date=20061130064220

母子加算の対象になっている世帯の生活保護費は、一般母子世帯の最低レベルの所得層と比べ消費支出が月に5万円ほど高いと指摘し、「現行の母子加算は必ずしも妥当であるとは言えない」と判断。ただ、母子加算廃止で急な収入減になる影響を避けるために3年かけて段階的に減らす方針だ。


年金生活者のほうが生活保護生活者より収入が少ないから年金生活者に合わせるとか、どこが美しい国なんだ?
「一般母子世帯の最低レベルの所得層と比べ消費支出が月に5万円ほど高いと指摘し、」て決めている方々のお給料はどの位なんだろう。
美しい国により普通にある程度平等な教育や医療など受けられて暮らせる「まともな国」が先だと思う。
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-30 12:25 | 暴力 | Comments(4)

カトリック全国社会福祉セミナー 虐待・暴力に向き合う

カトリック全国社会福祉セミナー 虐待・暴力に向き合う
http://megalodon.jp/?url=http://www.cwjpn.com/kiji/3886/1p-caritas_seminar.htm&date=20061129225243
カトリック新聞
http://www.cwjpn.com/
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-29 22:56 | 暴力 | Comments(0)

初雪

どうぶつの森に初雪が降っています!
小諸はまだです。
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-29 22:28 | その日暮し | Comments(0)

大酒飲みは「自殺要注意」 「3合以上」で2.3倍

大酒飲みは「自殺要注意」 「3合以上」で2.3倍
http://megalodon.jp/?url=http://www.people.ne.jp/2006/11/28/jp20061128_65424.html&date=20061129060431

寝酒でかえって不眠誘発? 日大医学部講師の研究結果
http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei.co.jp/news/061129/sha001.htm&date=20061129144103
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-29 21:12 | アディクション | Comments(1)

晩御飯

パスタ(ドライトマトのオリーブ油漬け、たまねぎ、キャベツ、しいたけ、ベーコン)
団子汁(団子、長ネギ、じゃがいも、白菜)

今朝はあまり胃が痛くなさそうだったのでほっと一息。
でも、パスタは具だけつまんでお雑炊か何かとボヤキが入りました。
ケンタッキーが食べたいけれど胃が痛くて食べられない。
お肉が食べたい!と騒いでいます。
子供は試験中はお肉を食べたがります。
以前、工学部卒の企業の研究所勤めのパートナーが実験が続くと「肉!肉!」と騒ぐと言う話を友人から聞きました。
精進料理では気持ちが穏やかになって駄目で、アグレッシブでなければひらめかないと言うのだそうです。
期末試験でそんなにアグレッシブにならんでもいいけれど・・・
c0011446_2124756.jpg
作って欲しいとananの切抜きを持ってきました。
作り方は切り取らなかったページにあるようです。まったく・・・
サラダ用ほうれん草とアボガド、たまねぎ薄切り、カッテージチーズとオイルサーディンのサラダなのですが、ドレッシングのレシピがない。
ドレッシングは何がいいかな。
明日はこれにしよう。
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-29 20:07 | ねこまんま | Comments(3)

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー
http://blog.adventcalendar.jp/index.html
12月3日(日)から教会の暦ではアドベント(待降節)が始まります。

カトリック新聞
http://www.cwjpn.com/
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-29 12:15 | その日暮し | Comments(0)

来年1月のMANA

1月のMANA

日 時:1月19日(金)13:00~15:00
会 場:長野市ふれあい福祉センター(長野市役所・市民会館の並び)
参加費:自由献金制
ご参加お待ちしています。
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-28 22:02 | うちの催し物 | Comments(0)

「自殺予防いのちの電話」実施

「自殺予防いのちの電話」実施

日時 12月1日~7日 24時間態勢
電話番号 フリーダイヤル 0120-738-556
主催 「日本いのちの電話連盟」

この事業は今年で6年目。
研修を受けた全国41都道府県、約7200人(6月現在)のボランティアが24時間態勢で電話相談に応じる。
事務局によると昨年1年間に寄せられた約71万件の相談のうち、約4万5000件が自殺を意識した人たちからだった。
例年、児童・生徒より30~50代の中高年からの電話が圧倒的に多い。
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-28 22:00 | お勧め催し物 | Comments(0)

晩御飯

にゅうめん
長いもの海苔もち


いつも5時半に起きる子供が朝5時50分になっても起きてこないので、さすがに起こしに行きました。
私はほとんど子供を起こしに行きません。
下手をすると私が起こされます。
今日だって今日から4日間期末試験だから起こしに行っただけで、試験でなければほっておくところでした。
さすがにびっくりして起きましたが、起きたとたんに胃痛。
ブスコパンを飲ませてバスに乗せました。
朝ごはんはヨーグルトを食べたのみ。
パンは袋に入れてもたせました。
c0011446_22252331.jpg帰ってきてから話を聞くと、ブスコパンが効かず結局保健室で国語と数学を受けたそうです。
胃は痛い、下腹も痛い、おなかは壊す。
その上朝食べられなかったから、おなかはすきまくって気持ちが悪い。
最悪。
3時間目は試験がない時間だったので、とたんに胃痛は消えたそうでした。
帰りのバスの中で丸くなって寝たそうでした。
うちに帰ってからお弁当のいなりずしを食べていました。
明日は古典と物理と宗教。
なので晩御飯はにゅうめん。
[PR]
by office-nekonote | 2006-11-28 18:17 | ねこまんま | Comments(4)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧