<   2007年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧

歯医者にあらずんば

歯医者またはそれ以上でないと自分の子どもでも殺されて当然のようにボロクソに言う親はなんなんですか。
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-31 22:28 | アディクション | Comments(0)

晩御飯

c0011446_1951413.jpgラーメン(長ネギ、キャベツ、にんにくの茎、たまねぎ)
冷奴
餃子

子どもが昨日学生会館に行ったら、部屋は直射日光がんがん、案内書には各部屋にクーラーと書いてあったのですがクーラーも扇風機もなし・・・
~~(*/>_<)oシ・シヌー
そりゃばてますな。
予備校とは学生会館が駅をはさんであっちとこっちで幸か不幸か遊ぶところがありません。
一駅乗れば吉祥寺なので遊び長ければそちらまで出ないとならないです。。
友人のお子さんが先日東京までオープンキャンパスに出かけて 帰り道 中央線から東京駅に出ようとしたのですが、「山の手線内」に引っかかって、山の手線に乗らないといけないと勘違いして新宿駅で乗り換えようと新宿駅でさまよい、気がついたら改札を出ていて、バーゲンをやっていたので「ワンピースを買っちゃった。」そうです。
そんなこんなで、友達のところは予備校のすぐそばの学生会館(1泊2食で7000円)にしたそうです。
浪人生と並んで実力を見せ付けられ勉強にがっくりきて遊びにいかれたら困るって話ですが、途中に誘惑の場所があるよりはいいのでしょうが、大して抑止力にはならないのではと思います。
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-31 19:51 | ねこまんま | Comments(0)

晩御飯

c0011446_17373686.jpg焼肉
マカロニサラダ、キャベツ
味噌汁(なめこ、豆腐)
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-30 21:35 | ねこまんま | Comments(0)

アンクレットでお酒がやめられれば苦労はしない。

L・ローハン、飲酒運転の容疑でまた逮捕
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200707250072.html&date=20070726225725
米女優L・ローハン、ドラッグ使用疑惑を否定
http://megalodon.jp/?url=http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200707260026.html&date=20070726225831
リンジー・ローハン、コカインも所持か
http://megalodon.jp/?url=http://www.afpbb.com/fashion/1886106&date=20070726225908

飲酒モニター装置、L・ローハンの依存症には効かず
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2007-07-26T165356Z_01_NOOTR_RTRMDNC_0_JAPAN-270735-1.xml&rpc=112
[ロサンゼルス 25日 ロイター] 飲酒をモニターするため足首に巻くアンクレットは、米女優リンジー・ローハンのアルコール依存症再発を防げなかった。ただ、装置の製造販売元は25日、製品は依存症を治す魔法の治療法ではないと擁護した。

 コロラド州にを拠点とするアルコール・モニタリング・システムズの幹部ドン・ホワイト氏は、ロイターとのインタビューで「多くの人々が装置の働きを分かっていない」と語った。

 SCRAMと呼ばれる同装置は、足首周辺に装着することでその人の汗にアルコールが含まれるかを検出し、そのデータを保護観察官など決められた人に送信する仕組みで、飲酒の抑止力とはなっても飲酒そのものを防止するものではない。

 この装置は、米国43州の裁判所命令によるアルコール依存症リハビリプログラムで採用されており、これまでに約4万人が使用している。

 ホワイト氏はローハンの逮捕に関してはコメントを差し控えた。ローハンは今月、薬物・アルコール依存リハビリ施設を退院し、同装置を着けていたが、24日に飲酒運転とコカイン所持などの疑いで逮捕された。

[PR]
by office-nekonote | 2007-07-30 13:57 | アディクション | Comments(0)

評価されたい

c0011446_13295064.jpgACは評価されたがりが多いですって、ACじゃない大方の人がそうですよね。
正当な評価を受けないというのはつらいことです。
仕事でもそうだし、家事労働ひとつでもそう。
仕事はそれでも給料がつきますが、家事労働は砂の城を作っているようなところがありますね。
どこかの輸送会社で内部告発の報復人事で倉庫に一人しょうもない仕事をさせると言う嫌がらせを定年まで二十何年されたというニュースを聞いたことがありますが、よく耐えられたなあと思います。
さて、アディクションで悩む人たちは評価されたい、いい評価がなければ悪い評価でいいから評価されたいと思う人が多いような感じがします。
称賛乞食までいかなくても評価されたい乞食は多いような感じです。
思うに、家の中で正当な評価はされず、といってそのままのあなたでいいんだよということがなく育っていて、学校なりまわりの人たちからのストローク(交流分析で使用される概念で自分あるいは他人の存在を認めるすべての働きかけを意味します。反対語はディスカウント)評価に関することばかり。
脅迫的に評価されることに重きを置いて育つので、いい子・優等生としてのポジションを大事にします。
非行少年だって逆にマイナスのストロークやマイナスの評価を受けてはいるわけで、何であれ無視される(ネグレクトされる)よりはましなわけです。
児童虐待でも殴られているほうがネグレクトとされるよりましだと言います。
ロストチャイルドというタイプもいますが今回は割愛。

ミーティングに出続けて、なかなか楽にならないのはどこかでほめてもらいたいという気持ちや仲間を評価している=同様に自分のことも評価している(いい話を聞けた、ちゃんとした話ができた、休まずに来て偉いなど)気持ちがどこかにあるのかなと思います。
またハイヤーパワーを信じているという設定で参加している人たちですが、早く楽になるために信じているというの設定の人が多いような感じです。
ハイヤーパワーが身にしみこんでいない。
そういうミーティングってハイヤーパワーという言葉が連発されていたりするのですが、頭でそうあるべきというかなんか、ちょっと説明になっていないのですがなんかとにかく違うんだなあ。
理屈でハイヤーパワーをコントロールしているというのかな。
ステップの本を読んだから、はたまたどのぐらいの期間ミーティングに出ているからステップがわかっているという設定もまずあるし。
またACのミーティングは参加者同士が共依存を避けるために距離をとっていることが割と多いので ほかの自助グループのようにウェルカムという感じがあまりしないこともあります。
私が20年以上前に参加していたころの家族と友人ための自助グループは共依存を避けるために帰り道が同じバス停でも一緒に帰らないという「教え」がありました。(まさにローカルルールですな。(笑))

なんというかなかなかそのグループになじまないし、といって私はACの回復が先であって依存症の症状が治まっているから依存症の自助グループには出ないというのは、
もっているなにか依存症が芽を出したいとうずうずしているのを暮らしの諸条件で抑えているだけだから、気分的にきついですよね。
早く楽になりたい、自分にあった仕事をできるようになりたい、親との関係を何とかしたい、異性と付き合いたいなど普通に人としての欲望もあるし。
さらにそう状況の上に、人によっては親元で親からの小遣いで暮らしている人がいるかもしれないし、生活保護の人もいるかもしれない。
このやりきれない感じの生活が永遠に続くような気がしているとすればそれは本当に人生のどん詰まりのような気分がするでしょうね。
飲んでいて人生が終わりだと思っていたのに断酒会やAAに行きはじめたら人生もっとつらいことが待ち受けていたとよくぼやく人たちがいますが、ACもそういうことがあります。
そのつらいことをお酒や買い物や異性でごまかしていたので、それでごまかさないで自分の問題に対峙しようとしているとそうなるわけです。
またACは最初親が悪いと言ってよいのですが、自分のやってきたことを認め始めると親のせいだけにはできないことがたくさんあって、そこらへんからミーティングの参加がつらくなり始めることもあります。
親から離れていこうとしているのに罪悪感に悩まされていたり、親への怒りに満ちていたり、正直すぐに何とかなる問題ではないのですが、すぐに何とかしたい。
まともにロイヤルストレートフラッシュではないですが 良いカードどころか本人にはたまったもんじゃないカードが苦労もせずに手元にあるような感じの時期です。

これだけのことをこれだけの時間とお金をかけているのだからこれだけ楽になるはずだ、回復するはずだというのは残念ながらハイヤーパワーには通用しません。
ホワイトナックルでしたっけ、こぶしが白くなるぐらい握り締めてひたすら我慢でやり過ごさなければならないこともありますし、自分の目標を下げる(大体において高すぎてかつ速く速くと本当に可能ではない速さで達成しようとする。)ことも必要です。
回復は自分でこういう風になりたいという青写真を引かないとどうにもならないことがたくさんありますが、そうなるとは限りません。
またそのための時間は自分の予定通りにはなかなか行かないものです。
c0011446_15181243.jpg
自分で自分を認めてあげるの一言しかないですね。
良いことをやってもスリップしても自分は自分で世界には一人しか自分はいない、でも同じような人たちはたくさんいるってことです。
断酒会やAAに行って良い話しができたと自分で思っても、迷惑をかけた人から見たり何も知らない人から見れば「なにやっているんだか。」という世界でしょ。
何かやったから偉いというより、それなりに今日一日生きた(人によっては生き延びた)ということで良いんじゃないのかね。
今日一日の日記に毎日花丸のはんこを押してあげていれば、そのうち押さなくても大丈夫になります。
でも押してもらいたいんだよね。
そのときにはスポンサーに無料で、もしくはカウンセラーにお金を払って押してもらってください。

ハイヤーパワーの力というのは最初はグループや仲間を通して働きます。
そのグループに参加できた、同じ時間を共有できたということに感謝できるようになるのに実は結構時間がかかるのです。
「信じるようになった」と本のタイトルにありますが、まさにそのとおりで気がついたらそうなっていたと。
そのためには時間がかかります。
でもその時間というのは自分ひとりで苦しんでいた時間を考えればずっと短いものです。
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-30 13:32 | AC | Comments(3)

夏休み

c0011446_1319926.jpgお子ちゃまが夏期講習にお出かけでございます。
昨日は上田の予備校で駿台模試でへろへろでした。
今朝は6時半の電車で軽井沢に出かけそこから新幹線に乗り換えて上京です。
昨晩安倍首相が官邸から車で出てくるニュースを見ていたら、ものすごい雨降りでしたが、こちらも夜中からすごい雨で、今朝は午前中雷がずっとなっていました。
子どもの荷物のキャリーにビニール袋をかぶせないとびしょびしょになってしまうので、ゴミ袋をかぶせました。
いささかかっこ悪いけれどやむを得ません。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は朝早いから軽井沢まで車で送っていくと騒いでいましたが、ネガティブトークは聞きたくないので、小諸駅までと丁重に子どもがお断りしていました。
そうしたら今度はオットォ!(・o・ノ)ノ~は電車の時間を忘れるのであります。
それでも何とか出かけてしまったので、ひさびさに朝寝をしました。
洗濯を済ませたら、お昼寝半分図書館で借りた『邪魅の雫』をのんびり読みます。
主婦の夏休みは普段は子どもの学校が始まってからという感じですが、今年は10日も子どもが留守なのでのんびりです。
でも来年は合格しても浪人しても夫婦二人でございます。
(;´д`)トホホ
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-30 13:19 | その日暮し | Comments(0)

晩御飯

c0011446_18424775.jpgうなぎ弁当
うなぎ
浅漬け(キャベツ、きゅうり、みょうが、しそ、しょうが、めんつゆ)
野菜の揚げびたし(なす、アスパラガス、オクラ、しょうが)


画像は拾ってきたもの。
ちょっとお行儀が悪いですが気持ちよさそう・・・
プールに行きたい・・・
キュー ……ε( o・ω・)
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-29 18:44 | ねこまんま | Comments(3)

晩御飯

c0011446_1704193.jpgキャベツパイ(パイシート、卵、キャベツ、しめじ、バター、チーズ、ベーコン)
ツルヤのおすし
きんぴらごぼう

はるちゃん、テレビのコロッケにアタック!

佐久平に出かけてからくしゃみと鼻水が止まりません。
何の花粉でしょうか。
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-28 17:00 | ねこまんま | Comments(9)

トーマの心臓

c0011446_16593260.jpg買っちゃいました・・・

週刊少女コミックに連載中のときの扉絵が載っています。
なんて懐かしい・・・
(=;ェ;=) ハラハラ・・・ポロポロ・・・






トーマの心臓 1 (1)
フラワーコミックススペシャル 萩尾望都パーフェクトセレクション 1
小学館 (2007/7/26) 1,470円
http://megalodon.jp/?url=http://www.shogakukan.co.jp/hagiomoto/&date=20070728180329
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-28 16:59 | | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

c0011446_11115220.jpg昨日今日と小諸もとんでもない暑さです。
湿度が低い分まだ東京などと比べると楽だとは思いますが、水分ばかり取ってしまい動くのがいやになってしまいます。
これから佐久平のジャスコまで買い物に出かけるのですが、いやはや・・・
~(=^‥^A アセアセ・・・
皆様も夏ばてしないようにご自愛ください。
[PR]
by office-nekonote | 2007-07-28 11:12 | ねこまんま | Comments(2)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧