<   2007年 01月 ( 92 )   > この月の画像一覧

AAでもなくNAでもなく(もちろんNAなんだけど)

アルコール依存症の人たちは合併症を結構抱えています。
ニコチン依存はともかく、ギャンブルや買い物や、セックスなどのほかの依存症。
糖尿病や高血圧、腎臓病、肝臓病などの内科疾患なども付き物です。
うつや不眠に悩んでいる人たちもいます。

正直、マイナートランキライザーはお酒と同じ働きをしてしまうので、依存症専門の精神科医はなかなか処方しないです。
でも、患者がお酒を飲むのを考えたら仕方なく出したりもします。
で、はなから薬を怖がって飲まないのも困り者ですが、処方薬だからといって勝手に量を自分で増減して飲んでいるというのはとてもまずいことになります。
医者が言うとおりにきちんと飲んで最低限の使用で済ませるにこしたことはありません。
もしかしたらとても良い施設でかなり苦しいかもしれませんがお酒と一緒にトランキライザーも抗うつ剤などを一気に絶ってしまうということをすれば、それなりにやめられるかもしれませんが、残念ながらお酒をやめながら社会で仕事をしたり何をしたりと生活をしているわけで、料金の分さまざまなことで恵まれた施設に(または非常に依存症に理解があるというか強い病院に普通の入院より長く)入所出来る恵まれた人でない限り、薬でそこそこごまかさないとならないのかもしれません。
名古屋のクリニックのドクターに、10年ぐらい前だったか、プロザックを斉藤学氏が輸入して自分のクリニックで使っている頃、AC仲間が「お勧めだよ。」といってくれたので聞いてみたら「だからといって原因がなくなるわけではないでしょう。」と言って漢方薬を処方してくれました。
漢方薬の粉を大量に飲んで自殺は出来なくはないでしょうが、まともに根性が要りそうです。そんな根性があるのだったらほかに有効活用しろであります。
ともかく、お酒をやめたのに、処方薬とは言え乱用していれば再発しているのと同じです。
AAではお酒だけの仲間が違和感を覚え、NAだと(NAに行ったほうが本当はいいのですが)処方薬の乱用はもっと派手だったりするので悪いことばかり覚えてしまったり、あそこまでひどくないで通わなくなってしまいます。
家族からすれば医者の出した薬だとご本人様に開き直られ、たまりかねて医者に相談に行けば管理の悪い家族がいけないと逆に怒られかね、お手上げです。
本人が飲んでしまえば、本人を病院に連れて行くでも離婚するでも次の行動を考えて行動できますが、処方薬でラリられると動くに動けない状態です。
問題がお酒だけの人とプラス薬を飲んでいる人では、受ける感じが違います。
ラリっていると言えばそれまでですが、ベタベタしたというかネトッとしたというか
なんともいやな感じがします。
何年飲んでいなくても目は三白眼です。恨みが強いです。
せっかくお酒をやめたのですから、処方薬の乱用はきっぱりやめて欲しいと思います。
大昔、ミニー神父様が「お酒は回復できるが、薬は霊的にやられてしまうので回復できない。」と言っていた時期がありました。
NAやダルクを始めたブルートーが「いや、そんな事はない。」と必死で、薬でも回復できることを証明したのは現在のとおりです。
お酒の上に処方薬の乱用が加われば余計回復しにくくなります。
下手すればせっかくお酒をやめても、回復できなくなる確立のほうが高まります。
酒も薬もスリップするのでは最悪です
乱用していれば、強制的に病院や施設で薬を切るけれども下手すると後遺症が残るか、家族やAAの仲間が離れていって一人になってしまうだけです。
そんな状態でミーティングに出ても、仲間の話しは聞けない、スポンサーの言うことは聞けない、自分の話は言い訳と否認・・・スリップしなくても最悪じゃん・・・
とにかく、自分が居ないと家族が困るからということで、病院や中間施設への入院・入所を避けたがるのをやめて、素直に入院・入所しましょう。
あなたが居ないほうが家族は困らないのです。助かるのです。
確かに私は以前、高校生の時に父と別居後本当に静かに眠れるようになって助かったとは思いましたが、母の(今考えれば共依存で)困った行動などでそれはそれで悩むようになりました。
だから妻の共依存で子どもが困るだろうからって、そこまで心配しなくてけっこうです。
心行くまで治療してきてください。

何度も言っているでしょう、スポンサーの言葉はハイヤーパワーの言葉、命令だってば。
ちゃんと聞かないのだったら(スリップしてしまえば)スポンサー関係は切られてしまいます。

赤木高原ホスピタル 処方薬の乱用と依存
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/DR-prescription.htm
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-31 18:19 | アディクション | Comments(14)

晩御飯

鶏肉の煮物(とり胸肉、たまねぎ、にんにく、キャベツ)
味噌汁(えんどうの若芽、油揚げ、)

お子ちゃまは電池切れ。
食欲が進まず、結局猫がずいぶん食べてしまいました。
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-31 17:55 | ねこまんま | Comments(0)

強制立ち入り調査や親権の一部停止も 児童虐待で見直し

1月27日強制立ち入り調査や親権の一部停止も 児童虐待で見直し
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/edu/news/TKY200701260365.html&date=20070127174113
1月31日<児童虐待防止法>超党派見直し案…児相の安全確認義務化へ
http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070131k0000m040167000c.html&date=20070202195819
長野県事務事業評価
長野県内に5児童相談所(中央・松本・飯田・諏訪・佐久)があり、一時保護所については中央・松本児童相談所内に設置し、以下の業務を行っている。・・・
当該事務事業に従事する職員数 平成17年度(当初予算)63人
http://megalodon.jp/?url=http://www.pref.nagano.jp/kikaku/hyouka/h17jimu/05shakai/05-095.pdf&date=20070127234823
これって正規職員のみで非常勤は入っているのかいないのか。
数年前佐久の児童相談所に行ったとき、職員数は所長以下7人でした。その次の年に非常勤で1人増えたと聞いてます。現在最大増えていても二桁になるかならないかでしょう。
少なすぎるとしか言いようがない。

平成17年4月1日児童福祉法の改正により児童相談所に加えて市町村でも児童についての相談を受け付けるようになりました。
でもここでも結局(願わくば専門性のある職員の)人員確保が急務なのに、市町村合併のために人では合理化で減らされています。
2006年10月31日
児童虐待相談、昨年度は過去最多 市町村で3万8千件
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610310332.html&date=20070128152914
お父ちゃんはサービス残業というより仕事がない、お母ちゃんは子育ての支援が受けられず出産後の再雇用の保証はない。
教育費は公教育に期待が出来ず多大にかかりその家庭持ち。
医療保険の問題だってアメリカのようになるかも知れず、結婚・妊娠・出産はお金のかけられる人の「自己実現」「社会参加」か、社会保障頼みの子沢山か。
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-31 17:44 | 暴力 | Comments(2)

柊鰯

c0011446_12472487.jpg節分前の柊と豆がらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E9%B0%AF
いわしの頭は野良猫さんたちに食べられてしまっても困るので割愛。
柊のとげで指を早速刺しましたが、けっこう痛かったです。
今日は昨日よりもさらに暖かく昼間はファンヒーターをつけなかった位です。
外気温の最高は6度、室内で12度ぐらいでした。
昨日、表参道だったか飯山から雪を持っていってかまくらを作ったそうですが、気温が15度あってなかなか作れなかったというニュースを聞きました。
外に出るたびくしゃみが出るのにはいやな予感がします。
それでも日が長くなりなんとなくうれしい。
三寒四温ですね。

ひいらぎさんのHPが5年過ぎたそうです。「日々雑007年01月29日(月) 5年」
5年飲まないだけでもなかなかですが、さらにほぼ毎日さまざまなことを発信し続けるということは生半なことでは出来ません。
これからもがんばらないでがんばっていただきたいものです。
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-31 17:25 | アディクション | Comments(0)

暴力は親に向かう

新聞の広告ですごく気になるのですが。
中身を見たいのですが、小諸では見つかりません。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

http://www.new-start-jp.org/ここの代表の本。
題名 暴力は親に向かう―いま明かされる家庭内暴力の実態
著者 二神 能基
出版社 東洋経済新報社
価格 1,680 円(税込)
出版日 2007年1月12日
ISBN-13: 978-4492222768

題名 わたしはレンタルお姉さん。
著者 川上 佳美
出版社 二見書房
価格 1,260 円 (税込)
出版日 2007年1月12日
ISBN-13: 978-4576070032
こちらはNHKの土曜ドラマになっているらしい。

そういいながら、もし読むんだったらこっちのほうが楽しいいんだろうなあ。
題名 ブラバン
著者 津原 泰水
出版社 バジリコ
価格 1,680 円(税込)
出版日 2006年9月20日
ISBN-13: 978-4862380272
80年代広島の高校のブラスバンド部のお話。
作家本人が広島観音高等学校在学中は、吹奏楽部に在籍(コントラバス)。
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-30 23:49 | | Comments(4)

「学校通わす金ない」親が出生届けず無戸籍で20年

「学校通わす金ない」親が出生届けず無戸籍で20年
http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070130i207.htm%3ffrom%3dmain2&date=20070130231030
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-30 23:13 | 暴力 | Comments(0)

晩御飯

とりレバーのカレー味パスタ(とりレバー、にんにく、たまねぎ、小松菜)

お子ちゃまが学校に『大聖堂のコスモロジー 中世の聖なる空間を読む』講談社現代新書 馬杉宗夫を持っていったら、「馬杉さんに習ったよ。」という先生がいらっしゃったと喜んでいました。
「ロマネスクとワインの話しかしないで、講義が終わると皆で飲みに行った。」
ありそうな話です。
「参考書や本など貸してあげるよ。」と行って頂いて、よっしゃ!と気合を入れていました。
でもこの先生阪大と同志社の出身でどちらでお習いになったのだろう!?馬杉さん自身はムサビで教えていらっしゃるようですが、非常勤か何か・・・?

御飯のあと、お子ちゃまは塾へ、私は夜遅くまでやっているドラッグストアまで猫の御飯を買いに行きました。
今日日中は暖かかったのですが、今夜は冷え込みそうです。
猫たちはすでにおなか一杯でベッドを占領しています。
さてさて湯たんぽを作らないと。
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-30 23:06 | ねこまんま | Comments(0)

晩御飯

豚肉のりんごの甘煮巻き(豚肉、りんご)
ワカメとカニカマの酢の物(ワカメ、カニカマ、しょうが)
鶏ひき肉のきんぴら(ごぼう、にんじん、鶏ひき肉、卵)
味噌汁(ジャガイモ、にんじん、ほうれん草)
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-29 23:10 | ねこまんま | Comments(0)

DV被害者の6割、保護申請せず=相手から「追跡」過半数が経験-内閣府調査

DV被害者の6割、保護申請せず=相手から「追跡」過半数が経験-内閣府調査
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20070129-00000040-jij-pol&date=20070129204629
<DV被害者>54%が相手から「追跡」された 内閣府調査
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20070129-00000108-mai-soci&date=20070130174759
DV被害者、自立は困難…3人に2人が月収15万未満
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20070129-00000006-yom-pol&date=20070130174651
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-29 20:50 | 暴力 | Comments(0)

妻は夫のお酒で共依存にされたのだということ。

たぶん、おばあさんも若い頃はご主人のお酒や不始末、子どもの問題などがあれば周りから散々せめられてきたのでしょう。
おじいさんが生きていればおばあさんをせめているのでしょう。
被害者が加害者になるという、やられてきたことをほかの人にやり返してしまうという悲しいものです。
このおばあさんは、お嫁さんが悪いと思っていないと、こんな子どもを生んでしまった自分を責めまくって息もつけないのだと思います。
なんの病気も予防に尽きます。
もっともっと公衆衛生の立場から医療には社会へ働きかけてもらいたいです。

医療関係者や保健所などが勉強不足で、妻(周りのもの)が病気の手助けをしてきたということがあり、これは問題のある発言だと思います。
自然と妻が認識するのは別の話です。
でも私はこういう誤解をしている医者の被害を受けた人をずいぶん知っています。
そうしないと暴力を振るわれたりさまざまな不利益を夫からこうむってしまうような立場に追い込まれたうえ、病気の知識もなく、結果そうなってしまっていたという立場の妻(や周りのもの)に罪悪感を植えつけさせるだけです。
きちんともっと妻の立場に立って丁寧な説明をしないと、病気の症状とDVとごっちゃで妻がどれだけ被害を受け苦しんできたかという状況を把握していないのに、一方的に言われると妻によってはダメージが大き過ぎることがあります。
極端な例だと妻が共依存だから夫が酒を飲んだという裁判があるぐらいです。
医療関係者や保健所がそこまで言うのなら、もっと社会に働きかけをしない自分たちがどういうものだったのかを考え直してもらわないとなりません。
妻が依存症になったら、医者は夫に「あなたが共依存だから妻が依存症になったのだ。」と言うのでしょうか。
基本的に共依存は依存症者と暮らしているうちに身につけざるを得なかった考え方のゆがみや霊的な損傷であって、妻は被害者なのだということを忘れて欲しくないです。
もちろん、共依存の人同士が結婚してということはあります。
でも、相手が相手だから共依存がそれなりに進んでしまったということです。
今夫が飲まないでいて、妻が幸せそうにみえるからって幸せかどうかは別の問題であります。
おなかのすいた狼だかライオンと暮らして、食べられていないから幸せだろうとウサギに聞いても、思考停止状態で「分からない。」と言うか 乖離しちゃって「幸せよん。」と言うかしかありません。
お酒の病気の症状は仕方がないこともありますが、暴力(殴るけるだけではなく怒る、ののしるなど)は別の問題です。
今まで、または今でもお酒の病気とDVがごっちゃにされてきていました。
そして病気であるがゆえに、妻や周りの人が病気だという認識がないことが社会啓発や知識として何も与えられていないのにかかわらず、せめられてきました。
これは二次被害もいいところです。
そして何よりいろいろなしわ寄せは家庭の中で一番弱いところ=子どもに行くわけです。
子どもの前で妻へのDVを振るえば児童虐待。(これは児童虐待防止法に規定されています。)
妻の前で子どもに虐待をすればDV。

私はスポンサーから平安や何や決まり言葉を使わず、具体的に行動しなさいとずいぶん言われました。
専門用語とか業界用語を使っているとやっているような気分になりますが、具体的に私は何をしたか、私は結果どうだったかを考えなさいとずいぶん言われました。
アイメッセージ三昧の生活になりました。
考えてみれば平安やスローガンの言葉はともかく、二十数年前には英語のままの言葉しかないような言葉が多かったです。
虐待一つとってもそうです。
本もなかったので、アメリカのGSOに直接本を頼むしかないころでした。
若い方々は今はACの訳本があるので言葉から入る人が多いようで、話しを聞くと、で、結局何をされたの、したのと聞き返したくなることが多いです。
親から虐待されたって、どんな風にどんなことをと話したり書き出していかないと回復にむずびつかないのです。
平安な生活って言葉には出来ても具体的にどうするかって、まだまだ頭が痛いです。

複数のブログへのTBをかねているのでまとまりが悪い文章です。
m(_^. .^_)m ぺこ
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-29 16:00 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧