「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 71 )   > この月の画像一覧

梅の花

c0011446_20445663.jpg

c0011446_20454064.jpg

子どもの大学入試前日の下見です。
恵比寿駅には朝から電車の発車音楽に恵比寿ビールのコマーシャルの音楽が流れていてびっくり。
商店街を通り抜けて大学にはいれば、明治のはじめ藩屋敷を買って修道院を建てただけあって、校舎は近代的なビルですが昔の和風建築が普通に残っています。
その後原宿や渋谷を回っていますが、結構疲れてきました。
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-31 14:37 | その日暮し | Comments(0)

やきもき

こどもが進学などで家を離れるとき、まず仕送りは決まった金額以上は送らない。
学校の実習などや大病してしまったなどは仕方がないでしょうが、生活費を遊んだり買い物などで使いすぎて助けてくれはなし。
部活などの合宿などでもあらかじめわかっていれば どこまで援助するかは話し合うけれどいきなりいつまでに送ってくれないと困るなどはなし。
子どもによってはゲームに熱中しすぎたり パチンコやスロット、マージャンやお酒など覚えたりすることがあるかと思うので、まずは助けないためにも親のほうでここまでと決めたら絶対に送らない。
で子どもには学生ローンなど消費者金融に手を出させない。
お酒は本当は飲まないのが一番なので、身内の病気の話をして飲まないでもらいたいとは伝える。
体質的になりやすいから、飲まないのが一番の予防です。
飲み始めてから禁止させるのは大変です。
大学1年になってもまだ未成年ですから、未成年の間はタバコもお酒も無しは基本です。
大学によっては浪人が多いところもありますが、このごろは未成年の飲酒にうるさくなってきていますので、未成年に飲ませない先生たちが増えてきていると期待したいです。
心配し始めたらきりはなく、アルコール依存が怖いかエイズが怖いかって、HIVの検査からコンドームの使い方だって気になるし、DV男やストーカー男はもっと怖いわ。
( ´△`)アァ-
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-30 20:57 | AC | Comments(0)

子供をゲーム依存から救うための本

子供をゲーム依存から救うための本

題名 子供をゲーム依存から救うための本
著者 オリヴィア&カート・ブルーナー 
訳者 木村 博江
定価 1,500円(税込み)
出版社 文藝春秋
初版発行日 2007年6月30日
ISBNコ-ド  978-4-16-369260-9
http://s01.megalodon.jp/2008-0130-1831-35/www.bunshun.co.jp/book_db/3/69/26/9784163692609.shtml
読んでいないのでなんともいえませんが、メモの変わりに魚拓しました。
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-30 18:37 | | Comments(0)

パチンコ・パチスロ依存症を予防するためのホームページ

パチンコ・パチスロ依存症を予防するためのホームページ
主催 東京都遊戯業協同組合
http://www.pachinko-izon.net/top.html

ゲーム依存を調べていたらこういうホームページを発見。
マッチポンプな感じですがしっかりできています。
(-_-)ウーム
右下のほうを見ると「早稲田大学理工学部 加藤 諦三研究室」!?
かの諦三さんですか?
飛んでみるとかの諦三さんで早稲田大学での最終講義が終わったとか。
1938年生まれなので私より約20歳年上だから最終講義なんだ。
同じくリンクしてある「株式会社ライフバランスマネジメント」に行ってみて、(加藤 諦三氏も関係しているのね。)そこからさらに関係者のクリニックのHPに行ってみれば、保険が適用される男性の性依存症の人たちのためのミーティングをやっているそうな。
(-_-)ウーム
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-30 17:53 | アディクション | Comments(0)

晩御飯

ポークソテー(豚肉、にんにく、レモン、パイナップル)
パスタ(キャベツ、玉ねぎ、にんにく、ハム、粉チーズ)
サラダ(レタス、マカロニサラダ)

今日がお弁当が最後と思っていたらお休みされてしまい、あ、そうですか。という感じ。

雪は午前中からずいぶん暖かくなったのでかなり解けました。
でもまた明日雪が降るかもしれないようです。
明日は東京なので暖かいといいなあ。

冷凍食品の餃子を食べたら農薬中毒のニュース。
JTが自主回収対象としている市販の冷凍食品の中に買ったことがあるものが含まれていました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-30 17:12 | ねこまんま | Comments(0)

晩御飯

みっちゃんコロッケ(ジャガイモ、玉ねぎ、にんにく、豚挽き肉、鶏ひき肉)
わかめとたこの酢の物
スープ(キャベツ、玉ねぎ、まいたけ、ソーセージ、パスタ)

雪かき三昧で左の首の筋から肩甲骨方面がつったように痛みます。
明日整骨院に行ったほうがいいかな。

子どもがⅰ-tuneのギフト券をいただきました。
春に新しいパソコンを買うからそのときに使う予定だそうです。
新しいパソコン・・・オオーw(*゜o゜*)w
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-29 18:51 | ねこまんま | Comments(0)

遠藤優子さんがお亡くなりました。

遠藤優子さん(渋谷 遠藤嗜癖問題相談室室長)は1月22日に癌でお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-29 14:50 | AC | Comments(3)

お弁当箱

今朝は暖かいなあと思ったら雪が降り始めてしまいました。
台所のガラスが凍っていないのでほっとしたのもつかのまです。
後お弁当を作るのも今日明日だけとなりました。
で、ご飯の水加減を間違えてばさばさのご飯。
(;´д`)トホホ
台所の食器棚のお弁当箱を全部出してハイターで漂白して洗いました。
やかんと電気ポットの中のカルシウムをクエン酸で取るのと湯飲み茶碗と急須を漂白するだけのつもりでしたが、今日は時間があるのでやってしまったほうが良いかなと。
ケンタッキーやミスタードーナツの景品の歴代のお弁当箱ばかりです。
小諸だとなかなか可愛いキャラクターのものが手にはいりません。
長野のソニープラザなどに行ったらありますが、今度はお値段が結構いたします。
ドーナツを食べるのが主かお弁当箱をゲットするのが主か、とりあえず両方ということでミスドにお弁当箱を買いに行っておりました。
そういえば明日で授業も終わりなので(2月1日まで授業はありますが、その日は入試なので公欠)2月に入ったら卒業式用に制服とワイシャツをクリーニングして、残りのワイシャツやジャージ等漂白してしまっておきますか。
ジャージも体育館履きも中高6年間使いましたが、大学に入ってももう一働きしてもらいたい。
c0011446_13301924.gif
入試で2回上京、受験料にホテル・新幹線代、予備校の直前講習3週間で受講料と宿泊費と新幹線代、途中に卒業式があるので一回戻ってきて卒業式の後の謝恩会がある高崎に宿泊、講習会に通うために普段着用の洋服を多少買い足して、謝恩会のドレスも購入。
ということは靴もですね。
もっとも長野県内の公立高で制服がない学校だと袴を卒業式に借りて着る事が多いようで、美容院で着付けに髪もセットしてもらって数万かかったと友人から聞きましたので
どっちもどっち。
めでたく大学合格していただく前に、あれやこれやとかかります。
自宅から大学等に通える人たちはいいなあとつくづく思います。
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-29 13:30 | その日暮し | Comments(0)

DV被害女性の子、東京・北区が無戸籍のまま住民票

DV被害女性の子、東京・北区が無戸籍のまま住民票
http://s04.megalodon.jp/2008-0128-2316-55/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000036-yom-soci
<無戸籍児>夫のDV証明で住民票 東京・北区
http://s02.megalodon.jp/2008-0128-2318-31/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000011-mai-soci
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-28 23:24 | 暴力 | Comments(0)

晩御飯

ステーキ
焼肉(豚肉、にんにく醤油)
クラムチャウダー(キャンベルスープ、牛乳)
カップ麺
イチゴ

子どもが午後の授業をつけているときに塩ラーメンが無性に食べたかったらしく、カップ麺を買ってきました。
ばたばたとご飯の用意をしたので、わかめとたこの酢の物を作るつもりが忘れてしまいました。
野菜不足だな。
[PR]
by office-nekonote | 2008-01-28 20:35 | ねこまんま | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧