<   2007年 02月 ( 100 )   > この月の画像一覧

お酒を買いに行けるのなら

赤ら顔で調子のよさそうなキョロちゃんを拝謁させていただきました。
もうなんと言って良いやら・・・

昼、お茶をしながらワイドショーを見ていました。
このごろ救急車を呼ぶ人のマナーがなっていない~本当に緊急で困る人がいるのだからタクシー代わりは困るというような内容です。
救急車が呼ばれて行くと部屋中が酒臭い。
酔っ払ったおじさんがお尻が痛いと騒いでいます。
お酒を買いに行くだけ行ったけれど、病院には行けないらしい。
救急隊員が「お酒を買いに行けるのなら病院に行けるでしょう。」と言っても馬の耳に念仏、アル中に説教。
そのまま専門病院に運んでくださいと言いたくなりました。
ご本人様たちはなんとかお酒は買いに行けるけれど、病院には行けないのです。

そういえば私はずいぶんお酒を買いに行くお使いをさせられました。
やれやれ な思い出ばかりです。
お金を持たないで買いに行かされます。
夜の大学の構内は暗くて(小中のころは学内官舎に住んでいました。)結構広いです。
お酒のビンは重いし、雪なんかあれば転んだりして割るのが怖いです。
父が肝臓や腎臓が悪く入院した後など、お酒の量を決めて飲むと言うときは、おかずができてからお酒を2合とか4合とか決まった量を買いに行かされるのは私です。
でも体外、それだけでは足りず機嫌が悪くなります。
お客さんも来れば当然足りません。
と言って1升あればあったで飲んでしまいますから飲む分だけ買っておかないといけないのですが、当時は自動販売機もコンビニもありません。
仕方がないので夜遅くお店が閉まってからお使いに行かされるのでした。
自分で買いに行けとしょっちゅう思いましたです。はい。
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-28 23:26 | アディクション | Comments(0)

晩御飯

焼き魚(柳カレイの一夜干し、カマスの開き、大根おろし、レモン)
ポテトサラダ(ジャガイモ、たまねぎ、きゅうり、ソーセージ、卵)
味噌汁(とらさんえのき、長ネギ、ほうれん草)
明太子入りからし高菜  大分の食品会社の製品でした。

c0011446_20384181.jpg
柳カレイの一夜干しはバターたっぷりで焼いて食べるのが好きです。
猫たちも大好きです。
たま猫御用達のスーパーツルヤはもともとがお魚屋さんなのでお魚はおいしいです。
男性の新入社員はまず魚部門で魚のおろし方から始まるとか、バイヤーもお魚部門のほうがえらいとかえらくないとかまで言われます。
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

今日2月28日はバカヤローの日だそうです。
ビスケットの日でもある。
「1953年、当時の首相吉田茂が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言した事に由来する。この日は日頃、頭にきている事に対して「バカヤロー」と叫んで良い日となっている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%9C%8828%E6%97%A5
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!って、しょっちゅう言っているからなあ・・・
ちょっと反省。
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-28 16:55 | ねこまんま | Comments(3)

児童虐待防止法:改正案で親にペナルティー 方向性固まる

毎日新聞2月28日 児童虐待防止法:改正案で親にペナルティー 方向性固まる
http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070228k0000m010129000c.html&date=20070228124045
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-28 12:50 | 暴力 | Comments(0)

親子を考える

水澤都加佐さんの講演会
題名 親子を考える
日時 3月10日(土)~11日(日)
   3月10日(土) 14:00~16:00 講演会
    11日(日) 8:15~9:30 質疑応答
場所 長野県下諏訪・ホテル山王閣
主催 長野県断酒連合会
連絡先 TEL026-253-7707
水澤さんの講演スケジュール
http://ahc.weblogs.jp/schedule/
断酒会員でなくても参加できます。
お近くの方はご参加お勧めです。
参加費は宿泊、食事有り無しなどで違うそうですが、講演会のみの参加でしたら資料代ほどですむそうです。
連絡先にお電話の上ご参加ください。
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-28 10:32 | お勧め催し物 | Comments(0)

晩御飯

ラーメン( なんつッ亭 和風豚骨つけ)
野菜炒め(豚肉、キャベツ、青梗菜、たまねぎ、シメジ)

いつも買い物に行くスーパーツルヤのラーメンを買っていましたが、ちょっと変化をつけようかということで目に付いたものを買ってみました。
つけ麺なので味は濃い目です。
でも試験前の子どもがつるつるとおいしいと食べました。
C=(^◇^ ; ホッ!

コンビニでべビースターラーメンがすみれ亭やほかの有名店のラーメン味のもののセットで200円で売っていたので買いました。
子どもが学校に持っていってしまったので食べられませんでした。
先に写真をとればよかったです。
青い日記帳さんの別サイトに載ってました!
これです。
今日はマクビティの紫芋のビスケットも持たせましたが、高校生というのは本当によく食べる生物です。

試験前になると御飯が食べられなくなる子どもなので、今回は漢方薬の「補中益気湯」
を飲ませています。
いつもと違って食欲が無くならないので助かります。
ビタミン剤やブルーベリーなどのサプリも飲まないよりはいいだろうとおまじないがわりに適当に飲ませています。
東大一直線の友人はその日の勉強のノルマが終わるまで寝ないという話を聞いたら、胃がちりちりしたと子どもがぼやいていました。
でも5時過ぎには起きないとならないから、それはできないなあ。
寝不足は結局は美容だけでなく勉強に響くので、眠れるときに寝て欲しいです。
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-27 23:25 | ねこまんま | Comments(5)

啓発セミナーで心理操縦 ホームオブハートに賠償命令

啓発セミナーで心理操縦 ホームオブハートに賠償命令
http://megalodon.jp/?url=http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2007/02/26/20070226010004811.html&date=20070227182143
2004年4月8日 ホームオブハート(レムリア)で児童ら5人を保護
http://megalodon.jp/?url=http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/new34.htm&date=20070227182419

速報:ホームオブハートとトシオフィス(代表取締役はToshiこと出山利三)に勝訴!
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/
ホームオブハートとToshi 問題を考える
http://homepage1.nifty.com/kito/htp-info.htm
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-27 18:42 | 暴力 | Comments(0)

カルト宗教 性的虐待と児童虐待はなぜ起きるのか

題名 カルト宗教 性的虐待と児童虐待はなぜ起きるのか
著者 紀藤正樹、山口貴士 
出版社 アスコム
価格 1,890円(税込)
出版日 2007年03月
ISBN:978-4-7762-0393-3
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-27 18:41 | | Comments(0)

満たされないハート

子どもが健康に育つためには保護やケアが必要です。
養育者とりて両親そろっていて籍が入っているから子どもが健康に育つとは限りません。
片親であろうと、両親がいなくて親戚ないし他人が育てても健康に育つことは十分ありえます。
子どもが健康に育つにはミルク、無条件の愛情、安心感(安全感)が必要です。
どれがかけても子どもの心の傷ができます。
子どものハートに満たされないところができます。
慢性的に満たされない子どもは、満たされない、寂しい、怖い、嫌われている、認められていない、しがみつきたいけれどしがみつけない、などの不全感を抱えて大きくなります。
このハートのあいたところを何とか埋めるために他人を使う(共依存、恋愛(セックス)依存)、薬物を使う(アルコール、薬物依存)、ギャンブル、買い物、仕事・・・などでうめようとしてその依存症になります。
健康的に自分自身でかけたところを埋めていくためには、さまざまなワークが有効です。
1、自己否定感 → 自己肯定感  ACとインナーチャイルドワーク
2、見捨てられ不安 → 愛されるべき存在 境界線ワーク
3、無力感 → 自己効力感
4、寂しさを蓄積 → 喜び
5、むなしさ(EMPTY SELF)、空虚感、共依存 → 喜び
6、悲しみ → グリーフワーク
7、怒り → 許し 怒りワーク
昨年、今年と私のほうでワークを企画しておりませんので、東京のASKまで皆さんGO!
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-27 17:53 | AC | Comments(0)

「恋愛依存」と見捨てられ不安

「恋愛依存」と見捨てられ不安

やっとASKで恋愛依存のワークが始まりました!
今までなかったのが不思議なぐらい。
写真の水澤さんはお得意の満たされないハートの絵を描いています。
やっぱりここが基本になるんですね。
申し込みはお早めに。すぐにいっぱいになると思います。
今年は私はワークには参加できないかな、子どもが受験なのでとにかく押し込んでしまいたい。
1日だけのイベントなどには参加したいです。
とりあえず、3月のピアサポ祭りに行きたいのだけれど、春休みの美術館周りもあるし、"o(-_-;*) ウゥム…
2日間のプログラム
●愛情や恋愛と「恋愛依存」はどう違う?
●恋愛依存症者と回避依存症者の組み合わせ
●見捨てられ不安は何を引き起こすか?
●満たされないハートと子ども時代の傷つき
●破綻のサイクルを抜けるために
●健康で親密な関係・自分で自分を満たすこと
 など
■講師:水澤都加佐
■場所:アスク研修室(東京都中央区日本橋浜町3‐16‐7 友泉日本橋浜町ビル7F)■2日間の連続セミナー 6/19(火)・6/20(水)
            時間:10:30~16:30
■定員:15名
■受講費:31,500円(税込)
http://www.a-h-c.jp/semi_renai.html
ピア・メロディーの本もお勧め。
私の本を借りていった方返してください。(´;ェ;`)ウゥ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-27 17:32 | お勧め催し物 | Comments(3)

真似っこ2

c0011446_1024778.jpgえなんちょまーさんのブログの写真の真似っこ











これはキョロニアムといってチェスの駒になっています。
数年前のチョコボールのおまけでした。
全部そろうと
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hiro777/kyoro_shop_002.htm
こんな感じなるそうです。
このキョロちゃんファンの方のHPを見てみるとマスコットもいろいろ出ていて買っていたなあと思いだしました。
家庭教師をしていたころ、生徒さんと遊んであげちゃったかなあ。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hiro777/kyoro_shop.htm
森永のキョロちゃんファンクラブ
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/
[PR]
by office-nekonote | 2007-02-27 10:06 | その日暮し | Comments(3)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧