<   2007年 03月 ( 96 )   > この月の画像一覧

猫 - にゃんにゃん分析

猫 - にゃんにゃん分析
http://seibun.nosv.org/neko/
c0011446_23263265.jpg名前を入れるとどんな猫か分析されます。
犬バージョンもあります。
少し前にはやった成分解析シリーズのひとつのようです。
ちなみに「たまちゃん」だと左の写真。
お得意のお手上げポーズですね。
やれやれ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-31 23:27 | その日暮し | Comments(2)

マンネリのこわさ

c0011446_21545731.jpgCAPの大人ワークには子どもが何人かいればどの子かのワークのときに1回出ればそれでいいのではないかとPTAの人に言われてしまうと、なかなか頭が痛いですが、やっぱりきちんとお子さんがいるだけ何回でも出る必要性があることを訴えないわけにはいきません。
中身がみな同じだよと言われてしまうなら、仕事をしているCAPグループの責任で、同じ原稿を使いまわしているわけですから、あまりおすすめできることではありません。
ワークショップは同じ原稿(基本の流れが同じ)としても参加する人との関係で違うものが生まれてくるもですが、それすら似たかよったかというのでは、よほどやっていることがマンネリです。
学校やPTAのかたがたにCAPグループのほうから、学年で必要とされることが違うということでワークの話題を提案することは必要です。
逆に、ワークを頼むPTAのほうでも、虐待のことを話してほしい、子どもたちのいじめについて話してほしい、体罰のこと、中学に進んだらなどどんどんお願いしてかまわないです。
ワークの前に打ち合わせをしているはずですから、どういうニーズがあるのかをお互いにきちんと伝えてください。
何か事件があってあたふたとCAPをやるの警察に頼むのということではなく、何もないときに子どもたちの自己尊厳を高めておく事が大事です。

警視庁生活安全部が作った「いかのおすし」という防犯標語があります。
歌や絵本までできました。
http://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page005.html
もちろん悪いことではないのですが、実際に事件に巻き込まれてしまうとできないことのほうが多い。
たとえば乗りたくなくても車に連れ込まれてしまったときこどもは「いかのおすし」に反してしまったわけですからどうすればいいのでしょうか。
いけない子どもだと自分を責める?
CAPの「NO! GO! TELL!」は「いやだと言うこともできるよ、その場を離れることもできるよ、誰かに相談することもできるよ。でもそれができなくてもあなたが悪いのではない。」という大前提ですから、「いかのおすし」とは中身が違うのです。

どっちでも同じではないかと思わせてしまうのは、すでにそこで大人ワークを開いたCAPグループの責任です。
人権を守るということがどれほど大事なのか、どういうことからできるのかなど伝えるためにはもっと勉強しないとなりません。
『CAPへの招待』に大人ワークについてみどりさんが書かれていますが、彼女は大人ワークでそのまま使えるように書いたのだそうです。
どこのグループもベテランぞろいで自分で原稿が書ける人がそろっているわけではありませんから。(昨日資格を取ったばかりのメンバーばかりの出来立てほやほやグループだってあります。)
それを踏まえて、学校やPTAのニーズや打ち合わせに行ってCAPとしてこれは伝えておきたいというニーズのすりあわせで、詳しく話すところを変えればいいわけです。
話すときの資料は常に新しいものをそろえなければ役に立ちません。
アンテナはいつも高く張っておかなければなりません。
c0011446_228224.jpg
「NO! GO! TELL!」が立て看板なんか要らないぐらいどんどん広がらなければ、結局被害にあった子どもたちが二次被害でまたいやな目に会うだけなのです。
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-31 22:29 | CAP | Comments(0)

晩御飯

c0011446_21273783.jpgなすと鶏肉の中華炒め(なす、ピーマン、長ネギ、鶏肉)
味噌汁(豆腐、小松菜)

春の嵐でしょうか、雷が鳴り続けました。
低気圧のせいで頭痛が抜けません。
冬のコートをクリーニングに出さなくてはと思いつつ、雨も降って寒かったので夕方の買い物に着て出てしまいました。
明日から4月なので春の装いぐらい考えないと行けませんが、ここのところまた腰痛や五十肩が出たのでしょうがありません。
それでもお米10キロを買ってデイパックに入れて帰ってきました。
頭痛腰痛五十肩では嫁に行けなくなります・・・
図書館で探したらロバート・B・パーカーの『ジェッシイ・ストーン・シリーズ 
暗夜を渉る』『忍び寄る牙』があったので早速借りてきました。
ジェッシイがどんな風にお酒におぼれていくのか、はたまたお酒をやめていくのか楽しみという悪い趣味であります。
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-31 21:37 | ねこまんま | Comments(0)

お酒のAC

ACにも大きく分けると2種類あって、お酒の家庭のACと機能不全(依存症者がいないって言ってもワーカホリックなどはここに入ると思いますが)のACになります。
アルコール専門病院は本人ないし家族は入院できますが、機能不全のACだと入院できません。
摂食障害でアルコール専門病院に入院したとなれば、アルコールの家族か本人ということになります。
摂食障害だけでは(ボーダーやうつがかぶっていても)入院できません。
処方箋薬乱用があっても薬にもよりますし、若いときにODを何回かしてもそれから20年たっていては今真っ最中ではないので、院長が薬物依存症者と判断するかどうかにかかります。
そのときに覚せい剤の人が入院希望でいれば優先順位は覚せい剤の人になると思います。
以前あるアルコール専門病院に入院希望の方と一緒に行ったとき、院長先生と入院希望の方と私と3人で話をしていて、「おしい・・・」というところまで行きました。
ご家族にお酒の問題の方がいないわけではないのですが、入院希望の方はそれが何の意味がという感じの上、そのご家族はお酒の問題で医師の診断をうけてはいない。
せめて内科で肝臓やなにやら悪かったとあればまだしもなんですがそれもない。
「私の父親でも貸しましょうか。」
院長先生大笑い。
私の父でだめなら、オットォ!(・o・ノ)ノ~でも父親代わりに貸したかったです。
父だって、院長先生のよく知っている依存症専門のドクターの病院に入退院を繰り返しましたし、オットォ!(・o・ノ)ノ~だとその病院に勤務していたドクターをよく知っているから名前だけで病気の人と認めてもらえますから。
私がアル中の家族問題ということで治療を始めてもらったときには機能不全のACの概念はなかったですから、お酒のACなので何とか今に至ることができたとつくづく思います。
父がアル中で良かったと父に感謝するのはそのときぐらいですけれど。
誰かAAの人でも貸してもらえないかとつい言ってしまったら、ACが増えても困るって突っ込まれたことがありましたが、名義貸しでいいのです。
いくら少子化が問題だと言われてもACのACを増やさんでもいい。
せめてお酒をやめてから増えてほしい。
やっぱりも死んでいる人か思いっきり高齢者のほうが安心ですね。
何の話だよ・・・
(*゜.゜)ゞポリポリ

なんであれACは医療では治せません。
だいたいACというのは病名ではないです。
大変な子ども時代を生き抜いてきた勲章です。
アルコール依存症(これは病名)そのものが医療で治せないものなので、他の依存症や家族もこれにならえです。
もちろん内科的な治療や精神症状で薬物等などが適当なものは医療でしか治療できませんから、ACも同じで病院の使い分けなどが必要になってきます。
その中でアルコール依存症の家族のACと機能不全のACでは、入院できる病院が違うことがあります。
AC関係は理解してくださるドクターと何も考えないドクターと極端にわかれ、理解してくれるドクターのほうが少ないです。
依存症そのものも診てくださるドクターは少ない。
精神科医の中で依存症を診るドクター自身がマージナルです。
ですからそこのところは私自身は使えるものは使うというだけで病院によほどの先生がいらっしゃらない限り期待はほとんどしていません。
残念ながらそういう現状です。
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-30 22:04 | AC | Comments(6)

晩御飯

鶏肉の煮物(鶏肉、たまねぎ、にんにく、かぶ)
サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、かぼちゃのにんにく焼き)
チーズソースのパスタ、ソーセージ

春休みなので子ども向けに3食作らないとなりませんが、結構手間です。
毎日朝起きる時間が違うので、昨日今日とお昼ご飯というか夕方の軽いご飯はコンビニで買ってきてと子どもに頼んで私は作るのはパス。
考えてみれば、引きこもりというのはまず自分の部屋があり、家族が食事ないし食料を準備しておいてくれるか食料品や必要なものは頼めば買ってきてくれる、時間はともかくお風呂に入ったりはできて、洗濯もしてもらえる。
近くにコンビニなどがあれば何かのときに自分で外出も可能、自分で買い物ができるお金も(かって自分で働いたか親にもらったかはとにかく)持っている。
とある程度条件がそろわないと快適にできないものですね。
ご飯がなければ部屋から出てくるだろうと結構兵糧攻めにする親もいますが、よほどの親でなければ本当に日干しにまではしません。
だって他の家族だっているから食料品は買わないわけには行かないし、餓死されてしまうのはさけたい。
もちろんそうなる前に子どもだって暴れたりしますけど。
親はご飯を作る・準備するものという暗黙の了解で成り立っているわけです。
作らなければ引きこもりというより、親が子どもを座敷牢に閉じ込めているというほうがいいのかもしれない。
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-30 21:50 | ねこまんま | Comments(0)

ターバン野口

c0011446_18561733.jpg
ターバン野口の世界
http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/
YOU TUBEの動画を見ただけではなかなかうまくいきません。
子どもがなんとかっぽく仕上げました。
お金で遊んではいけないのですが。

子どもも自分で写真を撮るといって持っていってしまいました。
(T人T) ナムナム
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-30 18:56 | その日暮し | Comments(0)

ねずみの生活環境

c0011446_15531169.jpg

光学式のマウス様がもうじき我が家にお着きになるので、マウス様のお座りになるところぐらいはきれいにしておいたほうがいいのではとマイペットなどで拭き掃除してみました。
本体の周りのほうが猫の毛だらけでこちらのほうがトラブルの元かも。

そういえばと思って自分のインターネットの接続料はいくらだったかと思って料金明細表を探しました。
DIONのフレッツADSLで1ヶ月1,550円です。
その他メールアドレス1つ追加とメールアドレス計2つ分のメール送受信時のウイルスチェックをつけています。
光にしようかなあと時々思うのですが、今の速さでそんなに不都合は感じません。
光にして動画などが途切れなく見られますよと言われても、DVDを借りてきて見るタイプだし・・・YOU TUBEは保存してみているし・・・
ホームページを作り始めたころはダイアルアップの1ヶ月10時間の契約でしたが10時間で済むことはなく、泣く泣く結構な大金を払っていました。
そのころADSLにしようか相談した人に「ADSLに特別しなくてもいいんじゃない。」と言われてADSLにしなかったのですが(そういう本人はJANISのADSLで見放題だと威張っていました。ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!)毎月2万円ぐらいの支払いを半年ぐらい続けたので他の人に聞いてADSLにしました。
そうしたらJANISの人から「他の人の言うことをきいたな、俺はもう用無しなんだな。」と切れられてものすごくいけないことをしたのかと寝込みました。
なんなんだ、こいつは・・・今でも思います。
とにかく、NTTの固定電話の費用が長距離の電話を月に何回かするので9,000円ぐらいかかるほうを何とかしたい。
でも固定電話を無しにしてインターネット電話にしても良い物なのかよく分かりません。

私は光にするよりは、パソコンの容量を大きいものにしたりするほうがいいかなあ。
CDに文書やDVDを焼き付けられるといいなとは思っています。
猫がこれだけいれば、キーボードにはラップをかけて使うしかないし、プリンターもスキャナーもつなぎっぱなしにはできないし、スピーカーも外付けにはできないし、下手すると家の中の電話線だって数ヶ月に1回はかじられて工事の人を呼ばなければならないのは覚悟だし・・・
そうだ、猫の毛玉を自動的に吐き出すパソコンだったら文句はありません!
だいたい来年はりんご印のパソコン一式を子どもに買わないとならない(頼むから買うようになってほしい。)ので、私はADSLでしばらく節約でも困らない。
朝一番に検索するって、今朝は「板尾の嫁のブログ」を検索してしまいました。
第一次世界大戦に疲れた子どもは私がこのブログを読んだことに驚いて、『板尾日記』をネットで注文してしまいました。

ああ、その後男性の摂食障害本人のカウンセラーさんを検索しましたけれど、この人はもてない女性がもてるようになるためにはどうすればいいでしょうかという相談に何をコメントするのかと思ったら、洋服のごみを払ってあげるとかお茶を入れてあげるとか本のほうでコメントしていたので、気を入れては検索しませんでした。
それでもてるんだったら、この男性カウンセラーの好みってそんなものかと思います。
まあ、家庭的に恵まれなかったというのはよく分かりましたけど、やっぱり違うんじゃないかと。
私は女性に「気の利いた女にはなるな」と言い続けているので力を入れて検索したくなかったです。
彼が「ダイエットの貴公子」なら私のキャッチフレーズは何だろう。
「ネットアイドルたまちゃん (・ω・)モキュ」あ、なんか違う・・・
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-30 15:48 | その日暮し | Comments(0)

コクトーの猫

c0011446_14572430.jpg
コクトーの猫が遊びに来ました。
森田さんの本の前なのでいまひとつ落ち着かないみたい。
c0011446_14575415.jpg
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-30 14:59 | その日暮し | Comments(2)

児童ポルノ:対策シンポ開かれる スウェーデン大使館で


http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070330k0000m040045000c.html&date=20070330102234
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-30 10:25 | 暴力 | Comments(0)

晩御飯

チーズフォンデュ(レタス、きゅうり、ミニトマト、ポテトフライ、ソーセージ)
フランスパン
きんぴらごぼうの残り

部屋の電気が暗いのに本を読んでいるので、目が悪くなったようです。
パソコンの字を見ながらそれを書いて行くというのはどうにも老眼が進んで具合が悪い。
一度プリントアウトしたものを見ながら書くのだったら眼鏡をはずせばいいだけですので、何とかなります。
眼鏡をかけたままだと字は書けません。
老眼鏡というか手芸用の眼鏡は持っているのですが、いちいち眼鏡を取り替えるのも面倒。
といって、眼鏡でパソコンの文字が読みやすいかというのは別の話。
疲れていたりすると読んでいるつもりで書類作成でポカミスをしてしまったりします。
近眼の眼鏡と老眼の眼鏡の間のパソコン用の眼鏡というのも本当は必要なのでしょう。
カーテンのところにかけてあるカレンダーを見てパソコンに目を戻すと字がぼやけます。
その逆もしかり。

明日、村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』を入手して読むことができます。
それまでにビタミン剤を飲んで眼の疲れをとっておきたいです。
[PR]
by office-nekonote | 2007-03-29 21:01 | ねこまんま | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧