<   2006年 12月 ( 93 )   > この月の画像一覧

今年1年ありがとうございました。

今年も皆様に支えられて1年何とかブログを書くことができました。
また来年もよろしくお願いいたします。
個人個人のブログにお邪魔することは今年は残り数時間足らずのためできませんので、申し訳ありませんがここでご挨拶とさせていただきます。
m(_^. .^_)m ぺこ

九州博物館のサイトにとっても素敵なお年玉があります。
若冲のぬり絵なのでございます。
ボケ防止のぬり絵ではございません。
九州国立博物館では明日元日から「プライスコレクション若冲と江戸絵画展」が開催されますが、太宰府天満宮から博物館までトンネルで繋がっているそうです。
初詣客がそのまま博物館に行ったらすごいことになりそうです。
大宰府にも九州博物館にも行けない方のために素敵なお年玉です。
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-31 20:16 | その日暮し | Comments(0)

クール宅急便の季節です。

小諸に住んでいると、テレビで上野のアメ横や築地、京都の錦市場などの中継を見ると行ってみたいなあと思います。
上野のアメ横は上野で乗り降りするたびにお土産を買うのに時間があれば回りますが、年末には行ったことが無いし築地はまったく行ったことがありません。
京都にお出かけの 有田芳生氏は錦市場が混み過ぎて不穏な雰囲気だったと書いていますが、それだけ混むなんて、善光寺の元旦の初詣ぐらいしか思いつかないです。
「『酔醒漫録』の2006/12/31「檸檬」の街を歩く」によると丸善河原町店が昨年秋に閉店したときにお店中に約50個の檸檬が置いてあったとか。
京都の丸善が閉店してしまうのか。
『檸檬』の想い出 その1
朝日新聞の広告に2007年秋に河出書房から池澤夏樹個人編集の世界文学全集が発刊されるとか。
第1回配本が青山南の新訳でケルアックの『オン・ザ・ロード』。
青山南は長田弘の弟ですが、なかなかよい翻訳をします。
京都の丸善が閉店しカラオケのお店になるこの時代にどれだけ世界文学全集が売れるのだろうか、と考えますが、楽しみな全集です。

大晦日で朝一で掃除を始めたら掃除をするところが増えてしまい、お風呂に入って買い物に行き、またお風呂の掃除をしたら4時すぎました
掃除を全部一人でやっていますから疲れます。
その上、私が掃除をしたところをオットォ!(・o・ノ)ノ~がまたはたきはかけるし、掃除機をかけたり、雑巾で拭きまわったり・・・
私は台所で料理しているんですが。
ハウスダストが舞ってくるじゃないですか。
その上オットォ!(・o・ノ)ノ~が玄関の掃除で水をまいたので凍りました。
子どもが滑りました。
仕方なく、お塩をまいておきました。

家族の会にはAAのようにバースデーはありません。
共依存は一日持たないとはスコットが何年か前のASKのワークショップで言っていました。
これはとても厳しい自己点検ということで考えてください。
家族はともかく、依存症の人たちはお酒が抜けたら共依存だということはあまり考えていません。
もっとも共依存のまえにお酒を止めて3~5年未満はドライドランクもひどいし、刺激が欲しいからタバコやギャンブルや仕事依存にセックス依存などあれこれ、なんて言っていればまたお酒を飲んでしまうという・・・
家族が送り迎えをAAでやっていたら、単純に交通の便の人が悪く迎えに来てもらわないと帰りの交通機関が無い以外は浮気防止か帰り道でお酒を飲むのを防ぐための家族がほとんど。
(これはご本人が奥さんの場合、妻たちが夫を見張るよりも夫たちは厳しい態度をとることが多いです。その分、飲まなくなったらもういいだろうと数ヶ月で断酒会やAAの参加を止めさせられる妻たちが多く、これは特に地方での女性の回復を妨げる原因のひとつとなります。)
断酒会は奥さんがつれてこないと出ない人も結構いて、小諸の近辺では奥さんが退院後断酒会に通っても夫がスリップするとさっさと離婚するようで参加率が低下しているそうです。
そこまで尽くさないとお酒を止められないのか。
お酒を止めるのに断酒会だかAAに通えば、家族でも本人でも異性がいるし、意識すれば正直な話はできないし、やたらお世話して何をしに行っているのだか。
でも、妻は結婚して間もない頃、夫のお酒を心配して夫の実家に相談すれば(実は舅がお酒の問題があって危ないと内心姑は思っていても)、好きなお酒を飲んでストレス発散ぐらい何がわるい、誰の稼いだお金だとまるで舅が言った言葉を繰り返されて取り合ってもらえず、お酒の問題が表面化すれば妻がしっかり健康管理をしないからと怒られ、やっとの思いでお酒を止めるための集まりに参加すれば異性問題と言う状態では疲れてしまうのは目に見えています。
で、お酒を止められたのは妻の力ではなく、逆に妻の共依存で俺は飲まされていたんだ、俺は被害者だと騒ぐ人もいる。
お酒を止められたのは本人の努力で、スリップないしほかの問題を出せば妻の管理が悪いということで踏んだりけったり。
お酒さえ飲まなければとは言え、異性問題をはじめトラブルを起こせば、家族はお酒を飲んでいないのにやっぱりだめなんだこの人としか思いようがありません。
共依存をしっかり考えねばならないのに、目先の派手な行動で考えられない。
それだけやはり呑みたい要求が(精神的にも肉体的にも)あるので、仕方がないとは言えなんともはや。
ご本人様たちが3ヶ月飲まなかった、1年飲まなかったからバースデーだと言われても、液体が入っていないだけで、ソーバーの考え方が一日持たないのはあなたでしょうとボヤキが出ます。

父がお酒を飲んでいないと病院のケースワーカーさんに聞いて、驚いてすごくうれしくなったことがありますが、スポンサーからピンクの雲に乗ってはいけないと言われました。
3~5年は飲んでいないか心配になることがかなりしょっちゅうあるよ。
お任せとは言え、飲まれたらどうするかは病院から経済問題から考えておかなければならないし、子どもたちにどうしようとか・・・
いやあ5年以上たっても信じられないこともあると脇からほかのメンバー。
こればっかりはねえ・・・
信じられないというのは家族の共依存の問題ばかりではなく、やはり本人がどうにもならない行動をとっていることが多いようです。
妻とだけ付き合っているわけではないですから。
すべて自分のステップが足りないと責めていてもどうにもならないよ。
自分を責めればステップが進むわけではないけど、勘違いする人が結構多いね。と話が転びました。
ピンクの雲に乗ったことがないから乗ってみたいとは言いましたが、すぐに雲は消えましたので、地面に落ちました。

物理的には25年は液体のお酒を飲んではいないオットォ!(・o・ノ)ノ~ですが、いい加減オットォ!(・o・ノ)ノ~の大昔のスポンサーに宅急便で送り付けたい日々を送っているたま猫です。
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-31 20:14 | アディクション | Comments(0)

晩御飯

鯉こく
ごぼうの金平(ごぼう、ひき肉)の卵とじ

おそば、長ネギ、とろろ、海老天
ミルクティープリン

紅白が始まってポルノがいる!というところで、鯉こくの鯉の骨を喉に引っ掛けたお子ちゃまは緊急外来のある厚生病院へ。

無事八時半過ぎに帰ってきました。
カルテを出してもらっている間に取れちゃったそうです。
小さい頃、さばの大きな骨を喉にひっかけてオットォ!(・o・ノ)ノ~が「御飯を飲み込め。卵を飲み込め。」といろいろさせてもぜんぜんとれず、翌日耳鼻科で抜いてもらいました。
いろいろ飲んだのがかえって悪かったようで、しっかりドクターから怒られました。
紙おむつの中にコーヒーをこぼしたり、しじみの味噌汁を飲んでしじみを喉に詰まらせ
危ないところだったり。
これもオットォ!(・o・ノ)ノ~が指を突っ込んでしじみをとろうとして余計詰まらせ、仕方なく私が足を持って逆さにして背中をたたいて出しました。
これで出なかったら生きていてもいろいろかなりの不都合が脳に残ったと思います。
この父子は面倒なことを本当よくやってくれます。
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-31 18:01 | ねこまんま | Comments(0)

おせち予定

出来合い:かまぼこ、伊達巻、黒豆、浸し豆、味付け数の子、鮭巻き昆布、栗きんとん
作る予定:お雑煮、田つくり、菊花カブ、紅白なます、大根とセロリの浅漬け、たたきごぼう、松前漬け、チキンロール、サーモンパイ、アップルパイかチーズケーキ
えびでなにか
魚なにか
鯉こく
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-30 21:19 | ねこまんま | Comments(3)

「18歳で成人」改正検討へ 選挙は?飲酒は?対象広く

「18歳で成人」改正検討へ 選挙は?飲酒は?対象広く
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/national/update/1230/TKY200612290247.html&date=20061230180649

18歳で成人にするのはともかく、酒にタバコはだめでっしょ。
30歳からにしても良いのではないかと思われます。
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-30 21:06 | アディクション | Comments(0)

晩御飯

焼き鳥
チャーハン(卵、細ねぎ)
寒締めほうれん草のおひたし(ほうれん草、菊、ポン酢)
昨日のホワイトカレーの残り

大掃除
午前中買い物に行き、午後洗濯と普通の掃除で今日はお終い。
洗濯物をたたみながらお茶を飲んでしまったら、腰が上がらなくなりました。
明日朝一でトイレ掃除等片付けてお風呂に入ったらお料理三昧。
これからおせちのメニューとレシピを印刷。
子どもの冬期講習は前泊無しなので(1泊10,500円ですから・・・)パネルを運ぶ袋を縫わないとなりません。
前泊すればそういう品物を買い物する時間ができるのですが、というか、夏にポルノのライブの後お茶の水に行ったとき、レモン画翠で防水の利いたパネルバックを買えばよかった・・・
ブルーデニムの生地を買い置きで持っているので、それで縫ってしまえば良いかしらん。
今晩はロボコンをみて早く寝るのだ。
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-30 17:12 | ねこまんま | Comments(1)

吉野川市・妻刺殺 2

吉野川市・妻刺殺、DV接近禁止命令を無視
2006-12-23続き
家族全員の殺害計画か 吉野川市・妻刺殺の木村容疑者(再掲)
http://megalodon.jp/?url=http://www.topics.or.jp/News/news2006122506.html&date=20061225155043
保護命令に不満募らす 吉野川市・妻刺殺の夫、「自由取られた」
http://megalodon.jp/?url=http://www.topics.or.jp/News/news2006122605.html&date=20061226120324
容疑者、妻中傷の文書郵送か 吉野川市殺人、実家周辺の数十軒に
http://megalodon.jp/?url=http://www.topics.or.jp/News/news2006122705.html&date=20061227141501
妻殺害後、子供に「死にたいか」 吉野川市殺人の木村容疑者
http://megalodon.jp/?url=http://www.topics.or.jp/News/news2006122805.html&date=20061228204205
DV被害者の安全確保へ連絡会議 県、1月10日に開催
http://megalodon.jp/?url=http://www.topics.or.jp/News/news2006122809.html&date=20061228204113
吉野川市・妻刺殺の夫、犯行前入念に計画 妻子の行動確認
http://megalodon.jp/?url=http://www.topics.or.jp/News/news2006122906.html&date=20061231134549
子供の心ケアへ連携 吉野川市・妻刺殺で児童相談所中心に
http://megalodon.jp/?url=http://www.topics.or.jp/News/news2006123006.html&date=20061230173559

続き
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-30 12:10 | 暴力 | Comments(0)

虐待死最悪ペース 検挙も3年連続増 大半3歳以下

虐待死最悪ペース 検挙も3年連続増 大半3歳以下
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061230-00000019-san-soci&date=20061230083618
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-30 08:40 | 暴力 | Comments(0)

晩御飯

c0011446_17173936.jpgホワイトカレー(ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、寒締めほうれんそう、鳥胸肉、にんにく)
餃子
チーズフォンデュミニ、ソーセージ

大掃除
2階の床(2階の残りは子ども)、オットォ!(・o・ノ)ノ~の間テレビ台の周り。
食器棚。

今日は大掃除の前に雪かきをしたら疲れてしまいました。
乾いた雪なのでほうきで掃けるのですが、踏んで固まってしまったところは氷の塊になります。
せっせと芝ほうきではいておいたので結構昼間のうちに解けるようでうれしい。
掃除機ホースになにやら詰まってしまったので、ホースを入れてみましたが取れません。水を流したら取れましたが、掃除機ホースの中が乾かないので今日は掃除機はなし。
2階にも掃除機はあるのですが、もう面倒だ。
テレビ台の下にはプレステとゲームソフトやCDがありました。
本体やコード類のほこりを拭いてビニール袋に入れておきました。
ゲームソフトのケースとCDのほこりも拭いてこれもビニール袋に入れてしまいました。
『クラッシュバンデクー』『チョコボ』『パラッパラッパー』『モンスターファーム』などにKINKI KIDSの『硝子の少年』やスピード、アニメのレイアーズの主題歌のCD、『団子三兄弟』『ポケモン絵描き歌』など懐かしいというかなんというか。
コカコーラの懸賞で当たった『ファイファン』もありました。これはプレステ2でないと遊べないので、小学校の頃、近くの友達にプレステ2を借りて1~2回やったきりです。
CFを見るたびにWIIで遊びたい、欲しいと騒いでいる子どもは塾から帰ってきたらクラッシュで遊ぶといきまいております。

晩御飯にオットォ!(・o・ノ)ノ~が2回もキムチが無いのかと聞きに来ました。
「1回目はなくなったら言ってくれ、買ってくるから。」と部屋に戻ったのですが、すぐにまた「キムチは無いのか。」と来ました。
「無いですよ。」と言ったら奇声を発しまくって大騒ぎ。
子どもは泣き出すし困りました。
クラッシュで遊ぶどころか、御飯も早々に勉強部屋に戻ってしまいました。
アルツハイマーの始まりだろうか・・・
"/(;-_-) イテテ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-29 15:12 | ねこまんま | Comments(2)

虐待やDV被害者自立へ、身元保証人確保を厚労省支援

虐待やDV被害者自立へ、身元保証人確保を厚労省支援
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20061229-00000214-yom-soci&date=20070101164237
「DV」知っている8割/青森県意識調査
http://megalodon.jp/?url=http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20061229131433.asp&date=20070101164109
[PR]
by office-nekonote | 2006-12-29 00:00 | 暴力 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧