<   2007年 06月 ( 64 )   > この月の画像一覧

蝉時雨のやむ頃

題名  海街diary1蝉時雨のやむ頃
著者 吉田秋生
出版社 小学館
価格 505円+税
出版日  2007年5月1日
http://megalodon.jp/?url=http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl%3fisbn%3d9784091670250&date=20070630234800
http://megalodon.jp/?url=http://book.asahi.com/comic/TKY200705230262.html&date=20070630231659

本屋に行ったら竹宮恵子の『地球へ』が並んでいているのでなんだと思ったら、アニメで放送されているそうでした。
そういえば夕方やっていました。
『地球へ』って前にもアニメ化されなかったっけ?と思いつつ、ぐるっと漫画のコーナーを回ると吉田秋生の『吉祥天女』がテレビドラマのほかに鈴木杏ちゃんで映画化されるそうでこれも並んでいました。
吉田秋生の漫画は『桜の園』がすでに映画化されていますが、イメージを壊したくなくてまだ見ていません。
テレビドラマもこのごろは原作が漫画のものが多く、オリジナルはあまりないみたい。
『もやしもん』と『絶望先生』はアニメ化されるようです。
小説でドラマや映画になるのはここのところ時代劇か純愛ものばかりで、時代劇が似合わない俳優や女優を監督がいくらがんばっても2時間見ているのはつらいし、純愛ものは気恥ずかしいお年頃でありますから見に行きません。
『楡家の人々』などが普通にテレビドラマになっていた時代から幾星霜。

さてさて、『蝉時雨』でありますが、かなり重たい話をさらりと描いています
吉田秋生はもともと重たい話をきっちり書く人でしたが、今回はさらりと流すのがうまい。
父親の葬式で出棺の挨拶を誰がするかで腹違いの中学生の妹にさせようと父親の新しい結婚相手とその伯父が話しているのを長女がきっぱり「これは大人の仕事です!」というところが気に入りました。
「大人のするべきことを子供に肩代わりさせてがいけないと思います。」
長女は小児病棟で仕事をしている看護士ですが、難病の子供たちが大勢いて例外なく彼らはしっかりしていい子だ。厳しい闘病生活が子どもでいることを許さない。と話して、「子供であることを奪われた子供ほど悲しいもはありません。」と言い放ちます。
これって、吉田秋生のずっと書いてきたテーマだなあとしみじみ。
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-30 23:44 | | Comments(10)

晩御飯

キャベツのパイ(パイシート、キャベツ、卵、チーズ、バター)
枝豆、昨日のとうもろこし
ざる豆腐(削り節、みょうが)
吸い物

小林カツ代さんの雑誌に載っていたキャベツのパイをやっと作りました。
子どもがずっと口の中のやけどが治らない上に学園祭の疲れで胃が悪く晩御飯を作ってもなかなか食べられなかったのですが、今晩はキャベツが千切りで柔らかくなっていたので結構食べられたようです。
久々に御飯を食べた感じがするとぼやいていました。
c0011446_18104836.jpg
文庫本が夏休みの読書用にいろいろサービスにカバーをつけたり、文庫本のカバーを07年バージョンで女優さんを使ったり売込みに躍起であります。
角川文庫で京極さんを2冊買って涼宮ハルヒのブックカバーを貰おうかと思ったのですが、結局ファン・エイクの画集を買ってしまいました。

人格障害の本を読んでいますが、薬物依存が比較的容易に断ち切れる人とどうしても断ち切れない人との差で自己愛障害の程度の差という話がありました。
パーソナリティーの問題で立ち直りやすい人とそうでない人との差が生まれるという話でそりゃそうだろうなと思いつつ、ブログにまとめている体力がないです。
すみません。
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-30 22:34 | ねこまんま | Comments(0)

中高年女性に広がる「摂食障害」 無理な減量ダメ

中高年女性に広がる「摂食障害」 無理な減量ダメ
http://megalodon.jp/?url=http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070627/knk070627000.htm&date=20070630033201
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-30 03:32 | アディクション | Comments(4)

流通の問題

本を大切にしてるとかしていないとか以前に、小諸にはこんなに本が入荷しないワイ!
ε=(=`・´=) プンスカプン!
http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20070627&date=20070629202448
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-29 20:27 | | Comments(0)

夏休み

c0011446_17593666.jpg
とあるブログで見つけたのですが、

世界各国の会社の夏休み
オーストラリア・・・1ヵ月半
スペイン・・・1ヶ月
スウェーデン・・・年齢に応じて25日から32日
オーストリア・・・35日
フランス・・・5週間+労働時間が半分になる日が2週間
ポーランド・・・46日 ※10年以上働いてる人は+10日
ドイツ・・・最低33日・最大37日
イタリア・・・最低32日・最大42日
ノルウェー・・・平日だけで25日
日本・・・5日

いやはや・・・ ┐(=^‥^=)┌ まいったニャ

昨日子どもの夏期講習の代金を振り込み、今朝学生会館の予約を取り付けました。
冬期講習はホテルに5泊しましたが、今回は9日間なので(前泊させてオープンカレッジに参加させようと思ったら駿台の模擬試験でした。でも終わった日の宿泊を入れて10泊~翌日美術館回りと無くなった伯父のお線香上げに行く予定。)ホテルではいささか予算オーバーでした。
予備校お勧めの学生会館はいくつかあって、日曜日は御飯なしですが普通は朝夕食付で5,000円前後なので助かります。
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-29 18:01 | その日暮し | Comments(3)

晩御飯

c0011446_17585150.jpg豚肉の焼肉
タコライス(丸美屋のタコライスの素、卵、たまねぎ、レタス、チーズ)・・・トマトがありませんでした。(=^┬ ヘ^=) しくしく
卵豆腐
昨日の野菜のマリネののこり
とうもろこし
アンパンマンポテトのサツマイモバージョン
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-29 17:58 | ねこまんま | Comments(0)

児童虐待相談3万4472件、過去最多…半数近くが乳幼児

読売新聞 6月29日14時9分
児童虐待相談3万4472件、過去最多…半数近くが乳幼児
http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070629it06.htm&date=20070629164935
毎日新聞 6月29日10時44分
<児童虐待相談>05年度は過去最高3万4千件 青少年白書
http://megalodon.jp/?url=http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070629k0000e040022000c.html&date=20070629165542
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-29 17:09 | 暴力 | Comments(0)

包丁を研ぐ

頼みもしていないのに不機嫌で三白眼になって包丁をとがれるのってすごく気分が悪いです。
片付けなくて良いからというのにざるやボールを床に投げてからしまったりはいつものことですが、今朝は野菜室に入れてあった冷えぴたの箱がナスをしまうのに邪魔だと床に投げ捨てられていました。
子どもの夏期講習のお金を払わねばならなかったからなのか(半分は私だって出したのに)すごく不機嫌であります。
オットォ!(・o・ノ)ノ~というのは、被害者意識がすごく強くてさらに俺がこんなにやってやっているのにと騒ぐタイプです。
製造責任者でてこい!
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-28 21:29 | 暴力 | Comments(4)

晩御飯

c0011446_2163095.jpg野菜と鮭のマリネ(鮭、なす、紫たまねぎ、カラーピーマン、キュウリ、レタス、かぼちゃ)
男前豆腐(ブラック)(みょうが、オクラ、長ネギ)
そうめん(みょうが、オクラ、長ネギ)
うちなーヌードル

暑いのと、御飯が残っていなかったのでタコライスは先送りです。

足がつってばかりでマグネシウム入りの飲み物を飲んでみました。
ま、にがりを飲めばそれで済む話ですが。
すでに夏ばて状態です。
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-28 21:08 | ねこまんま | Comments(3)

<児童虐待>無理心中で相談所などの関与ゼロ 厚労省検証

<児童虐待>無理心中で相談所などの関与ゼロ 厚労省検証
http://megalodon.jp/?url=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3fa%3d20070622-00000110-mai-soci&date=20070628204004
[PR]
by office-nekonote | 2007-06-28 20:59 | 暴力 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧